2007年12月14日
浦和対ミランの雑感
たまには簡潔に。 浦和は最初にセパハン戦と同じようなスタンスで試合に望んでいたように見えた。あの形はかなりやばい。ミランは前線からのプレスを交わすことが非常に上手い。ミランは個々の技術が高いからプレスを交わすのが上手いのではなく、そこに人数をかけているから、プレスを交わすのがうまい。鬼プレスを交わす作戦の1つである。仮に前線からプレスに行くなら、昨年のリバプールくらい全力で行かないと、ミランに混乱を与えることはできない。リバプールの前線はカイトとジェラードだった。浦和はワシントンと永井である。 途中から自陣に引いたのは大正解。この意思統一はさすがである。ミランは引いて守られることが大嫌い。浦和は引いてまもる成功体験がやまほどある。カカやセードルフは相手のシステムの隙間をつくのが非常に上手い。しかし、全員で引かれたらそんなスペースはなくなる。ミランはサイド攻撃を得意としていない。浦和はサイドから攻められることが苦手である。ミランの前線の選手は空中戦が得意ではない。浦和は百戦錬磨である。このように両チームの短所と長所が浦和にとって有利に働いていた。オッドはいつものようにクロスの質が悪く、中央もあまり人数がいないので、浦和からすると、お家芸の守りを見せる。跳ね返しまくり。 しかし、あまりに前線の守備がお粗末で、あそこまでピルロにボールを触らせるとは自殺行為。ただ、最近のピルロって前ほど怖い存在でなくなったような気がする。ワシントンと永井はピルロのマークをしないでも、彼らがいるべきスペースに居座ることはできたはず。そんなに体力がいることでもない。そうすれば、ミランの攻撃をもっとサイドに寄らせることはできたと思う。トレゼゲだってできたんだから、ワシントンにも頑張って欲しかった。 上記に書いた自陣に引いたのは大正解。守備の面からすると大正解だが、攻撃の面からすると大失敗。浦和は自陣からボールを前線に細かく繋いでいくことをそもそも目指していない。いざとなったら、カウンターの基点であるポンテ頼りは否めない。しかし、肝心なときにポンテがいない。つまり、やったことない繋ぎのサッカーをするか、ロングボール大作戦か。 ミランは攻守の切り替えが異常に早い。ボールを奪われた瞬間に相手のボールを奪い返す芸当を持っている。普段からポゼッションに慣れていない浦和対攻守の切り替えが異常に早いミラン。そんな状態で浦和が勝てるわけない。点を取るために浦和は引きこもるべきでなかった。 しかし、前線から積極的に行ってボールを奪える可能性は限りなく低い。美しく負ける可能性大。あとはセットプレーか、パワープレー、アトランタの奇跡再びくらいしか、点が入る気がしなかった。つまり事故待ち。よって、PKに持ち込めれば、浦和の作戦成功となる。結局無理だったけど。 永井じゃなくて、先発が岡野だったら戦術的には間違いなく正しい。でも、永井かワシントンを外すことは難しい。永井は珍しく好調を維持していたし、ワシントンは何かをやってくれそうな気配がある。岡野もその気配あるけれど。カペッロならば間違いなく岡野を使ったと思う。田中達也がいれば一番良かったんだけれど。本当の一番は年齢査証していた人。 この悔しさをばねに、浦和には来年は大きく飛躍を遂げてもらいたい。ひとまず、オジェックを信じるしかないので、様々な状況に対応できるチームになってもらえれば非常に嬉しい。今は常に伝家の宝刀を抜いているように見えるので。 ■独り言 前半のうちにミランは得点を奪えなかった。それを運で片付けるのはつまらない。昨年のCL決勝でインザーギが彼らしい1点目を決めた。それを見たカンバーロがこういったらしい。「運じゃない、あれがインザーギだ。」だとすれば、前半の浦和の凌ぎ方はこういえると思う。「運じゃない、あれが浦和だ。」
posted by josepgualdiola |23:29 |
世界クラブ選手権/2007 |
コメント(17) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/320
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
浦和対ミランの雑感
簡潔にいうと、組織は5対5だけど、個は9対1かなという感じ。
オジェックのやり方で1-0で負けるのは微妙に肯定してるようなので切ないです。
実際この戦術で勝つという可能性も否定できませんが、オシムならどう考えるのか聞いてみたいです。なんか岡ちゃん采配見てるようでため息でますね。
日本サッカーはこれをどう考えるかが命題と言えるんじゃないでしょうか。
善戦なのか否か。
posted by メレ | 2007-12-15 00:31
浦和対ミランの雑感
全員引いたとはいえ堅守で抑えたことは評価できるかもしれませんが、まだまだ改善の余地は感じざるを得ないというのが個人的な感想です。
単純に考えると「個々の力の差で1対1で圧倒的に負ける」「抑えるためには、また攻めるためには相手1人に対してどうしてもそれ以上の人数が必要(中でも突出したある選手に対してというわけではなく一般的に見てという点で)」「結果的な数的不利」という流れが思い浮かばれます。
個々の力を云々いう気はありませんが、そのいわば結果的な数的不利というのをどういう形でカバーするか、ここが注目したいポイントです。
どの場面でどこにどれだけの人数をかけるか、そのバランスが絶妙になったらどうなるのか見てみたいものです。
posted by hoo | 2007-12-15 02:20
浦和対ミランの雑感
前々から気になっていたのでもしご存知なら教えてください。
1.攻守の切り替えはどうしたら速くなりますか?
