2006年09月14日

マンチェスター・ユナイテッドVSセルティック

現在絶好調のユナイテッド対ナカムーラ率いるセルティック。幸運にも試合を見ることができた。ナカムーラのおかげである。

前半の20分まではユナイテッドが攻勢だった。ダイレクトでボールをつなぎ、中央突破、サイドアタックも自由自在。明らかに飛ばしすぎである。セルティックもびびったのか。マークがずれまくりであった。セルティックの中盤の守備はゾーン。しかしユナイテッドのパス回しが速く、ポジションチェンジも多く、セルティックのマークの受け渡しがまったくダメであった。

ユナイテッドは多分セルティックをなめていたのだろう。前半15分で一点とりなっ、、てことがあの飛ばしっぷりに繋がったのではないだろうか。

ユナイテッドがばててきたところで、ようやくセルティックのプレスが落ち着きを取り戻す。ユナイテッドがスピードダウン。飛ばしすぎ。

ここでセルティックのヘッセリンクが点を取る。この選手はでかいだけでなく、相手のボールを掻っ攫うセンスが非常にある。常に相手DFのミスやトラップぎわを狙っていた。このシーンもうまーーくファーディナンドのミスを誘っていた。さすがである。でかいだけではない。

ただこの試合で、ヘッセリンクはほとんど孤立していた。中盤からの押し上げがなく、ボールもまともに来ない。結局キープしてファウルをもらうくらいしか彼にはできなかった。ユナイテッド相手にどうやって点を取るかという戦略がセルティックにないように思える。本当はあるんだろうけど、まったく見えてこなかった。

後半になってもまったく改善されなかった。やっぱ人数かけなきゃ、リスク犯さないとどうしようもない。

ユナイテッドの前線にはファン・ニステルローイがいなくなった
でもサハがいるからまったく問題ないと思う。速い、上手い、強い、高いとかなりいい選手である。昨年を見ている限り、ルーニーとのコンビもいい。今日も大活躍であった。

ユナイテッドの得点はセルティックがお粗末であったために生まれた。

一点目は低い位置から一発でギッグスに簡単に裏を取られ(DFの集中力不足)→ファウル→PK。

二点目はグラベセンがとんでもない位置でボールを失いスルーパス→サハ押し込む!

試合を通じてグラベセンはパスミスが異常に多かった。守りで体を張るシーンも多かったけれども、イージミスが多すぎる。周りが動いていないとかそういう問題ではない。ただセルティックはイージーなミスが全体的に多い。本当にプロ!?というパスミスが多かった。勝てるわけがない。

ユナイテッドの三点目は二点目のリプレイ。

後半はセルティックのプレスが疲れによって機能しなくなる。キーパーのファインセーブによって、点は入らなかったけどかなり厳しい内容であった。

セルティックはこれといった交対策もせずに敗れ去っていった。。

総括


ユナイテッド。
ファーディナンド衰えたの??DFラインのパス回しが少し危なっかしかった。あとフレッチャーとキャリック、無難すぎ。

ルーニーは気合はいりすぎ。これから良くなると思う。ただロナウドいないとスケールダウンだね。

セルティックというか中村俊輔

守備面では他の選手ほど体をはらないものの、悪くはなかったと思う。自分のゾーンに関しては責任を全うしていた。ただ、ボールホルダーに闇雲に突っ込むのはやめたほうがいい。どっちかきれ。

攻撃面とくにセットプレーはよかったと思う。一点とったし、一本ヘッセリンクにあわせたクロスはさすが。

ただ流れの中では最悪だったと思う。解説ではタメを作れて、、なんていっていたが、効果的なタメにはなっていなかった、誰も上がってこないし。

終始、意図のない横パスやバックパスの繰り返し。一度だけダイレクトで味方の上がりを活かしたシーンがあったがそれだけ。危険なパスは一本もなかった。中村はセットプレー以外でも光る場面はあると思う。テクニックはあるのにまったくリスクを犯さなかった。前線に選手がいないなら、自分で仕掛けてみてはどうでしょうか。ファンタジーを発揮しなかったファンタジスタを評価なんかできるかっていうの。

それがないかぎり代表には縁がないでしょう。ちょっときつめでした。

posted by josepgualdiola |21:05 | チャンピオンズリーグ/06~07 | コメント(6) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/josepgualdiola/tb_ping/10
この記事に対するトラックバック一覧
中村のFKに希望の光。だが・・・。 【被奪取率No.1】

マンU 3-2 セルティック オールドトラッフォードの声援はまた格別に凄いものがあるなあ。 その中で中村がゴール! 確かに歴史に残るゴールであり、 これから多くの日本人がCLで このゴールに負けないだけの活躍をしてほしいと思える 沈滞気味の日本サッカー....

2006-09-16 23:25 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:マンチェスター・ユナイテッドVSセルティック

おじゃまします。見たかったのに見れなかったので興味深く読ませてもらいました。
スコアからみるとセルティックが善戦したのかなと思ってましたが、スコア以上の開きが両チームにはあったようですね。ルイ・サハがCLで活躍しそうな予感がしました。
スコティッシュ・プレミアと同じ感覚でやっちまったよ~!って感じでセルティックの選手達は後悔してるかもしれませんけど、中村はあのチームで本当に機能してるのか、メディアのコメントとたまに見る画像とのギャップに疑問を感じる今日この頃。雑感でした。

posted by UJ | 2006-09-15 01:02

Re:マンチェスター・ユナイテッドVSセルティック

あぁ、よかった。

ようやく「わたしと同じ試合を観た」に違いない人の書いた文章に出会えました。

なんだか、メディアだけでなくblogでも、中村選手をべた褒めする文章ばかりが多くて驚いていました。

「流れの中では最悪」そうですよね、小学三年の我が子でもわかることを、どうして日本中のマスコミが指摘しないのか、理解に苦しんでいます ...

posted by fujihara_sepia | 2006-09-15 13:22

Re:マンチェスター・ユナイテッドVSセルティック

あのー、あなた方なんか批判ばっかしてるけど
流れの中うまくいかないのはまだ新しい選手が合流して3試合目なんだよ。セルティックは。
連携なんかうまくいくわけないでしょ。
昨シーズンも10試合目ぐらいから連携ができてきてセルティックはものすごいポゼッションのサッカーになってきた。その中で俊輔は自力突破とか
チャレンジしていた。
まだ、連携を試行錯誤している段階。
ちゃんといろんなこと知ってから批判しようね。
じゃないとそれこそ知ったかぶりになってしまいますよ。では。

posted by gaia | 2006-09-18 19:19

Re:マンチェスター・ユナイテッドVSセルティック

皆様コメントありがとうございます。

UJさん
ルイ・サハはやばかったです。セルティックがホームでやるときが楽しみですね。


fujihara_sepiaさん
マスコミにはマスコミの事情があるんでしょうね。マスコミのハイライトを見ている限りでは、いつも活躍しているみたいですし。でも仕方ないんでしょう。


gaiaさん
gaiaさんのおっしゃるとおりになれば素晴らしいですね。ただ、セルティックの試合は基本的に見ることができないので、良くなった姿を見れないことがとても残念です。

posted by josepgualdiola | 2006-09-18 21:42

Re:マンチェスター・ユナイテッドVSセルティック

すみません。なんか感情的な文章になってしまって・・・。失礼しました。

俊輔のファンを長年やってるので試合を見ずに批判してる人が多くてカチンときてしまいました。

確かに日本の新聞は、むやみやたらにヒーロー扱いで取り上げるので誇張しすぎだなと思います。

でも、毎試合欠かさず見ていてFK以外にもすばらしいサイドチェンジパス、ゴール前への飛び込みを見ているので馬鹿にされているみたいで悔しくて・・・。

考えてみれば、すべて映像にできるわけじゃないし、見れない人にとっては判断しろって言うほうが無理ですよね。。。ごめんなさい。

これから連携が深まってくればきっと面白いチームになると思います。セルティックは。
去年の連携が深まり10節ぐらいからできだしたあのすさまじいワンタッチパスの連続はホントぞくぞくしたんです。
ま、スコットランドだから通用したのかもしれないけど・・・・。何せ、相手があのマンUやらベンフィカやらですし通用しないかもしれない。

でも、早く連携を深めて何とかひとあわせふかして欲しいと願っています。

ぜひ、民法での放送が続くので(続けば)よく見ていただけるとありがたいです。

ほんと、失礼しました。



posted by giga | 2006-09-19 01:27

Re:マンチェスター・ユナイテッドVSセルティック

おじゃまします。
W杯の時もそうだったけど、僕も俊輔は本当にシビアなプレッシャーがかかる戦いでは、効果的な活躍は出来ない選手だと思っています。
CLでもそうだったのでやはりそうか、といった感じでした。

posted by 猪 | 2006-09-30 23:20

コメントする