2007年07月20日
気になっていること(日本代表、シュスター、イニエスタについて)
気になっていることについて書きます。日本代表、シュスター、シャビイニデコについてです。 ■オーストラリア戦 明日はオーストラリア戦。アジアカップでのオーストラリアの試合を、未だに見ていないので予想は出来ない。つらつら気になることだけピックアップ。 大きい人に阿部ちゃんがどれだけ通用するかは楽しみである。オシムになってから、ボランチの選手がCBをやることが多い。みんな小さい。そのような選手が体の大きいCFと勝負。ここの勝負で勝てたら面白い。ちなみに、イランと個人技勝負も楽しみにしている。 鈴木が出られないかもしれない、、、と小耳に挟んだのが心配。代わりは今野か。強行出場か、それともガセネタか。橋本だったらびびる。 そして中盤の守備。ボールを奪い返さなければ、ポゼッションは無理。守備の準備が出来ている状態で、どれだけ組織的な守備が出来るかはこのまま注目。ただし、オーストラリアがむやみにボールをけってくると中盤の守備は省略される。 前回の反省としてDFラインの下げすぎが良くない、、と言われている。DFラインを上げるには中盤より前が守備をしないといけない。今のところ、そこの守備は壊滅状態なのでDFラインが下がる可能性は高い。この試合でいきなり日本が組織的な守備を披露したらたまげる。 2列目からの飛び出しが怖いので憲剛頑張れ。 ■シュスターについて この監督の最大の特徴は相手に合わせた戦術を取ることにある。相手がバルサだったら、ザンブロッタの前をわざと空ける。レアルだったら、いつも以上にハイプレッシャーで相手からボールを奪う。セビリアだったらダニエルアウベス&ヘススナバス側に選手を集め大渋滞を巻き起こさせる。 このようにして強豪相手にも引き分けたり、勝ったりしてしまうのがシュスターの特徴。非常に論理的な采配をする監督で、目の前の試合をとにかく勝ちたいと思い、それが行動に出る監督である。しかし、そういった強豪の前に撃沈することもある。ただし、カップ戦には強いと思う。相手を研究し、相手の嫌がるサッカーをさせれば、その手腕は非常に高い。 ヘタフェでは4-1-4-1か、4-4-2を基本としていた。どちらかというと、4-4-2を好んでいると思う。ただフラットな4-4-2ではなく、ひし形。サイド攻撃は両SBと、そのときに応じた前線の選手が行う。前線のポジションチェンジのさまはメキシコのようだった。中盤の距離感を近くし、ひたすら走るチーム。それがヘタフェ。コパのブラジルにそっくりかもしれない。 ただヘタフェにはストライカーがいない。グイサごめん。いくら選手が数的優位を作っても、触るだけでゴール!というシーンまでボールを持っていくのは難しい。来季はウチェ、ケパが入るので期待。結局いくら走っても点を決められる選手がいなければ、元も子もない。甲府がいい例。 そんな走る選手を好むシュスターの下で、グティは今季と同じ運命をたどると予想。最初スタメン→守備をしない→ベンチ降格→攻撃が巧くいかない→いろんなポジションで試される→やっぱり守備をしない→スーパーサブへ。 レアルらしいサッカーをするらしいが、いざとなれば現実的なサッカーを選択する可能性が高い。ただ良い監督だと思います。 ■デコシャビイニ 0607でやたら共存した3人。この3人を同時に起用しなければならなかった理由は現実的なサッカーに対抗するためであり、バルサの理想を体現するためには、どうしても必要な共存だったと思う。イニエスタは前線からの守備が巧い。しかし、中盤の底に求められる守備はそこまでうまくない。DFラインのカバーリングやロングボールに対する対処には不安が残る。当たり前の話だが。 そんなバルサにはヤヤが加入。バルサは彼をモッタ、ボメルのように使えば、結果を残せると思う。しかし、アンカーの位置で使うこと間違いなし。ライーカールトのことだから、守備の問題は解決されることなく今年も闘うことになるだろう。怪我明けのエトーが鬼プレスをする日もあればしない日もあったのが気がかり。 で、ここで提案。シャビかイニエスタを売る。バルサのソシオからは大ブーイング間違いなしの提案。デコとシャビ。昨シーズンの出来だけ見ればシャビだが、デコのほうが間違いなく攻守に貢献できる。坊主デコは明らかにパワーアップしていたので、今シーズンはフル稼働が期待できる。そして今シーズンの出来をシャビと比べれば、イニエスタのほうが遥かにまし。シャビデコの位置をデコ、イニエスタ。一年これで通してもらいたい。機能すればやばいはず。 イニエスタをスタメンにすると、スーパーサブがいなくなる。ただ、最近のイニエスタのプレーを見ていると、スーパーサブ扱いではかわいそうである。もしもレギュラーでプレーできないなら、噂のあるレアルにでも行ったほうがましである。 ただ、シャビをベンチに置くのは怖い。シャビが壊れそうである。引く手あまたの選手なので売り先にはこまらないだろう。バレンシアに行けば、スペイン代表強化計画にもなる。 ここまで書いていて、結局言いたいことはイニエスタをスタメンで使え、ということである。近年の現実的サッカーの流行で、バルサは非常に苦しめられている。相手を交わすことの出来るメッシやロナウジーニョが中盤までおりてこないと、ボールを運べない試合ばかりだった。イニエスタはドリブルでボールを運べる選手である。他には知らない。今季スタメンで使えば、世界的に大ブレイクすると思うんだけど。でも、スタメンはシャビがいるから難しい。 あとバルサの補強についてだが、スタッフ入れ替えないのかな。入れ替えなければ、いくら補強しても意味ないと思うよ。
posted by josepgualdiola |08:10 |
独り言 |
コメント(14) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/229
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:気になっていること(日本代表、シュスター、イニエスタについて)
トゥーレは確かにアンカーで使われるでしょうね。試合終盤で守備的な布陣にする場合はマルケスを置いてトゥーレを前にする事もあるかも。
デコは外せない存在だと思うのでやはりイニ・チャビの扱いですね。私もイニエスタをスタメンで使うべきだと思います。あれだけパス能力も高く守備もそれなりにできて、飛び出すこともできる。なんと言ってもあそこまでドリブルでボールを運べる選手はなかなかいるものではありません。しかしチャビをずっとベンチに置いておくことがチームにどのような影響を及ぼすかはちょっとわかりません。大人となって受け入れるのやらなにか問題が起こるのか。第2キャプテンですしね。現在のスペイン代表でもイニエスタの存在は大きくなっています。一応、チャビは不動のボランチでイニエスタはオフェンシブの役割になっていますがこちらでも被っています。移籍した方が両者が幸せかもしれませんが、どちらもバルサのカンテラ出身の生え抜きなんですよね。贅沢な悩みですが・・・
スーパーサブに関しては現在のメンバーならばFWでそれになり得る選手がいると思います。エトーがどうなるかですが(ミランが84億オファー!?)、エトーでもアンリでもメッシでもそれはできるでしょう。しかしあのレベルの選手を抱えてると、うかつにベンチに置いておくと移籍希望されるのでは?とか他のチームがちょっかいを出してくるのでは?とか気にしなくてはいけないのでビッグクラブは気苦労が多くて大変ですよね。
posted by T33 | 2007-07-20 09:50
Re:気になっていること(日本代表、シュスター、イニエスタについて)
おはようございます。
まず日本について
この試合は今後を占うと思います。
欧州・南米にどれくらい通用するのか?
日本の実力はワールドカップ以外では欧州・南米と真剣勝負ができないので。評価が難しい。
前回のようにバイタルエリアをがら空きにしてフリーでミドル打たせてはいけません。
豪州の攻撃力はやはり破壊的です。
90分間いかに集中を切らさないかが勝負です。
シュステルについて
相手に合わせて、論理的に戦術を変更できる。
ラファエル・ベニテスのようなタイプ?
私は欧州でベニテスが一番手強いと思います。
バルサと下位チーム相手では全く違う戦術をとるのでしょうか?
バルサ相手にはやはりリバプールのような戦術?
バルサのMFについて
私はファンとしては、デコ以外の2人の放出はまずないと思います。
このクラブはただ勝てばいいというチームではなく、カンテラーノの伝統を継承するチームです。
ただイニエスタは出来るだけスタメンで使うべき
まだ無名の3年前からずっとライカーが辛抱強く起用してきたのが良かったです。下手したら2年前に売られてる可能性もあったが、ライカーが反対したそうです。故にライカーが監督してる以上売ることはないでしょう。
昨日、優勝した05/06CLバルサ試合を観て思ったのですが、やはりファンボメルが効いてたと思います。彼を否定する意見多いですが。
グジョンセンの中盤は使えないのか?と思います
首脳陣についてですが、去年はエトー・メッシの怪我&ロニーの絶不調でパニックになっていたのではないでしょうか?
ライカーは選手を育てるのは上手いと思いますが
負けてる時や不利な時はパニックになって謎采配を連発するようです。
やはりバルサのプレッシャーに耐えれない?
勝ってる時はいい采配をしてたのですが。
違うチームで仕切り直したほうがいいでしょう。
若手の多いオランダのチームが合ってると思います。テンカテとのトレードがベストかな?
posted by サントス | 2007-07-20 10:05
Re:気になっていること(日本代表、シュスター、イニエスタについて)
橋本だったらびびる。同感ですね笑
posted by かつ | 2007-07-20 12:02
Re:気になっていること(日本代表、シュスター、イニエスタについて)
シャビは難しい存在ですよね。(イニエスタを差し置いて)常時スタメンで使いたくなるようなスーパープレーヤーではないし、でもバルサの顔だし…。4-4(菱形)-2にすれば、(底をヤヤにして)3人使える!2トップはエトーとメッシでしょうか…。ロナウジーニョとアンリを控えにしないといけませんが…。グジョンセン使わないなら甲府にください~(色々と無理がありますが)。
アジア杯は阿部と中村憲がどのくらい通用するか楽しみです。個人的には中村憲は期待していたのですが、この先(世界相手)はきついかぁと思い始めました。
posted by de-co | 2007-07-20 12:50
Re:気になっていること(日本代表、シュスター、イニエスタについて)
ジュリーがいたのが大きかったとおもうけどな・・ ローマにいっちゃった・・・
シャビをDFの前に置いたらいいとぼくはおもう
posted by a | 2007-07-20 13:12
Re:気になっていること(日本代表、シュスター、イニエスタについて)
日本代表は、WC同様先制して引いて守る展開になったら厳しそうですね。
レアルはクリエイティブなボランチを補強しない限りシェスターになったからといって劇的に変わるとは思えないです。(エメ、ディアラコンビにはスペクタクルは期待できないですし)
確かにそろそろ一角を崩すべきでしょうね。特性の似通っている二人ですが、現在のバルサの課題である「行きづまった展開を打開出来る武器」のあるなしで私もシャビ外しの時期が来たと思います。実行されるのらば、昔ベップが言ってたとおりになっちゃいますね。
posted by クドウ | 2007-07-20 13:37
Re:気になっていること(日本代表、シュスター、イニエスタについて)
シャビ放出となるとどこが獲るかな?
以前ファギーが欲しいとか言ってたしスペイン人大好きベニテスも黙ってみていないでしょうね。
(またCHですが)
入れ替えるスタッフというとライカールト&ニースケンスの事でしょうか?個人的にはチキ&ラポルタを追い出したいですね。…まぁサビオラを冷遇したからってだけなんですが。
posted by sz | 2007-07-20 17:27
Re:気になっていること(日本代表、シュスター、イニエスタについて)
デコ、シャビ、イニエスタと交代で回せば問題ないでしょう。イニエスタはFWもできるし。
posted by shimada | 2007-07-20 20:09
Re:気になっていること(日本代表、シュスター、イニエスタについて)
コメントありがとうございます。
>>T33さん
ラーション、サビオラ、ジュリとベンチを受け入れるのが嫌で出て行く選手が多いと思います。移籍の直接的な原因が試合出場の有無かは判断しかねますが、結構な要因ではないかと思っています。
つまり、ベンチへのフォローができているのかライーカールトって話です。気苦労が多いです。
>>サントスさん
唯一本気でやってくれるアルゼンチンは最近日本に来ませんね。是非来てもらいたいものです。
残念ながら、ヘタフェ対下位のチームの放送がないので、わかりません。内容は悪くないんだと思います。ただ、守られると点を決めるのが能力的に難しいかと。レアルには点を決められる選手がいるので期待できます。
ベニテス並みと思っています。ベニテスよりも、シュスターのほうが、攻撃が好きかもしれません。
自分も放出は99%ないと思っています。グジョンセンについてはライーカールトがまったく考えていないのだと思います。昨年は1、2回はあったと様な記憶があります。
ファンボメルタイプはバルサのパス回しを分断するけど強さを与えてくれますからね。バチスタでも取れば良いかもしれません。
スタッフについては守備のスペシャリスト募集です。
>>かつさん
恐らく鈴木が強行出場すると思います。明神がいればなと思います。
>>de-coさん
おっしゃるとおり、無理があるんですよね。明らかに余剰です。
憲剛はここから正念場ですね。
>>aさん
ローマは死ぬほど走ります。ジュリには思う存分走ってもらいましょう。
シャビを底で使って前をイニエスタ、デコじゃ今年のリピートになります。3人を意地でも共存させるならイニエスタをメッシの位置で使うしかないかと。そうしたらメッシが怒りそうですが。
>>クドウさん
引かないためにはポゼッション、、これが解決策だったら萎えます。どんな対策をしてくるか見ものです。
クリエイティブな選手がいないからこそ走るのだと思います。走るようになれば、結構代わるかと思います。
ベップの発言ですね。イニエスタは誰に奪われるのか効いてみたいです。
>>szさん
バルサって前の監督や会長の取った選手を冷遇することが多いような。何でですかね。
個人的に、バレンシアは50億くらい出してでもシャビを取りにいけばいいのに、、と眺めています。
>>shimadaさん
ゲームだったらそれで問題ないかと思います。
posted by josepgualdiola | 2007-07-20 20:48
Re:気になっていること(日本代表、シュスター、イニエスタについて)
おはようございます
レアルは、補強の方針がはっきりしません。以前粕谷秀樹氏が指摘されていたように、ロベカルに代わる即戦力の左サイドバックを最初に獲るべきでした(ミゲル・トーレスとマルセロは確かに有望株だが即戦力としてみるのは時期尚早です。)しかし、実際は、センターバック2人(ペペとメツェルダー)フォワード1人(サビオラ)、そしてGKの控え(デュデク)を獲得しました。特に、ペペには、50億もの移籍金を支払って獲りましたが、彼は、カンナの控えと考えるのが妥当で、的を得た補強とは言えません。このまま、左サイドバックを獲らずに新シーズンを迎えると、「シュスター、シーズン序盤で解任」という最悪のシナリオも十分考えられます。
posted by mussan | 2007-07-21 08:59
Re:気になっていること(日本代表、シュスター、イニエスタについて)
シャビ、イニエスタどちらかを放出する選択肢はないでしょう。
そうすると控えがいなくなるよ。
ぺぺはスタメンでしょう。50億でとった選手が控えなわけがな
posted by 丸 | 2007-07-21 09:07
Re:気になっていること(日本代表、シュスター、イニエスタについて)
いつも丁寧なお返事ありがとう。
一時ベニテスがマドリーの監督という噂が流れた時はこれはやばいと思ったもんです。
彼はマドリー出身でもあり、最も適してると思います。
デコチャビイニ3人併用はフィジカルで怖さが全くなく、相手に舐められます。私も大反対です。
絶好調のエジミウソンとボメルがピッチにいた05/06CLを見直すとフィジカル勝負が全然違う。
ドイツ・イングランド・イタリア相手のCLを獲るためにはフィジカルは不可欠と思います。
posted by サントス | 2007-07-21 11:10
Re:気になっていること(日本代表、シュスター、イニエスタについて)
またお邪魔します。
先日コパ・アメリカ決勝を観て、アルゼンチンにバルサと共通する脆さを垣間見たのですが、
戦術云々以前にメンタルとフィジカルの差がこれほど露骨に出たことに愕然としたものです。
あのブラジルのサッカーが国民に受け入れられるのかどうかは別問題ですが。
バルサにしても補強した選手を見渡すとフィジカル強化をある程度は意識しているようですが、
ライカールトの采配については相変わらず
不安要素一杯といった感じです。
デコ・シャビ・イニエスタ3人の共存は下位チームとやる時は問題ないかと思ってます。
あとCLや強豪とやる場合は、相手チームと
本人達のコンディションを見てから、
スタメンorベンチを決定すると。他のチームに
この3人の1人でも譲るのは、
バルサファンとしてはちょっと・・・イヤですねw
posted by てぃーほりっく | 2007-07-21 13:33
Re:気になっていること(日本代表、シュスター、イニエスタについて)
コメントありがとうございます。
>>mussanさん
マルセロは微妙ですが、ミゲルトーレスはある程度期待できると思います。左SBならば、デルオルノ、ホセエンリケを獲得したら問題ないかと。前者は戦力外、後者はカプデビラの加入によって控えほぼ決定なので取りやすいと思います。
ペペに関しては良くわかりません。見たことないわけではないのですが、記憶にないです。ゆえに、50億の価値があるかどうか判断できません。
最悪のシナリオを迎えるほどたこな監督ではないと考えています。
>>丸さん
99%ないと書いたとおりです。あと50億かけようがスタメンになるかどうかはわかりません。
>>サントスさん
上のレベルのチームに勝つには必要ですよね。そう思います。
>>てぃーほりっくさん
一人でも譲れば、そのチームが鬼になる可能性が高いですからね。難しいところです。三人の共存も条件次第ではありだと思います。
posted by josepgualdiola | 2007-07-21 17:16


