2007年07月26日

日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

 ■守備をサボったら負け

 カタール戦からずっと感じていたことが、最後まで続いてしまったのは残念。それは高い位置でボールを奪うメカニズムの欠如。ゾーンの配分も、どこからプレスにいくのかも、DF、MF、FWの距離感もバラバラ。高い位置からの守備が機能しないと、後ろに理不尽な負担がかかる。川口、中澤、阿部、鈴木は本当にお疲れ様である。この次に守備に貢献していたのは俊輔。俊輔もお疲れ様。

 ちっともボールが来なかった高原がドリブルで仕掛けたのは、だいたい前半23分。その仕掛け以降、日本はボールを支配できなくなってしまった。サウジの守備が良かったからではない。サウジが繋ぐ意識を高めてきたからだ。そんなサウジの繋ぎに日本はまったくボールを奪うことは出来なかった。寄せることもせず。暑かろうが寄せなきゃ負ける。

 そもそも試合開始からサウジに2度危ない場面を作られている。2回とも攻撃の起点はサウジの右サイド。1度めは誰も寄せに行かないので、鈴木がゾーンを飛び越えて寄せに行く。サウジのFWにボールが入る。駒野が攻撃を遅らせる→そこへ鈴木がアタックである。どれだけ走るんだ鈴木。2回目のピンチは右SBからのロングボールをサウジのFWが受けて阿部を交わす→駒野がカバーリングで何とか対応。

 ここで問題なのはなぜサウジの右サイドに誰も寄せに行かないのか。しかも試合開始したばかりなのに。サウジの守備も狙い通りにはいってなかった。サウジの狙いはこうだ。FWがわざと中央(憲剛)にパスを出させるポジションニングを取り狙い撃ち。両SBには前を向かせないようにして、ボールを後ろに戻させる。ポゼッション対策としては間違いない。前半10分までの日本はロングボールが多かった。しかし、前半10分を過ぎると、サウジの両SB担当がサボり始める。はや!!!!。そんな理由で日本のボール支配率が70%を越えるわけだ。

 試合開始したばかりのサウジの守備は機能していた。サボり始めてあっさり破綻したが。それに対して、日本の守備は最初から機能のかけらもなかった。別に前線から守備をしなくたって危なくなければ良い。しかし、サウジ戦は明らかに危なかった。高原と俊輔がサウジの左サイドを序盤はケアしていたのにたいして、巻、遠藤は何もしていなかった。

 加持がフリーになったことで、1度チャンスが生まれた。遠藤が2列目から飛び出し、そこへ加持がロングパスした場面である。やはりSBをフリーにするのは厳しい。

 ■攻撃のときも守備のことを考えよう

 昔、デコがこんなことを言っていた。「ここでボールを奪われたらどうしようかって、いつも考えて攻撃しているんだ」だそうです。昨シーズンのデコはやるせないできだったが、それまでのデコは攻守に大活躍だった。特に相手のカウンターつぶしは最強のレベル。このようなことを考えていれば、自然に攻守の切り替えも早くなるのだろう。

 日本はサウジ戦で何度かカウンターをくらっていた。カウンターの準備をしていたのは鈴木であった。広い中盤に一人ぼっち。最初のカウンターはファウルで止め、2回目のカウンターはフィジカルですっ飛ばされ、3回目の、、、と永遠に続く。チャレンジしてボールを奪われることは仕方ない。いくらリスクを少なくしてもボールを奪われることはある。問題はその準備をしているのが鈴木だけというのが切ない。

 特に高原がドリブルで突っかけたシーン。誰も高原がボールを失うことを考えていなかった。ちなみに、鈴木はDFラインを埋めていた。憲剛がまったく守備を意識せず、中途半端なポジションにいたのが印象的だった。
 
 繰り返しになるが、このカウンターからサウジの流れになった。そしてサウジが点を決める。この場面を抜き出してみる。巻が前線でファウルをもらう→日本久々の攻撃→遠藤がドリブルで突っかけ、飛び出してきた憲剛にパス→憲剛はFWにパスを送るがクリアされる→サウジの攻撃を鈴木が遅らせる→加持だけが全速力で戻ってくる→ボランチの位置に残っていた俊輔が相手を追い掛け回す→加持と俊輔が囲んだところで戻ってきた遠藤がファウル。。。

 試合の流れ、前線の選手の守備のサボりっぷりから考えると論理的な失点だったと思う。しかし、すぐに追いつくからすごい。この同点で日本に落ち着きがでる。残りの時間は一進一退。そんな前半戦であった。

 ■ポゼッション対策をしてきた相手に

 後半開始早々に日本は失点してしまう。サウジのスローインからであった。鈴木がボールを奪い返すも、すばやいサウジの寄せで奪われ、巻対サウジの選手。遠藤があっさりと裏を取られクロス→ヘディング。クロスが巧かった。中澤と阿部の間にボールを置いたようなクロスだった。ああいうクロスを日本にもして欲しい。あと鈴木に寄せた選手が影のアシスト。

 またもやあっさりと日本が取り返す。その前も憲剛がミドルを打ったり、俊輔がクロスを上げたり、遠藤がペナルティエリアで仕掛けたりと個でどうにかしようという意図が見られた。その上での同点ゴール。これは大きい。

 しかし、また点を決められる。またもスローイン。阿部と中澤が双方ともチャレンジしてしまった。ガンバ対レッズのフェルナンジーニョ対坪井を思い起こす得点シーンであった。

 その後、サウジアラビアは前半の序盤に機能させた守備を復活させ、日本の攻撃を遅らせる作戦を取る。本当はロングボール一辺倒にさせたかったのだろうが、サウジの選手は頻繁にサボるので、日本は時間をかけさせすればボールを前線に運べた。

 しかし、ラストパスがどうにも合わず終了。

 ■独り言

 まだまだ未完成なんだなと正直感じた。守備の問題もそうだが、ポゼッション対策をやってくる相手にはぼこぼこにされそうな気配がある。そんな対策に、バルセロナはイニエスタ、メッシ、ロナウジーニョにたくし、ミランは人数をかけてボールを運んでいる。

 クロスの質の悪さはどうしようもない。しかし、合いそうで合わないラストパスは、連携を高めることによって、合うようになるかもしれない。同じ絵を描けるようになるには時間が必要かなと。

 ひとまず守備をどうにかしてくれないと厳しいと思う。サウジのようにカウンターもいけるし、ある程度つなげますよ、といった二刀流にならないと戦術の幅が狭くなる。

 高原とチームメイトになる稲本が今後のキーマンになるかもね。

posted by josepgualdiola |22:38 | アジアカップ2007 | コメント(29) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/234
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

典型的な結果論者でつねwww
ライセンス取ってA代表の監督を目指してくださいw

posted by ほけ | 2007-07-27 01:06

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

ん~~、むつかしいねぇ。

posted by ぽんきち | 2007-07-27 03:12

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

>高い位置でボールを奪うメカニズムの欠如。

高い位置では、遅らせて、低い位置で確実(結果はどうであれ)にボールを奪う、ていうコンセプトを採っているように思えました。選手構成でそうなっているのか、気候等の問題なのか、わかりませんが、9月の欧州遠征の時にはここらへんの変更があるのか、興味深いですね。
それからオーストラリア戦では、守備の方法論がはっきりしていて、それが機能していたと思うんですが、そのことが次に繋がらなかったのが残念です。
守備だけでなく、攻撃もそうなんですが、学習機会をこれだけ与えられても、学習していないように見えるのは何故?

posted by 競売49 | 2007-07-27 04:13

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

いつも楽しく拝見させてもらっています。いつも鋭い分析恐れ入ります。

今回のアジアカップ、訳あって1戦も見れないので、試合の内容、今の日本がしているサッカーを常にこのサイトでチェックさせてもらっていました。

後、来期もアーセナルのレポお願いします!(アーセナルファンなので)

posted by oka | 2007-07-27 07:02

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

>>ほけさん
そうですね。

>>ぽんきちさん
そんなことないと思います。

>>競売49さん
徐々に学習をしているとは思います。遠藤、憲剛は走るようになりましたし。

欧州遠征は楽しみですね。いろいろ確認できると思います。

>>okaさん
プレミアの放送があればいいですね。今のところ未定なので怖いです。

posted by josepgualdiola | 2007-07-27 08:03

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

いつも読みやすい解説ありがとうございます。

サウジの選手を囲んでもボールを獲れないのが続いていたので嫌な展開だなぁ、と思っていたらボコボコボコーと点を取られてしまった印象でした。連戦をメンバー固定で戦っていたので疲労も相当なものだったのでしょうが、それでも長距離を移動してきたサウジよりはマシだと思うので、前線からの守備はして欲しかったですね。もちろん組織的に。

単発で巻とか高原がフラフラとサウジDFに寄せていくのが何度かありましたが、全然中盤とリンクしてませんでしたので簡単にパスをはたかれてましたもんね。

まぁまだ発足一年ということで、その時間は攻撃時の確認ごとにその大半が費やされたのかと思いたいので、オシム監督には守備組織の整備をこれからやっていってもらいたいと強く感じた試合でした。

posted by Yoo | 2007-07-27 08:50

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

レポ待ってました。日本代表のマッチレポの中に鈴木の名前がよく出ているのですが、鈴木はそれほど重要なのですか?正直よく走り、よく守っているのですが、足元の技術の低さがひどく感じられるので。。。サウジ戦はみな短所丸出しでしたが。

posted by 篠原さん | 2007-07-27 09:31

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

気になった点として・・・

中盤で相手をうまく囲んでもボールが取れない。
相手が上手いのか、取るほうが下手なのか・・・
後者だと思います。サウジ戦に限らず他の試合でも「よし!囲んだ」と思っても交わされたりで。これは球際の弱さでしょう。

もうひとつは、カードの少なさ。普段、リーガを見ているせいか(1試合で当然のように4、5枚以上出る)、日本がカードをもらわない事が目につきます。サスペンデットや退場の事を考えるとこれは悪いことではないのですが、カウンターでやばい時などにファールしてでも止めるといったシーンが少ない。中盤でつぶせずにPA付近まで行かれてしまっています。サウジ戦でもらったカードと言えば高原の不可解なものだけ。これは決勝をかけた1戦としては少ないでしょう。カードをもらわずに止めるに越したことはありませんが、この辺が日本の”きれい過ぎる”ところと思います。

正直、アジアのチーム相手に3点取られることはないと漠然と思っていました。我ながら見通しが甘いとは思いますが・・・

ここであえてポジティブに考えるならば、痛恨の敗戦がここで良かったと考えるべきでしょう。コンフェデに出られないなどマイナス面はありますが、ジーコの時にように”なんとなく”勝ててしまって漫然と時を刻み手遅れになるよりも、1度痛い目をみて(オーストラリアではなくサウジと言う所がまた良し)、気を引き締める事ができたと思います。課題も見えてきました。もしも痛恨の敗戦がW杯予選であればと思うとゾッとします。これが良い薬になると願います。

韓国戦はどんなメンバーでいくんでしょうね・・・

posted by T33 | 2007-07-27 10:17

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

私の感想ですが

サウジの守備はダメでしたが、2トップの能力は抜群でした。3点目は特に驚きました。

第一にスピードと1対1で負けていた。
ご指摘の通り、前線から中盤のプレスが圧倒的に不足してました。
監督のいうように疲労の蓄積でスピードが落ちてた?そういういい訳するくらいなら、代替の効く経験のある選手が必要じゃないでしょうか?
試合によって使い分けても途中交代でもよいけど

怪我もしてないのに今回、稲本・中田浩・松井・小野らあえて欧州リーグ経験のある選手を召集しなかったのは、私にはどう考えても理解できません。アジアカップを軽くみてたのでは?
これでコンフェデ出場権を失ったのは痛いです。

ジェフの選手が使いやすいのは判りますが、不利な展開を変化させられるスーパーサブ・オプションがなさすぎ。
どちらにしても、私は今の代表チームには魅力を感じません。






posted by サントス | 2007-07-27 10:30

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

はじめまして。
いつも大変楽しく拝見させて頂いております。

このサウジ戦のみならずの感想ですが、俊輔・憲剛・遠藤の同時起用が自分の中でいまだしっくりきません。
松井・家長等の名前がよく挙がりますが稲本はどうなんでしょう。
マッチレポに稲本の存在がキーに、と書かれていましたが
自分的には稲本を入れるのが最もしっくりくると思います。
唯一招集された試合は見ていないのですが、オシムの中で稲本はNGの判断なんですかね?

あとクロスの質の低さはなんとかならんもんでしょうか。特に両SB。
内田篤人をいまから育ててほしい…

posted by ザック | 2007-07-27 11:07

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

アジアカップのおかげで短期間に代表の試合をたくさん見れました。

最近、やっと鈴木の大切さが分かってきました。

サウジ戦も鈴木が他の誰かだったら、もう1・2点いかれてたかもしれませんね。

絶対にスタメンから外れない理由がなんとなくみえてきました。

是非、彼には海外で経験を積んで欲しいと思います。

中堅レベルのクラブならスタメン取れるんじゃないかなぁ?

posted by カボス | 2007-07-27 12:33

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

>同じ絵を描けるようになるには時間が必要かなと。

ごもっともですね。時間が必要でしょうね。そして、自己主張も足りないと思います。

サウジ戦で巻、ケンゴ、高原とつながって、右隅を狙って外したシュートシーンで、シュンスケが右から真ん中に絞って高原の前に走り込んでました。
あそこで、シュンスケが両手を前にして『ここにボールくれ!』ってアピールする事も必要だと思います。
結果的にシュートでも良かったと思いますが、今後同じ絵を描けるように『その場で』意思の疎通を図る必要性を今大会を通じて強く感じました。
同じ絵が描けるようになったら、面白いサッカーになると思います。
決してシュンスケマニアではありませんけど。

posted by うm | 2007-07-27 12:41

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

コメントさしてもらいます。指摘されている、守備の問題は選手の意識の低さですか?監督の一昨日のようなボール保持できない状況に対する対策の不徹底ですか?ベニテスが監督すると日本もあのCLで見られるようなシステマティックなプレスができるようになるんですか?質問ばかり申し訳ないですm(__)m

posted by たるお | 2007-07-27 17:40

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

憲剛を使う理由がわからない。        飛び出しがへるが遠藤をボランチで使ったほうがいいと思う。                左には羽生や山岸あたりを使えばいいと思う。 個人的な意見ですが。

posted by 沈黙のアルタ | 2007-07-27 18:12

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

代表監督変えてたった一年でどうにかなるとでも?
層の薄さは代表選手を固定化して
一部の選手に国際経験を集中した前監督時代のツケでもあるわけで
前監督、前々監督の一年立ったあたりを考慮すれば
ようやく基礎的なところが浸透しつつある所で
現状では妥当な結果ではないかと思いますが。
これがちょうど2年目の中間決算ならいろいろ言われてもしょうがないですがね

posted by はぁ? | 2007-07-27 19:23

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

>サウジのようにカウンターもいけるし、ある程度つなげますよ、といった二刀流にならないと戦術の幅が狭くなる。

経験則でも常識でも今の日本にカウンターサッカーは無理でしょう。
現状はカウンターは除外され、ある程度繋ぐのとセットプレーという二刀流だと思います。

posted by ななし | 2007-07-27 19:41

楽しみに読んでます^^

自分でもブログ書いたりしてますが、良く見てるなぁ…と羨ましく思いながら読ませていただいてます。

josepさんの仰るとおり、未完成のチームで問題点も出ているので、今後の改善・変更等に期待したいですね。

posted by yaginosuke | 2007-07-27 20:59

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

コメントありがとうございます。

>>Yooさん
攻撃の形は欧州で見られるような形でした。よくここまで形にしたものだと思います。しかし、守備は練習をしていないのか、と疑われる出来でした。今後、守備の練習をしていくと思うので、それが楽しみです。

ちなみに韓国は守備を先に形にして、攻撃はほったからしです。どっちが勝つか楽しみです。

>>篠原さん
めちゃくちゃ重要です。鈴木がもう1人欲しいくらいです。

>>T33さん
結局寄せ切れていないのが問題かと思います。球際のがちゃがちゃした感じもあまり見られなかったように記憶しています。寄せなきゃファウルも出来ませんからね。

カバーがいないから寄せられない、というのはDFの理屈で、攻守の切り替え場面に関しては行くべきだと思います。そのさまざまな判断が甘いのかなと。

フレッシュなメンバーらしいので、太田に期待します。やっと代表に選ばれたので、そろそろ報われて欲しいです。

>>サントスさん
確かに、サウジの守備はお世辞にも褒められたものではなかったですね。

スピードが落ちた~ということですが、カタール戦からプレスはかけていなかったので、多分違う意味ではないかと思います。疲労のために動きが悪かった、、ということはよくわかりませんでした。オーストラリア戦よりも、攻撃に関する内容は良かったと思いますし。

コンフェデに関しては、アルゼンチンを国内に呼ぶ、欧州遠征でもすればいいかと。あとはEUROの親善マッチに顔を出したいですね。

>>ザックさん
高原が日本のエースになりそうな気配を感じました。そんな高原と同じチームでプレーすれば、同じ絵が描け安いかなと思いまして、稲本の名前を挙げました。実は稲本の出た試合は見ていません。

クロスに質は人を変えるか、クラブで練習してもらうしかないと思います。あとはどういうボールを中が欲しがっているか、意思統一が出来ていないように見えました。いやらしいくらいに、GKとDFの間に放り込みまくるのも手かと思います。

>>カボスさん
さすがにあの広い中盤を1人でカバーするのは無理でしたね。飛び込みたくても飛び込めない場面がたくさんありました。あれは無理です。

posted by josepgualdiola | 2007-07-27 21:16

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

コメントありがとうございます。

>>うmさん
俊輔が3人目、4人目の動きでゴール前に飛び出してもボールがこない場面ありましたね。そんなときの俊輔は切なそうな身振りをしていました。

ラストパスの質が悪いのもありますが、単純に合っていない場面もかなりあったと思います。そういった問題は話し合いなり、練習で時間をかければ何とかなりそうな気がします。

これから面白そうですよね。

>>たるおさん
選手の守備の意識はちょっと低かったです。巻も思ったよりは低かったです。中盤では憲剛と遠藤。オーストラリアに比べると、あまり対策はしていなかったように見えます。

ベニテスがくれば守備は解決すると思いますよ。あの人はそれが売りですから。ただスタメンがだいぶかわりそうですけど。

>>沈黙のアルタさん
ボランチの位置からの飛び出しってかなり重要ですよ。ただ、中盤に羽生を使うのはいいと思います。ボールの受け手は欲しいですね。

>>はぁ?さん
どうにかなると思っていませんよ。妥当な内容だとは思いますよ。

>>ななしさん
松橋に期待します。決定力さえつけば、、、、

>>yaginosukeさん
馬鹿みたいに試合数を見れば、これぐらいすぐにかけると思いますよ。お互い頑張りましょう。

posted by josepgualdiola | 2007-07-27 21:27

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

こんばんわ、この試合は守備以前に横パスのミスが多すぎたと思います・・・あれだけパスカットを献上すれば失点するのは時間の問題だと前半から感じてしまいました。

日本の攻撃ってカード少ない気がしますね、SB抑えられるととたんに迫力がなくなりますし・・・セットプレーもカウンターとかドリブルなどの仕掛けがあまりないのでファウルが少なく期待値が低いですしね。

そして何よりこの試合悔しかったのがバイトの関係で決勝は見れるけど3位決定戦は見れないということ・・・トホホw

posted by あねごん | 2007-07-28 04:20

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
いろいろ勉強になります。

>>サントスさん
>怪我もしてないのに今回、稲本・中田浩・松井・小野らあえて欧州リーグ経験のある選手を召集しなかったのは、私にはどう考えても理解できません。アジアカップを軽くみてたのでは?

稲本・松井は、まず所属チームで定位置を確保してから、ってことでしょう。中田に至ってはスイスリーグ既に開幕してますし。
またオシムは全般に、海外組はレギュラー起用するのでない限り召集しない方針でやってるように思います。欧州スタンダードとして妥当かと。

小野は難しいところですが、一つには世代交代で若手(この場合中村憲)の伸びシロに期待したいというのと、もう一つはオシムのボールも人も動くサッカーとの親和性が心配かなーという点ですかね。
チームの完成度がもっと上がってからなら、小野を入れても大丈夫かもしれませんが。
彼くらいの経験があれば、実力は計算できますし、必要なら後から代表に入れてもおそらく間に合うでしょう。これは他の海外組にも言えることかと思います。

posted by Rob | 2007-07-28 10:18

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

日本は昔からカウンター下手ですよね。
ショートカウンターするには攻守の切り替えが遅すぎるし、ロングカウンターにはダイレクトパス精度と前線の走力が低い。

サイド攻撃もクロス精度が低く、
ドリブルを誰もしないからFKを取れない。
その上、頼みのショートパスもチームワーク悪くて、カットされまくる。

今回の戦いで、攻撃の形は見えて来ましたけど、
あらゆる場面で、あと一歩個の力が足りない気がしました。

後、川口のハイボールへの弱さは致命的かと。
他のキーパーいないもんでしょうか。

posted by Sf | 2007-07-28 11:52

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

守備に関しては、突破力のある2トップに前を向かれてボールを持たれる機会があれだけ多いと、素人の私でも個人能力より守備のメカニズムを疑いますね。

攻撃に関しては、右MFに中村俊輔を置くなら左のMFは縦に勝負できるタイプがほしいですね。(今シーズンのアーセナルを思い出す中央の大渋滞だった。)遠藤は開いていても怖さがないし、左足のトラップが残念すぎる。適正そのものに疑問を抱きました。

posted by クドウ | 2007-07-28 13:52

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

コメント遅くなり申し訳御座いません。

今回私がACで感じたのは
①アレックスの重要性
②ドゥンガの不在
③オシムさんのACへの姿勢

を感じました
①に関しては駒野は右で加地と競わせるべきかと。今野のほうが良かったように思えます。DF面だけでなく。やはり現状ならアレが適任なのでしょう。安田頑張れ

②チームを鼓舞する選手居ないような気がします。川口や大熊さんだと遠すぎる・・・日本のマケレレと組ませたいです。でも、誰でしょう・・? 

③試合の合間に、きつい練習をしているそうです。 このメンバーで2010年を戦うなら良いのですが、コンフェデ出るのを優先して欲しかった

韓国戦は、大田と川島使って欲しいです。

posted by 永井 | 2007-07-28 16:28

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

相変わらず個人技に弱いなーと感じました。そしてやはり阿部はボランチだな、と。闘莉王不在が意外と大きかった印象を受けましたが、それはやはり代わりのCBをオシムが用意していなかったのが悪かったと思います。なにしろ純粋なDFは4人しか登録されてないんですから・・・<BR>
あとはカードの切り方もいまいちでした。思い切りもなかったし、意図が見えなかった。羽生は良い選手ですが、年齢的にも切るべきだと思います。FWもタイプに乏しいですし、もっと多くの選手をテストしてもらいたいです。<BR>
その意味でも、3決に回ったのは大きいとおもいます。これまで出場機会のなかった選手達が使われるのは今後にとっても大きな意味を持つでしょう。特に太田やイノハなんかは、多分これまで1分も出場していないんではないでしょうか。太田には期待してます。ジュビロファンなので。。<BR>
コメントお待ちしてます。。。

posted by ませ | 2007-07-28 16:54

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

かなり乗り遅れました・・・

>疲労のために動きが悪かった、、ということはよくわかりませんでした。
とのコメントがありましたが、
僕には疲れが溜まってるようにみえました。
攻撃する時は疲れは出にくいですが、
攻守の切り替えが遅いように見えたのは、疲れのせいもあったかと。
35℃のなか短期間で4試合もやれば、やっぱり疲れも溜まると思います。
ニュースでは移動のない日本が有利、の意見でしたが、
サウジがベトナムより少しでも涼しいインドネシアで4試合できた、
ってのも大きかったと思います。

あと、サウジの2点目のクロスが、日本のSBに一本でも出てれば・・・
と思ってしまいました。
加地が切り返しから左足に持ち替え→クロスあげた瞬間、
正直攻撃が終わった、と思ってしまうのは非常に悲しいです。

長駄文ついでに最後にひとつ、
試合を「分析」をします、と言う人にたいして、
結果論者とは・・・苦笑。
(ここはスルーしてください)

posted by Nesta | 2007-07-28 17:54

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

今回は野暮用で試合は未見でしたが
負けはしましたが取られたら取り返した
あの反発力はたいしたもんだと思いました。



PS 大熊さん(大声)はどうでしたか?

posted by 比呂 | 2007-07-28 22:21

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

こんにちは

韓国戦は、PKまでもつれてしまったことが全てでしたね。川口はコースを完全に読んでいましたが、あのコースにあのスピードで蹴られたらキーパーはどうしようもないです。ひとつ気になったのが、駒野のオーバーラップですね。一対一で何度も相手選手にボールを奪われていました。せっかくのサイド攻撃もこうも簡単にボールを奪われてしまうとかえって危険でした。俊輔の言っていたように、負けたというより、課題が見つかった大会だったような気がします。

posted by mussan | 2007-07-29 13:23

Re:日本対サウジアラビア ~守備守備守備~

これから韓国戦を見ます。韓国のプレッシャーに日本のポゼッションは通用したのでしょうか。

>>あねごんさん
ポゼッションサッカーの生命線はSBですからね。抑えられたら苦しいです。SBをいかにフリーにするかが憲剛たちの腕の見せ所です。

>>Robさん
最近の小野君は走るようになりました。昔に比べたらですけど。

>>Sfさん
SBは一対一で負ける場面が多かったです。不思議なのは俊輔や遠藤がボールを持ったときにSBはフォローしています。しかし、SBがボールを持ったときに誰もフォローしていない場面が多々ありました。ちょっとかわいそうでした。

>>クドウさん
あれだけ前を向かせてはダメですよね。同感です。アーセナルくらいパスが速ければ、また違った結果になったかもしれません。

>>永井さん
安田、小宮山、相馬あたりが能力爆発してくれないときついですね。

ドゥンガに関しては、日本のマケレレに期待します。

オシムの考えていることはよくわからないです。

川島は良いキーパーですよね。太田も出て欲しいです。

>>ませさん
確かに闘莉王の不在は大きかったですね。あの人は存在感がありますから。ただ、阿部ちゃんは巷で言われているほど悪くはなかったと思います。

結局いつものメンバーだったのですよね。がっかりです。別に失望はしてませんが。

>>Nestaさん
攻守の切り替えのスピードがカタール戦のときに早ければ、疲労によって攻守の切り替えが遅くなったといえると思います。ただ、カタール戦もサウジ戦も正直あまり変わらないスピードに見えました。疲労よりも、決まりごとかなと。

サウジのクロスは見事だったと思います。

>>比呂さん
大熊さんの声は最近聞こえません。悲しい限りです。

>>mussanさん
攻撃力のある選手にSBをやってもらったほうがいいかもしれませんね。

posted by josepgualdiola | 2007-07-29 17:16

コメントする