2.Jリーグで攻守の切り替えが速いチームはありますか?
posted by zzz | 2007-12-15 03:07
浦和対ミランの雑感
走り勝つ事が最短距離のような気がします。
思い出したくないのですが02のヒディングみたいに。
鬼プレスかラスト20分に賭けると言えば解かりやすいかもしれません。
posted by 結局 | 2007-12-15 03:36
浦和対ミランの雑感
確かに浦和は守備的には成功していたと思います
仰る通り、後ろの守備は上出来で前線の守備がダメでした。だからDFの仕事がハードでしたね。
ミランは明らかに攻め倦んでいましたね。
早く1点がほしいと焦りが見えていた。
ミランの攻撃の起点であるピルロのマークは殆ど必須だと思いますが。フリーでしたね。
浦和の攻撃はほとんどダメでしたが、欧州ビッグクラブ相手なら、あんなもんでしょう。
確かにカペッロなら何とかしてたかもしれないですが、一流監督がやりたいと思うほど日本のクラブは世界的に歴史も実績もない。
そのスタートがこの試合と考えれば、一応ミラン相手に試合にはなっていたので合格だと思います
この経験を今後に生かしてほしいですね。
CWCですが、オセアニア枠と開催国枠を止めて、
欧州・南米の2位が出場すれば緊迫した面白い大会になると思います。スケジュール調整して。
posted by サントス | 2007-12-15 09:48
浦和対ミランの雑感
良くも悪くもワシントンな試合でした。
ほんと守備しませんね・・・
意識さえ薄いと言うか・・・
確かに点を取るのはワシントンくらいしかなまともに計算できないとは言え、あんなに引いてもカウンター出来るようなスピードはないし、どっちにしろあれでは勝てないですね。
田中達也がいたら、ピルロを見ていたような気がしますが。
結局はワシントンをコントロールできなかったオジェックの責任なんでしょうね。
posted by marionette | 2007-12-15 10:13
浦和対ミランの雑感
なんかミランの選手と浦和の選手の体格に違いがありすぎて大人と子供が試合をしているように見えました。
ミランと浦和が決勝を目指して対戦していること自体に違和感を覚えたのですがどうなのでしょうか。
posted by ねこ | 2007-12-15 10:33
浦和対ミランの雑感
お久しぶりです。
いつも楽しませて頂いております。
最近は更新も多くて何よりです。
僕は結構いい試合だったと思っています。
原因は仰るとおり浦和の守備が通用していたのと、
都築が当たっていたからですが。
山岸はどーするんでしょう・・・。
ワシントンに守備までさせると、ホントに得点の
匂いがしなくなりそうですね。バテちゃって。
オシムは意外と評価するんじゃないでしょうか?
一発勝負のトーナメントであるかぎり、
今回みたいに個で劣ってる場合は守備から入る、
っていうのもアリだと思います。
こういう「勝つためのリアリズムの追求」って、
日本人の長所だと思っています。
オシムだったら、そこから点を取る形を考えていそうだな、と。
CWCの枠問題は色々あるでしょうが、
やっぱりJのチームが出たほうが面白かったです。
来年もACLでがんばって欲しいっす。
長文失礼しました。
posted by Nesta | 2007-12-15 11:15
浦和対ミランの雑感
一言で言って完敗と感じました。新聞やメディアは1点差負けで惜敗などと表現しますが、これこそまさに「得点差以上の実力差」があった試合でしょう。
実際、試合前の実力評価では10試合やれば浦和の1勝8敗1分くらいかなと思っていました。しかし、その1勝がいつ出るかも分からないし、ホームだしミランに時差ボケもあるし、あくまで照準は決勝だし、しかも今季は得点力不足でけっして状態は良くないしって事で可能性はあると思い、浦和が勝つとしたら1-0、またはPK勝ち。やられるとしたら1-0又は2-0って思ってました。点差自体は予想通りなんですが、まざまざと力の差を見せ付けられました。確かに良く守ったし、「善戦」と言ってもいいのかもしれませんが、あそこまでやられてそう言うのはむしろ選手達に失礼なんじゃないのかとも思いました。試合もその後のコメントを見ても、「まぁ、見下されてたな」が実感。ジャンルは違うけど競馬のジャパンカップ初期みたい・・・って事は同じように近づいていければいいですね。3位決定戦は確実に勝ってもらいたいです。正直、エトワール・サヘルの試合をみてガッカリしたもんで。勝てる相手だしホームなんだし負けてはいけません。
レッズのサポーターって凄いですね。ミランに負けて泣けるというのは凄いなって感心します。マジで皮肉でもなんでもなく。そこまで熱くなれるものがあることが羨ましいとさえ思います。
posted by T33 | 2007-12-15 15:15
浦和対ミランの雑感
失点部分については仕方ないとしても、浦和はもう少し攻めに工夫が欲しかったですね。
既存のメンバーのままだとしても、阿部がいるのだから、露骨にセットプレイを狙いに行ってもよかった気がしました。それでなくとも、高さの面では浦和が守備だけでなく攻撃のときでもほとんど勝っていたましたし。(クロスの質とタイミングが悪かったけど。)
浦和の試合をあまり見ない方なのですが、ミランのプレスに対して浦和に大きなサイドチェンジがまったく無かったのが気になりました。
阿部とか出来そうな気もするけど。
posted by クドウ | 2007-12-15 17:40
浦和対ミランの雑感
コメントありがとうございます。
>>メレさん
オシムが監督でもやりようがないと思います。あの浦和の状況では、打てる手がないです。そもそもミランクラスと試合することを前提にチームは作ってないです。多分。もともと選択できる戦術の幅が狭いチームではありますが。
浦和はこれを機に、戦術的な幅を広げれば名実共にアジアで抜けた存在になると思います。ただし、それには生みの苦しみが必要です。
ちなみに、日本代表があの戦い方をしたら完璧な絶望感を味わえたかと。
限られた資源の中で、どう戦うかを工夫するしかないんだと思います。どう戦うべきかという現実的な思考と、どう勝ちたいかという希望は分けて考えるべきかなとは思っています。
>>hooさん
おっしゃるとおりだと思います。浦和の引きこもり方は決して上手いわけでもないし、前線の守備が効いているわけでもない。改善点は多々あります。ただ、その欠陥を抱えた中でも守りきってしまうのが浦和なんです。ミランが相手だと無理でしたが。勝とうとしなければPKまでいけたとひそかに思ってます。
プレミアにしろ、リーガにしろ、どこのリーグにも力がぬき出た強豪チームがあります。例えば、リヨンやインテル、ユナイテッドはまさにそれに当たるでしょう。強豪以外のチームは結果的な数的不利の中で毎年戦わなければなりません。金銭的にも差はあります。それでも強豪以外のチームの中には戦い方を工夫して、継続的に結果を出しているチームもあります。その答えは世界にあると思っています。
>>zzzさん
意識付けと練習で身につくと思います。あとは現実的に攻守の切り替えが頻繁に起こるサッカーをする必要があるかと。
Jにはないです。今季の序盤戦の柏、名古屋、中盤のマリノスはそれに近かったかもしれません。単に前から意欲的に守備をしていただけかもしれませんが。
>>結局さん
02の韓国のサッカーを実はあまり覚えていません。ただ走ることは絶対条件でしょうね。
>>サントスさん
これを機に浦和が進化してくれれば言うことないです。またミランと再戦する機会があって、内容が変わらなければ最低ですけど。
>>marionetteさん
昨日の浦和の状況だと、事故でも起こらない限り勝てないのが現実です。正直オジェックの責任はあると思います。岡野使えば評価したんですけど。。。
posted by josepgualdiola | 2007-12-15 17:41
浦和対ミランの雑感
>>ねこさん
自分は違和感を覚えませんでした。そういう試合をたくさん見てきたからかもしれません。
>>Nestaさん
勝つためのリアリズムの追求の結果ああなったのか、それとも浦和だからああなったのかは定かではないです。それが切ないところで。
勝たなくてもいいや、という精神が浦和にあれば引き分けに持ち込めたとは考えています。事故が起こらなくても引き分けにはできたんじゃないかなとひそかに思っています。
>>T33
レッズサポには知り合いがたくさんいます。彼らの熱は尋常でないです。ミランに負けた日をJ2に落ちた日ぐらい大切に感じていれば、浦和は進化するかと思います。
>>クドウさん
工夫が欲しかったですけど、工夫する準備も選手もいませんでしたからね。阿部はサイドチェンジとか得意でないと思います。FKのわりにパスの精度は高くないと思います。決して低くはないですが。
posted by josepgualdiola | 2007-12-15 17:50
浦和対ミランの雑感
こんにちは。
今シーズン、Jリーグにて通用した
ガチガチな引きこもりサッカーは
ACミラン相手に通用するかどうか
興味を持って見ていましたけど
今回の試合を見た感想は
管理人さんの仰る通りだと思います。
本文にて年齢査証の人として触れてますけど
FW エメルソン 田中達
MF 山瀬 鈴木啓 長谷部 アレックス 山田暢
DF 闘莉王 坪井 阿部
GK 都築
というメンバーなら
相性という点においてACミランを少しは慌てさせる
事は可能だったかと。
管理人さんはどう思われますか。
posted by ABC | 2007-12-15 19:04
浦和対ミランの雑感
実際スタジアムで観戦していましたが、試合が終わった瞬間、友達と顔を見合わせて話したのは、「詐称がいればなあ」ってことです。つくづく罪なやつです(笑)
攻撃、守備に関しても管理人さんの感想は僕も同じ意見です。
特に岡野は後半早めに出して山田とセットであれば、得点の可能性は少しはあがったと思います。今の浦和がミランの守備を慌てさせるにはやはりスペースで勝負するしか可能性は感じませんでしたね。
付け加えるならおそらく浦和は後半勝負だと思っていたはずですが、前半からミラン浦和は守備に力を使い果たしてしまい、後半は反発して攻撃に出ていく力があまり残っていませんでしたし、トゥーリオが居なくなって後ろに不安を抱えてからはさらに前線にボールを出すだけになってしまいました。
ミランの攻撃を食い止めるのに予想以上にフィジカルもメンタルも消耗していたように見えました。それはACLを戦い抜いたチームでも想像以上のものだったんでしょうか。欧州では不調なミラン相手に消耗しきった浦和の選手たちというのがチームの力の差を如実に表していました。だからと言ってかつ可能性が0%にはならないのがサッカーですので信じて応援をしてたのですが・・・。
posted by ei | 2007-12-15 23:27
浦和対ミランの雑感
ミラン相手にも勝ちに行こうとチャレンジしに行った為に,一番勝てる可能性のあったPKを逃した感じでしょうか.
得点が期待できるとすればショートカウンターかサイド突破だと思っていたんですが,
仰る通り,まず高い位置でボールを奪うシーンが皆無でしたし,相馬も勝ててませんでした.
確かに,阿部は意外とロングパスの精度がない・・・というよりDFの時もあまり蹴らない印象があります.
闘莉王のサイドチェンジの方が良かったと感じました.
相馬が止められた以上,後は岡野しか・・・という気持ちになりました.
長谷部から岡野が裏へ,のパターンは浦和の数少ないホットラインの一つだと思ってます.
posted by へたー | 2007-12-16 01:15
浦和対ミランの雑感
コメントありがとうございます。
>>ABCさん
下手したら勝てたと思いますよ。本当にそう思います。
>>eiさん
現地での応援お疲れ様でした。自分はテレビの前で浦和を応援していました。ワシントンのシュートがジダに止められた瞬間にテンション下がりましたが。
ミランの選手はフィジカルが強く、浦和の選手は勝ちに行っていたようなのでメンタルも疲労したんだと思います。勝たなくてもいいや精神だったら心に余裕ができたかもしれませんね。
>>へたーさん
阿部に対する評価はヘたーさんの言う通りだと思います。ただ、浦和が勝ちに行ったことを否定する気は毛頭ないです。姿勢としては間違っているわけではないですから。
やっぱり岡野見たかったですね。それだけスピードというのは武器なんだと改めて実感しました。
posted by josepgualdiola | 2007-12-16 23:59
浦和対ミランの雑感
毎度読み応えあり、面白い分析内容で、
いつも更新を楽しみに致しております。
おっしゃる通り、浦和レッズの自陣に引いた守備的な試合運びが、効果を上げていたものと感じました。
翻ってACミラン側から観たとき、
私はジラルディーノの動きに問題があるか、
彼と前線との連携か、その両方がよくないように感じていました。
TVでの観戦で、ボールのない場面での動きがあまり分からず判断つかないのですが。
とにかくその影響でミランが攻撃時にうまくパスを回せていなかったように感じていました。
インザーギが入ってからミランに決定機が増えたのは、一つは浦和が攻める判断をしたことがあると思いますし、
もう一つは、インザーギが中盤選手にとってパスの出しやすい動き、またうまくスペースを作る動きをすることも要因だったと感じています。
私の頭にはなかったことですが、
確かに、浦和がこのような試合展開でも、攻めの形を作れるオプションを使っていれば、
何度か浦和にも決定機があったかも知れないですね。
posted by YT | 2007-12-17 04:05


