我がフェイエノールト

月別アーカイブ :2011年12月

カンピューンスハップへの道を再び予感させる前半戦

フェイエノールトの2011/2012シーズン前半は後に復活への大きな第一歩だったと振りかえられるだろう。昨シーズン数え切れないほどの苦杯を舐め、昨夏もクラブの前には暗雲が立ちこめていたが、この数ヶ月でそれは全て消え去り、今や将来の成功は約束されたも同然とクラブに関わる誰もが信じている。来シーズン再び欧州の舞台に戻ることはもちろん、10数年ぶりのカンピューンスハップ奪回、悲願のコールシンゲルはもはや......続きを読む»

アヤックス-AZは無観客、11人対11人で90分再試合に

12月21日に前半途中で中止になったベーカー戦 アヤックス-AZについて、水曜日に協議を行ったKNVBは「1月19日の14:30から、アレナでの無観客試合、11人対11人で90分再試合」とすると決定した。シーズン後半戦が始まると準々決勝が始まる1月31日まで日程的余裕が無いとの理由で、ウィンターストップ終了を前倒しすることに。さらに両チームは再試合を行った3日後にエールディヴィジの後半戦初戦でアルク......続きを読む»

2011/2012シーズン前半戦、だいたいのまとめ

全体としては攻撃的なプレーをするチームが多くなり、レベルがやや底上げされた印象の前半戦。数字上も1試合3ゴール以上と欧州の主要リーグで圧倒的なゴール数の多さを見せているが、むしろ「レベルの差が小さくなり、安定した戦いを見せられるチームがほとんどなく、先の読めない」という意味でエンターテイメント性が高まっているエールディヴィジ。 前半戦のキーワードは「不安定さ」だろう。代表的なのが再建へ大きく前......続きを読む»

クーマン 「AZで解任されたのはまだ理解できない」

フェイエノールトでの仕事を上手くこなしているロナルド・クーマン。ロッテルダマースはしっかりとしたフットボールをしており、前半戦でいくつも見事な勝利を挙げた。監督自身にとってもこれはリハビリになっている。 前の仕事先のクラブ AZで解任されたことは、いまでも残念とクーマンはVIに語った。 「あの解任は私の監督キャリアで最も苦い経験だった。ヴァレンシアで解任された時より10倍辛かった。AZは監督......続きを読む»

KNVB-beker de achste finales結果。PSVがついにトゥエンテに勝利

KNVB-beker de achste finales Dinsdag: 18:45 uur: RKC Waalwijk - Go Ahead Eagles 3-2 (0-1) 22' M. Kolder 0-1 / 52' M. Kolder 0-2 / 79' G. Castillion 1-2 / 83' M. Schet 2-2 / 87' A. van Peppen 3-2......続きを読む»

KNVBが「英断」!エステバンへのレッドカードを取り消す

オランダ国内に留まらず、世界中に大きな反響を与えたアヤックスフーリガンのエステバン襲撃とその後の試合中止の顛末。翌日木曜日、事態収拾に向けて動き出したKNVB。まずは規律委員会でエステバンのレッドカードについて関係者証言とTV映像を元に審議していたが、同日中にこれを取り消すと発表した。 「規律委員会は主審バス・ナイハイスがレッドカードを出したことについてはルール適応上正しかったとしながらも、今......続きを読む»

クーマン 「アヤックスとの違い?フェイエノールトは真のクラブだ」

ロナルド・クーマンはフェイエノールトで自分を水を得た魚のように感じている。前半戦を終えてまだポジティヴな批判を残しているものの、明らかに期待を上回るパフォーマンスを見ていている。かつてライバルチームのアヤックスで監督を務めたこともあるクーマンだが、あそこで失われているものがロッテルダムにはあると語った。 「最近偶然アヤクシートの友人たちと会う機会があった。Bussumでビールを飲んでいたんだが......続きを読む»

ファン・ヘール、実り多いマンチェスター・シティ訪問

水曜日にテクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールとアシスタント・コーチ ジャン・パウル・ファン・ハステルがマンチェスター・シティのオフィサー Brian Marwoodを訪問。大きな収獲を持ち帰った。「この訪問の狙いは大きな野望を持つこのクラブとの関係を強めることだった。それは成功した。フェイエノールトとマンチェスター・シティのコンタクトは素晴らしいもの」とファン・ヘール。 ファン......続きを読む»

アヤックスがまた騒動を起こす!AZとのベーカー戦が前半途中で中止に

水曜夜に行われたKNVBベーカー戦ベスト16、注目されたアヤックス-AZのトッパーだったが、フットボールとは何の関係も無い悲劇的結末に終わってしまった。 AZがボールを回しながらもアヤックスがファーストチャンスを決めて1-0で迎えた30分過ぎ、一人のアヤックス・フーリガンがAZのGK エステバンに背後から跳び蹴り。怒ったエステバンが倒れた相手に2回蹴り返し、スタッフ、選手が止めに入って騒然とす......続きを読む»

ディエゴ・ビセスワールがKayserisporへ移籍

ディエゴ・ビセスワール(23)が10年間過ごしたフェイエノールトを去る。このFWは水曜日にKayserisporと2012年1月1日kらの4年半契約にサインした。フェイエノールトとトルコのクラブは1日までにすでに移籍金について合意していた。ショタ・アルフェラーゼに率いられたKayserisporは現在トルコの最高レベル Süper Ligの9位。フェイエノールトとビセスワールの契約は来夏までだった。......続きを読む»

フィテッセ、マイク・ハーフェナールを獲得発表

水曜日、フィテッセは日本代表のスピッツ マイク・ハーフェナールを獲得したとクラブサイトで発表した。以下、同サイトから引用。 1月3日からマイク・ハーフェナールはフィテッセナールになる。火曜日に最後の障害が取り除かれ、24歳のスピッツが日本のVentforet Kofuからフィテッセへ移籍する道を妨げるものは何一つ無くなった。彼はアーネムで2014年夏までの契約にサインする。 「フィテッセ......続きを読む»

ボスカンプ 「テクニカルスタッフの貢献が成功の本質」

昨日のTV番組 フットボール・インターナショナルは年内最後の放送だったが、出演したロッテルダマースでありフェイエノールダーのヨハン・ボスカンプはフェイエノールトの完璧な前半戦を振り返り、自身にとっても驚きだったと認めた。 「その通り。今年はリンカーライチェで終われば上出来だと思っていた。だが今はみんなが内心で欧州戦のことを考えている。これは間違いなく予想以上と言える。ベストプレイヤー3人がいなくな......続きを読む»

クラーシ 「フェイエノールトはどんなトップチームでも倒せる」「グイデッティは勝利者」

現在エールディヴィジ5位のフェイエノールト。ジョルディ・クラーシによればまだトップではないが、このMFは現在のセレクションに自信持っており、ロッテルダマースを倒せるクラブはほとんどないと信じている。 「僕らはオランダのどのトップチームでも倒せると信じている。FC トゥエンテ相手にもう一度それを証明できたけど、アヤックス戦、AZ戦、PSV戦でも僕らは良いフィーリングを残してきたからね。フェイエノ......続きを読む»

ステーンフォールデン 「契約は素晴らしいご褒美」

マテュー・ステーンフォールデンは月曜午後のデ・カイプでフェイエノールトと初のプロ契約にサインした。今シーズンフェイエノールト/エクセルシオール Onder19でプレーするMFはすでにクラブと基本合意していたが、月曜に2012年から3年半契約を正式に結び、テクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールからシンボルとして自分の名前が入ったフェイエノールトのユニフォームを受け取った。「この契約はこの......続きを読む»

ルート・フォルメルがフェイエノールダーに

フェイエノールトはローダJCのMFルート・フォルメル(23)と2012年7月1日からの3年契約で合意したとクラブサイトで発表した。フォルメルは現在ローダで4シーズン目で、来夏にパルクスタット・リンブルフ・スタディオンでの契約が終了する。メディカル・チャックを通過すれば、2012年1月にデ・カイプで契約の最後の詰めを行ってサインすることになる。 マルティン・ファン・ヘールはフォルメルをフリー移籍で獲......続きを読む»

「グイデッティは若き頃のセードルフのようだ」

グイデッティについてはすでに多く事が言われている。私の同僚 Mikos Goukaも先日彼について素敵な文章を書いていた。彼の技術的な能力ではなく、『人間』グイデッティについてね。たった19歳の若者だが、その半生を振り返ると多少運の巡り合わせを持っている変わり種でもある。 ケニアのクラブで才能を持てあましていたこのスウェーデン人はFC Brommapojkarnaでフットボールを学び、マンチェ......続きを読む»

グイデッティ 「フェイエノールトに来て何もかも期待以上だった」

日曜のFC トゥエンテ戦で再び素晴らしいパフォーマンスを見せたジョン・グイデッティ。前半だけでハットトリック、特にHT直前の連続ゴールはデ・カイプを歓喜の渦に巻き込んだ。 「最高たっだ。スタンドには友人がたくさんいたからね。僕のこれまでのベストパフォーマンス?自分をロナウジーニョのようにイメージしたことはこれまでも何度かあったよ。前半で3-0は素晴らしいけど、あれでまだ決まったわけではないのは......続きを読む»

ファン・ハネヘム 「闘争心にフェイエノールトの大きなポテンシャルが見える」

バルセロナが世界王者になるのは前から分かっていたこと。欧州と南米の最高のクラブの差が大きすぎる。あの大会は全く余計なもので、FIFAが稼ぎたいだけだ。選手たちのスケジュールはすでに満杯なのは誰もが知っている事だと言うのに。まぁ決勝は見ていて楽しかったが。(サントスの選手の良さについて語っているが略) バルセロナの勝利の後はすぐエールディヴィジに移った。オランダの試合を観るのは苦痛と私は言ってき......続きを読む»

第17節結果 前半最後のスーパーサンデーでPSVが笑って折り返し

Speelronde 17 Vrijdag 16 december 2011 20:00 De Graafschap - RKC Waalwijk 1-3 (1-1) 16' Michael de Leeuw 1-0 / 38' Frank van Mosselveld 1-1 / 65' Ard van Peppen 1-2 / 87' Jochem Jansen 3-1 (E.D.)......続きを読む»

ハットトリックのヒーロー グイデッティがトゥエンテ戦勝利に導く!

日曜午後に行われたエールディヴィジ第17節、フェイエノールトはシーズン前半戦を最高の形で締めくくった。ロナルド・クーマンのチームはスペクタクルなゲームでトゥエンテに3-2と勝利。デ・カイプは最後の最後まで緊張感のある展開だった。前半ジョン・グイデッティがハットトリックで3-0のリードをもたらしたが、後半はトゥエンテが盛り返し、最後の25分間はフェイエノールトがわずか1点のリードを見事に守りきった。終......続きを読む»

満を持してのトゥエンテ戦へ

デ・カイプでフェイエノールトに主導権を渡す相手は多いが、日曜に当たるFC トゥエンテはロッテルダム・ザイトでもいつも通り自分たちのプレーをしようとするだろう。だがそういう相手に今シーズンのロッテルダマースが自分たちの強さを発揮してきたのは偶然ではない。「トゥエンテは大胆なプレーをする」と監督のロナルド・クーマンは金曜昼に語った。「彼らは攻撃的だが、それゆえ相手にスペースを与える。まずは相手を止めなけ......続きを読む»

カブラル 「シーズン前半には満足できる」

ジェルソン・カブラルはシーズン前半戦を振り返り、良い気分だとMegastad FMでのEdward van Cuilenborgとのインタビューに答えた。 今シーズンの自身の不安定なプレーについて。 「若い選手の成長過程には付きものなものだと思う。今シーズン前半を振りかえれば。僕は満足できる。5得点4アシストしたし、ほとんどスタメンで出場できた。もちろん調子が悪い試合もあるけれど、そういうこ......続きを読む»

クラーシ、サインに喜ぶ

ジョルディ・クラーシは金曜昼にデ・カイプで2015年までのフェイエノールトとの新契約にサインした。20歳のMFはすでに新契約について基本合意していたが、金曜にクラブマネージメント陣、誇り気な父親、代理人と共に契約書にサイン、テクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールから象徴として背番号16のユニフォームを手渡された。 クラーシはこの数ヶ月でフェイエノールトにとって大きな価値があることを示......続きを読む»

ELノックアウトラウンド ドロー結果

Loting knock-out Europa League Zestiende finales, 16/23 feb / Achtste finales, 8/15 mrt Ajax - Manchester United / FC Porto - Manchester City AZ - Anderlecht / Lazio - Atlético Madrid Steaua Boekar......続きを読む»

EL グループステージ最終節 AZも冬越え決定、ティトンがカムバック

今週水曜、木曜に行われたELグループステージの最終節、すでに1位を決めていたトゥエンテとPSVは若手を起用。突破のかかったAZはホームで良いフットボールを見せてドロー。020シナリオを回避し冬越えを決めた。PSVでティトンが3ヶ月ぶりのカムバックを果たしている。 Wisla Krakow - FC Twente 2-1 (1-1) 12' Lukasz Gargula: 1-0 / 39......続きを読む»

「フェイエノールト、ミヤイチのレンタルは構想外」

リオ・ミヤイチが再びアーセナルからフェイエノールトへレンタルされることはない。テクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールがRTV Rijnmondに対して、ミヤイチがデ・カイプに戻る可能性は非常に小さいとコメントした。 この日本人ウィンガーはアーセナルでプレーできておらず、そのためシーズン後半にレンタルに出される可能性がある。しかしアーナセルは昨日19歳になったミヤイチに経験を積ませ......続きを読む»

第16節VvhJ採点。ドストが9

Cijfers Voetballer van het Jaar 9, 10 en 11 december door Bab Barens ADO DEN HAAG: Coutinho 7; Ammi 7; Kum 7; Susupesa 6; Immers 7.5; Boussaboun 6; Visser 7; Toornstra 6; Chery 6 (Elbers -); Van Du......続きを読む»

カブラル 「PSV戦でもプレーしたい」

昨日の試合でフェイエノールトにとって重要な同点ゴールを決めたジェルソン・カブラル。この数週間控えとしてサポート役を担わされているが、彼は途中出場で出た時には自らの足で結果を出している。 「PSV戦勝利の後で、監督が僕の所に来たんだ」とカブラルは振りかえる。「素晴らしい勝利に僕がほとんど何の役にも立てなくてガッカリしてるんじゃないかってね。僕は自分がまたスタメンに相応しいことを見せなければならな......続きを読む»

第16節結果 AZがウィンターカンピューン、ドスト5発に波乱のリンブルフダービー

Speelronde16 Vrijdag 09 december 2011 20:00 ADO Den Haag - Heracles Almelo 2-0 (1-0) 8' Mike van Duinen 1-0 / 81' Lex Immers 2-0 ADOはファン・ダイネンをスピッツに置いて、その下に移籍2試合のブサボンがでトップ下でスタメン出場。インマルスもいつもより下......続きを読む»

ユトレヒトで引き分けに甘んじる

日曜午後に行われたエールディヴィジ第16節、フェイエノールトはFC ユトレヒト相手に引き分けに甘んじた。力強いスタートでジョン・グイデッティのゴールと先制したが、FC ユトレヒトに試合を振り出しに戻されるとロナルド・クーマンのチームは2-1とされて苦戦。途中出場 ジェルソン・カブラルが後半2-2として最終スコアに。セク・シセとジョルディ・クラーシが共に負傷でピッチを去った。 グイデッティが開始......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconjongewoud

98年ワールドカップでオランダ代表に魅せられ、エールディヴィジを見始めてデ・カイプのクラブ、フェイエノールトの虜に
  • 昨日のページビュー:207
  • 累計のページビュー:5580142

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. オランイェ、強い日本と引き分ける
  2. フェルメールが禁断の移籍
  3. ドイツに完敗でオランダの命運は一縷の糸に
  4. 高まるミヤイチへの批判 「彼はもうトッププレイヤーではない」
  5. オランイェ、失敗の要因
  6. 失望のオランイェ。EK敗退に至った理由
  7. 夏の移籍市場だいたいのまとめ
  8. 今シーズン ブレイクしたタレントたち
  9. 「4-3-3は華麗で楽しいけど、僕らは勝利を望んでいるんじゃないか?」
  10. マタイセン 「カイトがなぜフェイエノールトに戻らなかったのか、僕は知らない」

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss