2007年07月29日
アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
ここまで書きにくい試合内容になるとは正直思いませんでした。韓国戦を見ていて感じたことは非常に少ないです。山岸がいたほうが中盤の守備が良くなることと、SBの位置が日本のできを決めること、、それくらいです。なのでその解説から。 ■SBの位置について 試合開始当初は駒野が積極的に飛び出していったと思います。チャンスは作れませんでしたが、相手からすると嫌だったと思います。しかし、徐々に飛び出しの回数は少なくなっていきました。 その原因は韓国の守備形態にあります。イラン戦、イラク戦と、韓国はアグレッシブに前線から守備をしていました。特にSBには前を向かせない徹底振り。そのスタミナと献身性はお見事です。 ただ、この試合ではあまり前からプレスに来ませんでした。自陣のハーフラインからプレッシャーに来ていたので、日本のSBはいつもよりも低めにポジションを置くことになります。CBの横にいるシーンはいまや珍しいものです。 DFラインがサイドを代えて、比較的楽に日本はボールを前線に運べました。しかし、運んだあとに両SBが上がることはありませんでした。そのため、日本の攻撃は幅広くサイドを使うものではなくなり、一発を狙うものが多かったと思います。攻撃が巧く行かなかったので、時間がたつにつれてロングボールが増え、韓国がボールを持つようになります。 なぜ、両SBはボールを前線に運んだあとに、そのまま前線に上がらなかったのか。最初はスタート地点がいつもより深い→いつもより長い距離を走る→今までの疲労もありばてた。ということかと考えましたが、相手が10人になってからは鬼のように攻めていたので、疲労はそこまで関係なさそうです。 多分、韓国の前線の選手が日本の両SBにいたから上がれなかったのではないかと思います。コパアメリカの決勝で、ロビーニョをサネッティにつけたのと同じ理屈です。そんなときはCBがあくので、中澤、阿部の勇気ある飛び出しがもっと見たかったけど、そこまで求めるのは酷ですね。 相手が10人になってからの内容は良かったです。UAE戦、オーストラリア戦も10人対11人で戦いましたが、韓国戦が1番良かったです。パスだけで決定機を量産していましたし。ただ相手が10人になるまでは正直厳しかったです。SBが防がれたときのオプションを考えないといけませんね。 ■別に山岸じゃなくても 山岸がいると、日本の守備時のシステムは4-1-4-1になります。巻がいると4-4-2です。日本の中盤は鈴木、俊輔、遠藤、憲剛で基本的に形成されています。遠藤、憲剛の守備はやばいです。俊輔が輝いて見えるくらいにやばいです。 ここに山岸が入ると、左サイドの守備は彼がやってくれます。となると、残りの中央と右サイドのゾーンを3人で分担すればいいわけです。個々の担当するゾーンが狭くなるので、守備をするのは多少楽になります。そんなわけで、日本の前線からの守備は、ほんの少しましに見えました。今までがひどすぎたから良く見えただけかもしれませんが。 ただし、サイドの山岸、俊輔が韓国のSBにプレスに行かなかったので、何度もロングボールを前線に入れられてしまいました。ここの役割分担は4-1-4-1の場合不透明でした。4-4-2の場合はFWが担当していたんですけどね。ちなみに、巻よりも高原のほうが守備をしていたのは秘密です。 韓国戦の感想はこんなところです。 ■Q&A Q、今大会の日本のサッカーについての印象は?? A、欧州で見たことあるサッカーに見えました。具体的にどこのチームが、というのはよくわかりません。前の代表に比べると、組織的になって、意図もはっきりするようになりました。よって、安定感はあると思います。その代わり、爆発の頻度は減ると思いますが。守備がまともになれば、もっと戦えるチームになると思います。 Q、オシムについてはどう思ってんだ??? A、1度会ったことがあります。大きいです、猫背です、話がめちゃくちゃ長いです。話を振ると、5分以上平気で話しつづけます。ちなみに息子の話も長いです。 Q、監督としてはどう思ってますか?? A、悪くないと思ってます。守備のメカニズムを何とかしてくれれば黙ります。 Q、そんなに守備が大切なのですか?? A、試合を作り、壊すことが出来るチームになって欲しいからです。片方だけだとろくなことが起きません。具体例は山ほどあります。いざとなったら、負けていてもボールを相手に渡して引き出すことができたらなと。レクレが相手を引き出すことが得意です。アトレチコは苦手でした。ま、先の話です。試合を壊すほうに逃げるほうが楽ですからね。結果も出やすいですし。 ■独り言 頑張れ羽生。
posted by josepgualdiola |22:16 |
アジアカップ2007 |
コメント(19) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/235
この記事に対するトラックバック一覧
[Football] アジアカップ2007の日本代表 【タイで想う日々の日記】
ハノイでの過酷な環境下、苦しい戦いの連続の中でも徐々に上りつつあった日本代表が、最後はズルズルとすべるように崩れていった、そんな全6試合だった。ピークはオーストラリア戦だろうか。 最後の韓国戦は文字通りの消耗戦だった。TVで観ていても今大会で一番疲れた。
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
やっぱりサイドバックにFWつけられると上がれなくなりますよね~。サウジにも同じことやられていたように感じました。
試合を作るのはなんとなく分かるのですが、壊すことって何ですかね??ぜひ具体例を教えてください!
posted by すごい | 2007-07-29 23:02
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
サッカーの経験はないですけど、オシムを代弁して一言。
日本代表に世界レベルのFWを要求するのは酷です。
なぜなら毎年Jリーグで得点王、もしくは得点上位者はほとんど
外人です、しかも彼らはアンリやドログバではありません。
決定力(GOAL数/決定機数)5割の世界レベルのチームと
1割の日本が戦う場合は、2回以上相手に決定機を作らせない、
10回以上決定機を作るしかないでしょうこれなら確率的には勝てる。
そうい意味では過去の日本チームより、勝利の確率が上がって
いるでしょう!?
posted by こん | 2007-07-29 23:13
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
初めまして。わたしはじつはサッカーファンではありません。しかし日本のサッカーファンは日本チームに何を求めているのか、知りたいと思いま書き込みました。欧州に19年住んでいるので、そのへんがよくわからないのです。世界トップレベルになることを期待しているのでしょうか?それともアジアで一番、世界にはそれなりの成績でいいということなんでしょうか?またそういうことはいっさい考えないで応援してるのでしょうか?どなたか教えてもらえるとうれしいです。
posted by ふう | 2007-07-29 23:30
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
はじめまして。素人ですが、いつも楽しく拝見しております。
何点質問があるのですが、
① 遠藤、憲剛の守備は軽いって事でしょうか?それとも意識が低いのでしょうか?
② 試合を見てると、日本のSBのセンタリングは相手に舐められてるような気がします。ペナルティエリア手前でも。
③ これからの日本代表メンバーはどう変わっていくでしょうか?
以上、長々と申し訳ありません。
これからも楽しみにしてます。
posted by おさむ | 2007-07-29 23:31
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
いつも楽しみに読ませて貰ってます。
相手に持たせるサッカーができるようになったら、観ていてうれしくなっちゃいますね。
ワールドユースに出ていた選手たちは、今の代表に無いものもっている様に見えたので早く合流して欲しいです。
泣くな羽生!!前を向け!!!
posted by peppug04 | 2007-07-29 23:32
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
すいません。ペナルティエリア手前の攻めのプレーです。
相手からすると、日本はロングないからゴール前固めとけ、みたいに見えました。
posted by おさむ | 2007-07-29 23:36
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
josepさんはどう韓国戦を観たのかなぁ・・・と記事UPを楽しみにしてました^^。
私なりの総括は、両サイドの加地・駒野選手のプレーの質が、攻撃の鍵を握るものだった印象でした(なので、余計にクロスの精度やら突破やら目についたのかも)。オシムの会見では、基本路線を変えることは無いというコメントだったかな。今後の人選等もあるのでしょうが、中盤の構成も含め、改善を願いたいです。
後は気になったのは、ロングボール対策としてはどうだったのかなぁと思います。豪州戦の対策と、サウジ戦での対策でしょうか。
いずれにしても、明確なコンセプトを出してる分、ジーコ時代よりチームは計算できますね。
がんばって欲しいものです。
posted by yaginosuke | 2007-07-30 00:08
ふうさんへ
それは
1 ワールドカップ本戦に出場すること
そして 出来れば
2 ワールドカップのグループリーグを勝ち抜き 決勝ラウンドへ進むこと
です。
posted by ゴンザレス | 2007-07-30 00:18
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
いつも楽しみにしています。
> 韓国戦を見ていて感じたことは非常に少ないです
チームパフォーマンスはオーストラリア戦以降ガクンと落ちたように思いました。
CHは遠藤か憲剛、のようにチョイスできれば(その場合この二人に匹敵する選手がいないとだめですが。小笠原くらいしかすぐに出てきません、、、)
良かったなと思いました。
> 守備がまともになれば、もっと戦えるチームになると思います。
現代表は守備での役割分担、約束事が多くあったようには見えませんでした。
それよりも、リスクを犯してでもまず攻撃に手数をかけろと。ただその後が、、、
考えて走れって私はここの事を言っていたと思ったんですけどね。
> いざとなったら、負けていてもボールを相手に渡して引き出すことができたらなと
日本は試合運びがとても下手ですが、これができれば最高ですね。
この1年は攻撃の1年だったように思います。選手のスキルは他のチームに負けず劣らず高かったのですが、その使い方の幅がまだまだ狭いですね。
> 頑張れ羽生。
本人が一番分っていると思いますが、下を向く必要はないですよね。
posted by ロナウド | 2007-07-30 00:22
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
オシムの交代策はどうですか?カペッロとイグアイン&レジェスがいればなと思いましたよ(笑)
ただ代表がここまでチームの進めべき道を見せてくれたことは素直に評価したいです。
また、中村俊輔に限界を見た大会でもあったかなと思います。
駒としては活きないけど、シュートもドリブルもなくパスもフィジカルもそこそこ。唯一左足だけが彼を支えていました。そんな印象を受けざるを得ませんでした。
オシムが自らを貫きたいのなら中村俊輔は代表から外すべきだと思います。それと加地も。自分方が良いクロスを上げられる自信があります。相手SBの裏にパスが出てフリーでチャンス!という場面で彼が切り返しをしました。あのシーンで確信しました。俺の方がいけるんじゃないか?と。
posted by Aquarius | 2007-07-30 00:48
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
コメントありがとうございます。
>>すごいさん
相手の長所を徹底的に消すサッカーを勝手に試合を壊すと呼んでいます。ネガティブな意味はありません。壊すサッカーをするには高い戦術理解力と走りきるスタミナが必要なので、簡単なものではなりません。ただ、ゲームを作るよりは遥かに楽です。
>>こんさん
おっしゃるとおりですね。付け加えるなら、触るだけでゴール!という決定機を作れれば文句なしです。
>>ふうさん
コンセンサスはないと思います。個人によってバラバラです。サッカー協会は最終的に優勝を考えているみたいです。
自分は世界の強豪と考えられているチームにワールドカップで勝って欲しいと考えています。
>>おさむさん
質問にお答えします。
①遠藤も憲剛も守備意識は相当低いです。ポジション柄、憲剛のほうがちょっと守備意識は高い。そして2人とも軽いです。特に憲剛は頑張って相手を追い回すこともあるのですが、頑張っているだけです。俊輔のほうがクレバーに相手を追いかけて追い込んでいると思います。遠藤は2列目からの飛び出しで忙しかったのか、あまり助けにこなかったですね。
②別になめてはいないと思います。意図的に上げさせる場面はありませんでしたし。クロスは何が起こるかわからないので、意図的にクロスを上げさせるチームはありません。
あとミドルシュートに関してですが、DFラインがペナルティエリア付近にラインを設定するとちょっと打てません。距離が遠いので。そのラインを下げさせるのがポゼッションなんですけどね。そこまでは機能しませんでした。
>>peppug04さん
梅崎希望です。柏木のほうが質は高いですが俊輔君がいますし。
>>yaginosukeさん
オシムの発言については、見てみようと思います
。ロングボール対策は寄せてその質を下げようとしたり、しなかったりでよくわかりませんでした。
>>ロナウドさん
おっしゃるとおりだと思います。すばらしいコメントありがとうございます。
>>Aquariusさん
自分は俊輔を残すべきだと思っています。他にいい選手がいないので。
posted by josepgualdiola | 2007-07-30 09:49
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
韓国戦はリアルタイムで観る事ができなくて、結果が目に入った後だったので早送りでみてました。なので内容はなんとも言えません。
今回のアジアカップを観て再認識しました。以前から思っていたことですが、次のW杯を目指すに当たって俊輔を中心に考えるべきではないということです。確かにFKは素晴らしい。技術も見事だし意外にも運動量もある。しかし俊輔のピークは”今”なのではないかと思うのです。W杯最終予選は2009年が本番です。今よりも2年後です。力が保たれているでしょうか?それに今でも相手が強いとFK以外に消えてる事が多いのです。スコットランドのレベルは決して高くはありません。ジダンやフィーゴとは違うのだから30歳を過ぎた俊輔は軸とすべきではないと思います。あくまでオプションとしてでしょう。現時点ではまだいいんですけどね。是非とも柏木などを引き上げて欲しいと思っています。同じ理由で遠藤も怪しいでしょう。あのPKだけはホントに見事ですけど・・・(よほどキックに自信があるんでしょうね)
おそらく最終予選の時には今回と全く違うメンバーになっているでしょうね。今回のシステムならば憲剛のところに稲本が希望です。中盤の守備を考えると鈴木以外の3人では軽すぎます。
今回”痛い目”を見たことはやっぱり良かったのだとポジティブに考えます。メンバーも見極められて入れ替わるでしょう。まずはカメルーン戦のメンバーがどうなるのかが楽しみです。
posted by T33 | 2007-07-30 10:03
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
今大会の序盤に守備をする機会が少なかったのが敗因だったかもしれません。あそこで苦労していればメンバーが変わったのではないでしょうか。
中盤は4人いるとは思えないほどの守備でした。特に遠藤は守備力の問題ではなく意識レベルの問題だったと思います。なので負担が大きかった阿部&中澤はかなり良かったと思います。
千葉時代同様、セットプレーに弱い守備組織なのも気になります。
posted by jin | 2007-07-30 12:37
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
高原と中村俊輔を入れての韓国戦のスコアレスドローには本当に失望しました。
ショックが大きいです。
負けた後の言い訳は聞きたくない。
韓国の代表監督は3位でも解任されました。
日本って甘いですね。
日本はアジア優勝がノルマだったはず。
この調子ではワールドカップ予選も相当厳しいものになりそうです。
今のままの選手と監督では、南アフリカ本戦出場は難しいのではないでしょうか?
posted by サントス | 2007-07-30 16:14
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
質問が多くて大変ですね(笑)自分としてはオーストラリア戦の退場者出るまでがかなり満足できました。それ以降サイドプレーヤーの質の低さ(特にクロス)を嘆くばかりで再び代表嫌いが出そうに・・・まあでも一部の人らが言ってるオシム解任。あれはちょっと笑えます。誰に代わってほしいのかな~、と。ただ守備は改善してもらいたいですね。
posted by むっち | 2007-07-30 16:28
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
厳罰主義が良い結果を出すわけではない事は、
ムチ撃ちから解放されたイラク代表が示しています。
長い目で見守りましょう。
少なくともトルシエやジーコよりは遥かにまともな監督なのですから。
posted by Sf | 2007-07-30 19:35
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
コメントありがとうございます。
>>T33さん
今回の俊輔の出来は相当良かったと思います。どちらかというと、俊輔否定派の自分が考えを変えるくらいにです。憲剛、遠藤がひどかったから良く見えた理由もありますが。
確かにワールドカップを見据えると微妙ですね。リーダーシップをドゥンガ並みに発揮してくれなければきついかもしれません。
ただ、代わりがきついですね。柏木まで若返らなければならないのかと思うと他に誰かいないのかと思います。
>>jinさん
確かに遠藤の守備意識は低かったです。あの位置が頑張れば、後ろは楽になりますね。
自分も阿部ちゃんは仕事をしたと思っています。中澤は言うまでもく。
>>サントスさん
怒りが文章からにじみ出てますね。韓国は守備以外サッカーになっていなかったので、解任も仕方ないかなと思います。ただ、内容が悪かったというよりは、本人が匙を投げたような気がします。勘ですが。
予選は4.5枠なので何とかなりそうな気がします。
>>むっちさん
カペッロが空いてますよ。もちろん冗談ですが。
>>Sfさん
イラクは何でいきなり強くなったのですかね。もしかしたら海外組だらけとかいうオチでしょうか。
posted by josepgualdiola | 2007-07-30 20:03
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
僕も俊輔は残すべきだと思いました。
伸びしろは少ないかもしれませんが、
ベテラン俊輔を超える若手が出てくるまでは、使う方がいいかと。
今の日本だと、むりやり世代交代しても、俊輔の穴が目立つだけかと・・・
4-1-4-1は、中盤をすっ飛ばしてくる韓国のような
攻めにはかなり切なかったです。
オーストラリア戦のように挟み込めばいいんですが、
前の4人が「鈴木頼んだ!」ってかんじになっちゃってて・・・
あともう一つ、遠藤の守備はかなりヤバイですね。
数的優位作って囲んでもファールしちゃうような雑さが目に付きました。
ただ守備は戦略と意識でかなり変わるポイントなので、
今後3年でなんとかなる・・・してほしい・・・
そういえばここ数年、日本代表の守備組織が機能しているのを見たことないですね・・・
posted by Nesta | 2007-07-30 21:41
Re:アジアカップ2007・日本の総括 ~簡単に韓国戦も~
遅くなりましたが、josepgualdiolaさん、ゴンザレスさん、レスありがとうございました。
日本が初めてワールドカップ(フランス)に参戦した時、こちらで何人かの日本人サポーターの話を聞いて、あまりに非現実的なのにびっくりした記憶があったのです。初参加のわりには頑張った、とわたしが言ったら「優勝を狙えると思った」とか「(五輪で)ブラジルに勝ったんだから、馬鹿にするな」とか、以来日本人サッカーファンがちょっと苦手、とか思っていました。でも日本人にもいろんなサポーターがいるんですね。
posted by ふう | 2007-08-08 06:58


