2007年07月09日

日本対カタール

 久々のフル代表。予選一位で抜けないと、旅に出ないといけないらしいので、是非一位で抜けて欲しいものだ。スタメンは川口、今野、中澤、阿部、加持、鈴木、憲剛、俊輔、遠藤、山岸、高原。攻撃のときは4-2-3-1、守備のときは4-1-4-1にシフト。左SBに今野。他にいないのか。

 カタール代表。監督がオシムの知り合いらしい。そして帰化選手がたくさんいるらしい。エメルソンを探したが、まだいないようだった。なんと5バックで引きこもる。セバスチャンは攻撃の選手のようだ。

 ■ボランチがフリーだけど

 カタールは5人で綺麗にラインを形成していた。久々に見た5バック。カタールの戦術はしっかり守ってセバスチャンだった。その守る位置はかなり自陣深い。中盤の選手もその5バックといい距離を保っていた。ただし、いかんせんひきすぎだったため、日本のボランチを自由にしてしまった。

 日本のボランチは鈴木と憲剛。憲剛が司令塔で鈴木がマケレレ。憲剛が効果的なチラシ&楔のボールを入れて日本の攻撃にスイッチが入るはずだった。しかし、ボランチから効果的なボールが出ることは少なかった。唯一今野が見せたオーバーラップ以外は特にあっと驚く攻撃はなかったと思う。

 一番気になったのはSBの位置である。相手は攻撃の枚数が少ない、日本のボランチは自由。ボールを失う可能性は少ないし、後ろに4人いる必要はない。前にいる山岸、俊輔とポジションチェンジするなり、前に張りっぱなしで5バックの間隔をあけさせればいいのに、最後までそういった行動をしなかった。

 次に気になったのは、遠藤と俊輔。ボールをもらうのが巧くない。もともと前線でボールをもらう動きを活発にするタイプの2人ではない。しかも、楔のボールを受けて前を向いてドリブルで仕掛ける選手ではない。パスで崩す選手である。しかも簡単には前を向けない。前を向けないからこそ、ダイレクトでボールを放つ必要がある。そのためには近くに選手がいないといけない。しかし、いなかった。俊輔が前半20分過ぎにようやく中央にポジションを移してから、攻撃が多少活性化した。もっと早くても良かったと思う。

 最後に気になったのは誰もドリブルで仕掛けない、ということ。そういう個性持った選手がいないので仕方ない。

 実は攻撃よりも、中盤の守備のほうが気になった。自分のゾーンを守りすぎるあまりに相手の位置に無頓着。後ろの選手との距離も広かった。カタールが入れた楔のボールに思い切ったプレスを日本のDFができないシーンが目立った。あれだったらいる意味がない。カタールの攻撃が稚拙だったので助かったが、日本の前線の守備はちょっとやばい。

 それでもピンチにならなかったのは中澤、阿部、鈴木、今野の守備能力の高さである。

 前半の反省点はSBの位置、前線の選手の距離感、強引なワンツーなどでフリーキックを得ようという気持ちである。

 ■改善された点と改善されなかった点

 中村俊輔が中央にポジションを移し始めてから、前線の選手間の距離はましになっていった。後半になると、遠藤も比較的自由にボールを絡むようになり、日本のパスが回るようになる。

 その原因は今野が高い位置にポジションを置いたことと、カタールの中盤が暴走したこと。チリも調子に乗って自滅したが、カタールもそれに近い。前半は日本のボランチを自由にしたが、後半はその自由を奪おうと試みた。つまり、DFとの距離を広げ、前からプレスに来た。がんばってプレスをしていたが、頑張っても連動していなければ意味がない。結果としてDFラインと中盤の間にスペースができていた。ついでに加持も前半よりはポジショニングが高めになっていた。もっと高くてもいいと思う。ただ、俊輔が中盤に中央に移動していったので、加持さんは前半ほど目立たなくなった。カタールは開き直って加持さんサイドを捨てる勇気があれば面白い試合となったはず。

 前半ほど憲剛が目立たなくなった代わりに遠藤、俊輔がボールに絡んだ理由はこんなところだと思う。そして、スルーパスの連続攻撃から最後は憲剛→今野→高原。高原良く決めた。

 ■先制点を取ってから

 試合後のインタビューで高原はひいてしまったのが残念、川口はひいた意識はなかった、と答えていた。両SBが徐々にひいたていったのは事実である。両SBがひけば、カタールの守備の人数が上回る。それでも高原の頭から山岸の決定機を作るなど惜しい場面はあった。山岸→羽生で面白い場面も生まれた。

 それでも点は取れなかった。前半から抱えた守備の問題は後半にも改善されなかった。ただし、カタールの中盤が機能していなかったので、攻撃は単発。それで開き直ったのか、カタールはセットプレーを狙う攻撃を見せる。確かにセバスチャンは直接フリーキックが巧かった。

 そして問題の場面が起こる。阿部がファウル。もう少しボールが近い位置だったら体を入れても問題ないけど、あれだけ離れていたらファウルを取られてしまう可能性はある。しかもセバスチャンは完璧にファウルをもらいに行っていた。不運だけど、やばい可能性のあるプレーをするのは厳しい。

 そして壁にカタールの選手がいて、壁の中央を空けられてしまい同点ゴールを許す。壁に相手の選手入れてはダメでしょう。しかもその前にも危ないフリーキックあったのだから。

 試合はこのまま終わる。1-1。

 ■独り言

 守備の下手さが心に残った。この程度のレベルならば大丈夫だが、強豪相手にどうなるのか見てみたい。

 攻撃では2列目、3列目から飛び出す選手が少ない。というか、パサーだらけで飛び出すような選手がいない。パス交換で相手を崩すには距離が遠すぎるときついし、SBの位置を高く保つ習性は日本にあまりない。

 そして元祖日本の武器であるセットプレーをもっと素直にやって欲しかった。精度の高いキッカーがいるので、工夫しないでも面白いと思うのだが。

 最後に試合後のオシムが怖かった。

posted by josepgualdiola |20:09 | アジアカップ2007 | コメント(20) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/221
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:日本対カタール

>最後に気になったのは誰もドリブルで仕掛けない、ということ。そういう個性持った選手がいないので仕方ない。

その通りでしたね。1チームにパサー3人は多すぎる。ドリブルもパスもあるレッズの長谷部に代表復帰してほしいです。

posted by かつ | 2007-07-09 22:35

Re:日本対カタール

全くドリブルなかったですね。相手が引いててスペースがなかったっていうのもあるとは思いますが、それにしてもなかった。 駒野がいればもうちょっとマシになったと思うんですが。。。

posted by Z | 2007-07-09 22:54

Re:日本対カタール

カタールの守備は中央に寄って簡単にサイドがあく印象がありました。日本も再三、左サイドから攻めれていましたし(なぜ今野側から!?)。ただサイドに展開しても中央は高原のみ。俊輔と遠藤は飛びこんでいかないため頭数少なすぎ。山岸はサイドに開く役割みたいな感じでしたが。ちょっと中盤はキャラが被りすぎ(俊輔・憲剛・遠藤)。イニエスタが欲しいです。あと山岸のところに松井が欲しい。

なんかラスト20分にはなにか追いつかれてドローの予感がしていました。まるでバルサを見るようで、内容は圧倒しておきながら1本で追いつかれる。やはり取られたことも問題ですが追加点を取れなかった事でしょう。とりあえずペナルティエリアに入ったならば打てよ遠藤!

posted by T33 | 2007-07-09 22:58

Re:日本対カタール

初めまして。
いつも興味深く拝見させて頂いてます。

> 左SBに今野。他にいないのか。
笑ってしまいました。
相手の右SBが大した事なかったので余計残念に思いました。

> パサーだらけで飛び出すような選手がいない
シュートもパスだと思うんですけどね。
パサーだらけでもゴールにパスしてくれればいいんですけど。

> 最後に試合後のオシムが怖かった。
インタビュアー可哀相でした。


壁どうして開けたんでしょうね。相手蹴る瞬間入ると思ったんじゃないですか。

守備気になりました。
囲み方かなりよろしくないですね。
力強さも感じません。

posted by ロナウド | 2007-07-09 23:34

Re:日本対カタール

パスばかりで非常にストレスがたまる試合でした・・・。強くないのに横綱ぶった中途半端サッカーで結局ドロー・・・相変わらず甘いですね。
まず全体的に動きが少ないのに1トップなのが分かりませんし、遠藤を筆頭にシュート数少な過ぎ、俊輔はほぼ消えていて論外で、無用なファールと容易に壁に隙間を作るDFは甘く、世界との差は開く一方と感じました。
ミドルシュートなし、ドリブル突破なし、アクセントがあったのは得点シーンだけ。何の失敗を恐れているのか消極的なプレーの連続。経験の少ない選手が多いので仕方ないですが、メンバーが変わっただけでジーコの時と何ら変わっていなく非常に残念。気候の問題はありますが、内容的にはよっぽどU20のほうがましです。本当に三試合で帰るかもしれませんね。

posted by M | 2007-07-09 23:52

Re:日本対カタール

このブログいつも楽しみにしています。

>試合はこのまま終わる。1-0。
皆気付いてると思うけど、1-1ですよ

>左SBに今野。他にいないのか。
>最後に気になったのは誰もドリブルで仕掛けない、ということ。そういう個性持った選手がいないので仕方ない。
選手選考のせいのか、残念ながら日本人にいないのか・・・

posted by ぽ | 2007-07-10 00:16

Re:日本対カタール

いつも楽しく拝見させていただいております。

カタール戦を観ていて一番残念だったのは遠藤のシュート意識の低さでした。とにかく打てば何かが起こるかもしれないのになぁ・・・と。

高原のシュートはすごかったですね。ニステルみたいでした。

posted by Yoo | 2007-07-10 09:43

Re:日本対カタール

コメントありがとうございます。

>>かつさん
長谷部は最近元気ないですからね。頑張ってレッズのレギュラーを完璧に勝ち取ってもらいたいです。

>>Zさん
あれくらいのスペースだったら仕掛けないとダメです。世界はもっとスペースがない中で仕掛けています。

>>T33さん
お久しぶりです。追加点を取れなかったことは残念でしたね。憲剛はもう少しリスクを負った飛び出しをするタイプかと思っていたんですが。

メッシが欲しいです。。。。

>>ロナウドさん
誰かいないのですかね。マリノスの小宮山に経験つんでもらえばいいと思うのですが。

本当に守備は気になりました。暑さのためだれた、、、と思いきや最初から最後まで1分も機能してませんでしたから。

>>Mさん
横パスやバックパスが多かったのは仕掛けた先のプレーがイメージできなかったからだと思います。連携がよくなってくればましになると思いますよ。

ただ山瀬や大久保のような仕掛ける気満々の選手がいてもよさそうですね。

>>ぽさん
ケアレスミスです。申し訳ない!!!。
家長、水野には期待しています。残念ながら家長は落ちてしまいましたが。

>>Yooさん
高原はすごかったですね。孤立しながらもきっちり仕事をしていました。

posted by josepgualdiola | 2007-07-10 10:29

Re:日本対カタール

悪いときのバルサみたいな試合展開でしたな。

ドリブルで攻撃を作れる選手。
なんでジーコもオシムも松井大輔をいつも代表に呼ばないのか?理解に苦しみますね。
途中からでも投入されれば、相手にはすごく脅威になると思いますがね。

千葉の教え子はあまりにも経験不足だと思います

posted by サントス | 2007-07-10 13:10

Re:日本対カタール

見ていて気になったのですが、最終ラインでボールをまわす時に捌く役割がなぜに中澤?阿部の方がフィードなどもできると思うし安心できると思うのですが・・・
遠藤、または憲剛に変えて巻、あるいは寿人を入れてみても良かったと思うんですがね。まぁ、初戦なんで慎重なチョイスをしたと思うのですが。遠藤にはガッカリです。王様?でいられるガンバのようには代表では輝けないと思います。

メッシは・・・欲しいのは誰でも同じですが、コパのメッシを見るとある意味反則ですな。1人で無理やり崩しちゃうし。あんなのは日本には現れないと思うので目指せイニエスタ!が理想・・・かな?

posted by T33 | 2007-07-10 15:10

Re:日本対カタール

サッカーはパスだ。シュートはゴールへのパス、そして、ドリブルは自分へのパスだ。

エゴイスティックでも良い。仕掛ける選手が欲しい。

所で、松井って駄目ですかね?
試合出てるんなら、呼んでみてもいいんじゃないかと。

posted by 本山監督 | 2007-07-10 18:21

Re:日本対カタール

はじめまして。いつも読ませていただいております。

世間では「千葉枠」という言葉が猛威を振るっていますが、山岸、羽生の二人はほかの中盤の選手と違う動き(PAへ飛び出していったり、相手DFの裏を狙ったり)がありました。

相手が引いているのは十分わかっていたはずですから中盤の選手はもっと飛び出していく意識を持ってほしかった。
遠藤や中村俊などはパスを出して、そこでとまってしまうという場面が何度か見られました。その結果、相手のスローなテンポにお付き合いしてしまったのではないでしょうか。

posted by toot1 | 2007-07-10 20:39

Re:日本対カタール

日本の目指すサッカーがぼやけてしまった試合だったと思います。
前回のコロンビアのような格上相手にワントップは、相手が来てくれるので、中盤を分厚くして相手のボランチにプレッシャーをかけ、奪ってカウンターと意図はわかるのですが、今回は格下相手なのにワントップ。
相手は、案の定引いてゾーンで守る。
高原は、ワントップをはれるようなタイプではない(ワントップタイプは、相手のセバスチャン。常に前に張っていて、ポストプレーはするが、引いてボールを受けには来ない。)ので、引いてボールを受けに来る。
俊介も遠藤も中でボールをもらいたがる。
憲剛は、裏を狙う選手がいないので、すぐに縦にボールを入れてしまう。(縦に入れるのが好き。)
つまり、相手が一番待ち構えている所へボールも人も集まり、窮屈でスムーズに展開できず、サイドバックもあがれない。
サイドでボールを持ってもワンツーなどで絡む選手がいないので、クロスをあげるが中の人数がそろっていない。
可能性を感じるのは、ダイレクトパスが続いた時だけ。
私としては、コロンビア戦以前の2トップでボールも人も動くサッカーで簡単に勝ってほしかった。

posted by 和製フリット | 2007-07-10 20:48

Re:日本対カタール

>>サントスさん
バルサはもっと攻めまくってカウンターでよくやられますね。自分はそういう姿勢が好きです。どうせやるならやることやって負ける。

松井に関しては最近のプレーを見ていないのでコメントの仕様がないです。申し訳ないです。

あと千葉の人たちに関しては特にないです。気にしてません。

>>T33さん
DFラインのボール回しの記憶があまりないので恐縮ですが、阿部のフリーキックの精度は鬼ですが、ロングボールのフィードはそこまで鬼ではありません。

慎重な戦い方は決勝トーナメントからでいいと思います。極端な話ですが、グループリーグの初戦は負けても次があります。

>>本山監督さん
全員が走るのならば、エゴのある選手は必要ないです。でも今の日本には必要かもしれませんね。その場しのぎになりそうですが。

>>toot1さん
千葉枠に関しては何も思いません。ついでにオシムの言葉も基本的には流しています。試合を見て判断するのが一番いいと思います。

中盤の選手が飛び出すシーンは見たかったですね。同意見です。相手に付き合った、、というのはそうかもしれません。

>>和製フリットさん
高原が降りてきてポストプレーをするのは良いと思います。高原がおりる→相手DFもついてくる→スペースが生まれる。

ただこの試合ではそのスペースを生かす選手が羽生しかいなく、しかも羽生が入ってきたときには両SBは低い位置にいたから切ない話です。

山岸がもう少し中に絞ったら面白かったと思いますが、そういう選手ではないので苦しいです。

posted by josepgualdiola | 2007-07-10 23:11

Re:日本対カタール

初めてコメントさせていただきます。

僕は中盤、特に遠藤が気になりました。
遠藤は中盤に大きなスペースがないとシュート打ったりドリブルで仕掛けたりしないんですかね。まぁ彼のプレースタイルを知っているオシムがなぜあのポジションに置いたのか疑問ですが・・。

あのポジションなら家長、大久保あたりの仕掛ける選手が欲しかったなぁと。

まぁ終わってしまったことはしょうがない。とにかくあと2戦、勝ってほしいですね。

posted by ao | 2007-07-10 23:46

Re:日本対カタール

やっぱりすごいですね。
感動です。
ここにたどりついたのはリーガの前半戦のサラゴサ対レバンテのときでした。
それからずっと見てますけど、
このブログは最高ですよ。
今回の試合は体調崩してて見れなかったんですが、このブログを読んでると、
試合の状況がわかるのでうれしいです。
あとここが一番まともなサッカーの話をしてると
思います。
さすがです。
これからも頑張ってくださいね。
josepgualdiolaのファンとして応援しています。

posted by アルメニア | 2007-07-11 13:54

Re:日本対カタール

すみません。
「さん」がついてませんでしたね。
訂正します。
josepgualdiolaさんのファンとして応援してますので頑張ってください。

posted by アルメニア | 2007-07-11 13:56

Re:日本対カタール

コメント遅くなってるので返信は不要ですがコメントさせて頂きます。

今回の試合は、初戦ということと気候条件もあり、かなり退屈な試合を、あえて選択したと思いました。

取りあえずボールまわせそうな人ピッチに出て下さい ってなメンバーですよね

でも誰が水を運べる選手なのでしょうか? というか水を運ぶ先がありましたでしょうか? 考えさせられる試合でした。 メキシコ代表には近づけそうにありません・・・

と、暗くなっちゃいましたが応援はします。先ずはU20チェコ戦ですが(笑)

追伸
ナイスアシストの今野はボランチで使って欲しい。どこぞの監督も真似して最終ラインで使ってますので・・!

















posted by 永井 | 2007-07-11 21:36

Re:日本対カタール

aoさん

パスが巧いというのはそう簡単に身につけられる能力ではないともいます。羽生に遠藤のようなパスセンスがあったら鬼に金棒です。多分。

つまり、パスの巧い選手が走るようになればいいわけです。運動量豊富な選手にパスの能力を求めるのと、パスに能力のある選手に運動量豊富になってもらうのはどっちが近道でしょうか。多分、オシムは後者だと考えているのではないでしょうか。

よって、あのポジションで使うのだとも思います。遠藤ももっと飛び出す!!と発言しているようなので次節に期待しましょう。

>>アルメニアさん
常連さんだったのですね。しかもサラゴサ対レバンテは未だに覚えています。いい試合でした。

これからもお互い頑張りましょう。明日はメキシコ対アルゼンチンです。やばいですね!!!!

posted by josepgualdiola | 2007-07-11 21:42

Re:日本対カタール

永井さん

 相手を疲れさせる目的ならば、GKまでボールを下げて相手にボールを追わせるべきだと思います。カタールは引きこもっていたので、それを引き出す意味でも。

 そこまですればカタールを疲れさせるパス回しと断言できるのですが、日本のパス回しは縦に出したいけど、いい場所がなかなかみつからないな、というパス回しに見えました。

 今野、鈴木、阿部が共存しているのは感慨深いものがあります。

posted by josepgualdiola | 2007-07-11 21:51

コメントする