2007年07月21日
日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
ワールドカップのリベンジなるか。トラウマを持つことは非常に厄介である。2002年のアルゼンチンがオーウェンにおびえたように、トラウマを持つことは危険だ。逆に相手にトラウマを持たせれば試合は有利になる。日本はオーストラリアへのトラウマを選手、サポーターともに振り払うことが出来るような試合ができれば良い。 日本のスタメンは川口、駒野、中澤、阿部、加持、鈴木、遠藤、憲剛、俊輔、巻、高原。どうやら完全に巻がスタメンに定着。そして無事に鈴木は出場。サプライズはなしだ。 オーストラリアのスタメンはシュワルツァー、ニール、ボーシャン、ミリガン、カリーナ、エマートン、グレッラ、カーニー、ブレシアーノ、ビドゥカ、アロイージ。システムは3-4-3。ビドゥカを頂点にブレッシアーノとアロイージが周りをうろちょろ。中盤は横並びが基本形。両サイドのエマートン、カーニーが非常にいやらしい。 ■戦術的欠陥があるオーストラリア オーストラリアの3バックは安全思考の3バックだった。サイドの守備をウイングバックに任せるものである、自分のマークである高原や巻がサイドに流れる場合のみ、CBの選手がサイドの守備を担当。安心安心。 つまり、オーストラリアのシステムは5-2-3とも表現される。ダブルシャドウのアロイージ、ブッレシアーノが守備をしないと中盤はすかすか。オーストラリアの前線の選手はボールが目の前にあるときは守備をしていた。しかし、自分の後ろにボールが言った場合に、後ろの選手と連携して挟み込み作戦をする場面があまり見られなかった。 アジアカップでの日本の攻撃の特徴として、SBの高いポジショニングが上げられる。その高いSB対策なしに、日本攻略するのはちょっと困難。5-2-3でSBのマークは誰が担当するか。3トップに決まっているのだが、さびしがりやのビドゥカをひとりぼっちにしないためか攻守の場面において、2シャドウはSBのマークにつかなかった。ウイングバックは高い位置にいると、遠藤や中村にサイドのスペースを使われる可能性があるので、低い位置につかなければならない。よって、日本のSBは空く。こうして、日本の逆襲が始まる。 オーストラリアの守備の形は、ぱっとみ欧州の雰囲気が漂うものだった。欧州でプレーする選手が多いので、同じ絵を描きやすいのかもしれない。ただし、形は整っているものの、組織の決まりごとは乱雑。マークの受け渡し、ボールの奪う位置に統一感はなく、引きこもるしか選択肢がない。オーストラリアに引き込まれたら結構厄介。こうして、日本のゴール前での苦戦が始まる。 オーストラリアの攻撃の形は、長短のパスをビドゥカがポストプレー、サイドの選手と2シャドウのパス&ゴー、放り込み、、、以上である。ボランチの選手がまったく上がってこなかったので、攻撃に厚みはなかった。 しかし、見習う点は多い。ビドゥカにボールが入った瞬間のブレッシアーノ、アロイージの動き、それを単純に使うビドゥカのダイレクトプレーはお見事。またパス&ゴーにしてもブレッシアーノ、アロイージは単純にサイドの選手を使ってチャンスを作っていた。この単純さは日本も少し見習ったほうがいい。こうして、日本はなかなかゴールが奪えなかった。 ■個人技爆発が起こりやすいのはどっち 日本の攻撃はサイドアタック中心。かなりクロスを上げていたが、ほtんど跳ね返されていたと思う。クロスの質が悪いこと、オーストラリアの壁が高いため跳ね返され続けた。途中でクロスを低くて早いものに切り替えたが、相手に当ててしまったり、やっぱり質が低かったりで点が入りそうな気が正直しなかった。 そんな日本の攻撃に比べると、効率の良い攻撃を仕掛けるオーストラリアのほうが、個人技爆発が起きそうな気配。決して日本がボールを持たされていた、というわけではない。そんなネガティブな要素は感じなかった。ただ仕掛けの部分の質の低さはちょっと目立っていた。 前半20分ごろから、オーストラリアが前からプレスをするようになる。後ろの選手が怒ったのかもしれない。引きこもらなければならなかったのは計算外のようだ。オーストラリアが前からプレスをくるようになると、日本は急にボールを運べなくなる。これは悪い癖。オーストラリアの寄せは連動性がないので、ちょっとした工夫でボールを前線に運べる、、、はず。結局オーストラリアがばてたので、また日本の時間になるが、これは今後の課題。 そして前半は終わる。カタール戦と同じく引きこもった相手をどう崩すか。しかも相手はオーストラリア。前半を見たところ、2列目からの飛び出し、SBの高い位置は頻繁に見られた。後は何が必要ですかね。 ■オーストラリアのシステム変更と退場 キューウェルが入るまで、後半16分までは日本が徹底的に押し込む。