2007年03月11日

クラシコ ~後半戦~

 前半の終了間際に、オレゲールが2枚めのイエローで退場となる。ハーフライン付近で危険なスライディングをしたのは理解しかねる。それだけ気がたっていたのかもしれない。3-4-3の犠牲者オレゲールは前半でピッチを去った。

 これでバルセロナは後半どのようなシステムで挑むのか非常に興味深かった。前半の30分以降は前線からのプレスが効いていて、3-4-3が機能していたので、後半もこのシステムを巧く継続させると、自分は考えていた。ホームで同点、という状況でまさか守りに入ることはないだろうなと。

 しかし、後半の頭からエトーを下げて、シウビーニョを投入。。なんと4バックに戻してきた。右バックはイニエスタ。4-3-2である。なぜ中央の人数をへらしたかは疑問が残った。どうせ守るなら前3枚残して引きこもる方が得策だと思う。こうして不思議な采配で後半が始まる。

 ■機能不全に陥ったバルサ

 1人少なくなったこと、システムを4バックに代えたとことによって、バルサの前線からの守備は姿を消す。前線のメッシ、ロナウジーニョの相性は悪く、1+1=2になっていなかった。これだったらエトーを残した方がましだと誰もが思ったのではないか。

 レアルがDFラインでゆったりボールをまわし、攻撃のチャンスをうかがう形となった。バルサの守備も攻撃も機能しなかったので、レアルはニステル、グティを中心に何度もチャンスを作った。しかし、バルデスの好セーブ、ニステルのシュート精度の低さ、イグアインのトラップミスなどで得点を奪えない展開が続く。

 そんなバルサの中でイニエスタが前線に上がって攻撃にアクセントを生んでいた。特に1人で相手ゴール前まで侵入していって、フィニッシュまで行くプレーは言葉を失った。ただマイナス面もある。イニエスタの上がった裏をつかれ、4バックにした意味はなんだったんだ、、、というどうしようもない試合展開となった。

 ■71分デコ→ベレッチ、61分ラウール→ロビーニョ

 この両者の交代は非常に面白かった。まずラウールを下げロビーニョ。最近のラウールはコンディションが悪いのか、いつもの献身性はなくなっている。また、レアルの攻撃は個で仕掛ける選手がいなかったので、ロビーニョ投入は理にかなっているようにみえる。しかし、ただこの日のバルサの弱点は右サイド、つまり、レアルからしたら左サイドである。このポジションにはグティがいる予定だったが、後半のグティは比較的自由に動いていて、誰もいないこともあった。つまり、ロビーニョを左サイドで使えば、試合が終わった可能性があった。しかし、なぜか右サイドで使った。中央で使えば、勝手に左サイドに流れたと思う。イグアインと代えて欲しかった。

 そして、バルサはなぜかデコを下げ、ベレッチを投入。恐らく右サイドの裏を取られたくないため、イニエスタを前にあげるための交代だが、非効率な交代だと感じた。4バックに戻すためにサイドバックを2人投入。。ただ、この日のデコは弔詞が悪かった。プレッシングは良かったが、あまりにボールに絡んでいなかった。

 そして、73分にセットプレイからラモスが頭で決めて、またもレアルが勝ち越しゴール。ラモスはプジョルに競り勝っていた。この場面はグティのボールも非常に良かった。

 バルサは攻めるしかないが、チームが機能していないので、どうしようもなかった。81分にようやくグジョンセンを投入。ほぼ同時にグティもデラレッドと交代。これで守るレアル、攻めるバルサという展開になる。カンプノウでとどめを刺すチャンスを自ら手放す采配。さすがカペッロ。

 グティを失ったレアルは攻撃の起点を失った、それでも1人多いのボールを前に運ぶことは出来ていたが、いまいち攻撃に迫力がなくなり、不用意にボールを失う場面が目立ち始める。さらに攻守の切り替えが遅く、前線の選手は勝利を確信したのか、ボールを追わなくなっていった。

 すると、前半の失点シーンのような場面が出始め、ロスタイムにメッシに中央突破を許し、同点になる。メッシハットトリック。グジョンセンとシャビが前線にて敵のマークをうまく分散させていた。影のアシストである。エルゲラは一発でメッシに交わされていた。そろそろ限界かもしれない。こうして、いろいろ起きたクラシコは3-3というスコアで終わる。

 ■独り言

 3-4-3は恐ろしくリスクがあるが、良いDF、デロッシクラスのアンカーがいればなんとか機能すると思う。今の状態では無理。ただ、リスクがあるので観ているぶんには面白い。ただ、デコがまったくカメラに写らなかったのが気になった。最近のデコはいまいち力が落ちている気がする。イニエスタが凄すぎるだけかもしれないが。エトーの動きはかなり良かった。これからどんどん良くなってくるだろう。ただライーカルトが何を考えているのかさらにわからなくなった。素直にロナウジーニョ、エトー、メッシを前に並べて4-3-3を作れば勝てたのではないかと思う。オレゲールにもあそこまで負担はかからなかっただろう。最後に大活躍のメッシはチームとして機能していなかった。それだけが残念。味方の動きを巧く活かしていたが、たまには自分がそういう動きをしてください。まだ無理かな。

 レアルは相手の穴をつくサッカーが出来ていたし、ダイレクトで相手のプレスを交わすなど意外性のある姿をみせた。しかし、コンディションが落ちているのか守備と攻撃が分断される場面が目立った。後半に相手が1人少なくなると、サルガドがオーバーラップを頻繁に仕掛けているのが印象的であった。ちなみにサルガドはロナウジーニョにやられまくっていた。

 ラモスのセンターバックが久々に良かった。またロビーニョがロナウジーニョからボールをキープする場面は個人的に感動した。いつもこれくらいの気持ちで試合に臨んでください。

posted by josepgualdiola |18:02 | レアルマドリッド/06~07 | コメント(14) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/134
この記事に対するトラックバック一覧
クラシコ in カンプ・ノウ 【Y.G.net】

VTRで見ただけだが、一昨日のクラシコは凄い試合になったようだ。 近年のクラシコでは珍しく、3-3のド派手な打ち合い。 チーム状態があまり良くない両チームだが、今回のクラシコは 「これぞリーガエスパニョーラ」 と言える試合ではなかっただろうか。   そして、この伝統の一戦で新たな伝説を作った、19歳の少年、リオネル・メッシ。 彼はこの試合でロナウヂーニョを超えたと言っても過言ではない。 彼のハットトリックは、クラシコにおける「伝説」として、後世に語り継がれるであろう。   早くこの...

2007-03-12 12:56 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:クラシコ ~後半戦~

同感です。普通に4-3-3でやっていれば普通に勝てていた気がします。なにかいまの3-4-3は連動性と言うより個の力で何とかしているようにしか見えません。エトーを下げてからは裏に飛び出さない2人のツートップなんで中央を固めればいいだけになっていた気がします。それでも決めてしまうところが”個”の力なのですが・・・
メッシもロナウジーニョもサイドから中に切れ込むタイプなため3-4-3では後から追い越すケースがほとんどなく、1対2のケースが目立ちすぎです。どう見ても流れが良いとは思えないのになぜ3-4-3にこだわるのでしょうか??
もしかしたらここでテン・カーテ離脱の影響が出ているのかもしれませんね・・・

posted by T33 | 2007-03-11 19:25

Re:クラシコ ~後半戦~

ラウル献身的じゃないって、どこ見てんだよ?
ニステルとゴンサロとグティが攻撃で前に行けば奪われカウンターにそなえてサルガドのフォローにまわるラウルの姿がいた痛いしい!彼はFWなのにボランチさせられてる!スタメン的に3枚ボランチは批判されるだろうけど、実はいつもラウルっていうボランチをカペッロはおいてるきがする!
だからね意地でも左のトップにおこうとしない!ラウルが一番やりやすい場所におこうとしない!
ひどいはなしです!メッシのがわばかり攻撃されてたのもラウルフィルターいないほう!

posted by pp | 2007-03-11 19:50

Re:クラシコ ~後半戦~

てかなんで3バック??
・サラゴサ戦は点取るため。
・セビージャ戦はリバプール戦の試し。
・リバプールも点を取るために。
マドリーの試合は??
普通にやりゃよかったのになぜ?
ん~

posted by ゲシュペスト | 2007-03-11 20:23

Re:クラシコ ~後半戦~

初めまして。
毎回楽しく読まさせていただいています。
スペインリーグは見れないんでレアルの試合はレアル対バイエルンの2試合しかみたことがないです。それで、質問なんですが
批判されているカンナバーロについて聞きたいですが、こないだカンナバーロがいないレアルといるレアルのDFを見たのですが、カンナバーロがいないとレアルのDFはボロボロだと感じたんですが、実際のところはどうなんですか?

posted by モラレス | 2007-03-11 23:27

Re:クラシコ ~後半戦~

今回のクラシコは無理に大きなリスクを犯して攻める必要もなかったので3-4-3で行ったのは理解に苦しみますね。4-3-3でREMでいけば間違いなく勝てたでしょう。だが4-3-3は対策が進み行き詰ってる感があるので新しいことにチャレンジするのは歓迎ですよ私は。

ただ今の3-4-3はシステム的なメリットを活かせてるとは言い難く単に上手い奴らを並べただけになってしまっていてメリットを活かすどころかサイドの大きなスペースというデメリットばかりが目立ってしまってますよね。
特に機能してないなと思うのはボランチのマルケス、トップ下のデコ、WGのメッシそれとCBからの組み立てです。
CBからの組み立てとボランチのマルケスを何とかしない限り、リバプール戦のようにFWがハーフより下がってベタ引きされ中盤より前へのパスコースを消されるとボールを持たされる形になり何も出来なくなってしまいます。これでは攻撃的に行ってるのに意味がなくなってしまいますよね。けどここを弄ると守備特に高さの面でさらに酷くなるので弄り辛いというジレンマが。。
デコに関しては時間が解決してくれるかなと思います。チャビやイニエスタはカンテラなどでもこのシステムを経験してきてるので問題なく対応しましたがデコも時間さえ与えてあげれば。今は居場所を求めてさまよってますよねw
メッシですが、サラゴサ戦のように左WGに入れて右にエトーの方がいいんじゃないですかね。WBを置いてないので外を回ってくれる選手も居ないのにいたずらに中に入ってきてもスペース潰しあってしまうだけで何も産み出さない。けど個の力半端ないのでそれでも何とかしてしまってる部分もありますが。

今回の3-3という結果に関しては満足出来ませんが試合展開を考えると引き分けは悪くない。是非ともリーガとコパの2冠を。

posted by バルサファン歴10年 | 2007-03-11 23:47

Re:クラシコ ~後半戦~

いつも楽しく読ませてもらってます。


ドキドキさせる試合でしたね。
まさかカンプ・ノウで勝ってしまうのでは・・・と本気で思わせてくれました。メッシ君にあっさり阻止されましたけど。

ライカールトのサイドがら空き3-4-3のおかげです。


レアルが勝ってくれればリーガがますます面白くなりそうでしたけど、今のレアルにそこまで求めるのは酷ですね。

posted by マドリスタ | 2007-03-12 01:39

Re:クラシコ ~後半戦~

両チームとも守備が最低でしたね。両チームのGKカシージャスとバルデスがMVPですね。

posted by マデルコ | 2007-03-12 08:17

Re:クラシコ ~後半戦~

はじめまして。

残念ながら、試合を通して観ていないんですが、
個人的には、
「グティはあんなにセットプレイうまかった?」
という感想が残りました。

ダイジェストを見たときベッカムが蹴ったのかと
思いました。

 エルゲラの守備ですが、元からスピードがなく
読みと攻撃センスで勝負するタイプなので、
メッシのような、圧倒的なスピードが武器の
FWとあたると苦しいですね。
(まぁ、あのゴールシーンのときのメッシを
 1対1で止められるDFなんて、世界に
 何人もいないと思いますが…)

マケレレと、ボランチを組んでいたときが
懐かしいです…

posted by じゅん | 2007-03-12 09:28

Re:クラシコ ~後半戦~

コメントありがとうございます。

>>T33さん
3-4-3に拘るわけは、4-3-3が研究され尽くされたからで間違いないと思います。ただ4-3-3も選手を代え、戦術を変えれば、まだまだ新しい姿をみせると思います。

>>ppさん
献身的じゃないとは書いてません。献身性がなくなってきていると書いただけです。ただグティはよりは守備をしています。自分も彼を純粋なアタッカーとして使ってもらいたいです。

>>ゲシュペストさん
それがライーカールトクオリティです。

>>モラレスさん
カンナバーロがいても変わりません。レアルの守備組織は機能したりしなかったりと、まったく安定感がないので、彼だけの責任ではないのですが。

>>バルサファン歴10年さん
完璧な補足をありがとうございます。全面的に同意です。マルケスらに関しては、選手を代えないと厳しいと感じています。

>>マドリスタさん
自分も先制点を取ってからレアルが勝つと思っていました。それを攻撃力で阻止するバルサという構図は結構面白かったです。

>>マデルコさん
両ゴールキーパーは神でしたね。三失点して神っていうのも少し変ですが。

>>じゅんさん
確かにグティのフリーキックは完璧でしたね。自分も驚きました。エルゲラは切なかったです。


posted by josepgualdiola | 2007-03-12 09:54

Re:クラシコ ~後半戦~

イニエスタが成長してきて、デコシャビと同時にスタメンで使いたいから、あのフォーメーションなんでしょうね。

posted by kazuit | 2007-03-12 15:22

Re:クラシコ ~後半戦~

kazuitさんも書かれていますが
ライカールトの頭の中では4-3-3が研究されたからというよりも
REMとデコシャビイニの6枚を全部使いたいけど
イニエスタをボランチにすると中盤の守備が崩壊するから
1枚アンカーを入れなきゃ……
そうだ後ろを1枚減らせばいいんだ!という単純な理由のような気がします
仮にそうだとしたらマルケスを変えるにしても
エヂミウソンやチアゴのような壊し屋を入れることになりそうです
ただ現状のフォーメーションだと誰がアンカーでも
バイタルとサイドが両方スカスカなのは
改善されないんじゃないでしょうか

posted by タカハシ | 2007-03-13 08:22

Re:クラシコ ~後半戦~

いくらなんでもそんな発想はしないと思います。完全な推測ですが。

posted by josepgualdiola | 2007-03-13 09:38

Re:クラシコ ~後半戦~

確かにいくらなんでもそんな発想は?とは思いますが、中盤の3人を同時に使いたいのは本音かもしれませんね。
それはともかく、シーズンオフの最重要課題はアンカーとプジョルのパートナーの補強な気がします。誰がいいんでしょうねぇ・・・?

posted by T33 | 2007-03-13 20:38

Re:クラシコ ~後半戦~

いや、てゆうかサイドアタッカー不在のフォーメーションなんて成立するはずないですよね。 そこにライカールトが気付けば終了なんですけど…

posted by kazuit | 2007-03-14 00:49

コメントする