でぷスポ13号館

3月11日(金)夜、地上波ニュースはACLをどう伝えたか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jリーグの地上波 ニュース番組における ”露出度”を調査する Jリーグ報道実態調査。

今回は浦和レッズとガンバ大阪の ACL第4節が行われた 2017/04/11(火)夜の各局主要 ニュース番組を録画調査したので 結果を報告したいと思う。

【NHK:ニュースウォッチ9】 ・プロ野球(5分12秒) ・陸上 ケンブリッジ飛鳥渡米(2分4秒) 判定:× 寸評:ACLには全く触れず。 同番組は21:45過ぎにスポーツ コーナーがある為、映像編集が 間に合わない背景は考えられる。 浦和戦は19:30開始、G大阪戦は アウェーで20:00開始だった。 しかし、ほぼ同じ条件で試合が まだ終了していなかったプロ野球 巨人-広島は映像付きで現在9回表 広島の攻撃中としっかり報じている。 よって、この評価×とした。

【テレ朝:報道ステーション】 ・プロ野球(9分48秒) ・MLBカブス上原(1分22秒) ・プロ野球”熱盛”(1分57秒) 判定:× 寸評:ACLには全く触れず。 スポーツコーナー全て ”野球”に費やす。締めの プロ野球”熱盛”コーナーでは わざわざ雨天中止の神宮球場から 山田哲の”マスコット人形”特集で ”熱盛~!”と盛り上がっていた。 これのどこがスポーツなのか? と言いたくなる。この日、試合が あった浦和&ガンバを報じずに わざわざ雨天中止の会場にまで 出向き、競技と関係ない話題まで やるという意図がよく分からない。 尺は充分足りていたと思う。 (マスコットの話題までやるくらいに) ここまで露骨なのを見せられると 同番組がJリーグを報じないのは 意図的であると言わざるを得ない。 評価はもちろん×である。

【TBS:NEWS23】 ・プロ野球(2分19秒) ・MLBカブス上原(0分33秒) ・卓球アジア選手権女子団体(0分37秒) 判定:× 寸評:ACLには全く触れず。 MLBカブス上原情報はテレ朝 報ステと同じ。WBC中継局同士 ニュースのチョイスも価値観にも ある種の”共通項”が見られる。 卓球のアジア選手権はやっても サッカーのACL(アジアの戦い) は完全スルー。評価はもちろん×。

【テレ東:SPORTSウォッチャー】 ・浅田真央 現役引退(5分56秒) 途中、”totoBIG”のCMを挟んで ・プロ野球(1分50秒) 判定:× 寸評:まさかのACL完全スルー。 これまで他局番組がJリーグを 取り上げない時でもテレ東のこの 番組だけは比較的、取り上げて くれていた印象があっただけに 今回の結果には失望した。 浅田真央引退報道に時間を多く 割いていた関係でカットされた模様。 前回調査時にも他局の別番組で 見られた現象だが、途中でtotoBIG のCMが流されているにも関わらず Jリーグ関連のニュースは完全スルー 出来てしまうのがよく分からない。

【日テレ:NEWS ZERO】 ・浅田真央 現役引退(24分59秒) ・来月開幕女子ゴルフメジャー初戦(0分20秒) ・プロ野球(1分50秒) 判定:× 寸評:まさかのACL放送権持つ 日テレZEROでもACL完全スルー。 自分のトコで中継してる大会ですら 一切報じないのでは話にならない。 浅田真央関連の報道にかなり時間 を割いていた関係もあるとは思うが それでもプロ野球はしっかり報じてた。 4月からスポーツ担当が代わった 影響からなのか分からないが BSで中継放送しない点も含め 放送する気が無いのなら日テレも 放映権を手放して欲しいなと思う。 折角、良い試合をしているのに 飼い殺しで腐らせるはもったいない。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Jリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

3月11日(金)夜、地上波ニュースはACLをどう伝えたか?

お疲れ様です
データで現実を見せつけられるとやるせない気持ちになりますね

私もJリーグ自体のこの状況への軽視さが何よりの問題だと思います
露出を増やさなければファン増の一歩目すら踏み出せないでしょう
ニュースの枠を買ってでもサッカーを取り上げさせる、特集を作らせるべきです

3月11日(金)夜、地上波ニュースはACLをどう伝えたか?

コメントします。
確かにサッカーはメジャーですが
沖縄に関していえばJ3の琉球よりも
バスケットの方が客も多く入るようで・・。

3月11日(金)夜、地上波ニュースはACLをどう伝えたか?

前にもコメントした記憶がありますが、
「取り上げないメディアが悪い」かのような書き方には首を傾げます。

「取り上げてもらえないJリーグ」が問題じゃないんですか?

「3月11日(金)夜、地上波ニュースはACLをどう伝えたか?」へのコメント

データ収集お疲れ様です。
データで見せられると注目度の低さがはっきりしますね苦笑

まあACLがステータスが低いんですよね、そもそも。
賞金も少ないですし。
平日開催だからかお客さんの入りも微妙。

注目されるのを待つだけでなく、サッカー界の方から盛り上げないと厳しいですね。
例えば賞金が数十億になったら、どこも気合い入れて頑張ると思います。

こんな記事も読みたい

サンウルブズ早くも活躍 NZで人助け【ラグビー日本‼】

【鹿島】 ACL、グループEは混戦に…【常勝紅鹿】

VS上海 ホームでは強い【パルシェン】

ブロガープロフィール

profile-iconjlivedepr

  • 昨日のページビュー:192
  • 累計のページビュー:3320284

(12月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念、わたし的 ”1点買い” 予想
  2. 甲子園 鹿屋中央vs市和歌山 延長12回裏セカンドの1塁送球でサヨナラ負け に一言
  3. 名古屋内部崩壊危機!に思う。”忍者”に振り回され続けた5年間
  4. 舞の海の”JAPANESE ONLY” と 白鵬の取材拒否 について
  5. 「アギーレJAPAN誕生」に待った!
  6. 故障者続出、補強の失敗、危機管理意識の甘さが招いた名古屋の窮地
  7. 名古屋、マリーニョに6億円オファー?に思うこと
  8. ”お茶の間から遠ざかる”来季のJリーグ中継に失望
  9. 「DAZN*ドコモ」月額980円に不快感
  10. ”退団濃厚”から二週間、今度は一転、”残留濃厚”に思うこと

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
03
2015
08
06
04
2014
11
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss