2007年07月18日
コパアメリカ・各チームの感想やらベストイレブンやら
コパアメリカが無事に終了。ここまでまともに見たのは初めてだと思う。日本が出場した大会については、サンタクルスにぼこぼこにされた記憶しかない。あと吉原が急遽この大会に参加したことが妙に印象に残っている。チームと気になった選手についての感想を中心に書いていきます。 ■ブラジル グループリーグでは、ロビーニョしか活躍していなかった。理由は他の選手がまったく攻めてこなかったからである。ここでロビーニョが違いを見せなければ、グループリーグ敗退もあったと思う。 かわいそうだったのはジエゴ。パスコースがまったくない。パスコースがある状態でドリブルを仕掛けるのと、パスコースがない状態でドリブルを仕掛けるのではわけが違う。メキシコ戦でアンデルソンがジエゴよりもまともに見えたのは、チームが前がかりになっていたからである。その証拠にチリ戦では微妙だった。 エクアドル戦で今のスタメンに代えてきた。この試合でも内容はとても貧弱なものだった。グループリーグでのブラジルは開き直りが中途半端だったと思う。俺達ブラジルなのに、、、みたいな。 決勝トーナメントに入るとSBの飛び出し、ボランチの攻撃参加が急に増える。解き放たれたレアル。サンパウロで世界を制したジョズエ、ミネイロのボランチコンビが中盤を影で統率していたと思う。特にジョズエが入ってからのミネイロは攻守にわたって大活躍であった。 守備の形もウルグアイ戦でほぼ完成系に持っていき、攻撃面ではロビーニョにパスを任せることが出来るくらいに他の選手が走るようになった。そしてアルゼンチンに勝つ。意図したサッカーを完璧に機能させ、結果も出したのだから100点の決勝戦だった。 MVP候補は意外性のバチスタか、ジョズエ、ミネイロコンビ。中盤の頑張りがなければ、決勝のDFラインの安定も攻撃のスピードも迫力に欠けたものになってしまっただろう。ヴァグネルは決勝のみ大活躍。マイコンの攻撃力は世界屈指。セビリアから移籍するなら、ダニエルアウベスはSHのほうが良い。ロビーニョは別にいきいきしていなかった。どちらかというと、いきいきしていたのはバチスタ。ドニは準決勝、決勝とここぞの場面で働いていた。 最後にドゥンガは試合の流れを変える采配が巧くない。 ■アルゼンチン 一応大勝しているものの、何かすっきりしない内容の試合が多かった。それも、これも最後はメッシが試合を決めていたからだと思う。得点こそ少ないが、ほとんどの試合を決める得点はメッシが絡んでいたのではないか。リケルメ中心のチームと言われているが、メッシのほうが結果を出していたと思う。 アルゼンチンの攻撃は個人技の爆発待ちとも表現できる。その攻撃を円滑にするために走っていたのがベロンのみ。カンビアッソはまれに攻撃参加していたが、もっと参加して欲しかった。セットプレーが強くなければ、もっと「攻撃の組織について工夫せざるを得なかったと思う。メキシコ戦のように、ブラジルにセットプレーが通用していれば、アルゼンチンの試合になったのかもしれない。 メッシはとんでもないレベルだった。南米のほうがスペースを与えてくれるので当たり前かもしれないが、神レベルの活躍。欧州レベルの守備能力を持つブラジル相手にどうやって崩すか、もっと考えてプレーするようになれば遥かな高みに到達しそうである。メッシと比べると、テベスはかなり落ちる。 チームのためにベロンは走っていた。ブラジル戦でもボールのないところの動きでフリーになってボールを受けると、果敢にチャレンジしていた。何とかしてやろうという気持ちが一番出ていたと思う。リケルメは大事な試合で消えることが多い。 サネッティのレベルは未だに世界屈指であることがわかった。決勝ではロビーニョにマークをつかれ自由を失っていたが、それまでの攻守のできはとてもよかった。特に縦への突破力はマイコンレベル。今シーズンのインテルの試合を見ていないのでクラブでどうかわからないが、世界最高峰の右SBだと思う。 マスチェラーノはさすがである。マケレレに比べても遜色ない。しかもマケレレよりも目立つので、簡単に高い評価を得られそうである。結局リバプールに残るのかな。50億出してでもバルサは取るべきだと思う。 ■メキシコ ちゃんと守ってくるウルグアイに苦戦し、個人能力で劣るアルゼンチンにも苦戦した。組織力はまだまだ高めないといけないし、個々のレベルも、もっと高めないといけない。グアルダトがデポルに移籍したように、もう少し海外に出たほうがいいかもと思う。ただし、ボルヘッティのように干されては意味がない。スペースのない海外で腕を磨けば、ウルグアイに苦戦することはなくなる。 カスティージョが印象に残った。ギリシャでプレーしている選手らしい。いくら組織で崩しても最後に決める選手がいないと、そのチームはなかなか勝てない。カスティージョの活躍がメキシコを3位に導いたといっても過言ではない。 アルセ、グアルダドの両SHの運動量、テクニックには驚くものがあった。特にグアルダドはデポルに行くので楽しみである。後は左SBのピント。左SBに困っているチームは獲得に動いてもいいと思う。ドレンテと比べても悪くない。 ■ウルグアイ 欧州の雰囲気を持つ守備をする。ブラジルとは似たチームのぶつかりあいだったが、攻撃面でブラジルに劣っていた。良くも悪くも守備が非常に荒っぽい。審判との相性で試合が決まることもあるだろう。メキシコ戦では審判にファウルを取られまくり敗戦。 それでも南米らしくない組織力を持っているチームで、うまくやれば南米予選は勝ち抜けると思う。決定力のあるフォルランも健在だし。中盤には右SHの運動量あふれるペレイラ。潰しもチラシも出来るパブロガルシア、上下動を延々と繰り返す、無尽蔵のスタミナを持つペレア、左SHで違いを生み出せるクリスチャーノロドリゲスと駒はそろっている。 日本と試合しないかな。 ■他のチームについて チリは守備的なサッカーをしたいのだろうが、練習が足りない。もう少しでウルグアイの組織的な守備を手に入れることが出来るだろう。相手がどこだろうと、攻めに人数をかけないと形にならない、しかし、人数をかけると点を決められてしまう。そんなチーム・チリ。チリのロナウドことスアソのループはもっと注目されてもいいはず。 パラグアイは評価できない。アルゼンチン戦は結果が意味を持つ試合ではなかったし、メキシコ戦は10人で戦っていた。ドスサントスが覚醒しないときつい。 べネズエラ、コロンビアはまだまだ弱い。エクアドルのほうが相当強いと思う。 ■ベストイレブンの発表 GK、ドニ。 DF、サネッティ、マガジョン、アジャラ、ピント。 MF、ベロン、ミネイロ、ジョズエ、リケルメ。 FW、メッシ、ロビーニョ。 ベンチ GK、オチョア←メキシコのサブキーパー DF、ファン、マルケス。 MF、マスチェラーノ、意外性のバチスタ。 FW、カスティージョ、フォルラン。 DH、レコバ。 ■独り言 南米のサッカーはプレスが弱いチームが多い。だからか、メキシコ、ウルグアイ、今回のブラジルのようなサッカーにもろい。それを跳ね返すだけの力を個人で発揮できれば、アルゼンチンのように大勝できるだろう。発揮できなければ大敗もある。 アルゼンチンがブラジルに負けた理由は、チャンピオンズリーグでユナイテッドがミランに負けた理由に似ていると思う。オシムに言わせれば、他人のミスからも学ばなければならない。 何も巧い選手を並べるだけが綺麗なサッカーというわけではない。今回のアルゼンチンのサッカーを絶賛するのは、かなり気が引ける。メッシ抜きで同じ結果を出せば賞賛する気満々だが、なんだかんだメッシだった、、、そんな印象がとても強い。そんなメッシが消されたブラジル戦で、他の選手は何も出来なかった。何かしようとしていたのはベロンくらいだ。そんなベロンは代表引退の噂あり。 ユナイテッドにしろ、アルゼンチンにしろ、チャンピオンズリーグやワールドカップで優勝したければ、ほんの少しでも守備のことを考えないと相当きつい。0506のバルサのように、リアリズムを多少でも注入すれば最強になれるのにと思う。 ちなみにシュスターはリアリズムの塊みたいな監督なので、来期のレアルには非常に期待している。そして意外性のバチスタにも。
posted by josepgualdiola |08:52 |
コパアメリカ2007 |
コメント(13) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/228
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:コパアメリカ・各チームの感想やらベストイレブンやら
あくまで個人的な感想ですが。
マスチェラーノはスタメンになるのかと思いましたが、ベンチですか残念。
フォルランのほうがロビーニョより能力は高いと思いましたが。比較は難しいですが。
因みにベスト監督は誰でしょうか?
ドウンガは2人に召集拒否されて、決勝で勝っただけでも評価十分ですが。準決勝は微妙でしたが
シュステル監督はたしかヘタフェではなくマドリーに適したフットボールをするとコメントしてました。これはどういう意味でしょうか?
このチームはファンに受けいれられるかどうかを一番気にしなければならないチームなので誰が監督やってもやっかいですが。
posted by サントス | 2007-07-18 10:30
Re:コパアメリカ・各チームの感想やらベストイレブンやら
個人的にはメッシとロビーニョは決勝で何もできなかったから微妙だと思いました。
まあでもベストイレブンを作るなら彼らしかいないですけど‥。
アルゼンチンの評価に関しては、メッシがもとからいないとどうなのかを見ないと評価しにくいです。
パラグアイ戦はリケルメいなかったですし、
ベンチメンバーでした。
ちなみにメッシはスーパーサブだと無敵な気がします。
あとパブロの使い方がかわいそうです。
パラグアイ戦のメンバーはパブロが活きないでしょう。
選手の距離が遠すぎ!!
リケルメじゃないんだから‥と言いたいです
posted by アルメニア | 2007-07-18 10:54
Re:コパアメリカ・各チームの感想やらベストイレブンやら
ベロンは次元が違いましたね。
ボールを出させる動き、出したあとの動き
キックの精度と種類の多さなど。
個人的にはFKも蹴ってほしかったな。
決勝のリケルメのFKは醜かったことだし。
代表引退は残念ですね。
posted by みかん | 2007-07-18 12:35
Re:コパアメリカ・各チームの感想やらベストイレブンやら
カペッロはベッカムを見誤ったのは最大の誤算とか言ってましたが、バチスタを見限ったのも相当な誤算だと思っています。
バチスタ、ニステル、ラモスを置いておけば、
ベッカムのFKだけで楽々優勝出来たかも。
まぁ、どの道、最悪のサッカーと言われ、
解任されたでしょうけどね。
posted by Sf | 2007-07-18 13:14
Re:コパアメリカ・各チームの感想やらベストイレブンやら
はじめまして、いつもナルホド~と思いながら読ませてもらっています。
最近はコパのせいか頻繁に更新されるので、嬉しい限りです。
アジアカップレビューも楽しみにしています。
ところで…レコバの "DH" は指名打者ですか?
守備を免除すれば、ということでしょうか…
posted by GIOO | 2007-07-18 16:44
Re:コパアメリカ・各チームの感想やらベストイレブンやら
マスチェラーノはバルサよりリヴァプールにいた方がいいべ
posted by フー | 2007-07-18 23:34
Re:コパアメリカ・各チームの感想やらベストイレブンやら
マスチェラーノはバルサよりリヴァプールの方がいいな。
posted by ZIGO | 2007-07-18 23:37
Re:コパアメリカ・各チームの感想やらベストイレブンやら
コメントありがとうございます。
>>サントスさん
優勝したのでミネイロ&ジョズエを優先しました。決勝戦で違いを出せれば文句なしで選出したでしょう。フォルランに関しては、ベネズエラ戦で外しすぎたため落選です。
ベスト監督は難しいですね。継続路線をとっているウーゴサンチェスはいかがでしょうか。スーパースターなのにいい仕事しています。
レアルについては、いつか書きます。ただレアルらしいサッカーって良くわからない、、ていうのが自分の本音です。
>>アルメニアさん
決勝のロビーニョは守備を頑張っていたと思います。アルゼンチンの評価については同意です。メッシ抜きで他ベストメンバーの試合が見たかったです。
アイマールはついていないですね。このまま行くと代表ではなかなか活躍できないかもしれません。
>>みかんさん
確かに決勝のリケルメのフリーキックはひどかったですね。もう少し他の選手に譲っても良かったかもしれません。
>>Sfさん
バチスタは意外性に満ちているので誰も理解できません。
>>GIOOさん
指名打者という意味です。フリーキック限定です。ミハイロビッチかと思いました。
posted by josepgualdiola | 2007-07-18 23:49
Re:コパアメリカ・各チームの感想やらベストイレブンやら
こんばんわ。
個人的には、カスティージョが嬉しい驚きでした。なんか見つけた、みたいな。
CLグループリーグでの楽しみが一つ増えました。
posted by うm | 2007-07-19 00:31
Re:コパアメリカ・各チームの感想やらベストイレブンやら
>>うmさん
その気持ちよくわかります。自分もフェイエノールトの試合を見ていて、ドレンテを発見したときの衝撃は忘れられません。いつの間にか大ブレイクしているみたいなので、不思議な感じがしますが。
posted by josepgualdiola | 2007-07-19 18:22
Re:コパアメリカ・各チームの感想やらベストイレブンやら
ウイイレをやっていてスピードのあるFWでカスティージョがいて、「成長力もあるし使えるなぁ、こいつ」と思っていました。国籍がウルグアイだったんで、別人と思ってたんですが、なんでもこのネリー・カスティージョはずっとウルグアイに住んでいたとか!?それがメキシコ代表に?「・・・こいつか!?」今大会1番の発見でした。(違ってたら誰か突っ込んでください)
以前にもエッシェンが「すげぇ使える!」と思っていたらその後、大活躍しチェルシーでご存知のとおりの働き。ウイイレのスタッフは見る目があると思いました。
posted by T33 | 2007-07-19 23:10
Re:コパアメリカ・各チームの感想やらベストイレブンやら
リケルメについてなんですが、いい選手だと思いますし、けっこう好きです。
しかし、彼の限界を感じずにはいられません。アルゼンチンには無限のポテンシヤルを感じるのに彼の能力に頼る事がチームの幅を狭めてると思います。バルサで成功できなかったのも同じ理由だと思います。
リケルメを外した3トップの方が攻撃的で現実的なサッカーができると思います。
posted by メレ | 2007-07-20 01:36
Re:コパアメリカ・各チームの感想やらベストイレブンやら
>>T33さん
確か、両親がともにウルグアイ人だけど、生まれはメキシコで本人もどっち取るか悩んでいたみたいです。そこをウーゴサンチェスが口説いたと。
たまに成長しすぎるやつもいますけどね。。
>>メレさん
アルゼンチンが現実的なサッカーをするようになったらちょっと面白いですね。
posted by josepgualdiola | 2007-07-20 07:50