なんで2シャドウは守備をしないのだろうか。守備の場面で日本の両SBの位置につき、攻撃の場面ではビドゥカのそばにいればいいのに。ロビーニョがサネッティを止めたようにするべきだった。 そんなオーストラリアは後半16分にビドゥカ→キューウェル。最初は意味不明の交代だったが、途中からはなるほど、、と思う交代だった。アロイージはビドゥカほどの高さはないが基本技術は高く、ポストプレーはそつなくこなしていた。つまり、楔のボールには強い。十分機能はする。 キューウェルが左に、ブレッシアーノが右に行くことで、日本の両SBのオーバーラップを防ぐ。さらに中央を空けたことにより、ボランチの飛び出しを導く。特にカリーナ。カーニー、エマートンの前に選手を置くことで日本はサイドの守備で数的同数を作られてしまう。 そしてオーストラリアがコーナーキックから後半の24分に先制。しかし、すぐに高原がワールドクラスのプレーで日本に同点ゴールをもたらす。これが後半26分。これで試合は振り出しに。しかし、日本はSBが抑えられてしまっていたので、不利な流れになる、、、かと思いきや、後半31分にオーストラリアの選手が一発退場。この退場で、日本のSBは解き放たれる。日本の逆襲。オーストラリアのプランはPK戦に持ち込もう。必死に守りきりPK戦に突入。そして川口のお家芸で日本が勝利。 ■日本の変わった点と変わって欲しい点 2列目からの飛び出し、その選手を使うプレーは随所に見られた。特に憲剛、遠藤がキーパーと一対一になりかけたシーンは紙一重だったと思う。遠藤も両サイドに顔を出し、初戦に比べるとずいぶん走るようになった。ほぼフリーだったためか、憲剛はチャレンジパス、飛び出しが多かった。ただミスも多かったね。 遠藤、憲剛の飛び出し、DFラインの高い位置、味方を追い越す動きと徐々に変化は見られた。パス&ゴーも頻繁に見られた。しかし、なぜかその選手を使わず、横パスを繰り返したのは理解に苦しむ。また、高原にボールが入ったときの周りの動きの連動性のなさは悲しい。このあたりはオーストラリアを見習うべきだと思う。 また直接フリーキックが少ない。恐らくドリブルで仕掛ける選手がいないからだ。また、ワンツーのタイミングで走った選手にボールを入れないことも原因だろう。この辺はリスクを化してでも、仕掛けたほうがさまざまな攻撃が活きてくると思う。恐らく、多くの人が水野の登場を願っただろう。 中盤~前線の守備はよくなってきていると思う。日本のボールを取り返す位置は中盤とDFラインの間のようだ。FWと中盤の間でボールを奪ったほうがいいと思うけど、この気候じゃ難しいか。挟み込み作戦は出来ていたと思う。俊輔も遠藤も良く守っていた。 ボールを取り返す位置が低いので、速攻ができない。正確にはチャレンジしない。憲剛にしろ、俊輔、遠藤と精度の高いボールを蹴れる選手がいるので、狙っても面白かったと思う。もちろん、ポゼッションよりはリスクが高いけれど。オシムに禁止でもされているのか。中盤から裏を狙うシーンは多かったので、ちょっと気になった。 ■独り言 シュワルツァーが一番楽しそうにサッカーをしていた。遠藤のループを止めた場面での表情を見ていると、楽しくて仕方がなかったのだと思う。彼があたっていなければ、もっと楽に勝てたと思う。だからPKも怖かった。 俊輔は相手のマークが唯一きつかった。フリーの場面もあったが、要注意人物として認定されていたのだろう。一番感じたのは俊輔は崩しの質が高い。他の選手のクロスに比べると、危険度が違う。ベトナム戦でも見事な崩しを見せたが、やはりゴールに近い位置で勝負してもらいたいと思う。ビルドアップも大事だけど。 このままだと高原依存と言われかねないので、そろそろ中盤の選手も点を決めよう。もちろん2列目からの飛び出しで。
posted by josepgualdiola |18:27 |
アジアカップ2007 |
コメント(44) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/230
この記事に対するトラックバック一覧
日本 対 オーストラリア 2007.07.21 【なんか面白い事な〜い?】
退場者が出るまでは、非常にいい試合をしていたと思う。 ほかの試合を見ていないが、大会のベストゲームといえるような見ごたえのある試合だった。
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
ドリブル、ドリブル、ドリブル。
なぜ仕掛けないのか。そこに尽きる。
posted by a4 | 2007-07-21 23:45
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
両SBの勝負が少ない,クロス質悪い.
今の問題はこれに尽きる.
posted by MT | 2007-07-21 23:53
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
う~ん。素人だから生意気にいえないけど、俺から見れば往年の代表メンバー以外は大して役立っていなかったような・・?
DF中澤さんはよく動いてあいかわらず素敵ねぇ。。
中村俊さんはまぁ今日は調子悪いみたい。。
高原君は2006年までは不完全燃焼なFWねぇ・・失敗してもいいから積極的に打てよ・・って思ってたけど近頃じゃ積極的に打ってそれが見事に決まる!っていうのを目にするようになって見直したよ。素人目だけど。
まぁ今の代表選手知らない人もいる。中村ケンゴってだれ・・?矢野って初めて聞いた・・。羽生もだれ・・?まぁサッカー通じゃないからね。こういった方を出すのは年齢的にやめたほうがいいんじゃ・・?今の22歳以下とかを負けてもいいから本大会意外(キリンカップとか)で出しまくるべきじゃないの?と俺は思う。まぁ今は大事な試合だから若手なんて使えないよね。
2002年~2006年の間、俺は日本代表サッカーを好きになったけど、近頃は去年のサッカーの惨敗で日本代表の試合を見ても「あ~勝ってよかったね」ってどうでもいいような感じで見てた。けど今日のサッカーで少しトラウマが消えたかも。2007年7月21日(土曜日)が勝っただけということでこれで代表をまた好きになる!っていうのはお門違いだから、とにかく結果を出して素人の俺でも納得させてほしい。
@中田英寿様、カムバアアアアアアアック!!あなた様の知略が必要です。
posted by ぬ | 2007-07-21 23:54
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
いつも興味深く読ませていただいています。
それにしても川口。とんでもない男ですね。
PKに持ちこまれても負ける気がしませんでした。
日本はどうしても相手が自陣に引いた状態で
パワープレイが出来ないのでやはりドリブル、重要ですね。
プレースキッカーは世界基準なので
もうそれを戦術にしてしまえばいい(笑
posted by nanashi | 2007-07-21 23:55
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
ドリブルしてくれ・・・
水野入れてくれ・・・
と、ずっと思いながら観てました
posted by ぽ | 2007-07-21 23:59
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
初めて書き込みさせていただきます。
サッカーは素人ですが、相手が自陣に引きこもった場合の対応が課題と思います。
来年からのW杯予選では、このような場面が多くなりそうです。
家永・水野・松井などのドリブラー登場に期待!
でもまあ今日は勝利を喜びましょう。
あ~疲れた。
posted by KUMA | 2007-07-22 00:02
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
水野を入れてドリブルしろ、とか安易に言っているけど、あの試合展開で若い水野を入れるのは非常にリスクがある選択だと思う。水野は誰と交代して入れるのか?確かに中盤の選手達は軽いプレーが時折見られたけど、全体的に保ボールポゼッション率が高く、理想的な試合展開だったと思う。
posted by 日本 | 2007-07-22 00:06
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
いつもいいとこみてるなぁと勉強になります。
> 特に憲剛、遠藤がキーパーと一対一になりかけたシーンは紙一重だったと思う
オーストラリアに対してならできるんですね。憲剛命賭けてましたね。
もっと早く出せよ、あの動き。
> 俊輔も遠藤も良く守っていた。
中盤前目の選手はやっぱり軽いと思います。特に中村の左足をちょこんと出すチェイシングはディフェンスをなんだと思ってるんでしょうね。
うしろの選手からすれば守るか攻めに徹するかハッキリしてもらいたいでしょう。
> そして川口のお家芸で日本が勝利。
お家芸と言っていいですね。職人です。
とにかくアジアでは一つ上の試合が出来たと思います。二つ上をいったのが高原ですか。
遠藤、憲剛がもう一皮剥けそうなのが凄い見ていて楽しいです。
posted by ロナウド | 2007-07-22 00:07
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
早いですね。
終わってから言うのもなんですが、今回はPKにこそなりましたが正直なところ楽観していました。日本が良くなったかはともかく、それ以上にオーストラリアは間違いなくW杯より落ちているし(良くなる理由がない)、気候・環境、試合日程など全てにおいて日本の方が状況が上でした。大会前の状況は別ですけど。もしもやられるとしたら、セットプレーで取られてチャンスを外しまくるとか、押しまくってカウンター1発しかないと思ってました。
さすがにPKまでいった時は、心配になりましたが(不思議とサッカーは押されていたチームがPKで勝つ事が多い)、川口がPK戦で負けてるイメージがあまりないので何とかなるだろうと・・・
試合全般を通して日本が支配していたし、勝つべくして勝ったと思います。ちなみに私も水野投入を願ってました。中村憲→水野かな。
なにはともあれ今回の”結果”にホッとしています。次大会のシードを取れたし、オーストラリアに洗礼を浴びせ借りを返す事もできた。オシムの進退問題も鎮火するでしょう。ノルマを果たせたと言えると思います。あとは優勝してコンフェデの出場権を得れば言う事ないですが。
結局、高原頼みなのは気になるところですが頑張って欲しいものです。とりあえず誰でもいいからPA前でもっと仕掛けろ!FK取るためにも!!
posted by T33 | 2007-07-22 00:07
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
ぬ さん。
何も知らないなら、何も偉そうなこと言っちゃいかんよ。憲剛も知らんとは・・・。
ひとつ言っておきますが、日本は世界の強豪ではありません。今日の相手は実力的には五分かそれ以上です。過度に結果を期待せず、見守ってあげましょう。
posted by あ | 2007-07-22 00:12
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
水野は退場者が出た後から延長前半5分頃に遠藤or憲剛に代えるしか入れ時、入れどころがなかった気がします。
疲労による怪我、PK、相手の出方、守備などを考えると難しい采配だったんじゃないでしょうか。
でも水野のドリブル見たかったなぁ。出れば活躍したでしょうね。
posted by いつかドリブラーをスタメンに | 2007-07-22 00:12
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
こんばんわ、いつも読ませていただいてます。それにしてもドリブラーは欲しいですね・・・特に今の代表は中盤で一旦止まるのでカウンターに迫力ないので余計にドリブルで崩す場面が欲しいです。
それにしてもオーストラリアのGKは不思議な人ですよねぇ・・・簡単にボールこぼすと思ったらセーブ連発、ほんとPK担った瞬間あーこりゃヤバイと思ってましたよ。川口神に感謝です!
posted by あねごん | 2007-07-22 00:17
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
ジーコ時代は、黄金世代を生かせなかった、ある意味不毛な時代だった。
あの時代を取り返せって感じなのに。
オシムになって、ようやくサッカーらしいサッカーになってきたのに
素人はそうじゃないのね。
とても残念なことである。
posted by ね | 2007-07-22 00:24
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
おいおい!
シュウォーツァーを過小評価してる人がいるよ!?
PKだけだよ?川口が勝ったの。
posted by VV | 2007-07-22 00:37
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
憲剛くんは駄目です。
サイドと中村、遠藤が得点に関わる重要な起点になっています。小野伸二くんがいればなあってシーンが多々見られました。
posted by a | 2007-07-22 00:47
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
あれってレッドカードですか?
レッドカードより前の時間がとても楽しかったもので。
挟み込み作戦大成功でしたね。見ててとても頼もしかったです。
posted by コウ | 2007-07-22 00:52
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
2度目の書き込み、失礼します。
前回「憲剛軽い・・・」なんて書きましたが、
今日のプレイを見て反省・・・凄い頑張ってました!
この間のは、やっぱり3点差があったゆえ、だったのですね。
これからは状況もちゃんと考えてプレイ見させて
コメント致します。
あと、今日びびったのは延長での俊輔の運動量でした。
延長後半に今野の裏から走りこんでクロスあげたときは、
「100分走って、まだ走れるのか!」なんて思いました。
フィジカルの弱さで見落とされがちですが、俊輔のスタミナって結構凄いですね。
水野待望論が多いですが、SBのどっちかがドリブル仕掛ける人ならいいのかも、なんて。
となると、やっぱり三都主・・・?
オーストリアで守備&スタミナに磨きをかけて帰ってきてほしいっす。
長文、失礼しました。
posted by Nesta | 2007-07-22 01:03
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
守備時にゴールエリア外であれだけ詰められればオーストラリアはあんな感じで抑えられるでしょうね。やはり給水って大事なんだなぁ。と思う今大会です。 KEWELLそれにしてもうまいよなぁ。。
posted by w | 2007-07-22 01:05
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
三都主に関してnestaさんに同感です。シュート性のクロスは敵DFにしてみれば非常に嫌だとも思います。ただスピード、スタミナですね。。
オーストラリアがパワーサッカーをスタイルとしているうちはまだいいですが、緻密なことをしだしたら嫌ですね。あるいみキーウェルやブレシャーノの様な選手が浮きだってくる方が非常に脅威な感じがします。
posted by nesti | 2007-07-22 01:16
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
初めましてこんにちは、いつも勉強させてもらってます。
>>オーストラリアの3バックは安全思考
ということでしたが、昨日の3バックはけっこう急ごしらえ、応急処置的なところがあるのかな、と思って見てました。惨敗したイラク戦では2バックの左右に「DFでない人が二人いる」みたいなすっごい4バックの4-3-3で戦ってましたから。。。それで今日の試合は期待してたんですけれども。
あと、ビドゥカのことをよく知らないのですが、彼はコンディション不良なんでしょうか? グループリーグでも全然動いていなかったので、もともとそういうプレースタイルなのかなと。あれならアローイージが真ん中の方がオーストラリアは計算できたような気がします。
posted by leavolo | 2007-07-22 01:20
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
ドリブルが欲しいのは確かですね。ただ、今日のような試合でドリブルを生かせる選手が日本にはいないような気がします。
水野などはスペースがあればいいんですが、いかんせんあれだけ引かれると足の止まった相手といえど厳しいかと。
posted by allow | 2007-07-22 02:32
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
コメントありがとうございます。
>>a4さん
なぜ仕掛けなかったのか、ということですが、相手よりも、自分達の思考するサッカーに原因があるかもしれませんし、禁止されている可能性もあります。まだその段階ではないのかもしれません。
>>MTさん
結果はどうあれ、駒野はまだ仕掛けていたと思います。それにしても日本のクロスの質はひどいです。特に寿人のクロスにはがっかりしました。
>>ぬさん
ケンゴ君は誰が見ても巧いなーと思えるような選手だと思います。注目しても損はないです。中田がいたら、あほみたいに仕掛けそうですね。
>>nanashiさん
いつもありがとうございます。オーストラリアの高い壁は厄介でしたね。彼らが準備する前に早いクロスをあげれば、得点の可能性を高めることができたのでしょうが、そういう場面はありませんでした。
セットプレーを奪いに行く戦術があってもいいかと思います。
posted by josepgualdiola | 2007-07-22 06:38
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
コメントありがとうございます。
>>ぽさん
お気持ち察します。
>>KUMAさん
疲れる試合でしたね。負けていたらもっと疲れたともいます。
>>日本さん
理想的な内容。相手が退場してからは、失点の気配もなく理想的だったかもしれません。個人的にリスキーな采配を好む、というより、点を入れるために万策を尽くしたいタイプなので、こんな提案をするわけです。リスクをかけないならば、もちろん水野はなしです。
>>ロナウドさん
俊輔にそこまで守備を求めてもきつくないですか。組織がまともになって役割が明確になれば、もっと出来るようになるかもしれません。
試合で活躍した選手がPKを外す法則は健在でした。
>>T33さん
普段は試合を見ながら書いているので、もっと早いです。恐らくトラウマは消えましたね。次の試合も楽しみです。
>>あさん
今日のオーストラリアは正直弱かったです。いろんな要因があるものの、監督の質も悪かったと思います。もうすこしやりようがあったかと。
>>いつかドリブラーをスタメンにさん
オシムは流れを変えたくなかったのだと思います。加持→水野か加持→太田にしないかなと思ってました。
>>あねごんさん
速攻と遅攻、両方やってもらいたいですよね。自分はそう思います。
シュワルツァーは相当調子も良かったと思います。テレ朝では頻繁に「彼は良くはじきます」なんていってましたが、それはじくのかよ!!なんてシーンは余りありませんでした。余裕あってのプレーです。
posted by josepgualdiola | 2007-07-22 06:55
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
ドリブル・サイドアタック・クロスがほしいです。世界と戦うためには。
やっぱり左サイドハーフに松井大輔がほしいです
もっと欧州・南米リーグに行ってほしいです。
ルマンのような中堅クラブでいいから。
ただし大黒・小笠原のように試合に出ないと劣化するだけで意味が無いけど。
豪州にリベンジしたのはよかったけど、日本代表には何か不満を強く感じます。
posted by サントス | 2007-07-22 07:10
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
コメントありがとうございます。
>>ねさん
抽象的で意味がわかりかねます。多分、水野投入についておっしゃっているのかな、と思います。それについては前述した通りです。
>>VVさん
多分テレ朝のせいです。
>>aさん
憲剛君もそろそろ明確な結果を出して欲しいですね。個人的には出しまくっていると思うのですが。
>>コウさん
リプレーを見る限り、ひじが入ったわけでもなく、腕を思いっきり振っているわけでもないので、中澤のダメージは少なかったと思います。見た目よりは。
問題は故意か故意でないか。近くで見ていた審判が故意と判断したようなので、仕方ないです。カタール戦の阿部ちゃんじゃないですが、怪しいプレーはするべきじゃないですね。
>>Nestaさん
思ったことを書いてくれて構いません。これからもよろしくお願いします。
俊輔の運動量はすごかったですね。特に、挟み込み大作戦では活躍していたと思います。直接ボールを奪ったわけではないので、地味にでしたが。
そして三都主は前で使えばいいのではないでしょうか。
>>wさん
キューウェルは昔もっと巧かったですよね。それこそ1人で試合を決めてしまいそうなくらいに。
>>nestiさん
オーストラリアが繋ぎだしたら面倒なことになると思います。基本技術も高いですから。パワープレーはいつだって出来ますし。監督次第ですね。
>>leavoloさん
予選の試合を見ていないので、なんともいえません。申し訳ないです。オーストラリアに本職のSBがいないってエマートンくらいなのでしょうか。名前こそ知っているものの、継続して見ている選手はあまりいないので、ビドゥカについても良くわかりません。申し訳ないです。
>>allowさん
スペースがなくてもやるときはやるしかないと思います。その代わりリスクは高い。昨日のオーストラリアだったらそんなにリスクは高くないでしょうが。そのあたりのさじ加減はオシム次第ですね。
posted by josepgualdiola | 2007-07-22 07:15
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
サントスさん
おはようございます。
不満の原因は仕掛けないことにあると勝手に推測します。11対11だったら、また違った内容・展開になったと思います。仕掛けたかもしれないし、仕掛けなかったのかもしれない。次の試合でまた答えが提示されると思うので楽しみに待ちましょう。
posted by josepgualdiola | 2007-07-22 07:21
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
>さびしがりやのビドゥカをひとりぼっちにしないため
なんで2シャドーが
日本のSBをケアしないの?と思ってましたが
これだったんですね!!w
PS
実況の合間に聞こえる女性の声援が面白かったです。
posted by 比呂 | 2007-07-22 07:54
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
ドリブルは正直誰もが欲しいと思ったでしょうが、相手は個人能力で上回る互角以上の強豪ということを忘れてはならないと思います。
私も何度もドリブルを仕掛けてほしい、そういう選手を・・と思いましたが結局ドリブルをしかけるとリスクを背負うことになるし、何よりあの状況でそれをやることは中々難しいことに気付きました。
ドリブルを仕掛けるようになるとパスで崩すよりもかなりの回数で悪い形でボールを奪われることが多くなる。
この試合は全ての選手が高いレベルでディフェンスをこなす必要があった守備がポイントの試合でした。
ドリブルを仕掛けるとそのバランスを崩し守備に更なる負担を背負わせえることになるし、足がつりかけの中盤以降はまさに危険なプレーになる。
また、水野のような選手を入れるとドリブルには有効でもそれ以上に重要な守備をスタメンの選手ほどこなせないんじゃないでしょうか。
こういう試合はどちらもバランスを崩せない試合だった。だから相手が1人欠いてからは完全に引いて攻めるのが難しくなってしまった。
とにかく難しい試合だったという印象ですね。
posted by アル | 2007-07-22 10:26
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
いつも楽しく読ませてもらってます。昨日はPK戦からしか見てないんですけどオシムの粋な計らいでPKキッカーがすべてドイツ組だったので本当のリベンジ達成ですね。勝ってよかった。
posted by ルイ・コスタ | 2007-07-22 11:33
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
試合が終わると、いつもこのマッチレポを楽しみにしてます。
僕も水野投入を待っていた一人ですが、
彼はドリブルを縦にしかける姿勢とその後のクロスの精度に魅力を感じます。
ただ、守備は今のところ期待できないですが・・・
左SBのバックアッパーが今野と言うのが少しつらい気がします。
守備は計算できますが、攻撃面になったら単純なクロスやボールを戻すと言った事が多く見受けられました。
カタール戦では好アシストをして少し期待をしていたのですが。
中田浩二をもう一度見てみたい気がします。
憲剛はパスアンドゴーのいいお手本ですね。
ゴーをする先のスペースへの走り込みがよかったです。
縦にボールを通すところは中田英を思い出します。
posted by marionette | 2007-07-22 12:25
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
サイドバックのクロスの質はもうちょっとどうにかならないもんでしょうか。
何でもない場面でのパスミスも勘弁です。
何故、プレッシャーの掛かってなく、
裏も狙ってないパスをカットされるんでしょうかね。
posted by Sf | 2007-07-22 12:31
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
ご返信ありがとうございます。
三都主を前で使う場合は、外れるのは俊輔、遠藤、憲剛あたりでしょうか?
今のパスサッカーには影響が出そうですね・・・
高原1トップの時は面白そうです。
今は控えのSBが今野、という状況ですので、
三都主SBの目処がつけば、日本代表にもプラスかと。
最後に。午前中に温度28℃、湿度90%、薄曇りの野外でフットサルの練習しましたが、
30分も動き続けると、軽い脱水症状に・・・ベトナムの代表の皆さん、ほんとにお疲れ様です。
(ド素人と比べるな、ってツッコまれそうですが・・・)
posted by Nesta | 2007-07-22 13:03
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
コメントありがとうございます。
>>比呂さん
彼女のせいで、大熊さんの指示がまったく聞こえませんでした。残念です。。。
>>アルさん
おっしゃていることは完全に理解できますし、昨日の試合を的確に表現していると思います。自分も同じ印象を抱きました。それでも仕掛けて欲しかったな、と思います。勝ったからいいものの、PKで負けていたらめちゃくちゃ批判されていただろうし。
やることやって負けないと意味ないですから。
>>ルイ・コスタさん
いつもありがとうございます。駒野と中澤が蹴ったのは驚きました。PKの影のMVPは遠藤だと思います。ノリノリのシュワルツァーのリズムを壊したPKはさすがです。
>>marionetteさん
いつもありがとうございます。自分は小宮山に期待します。
>>Sfさん
確かにパスミスも多かったですね。ミスは仕方ないですが、しすぎには注意です。
>>Nestaさん
左SB求む!!ですね。U20も予選では安田がいなかったので、大変でした。U22でもいまいち微妙だと思います。本田がやったり、家長がやったり。一柳は最近元気でしょうか。
暑い中ご苦労様です。この時期はこまめに水分補給しないと、かなりやばいです。
posted by josepgualdiola | 2007-07-22 19:36
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
かなり出遅れた感がありますか。。。 憲剛がグループリーグから比べてかなり良くなってたのは驚きました。特に飛び出しの面で。 あとは2ラインの間がスカスカだったような気がします。前半アタマにビドゥカに振り向かれたシーンはかなり不用意だったように思います。まあ事も無げに終わりましたが、あのシーンが一番危なかったように思います。 あと攻撃面では、やっぱりクロスの質、ミドルの制度(意欲?)、あと中盤からドリブルで運び出せる選手が必要だと思います。それはSBでも良いんですが、やっぱりイニエスタみたいな、日本人では長谷部に期待したいです。。。
posted by ませ | 2007-07-22 22:25
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
はじめまして。
「通称ピルロたち」という表現からのファンです。
挟み込み作戦上手くできていましたね。
私はサッカー経験者ではないのでそこに注目しながら見ていました。
おかげで日本の守備も楽しく見れました。もちろんドキドキしながらですけどね。
これからも拝見し続けさせていただきます。
posted by ボバン | 2007-07-22 22:34
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
コメントありがとうございます。
>>ませさん
日本にはドリブルでボールを運ぶ選手が少ないと思います。中澤が見せたようなドリブルは、もっと中盤の選手がやってもいいかと。敵がいないのですから、難しいことではないはず。敵をひきつけてパスすればOKですから。やって欲しいですね。
>>ボバンさん
こんばんは。挟み込み作戦は世界中で大流行です。メッシもロナウジーニョもこれに苦しんでいます。難点は結構な体力が必要とされることでしょうか。
これからもよろしくお願いします。
posted by josepgualdiola | 2007-07-22 23:42
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
コメントの返事お疲れさまです。個人的にですが、オシム監督についても分析お願いします。水野を投入すべきか、で議論が分かれてましたが、もし長い時間リードされてる状況でも水野を投入しないのかな、とちょっと疑問に思いました。管理人さんはどう思いますか。
posted by 篠原さん | 2007-07-23 06:54
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
いつも拝見させてもらってます。
ジエゴ大好きのカボスです。
いやぁ、やっぱり日本代表のこと書くとコメント増えますねぇ。
確かに私も家の庭でBBQしながら、「水野~」って叫んでました。
相手10人でバテバテでしたからねぇ。
ガンガンしかけたらいけたかもですね。
オシムはその辺考慮して、ギリギリの選択(?)佐藤寿。
「寿人かぁ。 まぁ、アリっちゃアリやな。」なんて言いながら肉食ってました。
でも、よく頑張ってくれましたよ日本!
ジエゴが日本代表にいたらなぁ(妄想)
posted by カボス | 2007-07-23 12:34
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
おじゃまします。
今回のオーストラリア代表の取った戦術の解説が此処までなされていることにビックリです。なかなか、対戦相手の動きまでしっかりと見えないです。だから、なぜ日本のチャンスメイクが多かったのか、理由が分かりませんでしたが、今回も非常に参考になりました。
でも、私はドリブラーで仕掛けなくてよかったと思ってます。水野は、UAE戦で見ましたが、あまり信頼がおけないような。UAE戦ではチャンス作ったりしてましたが、あそこまでがちがちに引いたオーストラリアには通用するんでしょうか?Jリーグを見てない私には分かりませんが。
今後も、面白い分析楽しみにしてます。特に対戦相手からの視点がすごく面白いです!!
posted by HemRock | 2007-07-23 16:01
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
すみません、水野はUAE戦でなくヴェトナム戦で見ました。訂正いたします。
posted by HemRock | 2007-07-23 16:03
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
始めまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
私も日本にはもっと仕掛けて欲しかったです。
コパ・アメリカの、特にアルゼンチンのサッカーを見た後で日本代表の試合を見ると、あまりのチャレンジの少なさに非常にイライラさせられました。横パスとバックパス主体のサッカーなんて・・・。
気候の問題もあり仕方ないのかもしれないので、アジアカップ後の展開に期待ですかね。
posted by pringles | 2007-07-23 18:48
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
こんばんわ。かなり出遅れですが、僕も一言参加させて下さい。
やはりシュンスケのゲーム感覚はスゴイと感心させられたシーンがありました。
センターサークル付近からのロングパスはセルティックでも多々見受けられましたが、圧巻はゲーム終了間際87分ぐらいでしょうか。
右の遠藤、中の鈴木と繋ぎ、中央から左へゆっくり動いていた巻に縦のパスが渡ったシーンで(巻はダイレクトで駒野にすぐはたいちゃいましたけど)、その巻が開けたスペースを使おうとしたオフザボールの動き。
鈴木が入れたボールを巻がヒールでシュンスケに流していたら、このゲームは終わっていたでしょう。それぐらい決定的な良質な動きだったと思います。
俯瞰で観ていたから言うのもなんですが、巻にボールが渡る前に『勝った』と思い、大声を挙げたぐらいです。とほほ。自分で開けたスペースなのに・・.スルーだとディフェンスに当っていた可能性があったかな。
たらればでスイマセン。でも、このゲームで唯一、オーストラリアの守備網を崩し、決定的になっていたシーンだと思います。忘れ去られるのはもったいないシーンだと思い、長文書いてしまいました。スイマセン。
posted by うm | 2007-07-24 00:29
Re:日本対オーストラリア ~トラウマは消せたか~
コメントありがとうございます。こんなにコメントがついた記憶はないです。それだけ注目度が高い試合だったのですね。改めて感じました。
>>篠原さん
それは試合毎に状況が違うのでなんともいえません。寿人を入れたほうがいいときもあれば、橋本を入れて攻撃が活性化するときもあるでしょう。今大会の交代策は流れを壊したくないように見えます。あくまで今大会に限った話です。
>>カボスさん
ドリブルもあるんだぜ、って表現して欲しかったです。
>>HemRockさん
オーストラリアはいろいろ変化してましたからね。日本はやることが代わらなかったので特に書くことがないんです。最初にまとめて終わっちゃいます。
語弊のある言い方ですが、水野が通じたか通じなかったはさほど問題ではなりません。パスにドリブルを組み入れることで、さらにパスの危険度を高めようというのが本当の目的です。リスクが高くなるのはわかってますが、何もしないでPK戦に突入するよりはましかと。
>>pringlesさん
あれだけの気候だからポゼッションが可能なんですけどね。涼しい場所で10人になる前くらいにボールが持てればたいしたものです。
>>うmさん
そのシーンは良く覚えています。巻は俊輔が見えていなかったのでしょうね。ボール来ないのかよ、、、っていう俊輔の動作が印象に残っています。
俊輔だけに限らず、そういう3人目、ポストマンに入る前の動き出しをすること、意識することは明日からでも出来ると思うので頑張って欲しいです。
posted by josepgualdiola | 2007-07-24 07:42
お答え有難うございます。
度々質問に答えていただきまして、ありがとうございます。
ドリブラーをいれることにより、オーストラリアはドリブルによる攻撃に対する対応も考えなければならず、対応の選択肢が増える等により、パスによるチャンスが広がるってことでしょうか。
なるほど、私は「ドリブルを入れることによるパスの有効性の向上」ってことには気付いてませんでした。なるほど、参考になりました。有難うございます。
関係ないですが、うmさんの見たプレーに、私は気付いてなかったです。早速確認して見ます。
しかし、リーグ・アンのマッチレポートを一気に3つとは・・・すげえっす。
posted by HemRock | 2007-07-24 17:33


