2007年12月05日

最近気になっていること 2

 気になっていることについて書きます。主に監督についてです。

 ■オジェックさんについて

 最終戦に負けてしまったので、一気に評価ががた落ちしているオジェックさん。もともと内容はひどかったので、どうか評価したらいいか微妙な状態だったが、負けたことでたかが外れた模様。

 怪我知らずの山田さん、実は怪我だらけの田中達也さん、そしてポンテさんと、ここに来て一気に怪我人が続出。昨年のバレンシア並みの野戦病院と化している。この怪我が、メンバー固定による弊害か、それともたまたまか。怪我するときは怪我するし、怪我しないときはまったく怪我をしない。正しい分析が医療スタッフでなされることを願う。

 前にもレッズのサッカーについて書いた。それを強引に要約すると、イレギュラーな事態が常に起こっている、となる。中盤を隙間だらけにしてあそこまで守りきれるチームは普通ありえないし、失点した後に攻撃のギアを入れてすぐに点を取り返せるなんて、常識的にありえない。しかも、デジャブのようにそれが続く。昨年のレアルも終盤はまさに奇跡だったが、レッズも同じくらい奇跡的。それがとうとう普通の状態になっちゃった横浜FC戦。でも田中マルクスさんがいれば、パワープレーで奇跡が継続した可能性は十分に高い。この場合は奇跡じゃなくて、論理的な結果だけれども。

 この奇跡をオジェックが狙ったわけはない。選手たちの精神的な強さというか、なんと言うか、勝つため身に着けざるを得なかった処世術というか。要するに監督が意図して身につけさせた特殊能力ではない。選手たちは本当にお疲れ様である。

 オジェックのサッカーの変容を見てみると、最初の10試合近くは新しいことを試そうとしていたと思う。その結果がこれ→○△○△○○●○△△△○△。13節までの結果である。いわゆる生みの苦しみというやつだ。小野とポンテの共存や4バックや中盤も色々な形を試していたと思う。しかし、この結果に選手、サポーター、フロントはどのような反応を示しただろうか。実はまったく記憶にない。ただ選手の4バックはちょっと、、、みたいな趣旨の発言は何となく覚えている。

 その発言のせいではないだろうが、気づいたら勝手知ったる3-5-2で昨年とあまり代わらないサッカーに回帰したことはご承知の通り。そこから連勝も始まったようなので回帰大成功というわけだ。

 その後のオジェックさんは決まりきった選手起用、采配に走るようになる。まるですねたように。3-4-3をひたすら試したライカールトに少し似ている。あのときのライカールとはテンカーテがいなくたって1人でできるもん状態だったわけだが、オジェックさんは進化を選ばないならば、もう知らないからね!といった状態か。ま、そんなことはないだろうが。

 結論を言うと、来年も壊れたレコードのような采配を取るなら、CWCで優勝しても解任。また進化を目指すならミランと勝負できなくても続投。このあたりはフロントがオジェックさんと話し合えば、来季の方針の中身は大丈夫と思いたいので、信頼してみます。ただ序盤のあれだけシステムを頻繁に変えることで何を狙っていたかは謎。良い形を探っていたと思うのだが、ちょっと手探りすぎだろうみたいな。

 ■岡田監督について

 結局誰もが想像した岡ちゃんが監督に。岡ちゃんが3次予選でしくじったときには誰が出てくるのだろうか。伝家の宝刀を抜くには少しタイミングが早いような。大富豪で言うなら、もうジョーカーですか、、みたいな。

 それはさておき、オシム監督のサッカーはどんな感じだったとかというと、欧州に良くあるポゼッションサッカーの王道。アジア相手には基本的に通じるレベルにはなった。でも、前線から激しい守備を見せた韓国や、ポゼッションの潰し方に熟知する欧州のスイスにはちょっと通用しなかった。だからもう少しその質を向上させる必要がある。別に正面から強豪国相手にポゼッションで叩き潰せとは思っていない。でも、点を狙わない、つまり、時間を潰すポゼッションならばできそうな気がする。いざというときに、ボールを持つことだってできるという余裕は代表を助けると思うのです。

 つまり、岡ちゃんはもう少しこのポゼッションの質を高める必要がある。そうしたほうが、本人の仕事とが楽になる。でも、岡ちゃんには前科がある。本当は魅力的なサッカーが大好きな岡ちゃんは札幌やマリノスでそれを実現させようとしたが、両方とも頓挫。特にマリノスでの選手へ謝罪したというエピソードはとても印象に残っている。ソースはなし。ってんなわけで、困ったときにみせるリアリストの一面はしゃれにならない力を持っている。今はなき、チャンピオンシップのレッズ戦では本当に相手に合わせたサッカーがうまいなと思わせた。2度あることは3度あるか、それとも3度めの正直か。

 ただ、偶然か必然か、オシムは守備のメカニズムには手をつけていない状態だったので、バトンタッチには実はうってつけの人材だとは思っているのだけれど、ちょっと時期尚早。ヘッドコーチに攻撃を組み立てるのがうまい人でも入れば、見ているこっちは安心する。元甲府の監督とか。でも、セルジオが文句言うだろうな。なんで降格した監督をスタッフに入れるのって。ま、そんなとこです。

 ■独り言

 反町監督についても書こうと思ったが、それは別の機会に。今日は入れ替え戦、今週から来週にかけてはCWCと楽しい日々が続きます。巷ではインフルエンザが流行っているようなので、みなさん気をつけましょう。

posted by josepgualdiola |11:41 | 独り言 | コメント(25) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/312
この記事に対するトラックバック一覧
湯浅健二氏のHPより 【GO! 岡ちゃん】

湯浅健二氏のHPに岡田監督のことが掲載されていましたので、そのいくつかを引用させて頂きます。 まず、昨日の練習試合、 "今日のトレーニングマッチ。なかなか良かったですよ。全員が、前から積極的に仕掛けつづけていた。もちろん、ダイナミックな(様々なプレーが有機的に連鎖しつづける)守備を絶対的にベースにしてネ。 この試合内容を見る限り、岡田武史がチームへアプローチした「様々な刺激」がポジティブに作用しているように思えます。期待しようじゃありませんか。 " 岡田監督のサッカーに対する認識は、 "主体的に考え、決断

2007-12-21 10:00 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
最近気になっていること 2

いやぁ、ほんと元甲府の監督さんには是非コーチして欲しいんですけどね・・・。

甲府は降格したけど、あのサッカーは魅力的だった。

代表レベルの選手たちで実現するところを見たい気がスゴクします。

posted by カボス | 2007-12-05 12:11

最近気になっていること 2

岡田武史氏は中村俊輔をいらないと思ってるようなので、またまた波紋を呼びそうですね。
歴史は繰り返すのでしょうか?
リケルメをいらない(バンガール&ぺジェグリーニ)と言うのと似た感覚なんでしょうか?

posted by サントス | 2007-12-05 12:39

最近気になっていること 2

大木さん(元甲府の監督さん)はそれこそ代表監督でもいいと思ってます。
ヘッドコーチで誘ってもいいと思うけれどなぁ。
戦術的にあのサッカーをやれというのはかなり勇気がいりますけれど。。
前代表監督が率いていた千葉よりシステムとしての難易度は高いサッカーですからね。。

posted by みずは | 2007-12-05 12:54

最近気になっていること 2

継続路線か、理想郷か。確かに見ものですね。

ただ、リーガの解説聞いてる限りじゃ理想郷のような気がする…。

posted by Nari | 2007-12-05 13:34

最近気になっていること 2

まずはオジェックに関しては.もお御遠慮していただいて元甲府監督の大木さんをレッズの監督として彼の目指すサッカ-を日本人監督として完成してもらいたいと思うんですよ.代表監督は岡田さんで当面は打倒ではと考えますし2010はアジア4.5枠ですから選手がWCに行きたい!と思えばアメリカWCのときの2枠と違い甘いかも知れないが今のJのレベルなら行けると思うが1次L突破を期待するなら名古屋で監督経験と結果を出して頂いて南アフリカ後はピクシ-なんてのが個人的な夢ではありますが。

posted by RED ROLL | 2007-12-05 14:21

最近気になっていること 2

オジェックさんはどんなサッカーを目指しているのかよくわからないです。
進む方向が定まっていれば進化するとは思いますが、どうなんでしょうかね?
岡田さん&大木さんが作るサッカーは見てみたいです。
ほとんど時間がないですが、岡田さんにはいろんな選手を呼んでもらいたい。
あと、反町さんについても楽しみにしています。
プレミアのマッチレポも。

posted by おさむ | 2007-12-05 16:40

最近気になっていること 2

はじめまして.いつも拝見させて頂いてます.

オジェックさんの目指す所はよく分かりませんでしたね.
4バックで引き分け続きで批判された時は,確か左利きのサイドアタッカーがいないから3バックに戻さないと言ってましたね.
結局は去年成功した形を壊したくない闘莉王はじめ選手の意見に監督が折れたのではないかと思います.
3バックに戻したのと同時に田中達也の復帰が大きかったと思います.失速した終盤5試合も,彼は一度も先発してませんし.

前監督時代から思うんですが,レッズのフロントには,将来のビジョンとか目指すスタイルがちゃんとあるんでしょうか?目標と結果ばかりに気を取られすぎな気もします.

大木さんが代表コーチって面白そうですね.
ただ,今年の甲府みたいになると,内容がよくなってもメディアには決定力不足で片付けられそうですね.

posted by へたー | 2007-12-05 18:44

最近気になっていること 2

なるほど!?
甲府の元監督のヘッドコーチっていう案は考えもしなかったですね。それは面白いかもしれません。ただ、岡田監督は結局、自分の色を出そうとする気がするので結局、ヘッドコーチの色は出ないと思うのでライカールト×テン・カーテの関係にはならないと思うんですけどね。まぁ、それ以前にキャプテンに牛耳られている協会がそんなアグレッシブな事をするわけはないでしょうけどね。

ちなみにW杯に出場するだけなら日本人監督でもOKとは思いますが、ベスト16以上は無理ってのが率直な感想です。なんで、岡田監督でW杯へってのは反対でした。

posted by T33 | 2007-12-05 21:10

最近気になっていること 2

何かコーチ陣はそのままで行くみたいですね。
あくまで現状はの話ですが。

現行の体勢に岡田さんの考えを付け足していくという事になりそうなので、少し楽しみにしています。

左SHの遠藤とCHの中村憲がレギュラー落ちしそうな気がします。

posted by クドウ | 2007-12-05 23:09

最近気になっていること 2

まあ、大木さんがあのチームに入って色をつけていくなら、遠藤と中村俊の居場所は無いんじゃないかなと思いますが^^;

岡田さんお願いだから今野をスタメンにしておくれ(笑

posted by みずは | 2007-12-06 12:26

最近気になっていること 2

更新のたびに拝見させていただいていますが、初めてカキコします。

レッズに関しては同じように感じます。レッズのような規模・選手層がやるサッカーにしては夢がなさすぎだなと。オジェク就任当初は少し期待したんですが。

ロマンチスト岡ちゃんは昨季のレクレアティーボの解説時に甲府を引き合いに出して評価していていましたが、リアリスト岡ちゃんの評価がどうなのか知りたいところです。

世論は岡ちゃんが俊輔を否定しているような雰囲気ですが、セルティックにいってからの俊輔に関する岡ちゃんの発言を聞いたことがないような気がします。セルティックにいってかなり現代的なMFになったと思うのですが。少なくとも現代表には俊輔に代わってヨーロッパレベルで普通に自分のプレイをできる選手は見当たらないように思います。

posted by こひす | 2007-12-06 13:35

最近気になっていること 2

甲府の元監督は確かに面白い考えですね。

1試合通して見たことないので、何とも言えませんが
ハイライトでハマってた時の甲府のパス回しからの崩しは魅力的でした。

野洲高校のような感じでしたね。

回して決めきれるかが問題ですが・・・

posted by marionette | 2007-12-06 18:54

最近気になっていること 2

出来れば入れ替え戦の分析もお願いできませんか?

posted by 京 | 2007-12-06 21:04

最近気になっていること 2

一番気になった点だけ。

>オシム監督のサッカーはどんな感じだったとかというと、欧州に良くあるポゼッションサッカーの王道

全然違うように見えます。ボール支配率の高さは相手との関係の中での結果。アジアカップみたいな「時間を潰すポゼッション」は不出来な結果。

どうやってスペースをつくり、どう利用するかに傾注してたようですよ。
あのサッカーは、ボール支配率が低くなってしまう強豪相手でも、柔軟に得点できる方向。その指導半ばといったところです。無念でしょう。

一時のことに過ぎませんが、下記の図解で方向性はわかるはず。コメントは著者独自のものなので、参考になさらないように。

ttp://www.amazon.co.jp/図解オシムの練習―ベールに包まれた内容と意図-下田-哲朗/dp/4809406199/ref=pd_bxgy_b_img_a?ie=UTF8&qid=1196947487&sr=1-1

posted by うぬ | 2007-12-06 22:26

最近気になっていること 2

コメントありがとうございます。

>>カボスさん
代表レベルだったら質も決定力も向上すると思います。判断力も含めて。

>>サントスさん
俊輔、中村俊輔、、ですかね。誰かに依存するのが嫌いな監督っていると思います。その選手が安定感抜群ならいいんですけどね。

>>みずはさん
彼を代表監督に入れるという声も多数出ていると思います。ただ、世論の反発が凄そうですね。そういう決断ができるといいんですが。別に大木でなくてもです。

>>Nariさん
理想郷を心では目指したいが、結果がついてくるかどうかでしょうね。

>>RED ROLLさん
どちらかというと過激派な意見ですね。ただ予選突破に関しては自分も何とかなると思います。いろいろあるでしょうが。

>>おさむさん
自分もオジェックの目指しているものがまったく予想つきません。そこはフロントやオジェックの言葉を信頼するしかないかと。プレミアは見る回数を増やそうと思っています。

>>へたーさん
選手がついてこなければ、生みの苦しみもへったくれもないですよね。選手も我慢が必要で、監督もそのコントロールをしないと来年も同じかたちになりそうです。

レッズは監督のコネがあまりないように思えます。バイエルンと提携してから、それをうまくいかせていないのかなと。

田中達也は怪我明けに活躍する印象があります。なんででしょう。

posted by josepgualdiola | 2007-12-06 23:27

最近気になっていること 2

>>T33さん
アグレッシブなことして欲しいですね。もう結論は出てしまったっぽいですが。

>>クドウさん
憲剛は残しませんかね。憲剛きったらびびります。

>>みずはさん
今野君はどこに移籍しますかね。それで、代表選出にもかなり影響しそうです。

>>こひすさん
レクレのサッカーはとても現実的でしたけどね。甲府と似てましたけど。

俊輔問題については、どうでしょうね。自分だったら残しますけど、それは関係ない話ですね。

>>marionetteさん
高原や大久保なら決めてくれそうな気がします。

>>京さん
録画に失敗しました。今日はその現実に打ちひしがれていました。

>>うぬさん
あのサッカーは、ボール支配率が低くなってしまう強豪相手でも、柔軟に得点できる方向とありますが、あれがそう見えたなら凄いですね。自分には全然そう見えませんでした。

posted by josepgualdiola | 2007-12-06 23:53

最近気になっていること 2

凄くなんかありません。皮肉たっぷりですね。もう少し柔軟な思考をなさって欲しいものです。面白い分析につながりますよ。

まず見てみることをお勧めします。
すべてではないにせよ、一時のトレーニング内容が図解されていて、興味深いものがあります。能書きになにが記されてるにせよ、コーチとして練習内容等のくふうをなさってるなら、それが狙うところがわかるはず。

別に、勘違いあったっていいじゃないですか。

posted by うぬ | 2007-12-07 00:32

最近気になっていること 2

>>うぬさん

挙げておられる本の内容と管理人様の解釈が違うからといって、「勘違い」と言いきってしまうのはちょっとどうかと思いますが…。
それこそ柔軟な思考をなさった方が良いのではないでしょうか。

まあ私は見識が無いのでオシムさんの目指したスタイルが何だったかはさっぱりわからないのですが。。。

posted by 備中 | 2007-12-07 01:31

最近気になっていること 2

うぬさん

いや、本当に凄いと思ってます。本も読んでみます。貴重な情報ありがとうございます。

posted by josepgualdiola | 2007-12-07 01:32

最近気になっていること 2

既存のフラットな4-4-2で行くという前提の話ですが、、、

岡田さんのもとではCHに守備の不得手な選手は、入れないと思っているからです。しかも、フィジカルに強い選手を好む傾向が。。。

盛んに中村俊輔を岡田が嫌っているという話があがっていますが、今の中村俊輔なら問題ないと思っています、むしろ岡田さんのサッカーに最も合わないのが中村憲剛な気がします。

いきなり外されるとは思いませんが、守備面で適応する前に、岡田サッカーを熟知してる遠藤あたりに取って替わられるかと。。。

posted by クドウ | 2007-12-07 01:34

最近気になっていること 2

コメントありがとうございます。

>>うぬさん
本を読んでみました。感想は両方やっていたんだな、片方しか機能しなかったけどって感じです。片方がまったく機能していなかったので、試合だけで判断する限り、ポゼッションにしか見えなかったんだと思います。

結局、日本化とかまるで意味のない言葉だったのかもしれませんね。サッカーの理想形に関する議論は、もはや正解が出てしまっていて無駄だと個人的には思っています。

>>クドウさん
Jの王様というのを個人的に決めています。日本人限定ですけど。その王様の変異は名波→小笠原→遠藤と推移しています。

憲剛もそれに限りなく近いと思っているので、そういう選手は代表で見たなと。感情論でした。

どういうサッカーを展開するかは楽しみですね。

posted by josepgualdiola | 2007-12-08 21:39

最近気になっていること 2

>両方やっていたんだな

おお、そうですね、たしかに。両方というのが妥当でしょうね。
自分自身で出した、理想型の正解に引きつけて解読してしまうので、スペース創出・活用の方向を重視してしまいます。

>片方がまったく機能していなかった

当初の方が、より、ある時期のジェフ的なというか何というか、そうした姿を追っていた感じ。それは試合自体にも現れていたと思います。
その後、比較的技術の高い旧来の代表選手を多く選ばざるを得ず、次第に薄れてったような印象です。が、録画もしておらず、確実な線は不明。

>日本化とかまるで意味のない言葉

スローガンに隠れつつ、実は、流行っていない積極的な方角へ指導していく腹だったのだろうと思いたい。でもその構想も、中途からはかなり後退気味だったのかなと感じます。
いずれにせよ、死せる子の齢、か。少々残念です。

posted by うぬ | 2007-12-10 21:12

最近気になっていること 2

うぬさん

オシムが最終的にどのような形を目指したのかについては年内にまとめようと思っています。

クドウさん
代表から中村憲剛が外れましたね。。。予想ばっちりですね。自分は涙目です。

posted by josepgualdiola | 2007-12-12 11:45

最近気になっていること 2

記事と関係ありませんが、憲剛外れてませんよね?
http://www.jfa.or.jp/daihyo/daihyo/news/071211_03.html

posted by とおりすがり | 2007-12-18 09:05

最近気になっていること 2

とおりすがりさん

情報ありがとうございます。恐らく、自分が見間違ったのだと思います。良かった。。。

posted by josepgualdiola | 2007-12-18 09:50

コメントする