サッカーの面白い分析を心がけます

【サッカー分析のあとがき】マンチェスター・シティ対ユベントス、バルセロナ対アトレチコ・マドリーとか

このエントリーをはてなブックマークに追加

てんかーて「始まったばかりだけど、今季の試合で一番レベルが高い試合だった。両チームのレベルが高いので、チャンピオンズ・リーグの決勝ラウンドを見ているのではないかという錯覚に襲われた。」

らいかーると「メッシをベンチに置いたのは驚いた。これで結果が出なかったらどうなったのだろうと興味がつきないのだけど、逆転ゴールをメッシが決めるという筋書き通りになったのはまた驚いたけれども。」

てんかーて「アトレチコ・マドリーの圧縮、スライドの速さ、バルセロナのサイドチェンジ→中盤を5枚にしてサイドチェンジに対応とか試合中の動きもめまぐるしかった。少しでもスペースがあれば、ボールを運べてしまうネイマールとイニエスタの技術も異常だったけどね」

らいかーると「続いては、マンチェスター・シティ対ユベントス

てんかーて「ユベントスが守備の形を変えていくなかで、マンチェスター・シティは特に動きがなかった。プレミアリーグのチームは良くも悪くも一様であることが多い。彼らが欧州で結果を出したのは、金銭的な成功による選手の質の向上、もともど備わっていた11人による素早いハードワークと攻守の切り替えがサッカーの進化の流れと重なったからである可能性が高い。いわゆる偶然の産物。」

らいかーると「プレミアリーグ以外のチームでの選手のスプリント化がすすみ、もともともっていた戦術の多様性があいまって、走れて戦術的に戦えるチームが出てきている。例えば、アトレチコ・マドリー対バルセロナのように試合中にシステムが変わり、それに対応するみたいな。これが一様な戦術のチームにはなかなか難しい。もちろん、選手を入れかえることで、一様でないようにチームを変化させることはできる。プレミアリーグのチームが欧州で結果を残すためには、アーセナルがときどき自陣に撤退するように相手を観てサッカーができるかどうかにかかっている、、、。、気がする。それでも選手の質は間違いないので、押し通せる気がしないでもないが。」

てんかーて「押し通せてないから、セリエAに抜かれそうなんだけどね」

らいかーると「最後はバイエルン対アウグスブルグ

てんかーて「この試合のバイエルンはシステムを変更しまくった。3-1-4-2→4-4-2→4-4-2(片方のウイングはレスで3センター)→3-1-4-2」

らいかーると「相手は4-4-2でプレッシングの位置をかえることくらいしかしなかったのだけども。相手の準備に対して、想定外の動きを見せることで、相手の準備から行えるだろう素早い判断を無にしてしまうのが狙い、、というかなんというか」

てんかーて「やりすぎ感も否めないのだけど、システムの変更が理にかなっているから恐ろしい。チャンピオンズ・リーグもあっさりと勝ったようで、今季のバイエルンも別格感は半端じゃない。」

らいかーると「というわけで、金曜の深夜にまた会いましょう」

てんかーて「さようなら」



2ページ中2ページ目を表示中

記事カテゴリ:
独り言
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

バルセロナに悲報、MFラフィーニャが右膝前十字靭帯の断裂で今シーズン絶望も【クラシコとリーガ優勝争いを現地ネタで盛り上がるブログ】

[15-16 Day5]ネイスミス祭りでチェルシー撃破!【なんと言おうがEverton】

ブンデスリーグ第4節 ハノーファー×ドルトムント【サッカー三昧】

ブロガープロフィール

profile-iconjosepgualdiola

あるアマチュアチームの裏ボスになりました。がっつりサッカーの指導をしています。

現場に立つこと&サッカーの試合を分析することが、サッカーの勉強として最適だと自らの経験から認識しています。
このブログではサッカーの試合を分析することをテーマに運営しております。

継続は力になっていることを超実感しているので、たぶんまだまだこのブログは続くでしょう。

過去の遺物ですが、興味があればどぞ
http://forkn.jp/book/1/

用事等あれば、josepgualdiola44★yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:339
  • 累計のページビュー:24777310

(10月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日本対コートジボワール ~ぼくたちのサッカーがきえたわけ~
  2. 日本対メキシコからみる世界の流れ
  3. 2013年Jリーグベストイレブンを決めよう
  4. レアル・マドリー対バルセロナ ~バルセロナが砕け散った理由~
  5. 2014ブラジルワールドカップのベストイレブンを決めよう
  6. オランダ対ドイツ ~絶望的な差~
  7. ドイツ対イタリア ~スカウティングしたの?~
  8. オランダ対コロンビアの雑感
  9. ナポリ対アーセナル ~最悪の状況の定義~
  10. オリンピアコス対マンチェスター・ユナイテッドの雑感

月別アーカイブ

2016
10
2015
10
09
07
06
05
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss