でぷスポ13号館

WBC観客動員”水増し”疑惑?

このエントリーをはてなブックマークに追加

バルサの”奇跡”が どんな風だったのか? 観たかったので

報道ステーションの スポーツコーナーを チェックしていたら

ふと”あること”に気付いた。

今日は侍ジャパンの試合こそ 無い日だったが

WBCの他チームの試合は 行われており

このWBCという”国際大会”は

日本戦以外の試合で どれだけお客さんが入るか?

というポイントにも 個人的に興味があって 注目していたので

”バルサの奇跡”以外にも そちらの映像をチェックする 目的も少なからずあった。

【結果】

この日、ナイトゲームで 1試合のみ行われた 中国-豪州戦。

予想どおり テレビカメラに映し出された 東京ドームのスタンド風景は 外野席も内野席も見渡す限り どこもかしこも青いシートだらけ。

一言でいえば スッカスカのガラガラ状態。

ニュース映像を見る限り

ほぼ”無観客試合”に 近い状態のように見えた。

全てのスタンドを 確認したワケでは無いので 断言までは出来ないが

パっと見、四国アイランドリーグ よりも入っていないように見えた。

しかし

スポーツナビで観衆数を 確認したところ

3013人と書いてある。

”どんぶり”で見積もっても 1000人もいってないように 見えたのだが。。。おかしいな

ついでに 前日のお昼12:00にやっていた キューバー中国の観衆数を 確認してみたら

なんと!39102人と なっているではありませんか。

ちょっと、これは 幾らなんでも”盛り過ぎ”では?

ちなみに

その後、夜19:00に行われた 日本ー豪州戦の観衆数が

41408人ですよ?

キューバ-中国戦の スタンド風景の写真があったら 見せてあげたいくらいですけど

あれで、超満員の日本戦と たった2000人しか違わないなんて

どう考えても”有り得ない”です。

(本当に純粋なキューバ-中国戦 のおける観衆数なのか?と思う)

というワケで

今日行われた 中国-豪州戦の観衆3013人 という数字も納得行かず、やはり 検証する必要ありと感じたので

今し方、再放送分を スカパー!の方で 録画予約したところです。

後で時間があったら 色々な角度から映し出された スタンド風景を紹介しながら ブログ記事で取り上げて 検証してみたいなと思ってます。

(時間の都合等でボツに なるかもしれませんし ここでは無く、別のブログに なるかもしれませんが)

あと

韓国の方で行われていた イスラエル-オランダ戦の模様も

報ステのスポーツコーナーで 紹介されていましたが

あちらの方も日本会場に 負けじと気持ちよいくらいの ”スカスカ”状態でしたね。

あまりに静まり返っていて 選手の掛け声がドームに反響して 聞こえるくらいでした。

イスラエルとオランダについては

遠いアウェーだから (ファンが来れなかった?)

みたいな意見も、もしかしたら あるかもしれませんが

恐らく、本国の方でも 盛り上がっていないと わたしは思う。

っていうか 殆どの国民は

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

WBC観客動員”水増し”疑惑?

robokop24さんも触れておられますが、完全実数を出そうとしているJリーグと違って
プロ野球の場合は

有料販売枚数 + 無料配布で実際に来場した数 の合計

で計算しているとのことなので、WBCもそれに準じる方式を用いていると思われます。
WBCは一日共通券が基本なので(複数日の通し券なんてのも)、
事前に日本戦目当てに有料チケットを購入した人がいれば
実際には球場に来ていなくても、観客人数としてカウントされていると思われます。
同日の差分は詳細はわかりませんが、招待券などの無料チケット分で来場した人、
存在したのかわかりませんが前の試合が終わった後に買われた当日券、などでしょうかね。

「WBC観客動員”水増し”疑惑?」へのコメント

キューバ対中国の観衆が39000人余りというのが水増しかは分かりませんが、考慮すべきことは1つあります。
それはチケットの仕組みです。
1日通し券として売っており、昼のこの試合と夜の日本対豪州が1枚のチケットで見られる仕組みなのです。

まあたいていの日本代表ファンはチケットを持っていても昼から来る人はいないので、チケットは39000枚売れていてもスタンドはガラガラという、少しヘンテコな状況になるという訳です苦笑

こんな記事も読みたい

集結セヨ! 来日外国人選手が第4回WBCに続々参戦! プールD 編【来日外国人マニア】

筒香の構えは今季の?それともWBC用??【FOOTBALL&BASEBALL独り言】

‘少数精鋭’や‘プロアマ対立’に未来はない事を証明した韓国と台湾【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconjlivedepr

  • 昨日のページビュー:861
  • 累計のページビュー:3321144

(12月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念、わたし的 ”1点買い” 予想
  2. 甲子園 鹿屋中央vs市和歌山 延長12回裏セカンドの1塁送球でサヨナラ負け に一言
  3. 名古屋内部崩壊危機!に思う。”忍者”に振り回され続けた5年間
  4. 舞の海の”JAPANESE ONLY” と 白鵬の取材拒否 について
  5. 「アギーレJAPAN誕生」に待った!
  6. 故障者続出、補強の失敗、危機管理意識の甘さが招いた名古屋の窮地
  7. 名古屋、マリーニョに6億円オファー?に思うこと
  8. ”お茶の間から遠ざかる”来季のJリーグ中継に失望
  9. 「DAZN*ドコモ」月額980円に不快感
  10. ”退団濃厚”から二週間、今度は一転、”残留濃厚”に思うこと

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
03
2015
08
06
04
2014
11
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss