熱中症気味!プロ野球

プロ野球と草野球をこよなく愛する写楽斎ジョニーのブログです。 NPBについて幅広く浅く、独断と偏愛にみちたブログを心がけます。

johnny_choitoko

 28歳になった今でもドラフトの日には緊張してテレビの前で正座するタイプの、頭でっかち草野球選手です。  その「もしかしたら・・・・」という気持ちをタイピングに変え、今日もブログを綴ります。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:423475
  • (11月10日現在)

最新の記事

蓮舫議員はサンフレッチェの夢を見るか

サンフレッチェファンの皆様、おめでとうございます。 マリノスファンの皆様はご愁傷様です。 涙あり、歓喜あり、のJリーグ。今年も素晴らしかったですね。 しかし、そこに水を差したのは地方公共団体でした。 「サンフレッチェ2位でいい」 広島市長発言に苦情殺到 これはいけません。 冗談でも口にしちゃいけない。 ま、冗談のレベルとしても高くないので、冗談だとしたら冗談に失礼ですが。......続きを読む»

バレンティンの記録が「55本打つこと」以上に難しい理由

最下位ヤクルトの唯一の明るい話題です。 今日も早々に石川がつかまり、もうバレンティンしかない!という観戦になりました。 そしてやっぱり打ってくれましたね、55号。役者だなぁ。 122試合での達成ですから、残り22試合です。 実際の出場試合数でいえば、109試合で55本ですから、2試合に1本はホームランを打っているわけですな。凄まじい。 でも、このプロ野球タイ記録が凄いと思......続きを読む»

ストップ・ザ・ジャイアント

戦力的には連覇可能だと思います。 あとは原監督名物「謎采配」がどっちに転ぶか、ですよね。 勝ったのであまり語られることはありませんし、むしろ名采配のように言われますが、第二回WBCのときの決勝戦、ストッパー:ダルビッシュ選手の起用は結構危なかったように思いますよ、あたくし。 ただ、中日・ヤクルトの戦力の上積みが、イマイチどころか微減している可能性も大いにあると思えるのが気がか......続きを読む»

コージは頑張った!?

お疲れ様でした!! 紆余曲折ありましたが、日本代表を応援する者としては本当に楽しい第三回大会でした。 山本浩二監督、ありがとうございました。 色々な意見はあるでしょうが、あたくしはコージ監督は結果として、株は上げなかったけれども格は上げたと思います。 すなわち、監督としての素質をアピールをすることは出来なかったけれども、誰も手を挙げなかった代表監督をつとめ、ベスト4まで......続きを読む»

問題はマエケンの後続

そうですか、そうですか。 こんな記事をみると、すぐに「マエケンもメジャーかよ」とか思ってしまいますが、そこはそこ。 メジャーに有名選手が多数行ったとしてもNPBの面白さは変わりませんから。 とはいえWBCということになると、不安なのはマエケンの後ろに投げる投手。牧田投手は大丈夫そうですが、残りの中継ぎは不安ですね。 先発はマエケン・マーくんで決まりでしょうから、能見・摂津投......続きを読む»

明日はオランダ!

決まりましたね、相手は先日ボロ勝ちしたオランダ。 大方の意見どおり、キューバよりは与し易いのではないでしょうか。 ただ、打線は水モノ。先日のような大勝のあとには、打線のバランスというのは崩れがちなものです。 SAMURAIの方々には、くれぐれも気を引き締めて臨んでいただきたいですな。 ...続きを読む»

竜・中田亮選手にかかる期待

今年は出番が増えるでしょうな。 09年のドラフト3位。「ブーちゃん」のアダ名で親しまれておりますが、中々の好打者と見受けます。 ウェスタンでの打率も高く、身のこなしは意外としなやからしいです。 体格はプリンス・フィールダーやおかわり氏に似ていますが、意外と足が速い、運動神経抜群という評判を聞くに、どちらかといえばおかわり氏に近いのかも。 とにかく一塁が白紙に戻ったドラゴンズ......続きを読む»

広島・東出選手が左膝前十字靱帯断裂で今季絶望的・・・。

これまた衝撃的なニュース。 ホークスの長谷川選手は、陥没骨折のわりには軽傷で済んだというのに・・・。 広島・東出が左膝前十字靱帯断裂で今季絶望的 デイリーニュースの記事です。 こいつぁ、一大事ですよ。 カープにとっては貴重な二塁手。 出場機会が減っているとはいえ、ベテランの力は若いカープには必要不可欠。ましてや今年は、不振の去年の再起の年だったはず。 堂林選手が7番を背負い......続きを読む»

ロッテ・井口は今年も二塁なのか

あたくしが見た中で最強の二塁手でありました。かつては。 ただ、最近の動きの重さといいますか、跳躍力といいますか、そういった点での疑問符が隠せないように見えます。 かつては打率.340、27本塁打、109打点に加え、42盗塁という年(2003年)もありました。繰り返しになりますが、あたくしが見た中で最強の二塁手でした。 ただし、今はそろそろ一塁とかでいいのではないのでしょう......続きを読む»

長谷川、前頭部陥没骨折

お久しぶりです。写楽斎ジョニーです。 これ、衝撃的なニュースですよね。 頭部陥没骨折・・・・名前だけでゲロ吐きそうなほど、危険ですね。 ド素人のあたくしでも想像つきます。重症です。 こりゃあ偉いことに。 まずは無事を祈ります。 とはいえ、ホークスの外野、どうなるのでしょうか。 内川はWBCですから、レギュラーといえるのは・・・はて? 売り出し中の柳田選手、守備職......続きを読む»

キューバ戦雑感

オフシーズンでも、野球大好きジョニーです。 この寒い時期に、野球の山本ジャパン(コージジャパンって案もありましたよね)が試合をするってんで、ぼーっとみてました。すると、球場が札幌ドームだってぇいうじゃないですか。 相手チームのキューバは基本的に20度を下回ることがない温かい国。 いくらホームアドバンテージとはいえ、ちょっと酷じゃあありませんか。オフシーズンの親善試合なのに。 ......続きを読む»

ゴールデングラブに納得できますか?

毎年恒例、ゴールデングラブが発表されました。 http://www.sanspo.com/baseball/news/20121108/npb12110815310004-n2.html (抜粋はじめ) セ・リーグ【投手】広島・前田健太(2年ぶり2回目)【捕手】中日・谷繁元信(2年連続6回目)【一塁手】ヤクルト・畠山和洋(初)【二塁手】ヤクルト・田中浩康(初)【三塁手】ヤクルト・宮本慎......続きを読む»

CSの鍵を握るのはあなた(パリーグ1stステージ編)

写楽斎ジョニーです。 いよいよCSが始まりますね。 パリーグCSはまずはライオンズ×ホークス。 これは正直、今の調子を考えれば五分五分、もしかしたらホークス有利と見ています。 先発の駒が安定しているホークス(摂津・武田・大隣選手)に比べると、ライオンズは牧田・岸選手に続く先発投手が不安定でしょう。 後ろの投手を考えても、森福・ファルケンボーグ・岡島選手を有するホークスに対し、......続きを読む»

引退コメントにウルッときた

衝撃です。 城島引退 彼はちょうど、あたくしがホークスファンになりたてのころに入団した選手。当時はまだ、一塁と捕手の併用選手という印象でした。 当時のスタメンマスクは吉永氏。思えば彼も強打の捕手でした。 その後、有名な「工藤・武田のコーチ」により名実ともに日本一の捕手になり、 2003年には100打点カルテットを形成。シーズンMVPにもなりました。 このころの彼は、ハイボー......続きを読む»

落合講演会で語られた、何故中日はWBCに選手を出さなかったか。

写楽斎ジョニーです。 いやー、生の落合さん、はじめてでした。 落合氏「絶対やらない」 「侍ジャパン」監督就任を否定 昨日9月6日、渋谷公会堂で行われた元中日監督の落合博満氏、トークライブに行ってまいりました。 会場は渋谷公会堂が満員2000人。ユニフォームを脱いでも氏の人気の高さを痛感させられる入りでした。 さて気になるトークの内容ですが。 これがまた、オレ流節が全開の......続きを読む»

トニかく勝負強い。4番の資質を発揮。

写楽斎ジョニーです。 やはり存在感がありますね。 中日のブランコが4番復帰ですぐさま満額回答 今日からまた、打線を大きく組み替えて挑んだドラゴンズ。 ジャイアンツとの直接対決だけに、ここで負けるとCSまで引っ張りそう。 どんなに頑張ってもリーグ優勝はジャイアンツで決まりでしょうが、 CSとなると話は別。今のうちに嫌な印象を与えておくに越したことはありません。 ブラ......続きを読む»

観客動員数が激減しているNPB

写楽斎ジョニーです。 やはり由々しき事態ですね。 セは巨人が大幅増、パは軒並み減少 観客動員数 ジャイアンツの観客動員が多いのは、強いからでしょう。 阪神の観客動員が12球団で最も減ったのは、期待の裏返しでしょう。 時事通信社のニュースによると、 "セ、パ両リーグは24日、第3クール終了時点(23日まで)の観客動員数を発表し、1試合平均では昨年同時期と......続きを読む»

小久保選手、お疲れ様でした。

写楽斎ジョニーです。 ついに… ソフトバンク小久保、今季で引退 40歳、2千安打達成 いよいよですか。 このブログでも厳しいことを語らせていただきましたが、いざ、引退となると寂しさを隠せません。 いや、チームのためにはこれでいいんです。 李杜軒もいい尻をしてきましたし、明石選手を一塁にしてもいい。 若手が育ってきているホークスだからこそ、ここは後輩に席を譲るべ......続きを読む»

「摂津で負け」なら考え時

写楽斎ジョニーです。 なかなか貯金が出来ません、ホークス。 ○日本ハム vs ●ソフトバンク 第16回戦 (日本ハム 5勝10敗 1分) 観客数:16723人 試合時間:3時間36分 昨日の試合で勝率5割に戻したホークスでしたが、今日は負けました。 一昨日は大隣投手で大勝、昨日は逆転勝ちと、波に乗りかかっていただけに、痛い一敗です。 先発はエース・摂津投手だけに、勝ちた......続きを読む»

続・オリックスが勝てないのは誰のせい?

写楽斎ジョニーです。 辛勝といっていいです。 どうしてオリックスは最下位なのでしょうか。 先日、こんな記事を書いたのに、まだ勝てません。 そこで、再び、この状況について書きたいと思います。 シーズン前の予想とはまったく異なるので、正直、ビックリしています。 同じような気持ちの人も、少なくないはず。 李大浩選手は期待通りの成績を残し、ケガはあったもののT-岡田選手も......続きを読む»

ザラテは阪神を救えるか

写楽斎ジョニーです。 これは面白いニュースです。 阪神ファンの方々のブログ等をよむと、ザラテ選手の評価が凄く高いのです。 球が速く、力がある、と。 最近、増して元気の無い和田阪神の救世主となりえるのか。注目ですね。 さて、いよいよ後半戦です。 セリーグは現在、首位ジャイアンツ、2位ドラゴンズが抜けています。この2チームのCS出場は、ほぼ固いと思われます。メンバーをみても、チ......続きを読む»

本当にクローザーは受難の時代なのか?Webスポルティーバを読んで

写楽斎ジョニーです。 この記事、皆さん読まれました? 【プロ野球】クローザーを苦しめる「統一球」と「3時間30分ルール」 Webスポルティーバというウェブ記事に掲載されていたのですが、示唆に富む内容だったので、これについて雑感をば。 1.納得できる点 『3時間30分ルール』についてです。 これは明らかに、『引き分け狙いでのクローザー登板』回数を増やしている印象がありま......続きを読む»

楽天が好調な3つの要因

ここまで強いとは思いませんでした。 楽天 6-3 オリックス 第10回戦 (楽天 7勝 2敗 1分) 観客数:14026人 試合時間:3時間41分 一方でまた中古助っ人をとっているようですが、この時期に、実績が微妙な助っ人を補強せざるを得なくなるくらい、戦力的には劣っていると思っていました。 岩隈選手の海外移籍に加え、田中マー君の故障、岩村選手の昨年から続く不調は目も当て......続きを読む»

それでも小宮山選手を起用すること

写楽斎ジョニーです。 和田監督、そういう監督の姿勢、ファンはしっかり見ています。 昨日、↑この記事のような失敗を犯した小宮山捕手。 あのサヨナラ後逸となったボールは、一軍捕手ならば前に落としたいところでした。 負けたことを残念に思う気持ちもありましたが、一番の関心ごとは、 「今日も小宮山で来るかな?」 ということ。 皆さんもそうだったのではないでしょうか。 ......続きを読む»

阪神・和田監督が行うべき3つの改革

写楽斎ジョニーです。 勝ちきれませんね。 なんというか、かみ合いません。 和田監督のボヤキも分かりますが、そこを何とかするのが監督のお仕事です。 改めて考えると、和田監督、何だか色が見えませんね。 「なんとなく真弓時代の流れでやっている」感じがします。 過去に野村監督が赤星選手を抜擢し、優勝の礎を築いたように、何か監督は「色」のついた手を打ったほうがいいと思います。 ......続きを読む»

被害者だから悪くない。4番岩本悪くない。

写楽斎ジョニーです。 「彼は被害者」ですって。 強請りに対して1億円払って解決しようとした時点で、結果的に加害者側にお金を与した形になると思うのですが。 原監督くらいの有名人が強請りに屈することの影響を考えての発言なのでしょうか。なんにせよ、払ってしまえば相手の思う壺です。 こういうときの読売サイドの対応の仕方について、まったく紳士的というか常識的というか、そういったものを感じ......続きを読む»

原監督の報道はドラ2と思っていいですか?

写楽斎ジョニーです。 暴力団関係・女性関係でドラ2ですかね。 清武問題、契約金超過問題、そして監督の黒い交際疑惑・不倫問題と、最近の巨人はすっかりダーティーな印象を覚えます。 これらの真相がどうとか、どっちが悪いだとか、そういうのは別問題だとは思っていますけれども。 とはいえ、そういったことは専門家や好事家に任せるとしても、ずいぶんと報道の内容がキナ臭くなったと思うのはあたく......続きを読む»

オリックスが勝てないのは誰のせい?

写楽斎ジョニーです。 そりゃボヤきますわ。そりゃそうよ。 ボヤきといえば野村元監督ですが、この人のコメントも負けずに面白いですよね。 岡田監督、ちゃきちゃきの大阪の町工場のおっさんってな感じで、まぁ、正直、あまり上司にしたいタイプではありません、個人的には。 だって、話が通じなさそうなんだもん・・・・。 さて、そんな関係ない話はさておき、勝てませんねぇ、オ......続きを読む»

オズ、再来。エンドレス魔法使い。

ジョニーです。 西武の十亀選手が結果を出しましたね。 今年のはじめにこんな記事を書いて、 「今年の新人王は十亀選手を抑えて中後選手だ!」 なんて大見得を切ったのですが、ふたりとも、今のところ新人王は遠いかもしれません…。 あたくしイチオシの中後選手は、登板試合は24試合と立派なものの、防御率がイマイチ(3.93)。 打たれている、という印象よりも、不用意な支四球が自滅を招い......続きを読む»

あなたは坂本派?それとも長野派?

ジョニーです。 ジャイアンツ、強いですねぇ。 5月に入ってからは14勝4敗3分。 もはや手がつけられないといった勢い。 育成出身の星野選手、ローテーション投手として実績を残しつつある宮國選手など、若きヒーローたちの出世もあり、チームの状態はとてもよさそうです。 さらにここのところ、スクイズや盗塁の成功率も高く、失策も落ち着いています。 正直、原采配については納得でき......続きを読む»

1 3

このブログの記事ランキング

  1. 落合講演会で語られた、何故中日はWBCに選手を出さなかったか。
  2. ゴールデングラブに納得できますか?
  3. 原監督の報道はドラ2と思っていいですか?
  4. 観客動員数が激減しているNPB
  5. 阪神・和田監督が行うべき3つの改革
  6. オリックスが勝てないのは誰のせい?
  7. 本当にクローザーは受難の時代なのか?Webスポルティーバを読んで
  8. 被害者だから悪くない。4番岩本悪くない。
  9. それでも小宮山選手を起用すること
  10. 引退コメントにウルッときた

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
12
09
03
02
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2011
06
04
02
2010
11
10
09
08
07

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss