我がフェイエノールト

ディルク・カイト、フットボールキャリアに終止符

このエントリーをはてなブックマークに追加

ディルク・カイトはその輝かしいフットボールキャリアに終始を打つ。ランズカンピューン フェイエノールトの36際のキャプテンは水曜午前にディレクターと監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストに対し、セレクションとの残り数日のトレーニングに参加した後にフットボールを止めることを伝えた。カイトは別の役割でフェイエノールトに残る。

カイトの堂々たるプロ・フットボールキャリアは19シーズンにわたった。このカトワイカー1998-1999シーズンにFC ユトレヒトでプロ¥ふとボールにデビューし、5シーズン後にフェイエノールトへ移籍。デ・カイプでの3シーズンを全てクラブのトップスコアラーとして過ごした後に次の6シーズンをLiverpoolで、次の3シーズンをFenerbahçeでプレー。代表でも104試合に出場し、2010年のWKフィナーレでもプレーしている。

カイトは2015年夏にフェイエノールトに帰還。最後の時期に叶わなかった、このクラブでタイトルを獲ることが目標だった。そしてそれに成功。昨シーズンはKNVBベーカーを勝ち獲り、先週末にはフェイエノールトにとって18年ぶりとなるランズティートルを勝ち獲った。ヘラクレス・アルメロとのカンピューンスヴェーツトライトではこのフェイエノールトのキャプテンは3得点を決め、デ・カイプとロッテルダムにに空前絶後のフォルクスフェストを、そして翌日にはコールシンゲルでの歴史的セレモニーを実現させた。

カイトはフェイエノールトのテクニカル・マネージメントに関わる立場に就任する予定。そのためにこれからの帰還でスポーツ・マネージメントのための育成コースを受講して準備を行う意向。さらにテクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールはメントールとして彼を自身のポジションの公認して準備させる役割を担うつもりで考えている。

「我々はディルクがフェイエノールトのためのこの2年間尽くしてくれたことに対して本当に信じられないほど感謝している」とファン・ヘール。「彼はその姿勢、プロフェッショナリズム、情熱でとてつもなく多くのものをもたらしてくれた。ロッカールームに、ピッチ内に、そしてピッチ外にも。我々は彼のような経験としっかりした姿勢を持った人物をクラブに留められることもとても喜んでいるよ。私はディルクを育てるし、彼がいつか私の後継者になることも想像できている」

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/dirk-kuyt-be%C3%ABindigt-voetbalcarri%C3%A8re

ディルク・カイト 「僕は全キャリアを通してフィーリングに従って自分の選択をしてきたし、今回も同じ。僕にとって止めるのに正しいタイミングだと感じている。フェイエノールトに戻ってきてファンタスティックな2年間を過ごせ、今年のランズティートルがこれ以上無いハイライトになった。僕はタイトルを獲るため、フェイエノールトでカンピューンになるために戻ってきた。僕の夢は全て叶った」

「数週間前から引退は考えていたけど、最終判断は意図的に先延ばしにしていた。カンピューンスハップを成し遂げることに完全に集中したかったからね。チームとしてそれを成し遂げられたことはとても誇りに思う。個人的には僕は今シーズンも重要な役割を果たせると常に思っていたし、ウィンターストップ以降全試合にスタメンではもう無くなった時もそう思っていた。フェイエノールトでの100ゴール目を決め、カンピューンスヴェーツトライトでハットトリックを達成できたのは・・・本当に信じられないこと」

「引退後も是非ともフェイエノールトに関わり続けたいと臨んでいた。ファンタスティックなクラブなのはこの数日間でも示されているからね。クラブも僕を留めたいと思ってくれているし、素晴らしい評価。マルティン・ファン・ヘールから学んでフェイエノールトのテクニカル・マネージメントのポジションで自分を鍛えるのを楽しみにしている。指導者とマネージメント・コースを受けることもその中であるだろう。でもとにかくまずは今週ずっとそうしているようにカンピューンスハップを楽しみたいし、今後数日でのフットボール選手として最後のトレーニングをしっかり終えたい」

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
フェイエノールト
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

予想はしていたが寂しいね

カイトが目標としていたリーグ優勝を果たしたことで、こうなることは予想はしていました。でも少し寂しいね。CLで活躍するカイトの姿も見てみたかった。しかしこれからもフェイエノールトに関わってくれることは凄く嬉しいこと。私はカイトからたくさんの勇気と希望をもらいました。本当にありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。これからも新しい道での活躍を祈ってます。

こんな記事も読みたい

ナーチョへの警告が取り消し!+セルタvsマドリード戦を左右する重要なファクター【ジョルディのバルセロナ通信】

一体感とメンタルの強さがもたらした18年ぶりのティートル【我がフェイエノールト】

R・マドリード、5シーズン振りの優勝に王手を掛けるか バルセロナも沈めたセルタの本拠地に乗り込む【クラシコとリーガ優勝争いを現地ネタで盛り上がるブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconjongewoud

98年ワールドカップでオランダ代表に魅せられ、エールディヴィジを見始めてデ・カイプのクラブ、フェイエノールトの虜に
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5556012

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. オランイェ、強い日本と引き分ける
  2. フェルメールが禁断の移籍
  3. ドイツに完敗でオランダの命運は一縷の糸に
  4. 高まるミヤイチへの批判 「彼はもうトッププレイヤーではない」
  5. オランイェ、失敗の要因
  6. 失望のオランイェ。EK敗退に至った理由
  7. 夏の移籍市場だいたいのまとめ
  8. 今シーズン ブレイクしたタレントたち
  9. 「4-3-3は華麗で楽しいけど、僕らは勝利を望んでいるんじゃないか?」
  10. マタイセン 「カイトがなぜフェイエノールトに戻らなかったのか、僕は知らない」

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss