サッカーの面白い分析を心がけます

【サッカー分析のあとがき】:セルタ対バルセロナ、ビルバオ対バレンシアと日本対イラン

このエントリーをはてなブックマークに追加

雨です。冷たい雨になってきましたね。

・今週の反省はセルタ対バルセロナ、ビルバオ対バレンシア、日本対イラクになります。

・最初に今季のリーガのひとつの事件と振り返られそうなセルタ対バルセロナ

セルタ対バルセロナの分析はこちら

・ビエルサの弟子のビエルサっぽさはそっくりだった。

・エディ・ジョーンズ後の日本ラグビーがどうなるねん、みたいな話が出てきているけれど、ビエルサ後で困るならベリッソに任されば問題なさそう。

・ここまでそっくりだと、心酔しているというよりは、冷静に分析できているのだろうなと。ただ、心酔するだけでコピーが可能なら、世界中で行われたバルセロナのコピーはもっとうまくいったのではなかったかと。

・バルセロナでさえ、グアルディオラ以後は困っているようだし。昨年は大成功したけれども。それにしても繋ぎのアルゼンチンの監督はなんだっったのだろう。

・マンマークを現代版にアレンジするとこうなる、というのは方法論は覚えておいたほうがいいかも。いいトレーニングにはなる。

・何かに徹すれば人は強くなれるというし。

・特に数的有利を前提としているので、数的有利にならないではないかというバルセロナにははまった。

・これがフィジカルゴリ押しのチームにやると、たぶんセルタは滅びる、、、かもしれない。

・次にビルバオ対バレンシア。

ビルバオとバレンシアの分析はこちら

・ちょうどビエルサ以後のチーム。

・ビエルサ以後で強くなったような気がしないでもないビルバオ。

・今季は苦しんでいるようだけど。

・プレミアリーグさながらのチームだったのが、ビエルサ以降に色々な表情を見せられるようになったのは大きいかなと。

・そういう意味では、ビエルサでボールを保持した攻撃に取り組んだことがしっかりと受け継がれている。

・それでいて、ラウール・ガルシアへの放り込みも忘れないみたいな。

・ジョレンテが帰ってくるかなと思ったけれど、ちっとも帰ってこない。たぶん、バスク人の恨みは深い。

・ただ、ハビ・マルティネスもジョレンテも活躍しているのかというと点ではしているけど、線ではしていないような。

・バレンシアは迷いながら戦っている感じ。

・それでもサッカーは偶然性の高いスポーツなので、何とかなったりもする。

・この試合もパレホのゴール以後にひたすら引きこもっていたら結果が出たかもしれないし。

・もちろん出なかった可能性のほうが高いけれども。

・最後に日本対イラン。分析記事はなし。というわけで、雑感。シリア戦は見ていない。

日本ってこんなに弱かったのかというのが単純な感想。アジアではもうちょっと無双していたような気がするのだけど、最近はそんなことがない。アジアのレベルも高くなっているんだ!というよりは、日本のレベルが下がっているような印象。

たぶん、自由を阻害して弱くなっているんだと思う。不思議な話だけど、今の主力のメンバーは好き勝手に暴れさせたほうが結果を残しそう。自由と規律の両立は難しいがそれをサポートしていたのが遠藤なのかもしれない。でも、自由だけでは勝てないので、規律の導入が必要となる。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
独り言
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconjosepgualdiola

あるアマチュアチームの裏ボスになりました。がっつりサッカーの指導をしています。

現場に立つこと&サッカーの試合を分析することが、サッカーの勉強として最適だと自らの経験から認識しています。
このブログではサッカーの試合を分析することをテーマに運営しております。

継続は力になっていることを超実感しているので、たぶんまだまだこのブログは続くでしょう。

過去の遺物ですが、興味があればどぞ
http://forkn.jp/book/1/

用事等あれば、josepgualdiola44★yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:162
  • 累計のページビュー:24785557

(12月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日本対コートジボワール ~ぼくたちのサッカーがきえたわけ~
  2. 日本対メキシコからみる世界の流れ
  3. 2013年Jリーグベストイレブンを決めよう
  4. レアル・マドリー対バルセロナ ~バルセロナが砕け散った理由~
  5. 2014ブラジルワールドカップのベストイレブンを決めよう
  6. オランダ対ドイツ ~絶望的な差~
  7. ドイツ対イタリア ~スカウティングしたの?~
  8. オランダ対コロンビアの雑感
  9. ナポリ対アーセナル ~最悪の状況の定義~
  10. オリンピアコス対マンチェスター・ユナイテッドの雑感

月別アーカイブ

2016
10
2015
10
09
07
06
05
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss