でぷスポ13号館

”バルサの奇跡”に思うこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

報道ステーションで どんな試合だったのか 映像が観れるかな?と思って テレビの前に陣取って 期待して待っていたので すが

(バルセロナが終了間際に 3得点奪ってのサッカー史に 残る”奇跡”ということで

早朝から中村憲剛選手や 長友選手のツイッターはもちろん

世界のサッカー界が興奮して るような歴史的シーンをしかと この目に焼き付けようと)

さぞや

バルセロナ的な スペクタクルな”崩し”から のファンタスティックな 終盤怒涛の3ゴールだろうと

期待が大きかっただけに

(憲剛選手や長友選手の つぶやき、とかもあったので)

PK2本に、セットプレイからの オフサイド臭い得点という つまらない”3得点シーン”にガッカリ。

報ステの編集映像を見る限りでは

バルセロナも地に堕ちたな

第1戦でパリSGに 4失点したのも納得、

みたいな印象を受けた。

もしかしたら

90分全体を通しての内容は そうでは無かったのかもしれない。

しかし

スカパー!サッカーセットを 契約している少数の視聴者を除き

大多数の日本国民からすれば 報道ステーションなどで流される ニュース映像が全て。

これまでも、くどいほどまでに 取り上げてきた話だと思うが

テレビで流れない(観れない) というのは、そういうことなのだ。

それにしても

”奇妙な構図”だなと思う。

日本で今、話題の中心となっている WBCなど、世界から見れば 日本限定、狭いコップの中の話題に 過ぎない。

騒いでいるのは日本だけ。

一方

世界で今、話題の中心となっている バルサの奇跡など、日本国内では サッカーサークルの一部コア層 (スカパー!視聴者層)内という 狭いコップの中の話題でしか無い。

騒いでいるのは日本の中で 狭いサッカーサークルの内輪だけ。

個人的には どっちもどっちだな、と思う。

さも、WBCが世界的に 注目されているかのように 粉飾報道する日本のテレビ局も どうなのかと思うが

一方で

日本で実際に関心を集めている (視聴率20%超の 国民の関心事となっている ) WBCについてまるで無関心 みたいな(コメントの1つすら無い) 印象のJリーガーやら 国内サッカー関係者も

なにか、日本の中にある 治外法権のある独立国の住人 みたいで(世間の動向に無関心で)

それもそれで どうなのかな?とは思う。

社交辞令でもいいから

サッカー界の人間が WBCにコメントしたりすれば

(激励したり、エールを送ったり 嘘でもいいから「毎晩、WBC 楽しんでます」みたいに)

少しは世間のサッカー界に対する 心証も良くなると思うのだけれど

なかなか、気の利いた コメントやツイートする関係者の 話を見かけなくて

相変わらず 日本国内の出来事に無関心で 世界、世界、ってやってるので。

(日本国内の人気が全然なのに アジア戦略、二言目には世界、 世界っていう感覚と同じで)

まず、重要なのは

日本で人気になること。

世界は、それからです。

例えていうなら、今のJリーグは

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Jリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

”バルサの奇跡”に思うこと

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1789458.html

三浦カズ選手はWBCに関してコメントしていますよ。野球ファンとして、三浦選手からの声援は本当にうれしく思います。

”バルサの奇跡”に思うこと

どう見てもPKは1本なんですが・・・・・・

「”バルサの奇跡”に思うこと」へのコメント

この試合がどんなものだったか、それに関しては、英国のスタジオに集まったリネカー、ファーディナンド、ジェラード、オーウェン……彼等レジェンド4人の、決勝点が決まった瞬間のリアクションが全てだと思います
オーウェンなど、スタジオ内を駆け回って喜んでましたね

ドルトムントや、ミランのメンバーも試合を見て大喜びしたようです。長友、槙野、中村憲剛など日本の選手も感動のツイートをされてますね

つまり何が言いたいかと言うと、これがサッカーを愛してサッカーを楽しんでいる人達の、あの試合に対しての普通のリアクションだと言うことです
プロでなくとも、高校地区大会レベルの自分もあの試合はファンとかそういうの超えて、サッカーが好きな一人の人間として感動しました

つまり主さんはサッカーが好きではない……ことは無いかもしれない
もっと踏み込んだ言い方をしましょう、バルサの事を好きではないのでしょう、と感じます
色々理由はありますがバルサを嫌いな人は多いです
しかしこの試合を見て興奮することの出来ない人は勿体ないなあ。と思う次第です

長文失礼致しました

”バルサの奇跡”に思うこと

そもそもネイマールのFKとPKですしセットプレーからのは疑問の余地もないぐらいのオンサイドです。
本当に映像見たのかどうかも疑問な記事。

こんな記事も読みたい

WBC観客動員”水増し”疑惑?【でぷスポ13号館】

‘少数精鋭’や‘プロアマ対立’に未来はない事を証明した韓国と台湾【スポーツ えっせい】

CL史上最大の逆転劇を演出したネイマール 「人生でプレーした中で最高の試合」【クラシコとリーガ優勝争いを現地ネタで盛り上がるブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconjlivedepr

  • 昨日のページビュー:156
  • 累計のページビュー:3310351

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念、わたし的 ”1点買い” 予想
  2. 甲子園 鹿屋中央vs市和歌山 延長12回裏セカンドの1塁送球でサヨナラ負け に一言
  3. 名古屋内部崩壊危機!に思う。”忍者”に振り回され続けた5年間
  4. 舞の海の”JAPANESE ONLY” と 白鵬の取材拒否 について
  5. 「アギーレJAPAN誕生」に待った!
  6. 故障者続出、補強の失敗、危機管理意識の甘さが招いた名古屋の窮地
  7. 名古屋、マリーニョに6億円オファー?に思うこと
  8. ”お茶の間から遠ざかる”来季のJリーグ中継に失望
  9. 「DAZN*ドコモ」月額980円に不快感
  10. ”退団濃厚”から二週間、今度は一転、”残留濃厚”に思うこと

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
03
2015
08
06
04
2014
11
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss