でぷスポ13号館

J2長崎、経営難問題に一言

このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝のヤフーニュースで 大きく取り上げられてたので

個人的に思うところを 簡単に一言だけ。

長崎の経営陣がどうこう というのは

仮にあったとしても ”枝葉”の話であって ”根幹”の話では無いと思う。

程度の差こそあれ 経営難なのはどこのクラブにも ある問題だと思ってる。

東京Vしかり 大分しかり 栃木しかり 岐阜もそうだった。

福岡や鳥栖でも そういう話はあったし 群馬(当時草津)にもあった。

サッカーどころ、といわれる 清水でも経営難の話はあった。

都市に本拠を置く 横浜FMや名古屋ですらそう。

親会社に赤字を補てんして 貰えなければアウトだった。

Jリーグには そういったラインギリギリの ところでどうにかしのいでる クラブは多いと思う。

成功例としてよく紹介 されるような甲府にしたって

ギリギリで踏ん張ってはいるけど J2降格したり、1つ間違えば 再び経営難に陥る可能性だって ゼロじゃない。

これまでも

経営難に陥ったクラブがあると

経営者の経営手腕の問題として 安易に片付けられてきたが

わたしはその都度

どこかのブログや掲示板等で

これは 「Jリーグの全体の問題」 ですよ、ことあるごとに くどいほどまでに書いてきた。

経営陣の問題で済ませると 第二の大分、第三の大分が いつかまた出てきますよ、と。

根本的な問題は

Jリーグ本体そのものの ブランド力・ステータスが 低いことにあるとわたしは思う。

後で記事にする予定だったが

一昨日の 浦和レッズがFCソウル(韓国) 相手に5得点大勝したACLの 試合を、試合中継を担当した 日テレ以外の地上波メディアが どれだけ取り上げたか?

ご存じだろうか?

一昨日だけではない。

昨日ACLの試合があった G大阪や川崎フロンターレの ニュースが地上波でどれだけ 報じられたのか?

調査結果の方は 例のごとく、ニュース番組を ビデオに録ってあるので

機会があったら また別途、記事にしようかと 思っているが

一言でいうなら ”とんでもない結果”で

個人的には非常に ”失望”させられた。

Jリーグ随一の”人気クラブ” と言われる浦和レッズでさえ

”この程度の扱い” ”この程度の関心度”であれば

J2の長崎に スポンサーがつかないのも 無理からぬことだと思う。

Jリーグ本体そのものが元気ならば (知名度やステータスが高くなれば)

(Jリーグそのものの 市場価値・広告価値が高まれば)

その中でやっている 長崎のステータスも引き上げられ スポンサーも付きやすくなる。

逆にそれが無ければ

一時的に何らかの方法で 経営危機を回避出来たとしても

いつかまた同じような 問題に直面することになると思う。

(”根本的な問題”の方は 解決していないので)

問題の根底は

地上波メディアでも 満足に取り上げてもらえてない 現在のJリーグの低過ぎる 露出状況にあると思う。

カーリングですら 取り上げられているのだ。

カーリングよりも人気がある ハズのJリーグが ニュース番組のスポーツコーナーで 取り上げられないというのは 需要と供給の関係からいっても 不自然だし何か理由があるハズ。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Jリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「J2長崎、経営難問題に一言」へのコメント

ブログ主さんの言う通り、クラブ数が多すぎる印象はありますね。
行政の支援ありきという印象も。

そりゃ早くJ1に上がるのも大事ですが、それ以上に身の丈にあった経営やクラブ運営をして欲しいですね。
無理なことをして、クラブがなくなったら意味がないですし。

クラブが長く地域にあってこそ、サポーターが付いてくると思います。

J2長崎、経営難問題に一言

御高説ありがとうございます。

では、どのようにすればJリーグがメディアにもっと
取り上げられるようになるのでしょう?
その方策を筆者様はどのようにお考えですか?

取り上げないメディアが悪いのか、
取り上げてもらえないJリーグが悪いのか。

メディアだって商売です。
視聴率が取れるだろうと、メディアが判断する情報を
放送する権利がメディアにはあります。

その取り上げてもらうための”餌”を撒くのは
Jリーグ、各クラブの役割ではないですか?


自分の読み方が甘いのかもしれませんが、
筆者様の一連のブログでは、取り上げないメディアが
悪いという主旨に読めてしまいます。

こんな記事も読みたい

【J2 順位予想】 2017年 J2リーグ戦順位予想のまとめ【せんだいサッカー日和】

2017:J2:1節:A:vs名古屋グランパス「開幕戦から感じた期待と不安」【蹴鞠談議2】

岐阜vs山口(2月26日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る【4thDayMarketCenter】

Jリーグホームスタジアム訪問記~V・ファーレン長崎~【This is J-league】

過渡期と熟成期〜町田vs長崎(4月23日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

VS町田【V.V.V】

VS松本山雅戦【V.V.V】

VSロアッソ熊本【V.V.V】

ブロガープロフィール

profile-iconjlivedepr

  • 昨日のページビュー:225
  • 累計のページビュー:3284900

(06月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念、わたし的 ”1点買い” 予想
  2. 甲子園 鹿屋中央vs市和歌山 延長12回裏セカンドの1塁送球でサヨナラ負け に一言
  3. 名古屋内部崩壊危機!に思う。”忍者”に振り回され続けた5年間
  4. 舞の海の”JAPANESE ONLY” と 白鵬の取材拒否 について
  5. 「アギーレJAPAN誕生」に待った!
  6. 故障者続出、補強の失敗、危機管理意識の甘さが招いた名古屋の窮地
  7. 名古屋、マリーニョに6億円オファー?に思うこと
  8. ”お茶の間から遠ざかる”来季のJリーグ中継に失望
  9. 「DAZN*ドコモ」月額980円に不快感
  10. ”退団濃厚”から二週間、今度は一転、”残留濃厚”に思うこと

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
03
2015
08
06
04
2014
11
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss