でぷスポ13号館

照ノ富士、変化に大ブーイング「モンゴル帰れ」に一言

このエントリーをはてなブックマークに追加

稀勢の里の千秋楽、 本割における”変化”3連発 (待った含め)には 場内、拍手喝采だった件

稀勢の里が 照ノ富士のマゲを 掴んだように見えた件

行司が「待った」した件など

色々言いたい事もあるが それらについては

まあ、いいでしょう。

あの体勢でも勝てない 照ノ富士の方に問題がある。

膝の怪我の影響も あったのかもしれないが それでも今場所13勝したのだから それは言い訳には出来ない。

なので 千秋楽の結果については 妥当なものだったと思ってる。

何度やっても 稀勢の里が勝っていただろう。

ただ、下記の件は それとは別問題だ。

照ノ富士、変化で王手も 大ブーイング!「モンゴル帰れ」 スポーツ報知 3/26(日) 6:05配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000066-sph-spo 観客は驚きで一瞬静まり、 激しいヤジが飛び交った。 「モンゴルに帰れ!」「恥を知れ!」。 期待外れの結末を受け、観客は不満を 怒りに変えて大関に浴びせた。 協会幹部も落胆を隠せない。 土俵下の二所ノ関審判部長 (元大関・若嶋津)は「がっかりした。 (横綱に)上がる人がね…。 ブーイングも分かるよ。」(以下略)

幾らなんでも 「モンゴル帰れ」はアウトでしょ。

それも1人、2人じゃない。 (汚いブーイングをかましていたのは)

場内全体が360度一斉に 照ノ富士目がけて 憎悪剥き出しの”総攻撃”だった。

これがサッカーのスタジアムだったら 大問題になってるようなレベルだ。

浦和の横断幕どころの話じゃない。

会場全体がよってたかって 外国人に対し、明らかな人種差別発言、

今風で言うところの”ヘイト”に 相当するようなレベルだと思う。

ちなみに、上記、浦和の 一部サポーターか掲げた ”ジャパニーズ・オンリー”の 横断幕問題に対する Jリーグの処置は

観客だけでなく 主催者のクラブにも ”無観客試合”という 大きなペナルイティを課した。

一方、相撲界は 上記記事にもあるように

審判部長が 「ブーイングも分かるよ」 とヘイト行為に対し 肯定コメントまでしている始末。

大相撲中継は 日本のみならず 外国にも中継されている。

前述したように 今は国際的にも人種差別は 大きな問題として認識されている。

外国人が”この事”に気付いたら きっと大変なことになると思う。

このまま放置するのは 良くないと思うのだが

相撲協会はその辺について どう考えてるのだろうか。

当日のNHKの相撲中継も リアルタイムで観ていたが

解説の相撲関係者(某親方)も NHKの実況も

上記、(ヘイトを含んだ) 大ブーイングについては 何も苦言を呈していなかった ように見えた。

むしろ

ブーイングしている観客を ”後押し”するようなコメントを 連発していたような記憶がある。

公共の電波を使って ヘイトの模様が日本だけでなく 世界へも流されてる状況において

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
大相撲
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

照ノ富士、変化に大ブーイング「モンゴル帰れ」に一言

100%おっしゃる通りです
何ら問題ないかのような記事も見ますが
本質を正確に認識できないかしたくないのかも、、、

照ノ富士、変化に大ブーイング「モンゴル帰れ」に一言


100%賛同します。

今の大相撲はまるで力道山時代のプロレスみたいに感じます。外国人を悪役に仕立てて力道山の空手チョップで退治して湧き上がる、そんな感じ。

NHKの放送も同感です。初日から明らかに日本人力士と特にモンゴル人力士とをかなり意識的に区別(差別とも言う)してあからさまに日本人力士の優勝を期待する解説。

照ノ富士 vs 琴奨菊 は、
変化についていけない立ち合いをし続ける琴奨菊に問題があるのは明らか。

照ノ富士、変化に大ブーイング「モンゴル帰れ」に一言

明らかに事実と違うことを書いた時点で、記事の説得力はゼロになるので、
注意した方がいいですよ。稀勢の里の変化は、待ったの時の「右上手を取りに
行った動き」と、二度目の左へ変わった時の「2回だけ」なんですが、いつ
3回目の変化をしたのかな? 脳内?

こんな記事も読みたい

稀勢の里の劇的2回目の優勝を契機に、ここ10年の感動的な優勝決定の瞬間を振り返る【名相撲つれづれ草】

亀田知毅が3年ぶりに国内復帰、IBF6位に大差判定勝利【角海老-ボクシングコラム】

2017年3月場所終了時のレーティング【konakalab】

ブロガープロフィール

profile-iconjlivedepr

  • 昨日のページビュー:263
  • 累計のページビュー:3294068

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念、わたし的 ”1点買い” 予想
  2. 甲子園 鹿屋中央vs市和歌山 延長12回裏セカンドの1塁送球でサヨナラ負け に一言
  3. 名古屋内部崩壊危機!に思う。”忍者”に振り回され続けた5年間
  4. 舞の海の”JAPANESE ONLY” と 白鵬の取材拒否 について
  5. 「アギーレJAPAN誕生」に待った!
  6. 故障者続出、補強の失敗、危機管理意識の甘さが招いた名古屋の窮地
  7. 名古屋、マリーニョに6億円オファー?に思うこと
  8. ”お茶の間から遠ざかる”来季のJリーグ中継に失望
  9. 「DAZN*ドコモ」月額980円に不快感
  10. ”退団濃厚”から二週間、今度は一転、”残留濃厚”に思うこと

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
03
2015
08
06
04
2014
11
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss