サッカーの面白い分析を心がけます

【サッカー分析のあとがき】マンチェスター・シティ対ユベントス、バルセロナ対アトレチコ・マドリーとか

このエントリーをはてなブックマークに追加

らいかーると「さて、本家ブログもせっかくなので、週刊で活動を開始しようかと。狙いは別館への誘導なのですが、そういったことは隠さずに生きていこうかと。」

てんかーて「別館ブログあとがきみたいなものを。こういうネットの世界って、更新しなくなったら生存証明ができないものだからね。Twitterをフォローしている人はそういう問題にならないけれど。」

らいかーると「では、早速だけどレアル・マドリー対エスパニョールのあとがきから」

てんかーて「この試合で難しかったのは、エスパニョールのレアル・マドリー対策をどのように評価するかだった。負けたらすべてがダメだったということはない。次に繋がる試合もあれば、論理的には正しさをもった試合をできたけれど、結果だけがついてこなかったみたいなことも往々にしてある。我々は結果だけを盲目的におうのではなく、しっかりとサッカーの中身を見る目を養っていかなければならない。それが日本サッカーの発展に繋がる、、、かもしれない。」

らいかーると「大げさなことはおいておいて、レアル・マドリーはベイルのトップ下がはまっている。」

てんかーて「ベイルが中央、両サイドに流れられる事が大きい。マンチェスター・ユナイテッド時代でもクリロナがサイドから中央に流れる動きに交差する選手が必要だった。アンチェロッティ時代はディ・マリア、次にベンゼマ、ときどきマルセロがその役目を遂行していた。新しい選択肢としてのベイルは良い判断だったと思う。ベイルは左サイドに流れることを好んでいるため、自分の持ち味も発揮しやすい。クリロナも中央に流れてバランスが壊れないとマイナス面がほとんどない。」

らいかーると「ビッククラブの監督は選手に気持よくプレーしてもらえることが大切だ、それ以外はおまけみたいなものだ!とよく言われているしね。メディアの情報をみても、今までのシーズンと比べてもベイルがポジティブな気持ちで試合を謳歌していることは伝わってくる。でも、怪我したって噂だけどね。」

てんかーて「続いては、ハノーファー対ドルトムント

らいかーると「マインツ時代のトゥヘルに一目惚れしたので、今季はおいかけてみようかなと。フロンターレ戦は衝撃的もいいところだった。なお、そのドルトムント対川崎フロンターレもあります。」

てんかーて「ドルトムントは再構築ってところなんだろうけど、基本的にボールを保持するようになっている。ゲーゲンプレスの名残はみられるけど、クロップらしさは徐々に消えているかなと。」

らいかーると「ボール循環とか相手のどこを狙うとかそれぞれのパターンはしっかり整備されいるので、簡単には負けないかなと。この試合のように、香川とギュンドアンという攻撃の司令塔を抑えられてもどうにかできてしまったし。」

てんかーて「バイエルンが神がかり的な試合をしながら勝ちを拾っているので、全勝対決なるかみたいな注目がドイツであるのかどうか。ただ、ドルトムントがチャンピオンズ・リーグの舞台に帰ってくるだろうことは間違いなさそう。」

らいかーると「次はアトレチコ・マドリー対バルセロナ

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
独り言
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

バルセロナに悲報、MFラフィーニャが右膝前十字靭帯の断裂で今シーズン絶望も【クラシコとリーガ優勝争いを現地ネタで盛り上がるブログ】

[15-16 Day5]ネイスミス祭りでチェルシー撃破!【なんと言おうがEverton】

ブンデスリーグ第4節 ハノーファー×ドルトムント【サッカー三昧】

ブロガープロフィール

profile-iconjosepgualdiola

あるアマチュアチームの裏ボスになりました。がっつりサッカーの指導をしています。

現場に立つこと&サッカーの試合を分析することが、サッカーの勉強として最適だと自らの経験から認識しています。
このブログではサッカーの試合を分析することをテーマに運営しております。

継続は力になっていることを超実感しているので、たぶんまだまだこのブログは続くでしょう。

過去の遺物ですが、興味があればどぞ
http://forkn.jp/book/1/

用事等あれば、josepgualdiola44★yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:185
  • 累計のページビュー:24785396

(12月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日本対コートジボワール ~ぼくたちのサッカーがきえたわけ~
  2. 日本対メキシコからみる世界の流れ
  3. 2013年Jリーグベストイレブンを決めよう
  4. レアル・マドリー対バルセロナ ~バルセロナが砕け散った理由~
  5. 2014ブラジルワールドカップのベストイレブンを決めよう
  6. オランダ対ドイツ ~絶望的な差~
  7. ドイツ対イタリア ~スカウティングしたの?~
  8. オランダ対コロンビアの雑感
  9. ナポリ対アーセナル ~最悪の状況の定義~
  10. オリンピアコス対マンチェスター・ユナイテッドの雑感

月別アーカイブ

2016
10
2015
10
09
07
06
05
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss