でぷスポ13号館

25年目のJリーグ開幕前夜、各局ニュース番組はどう報じたか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

「100年構想」と言われる Jリーグも今年で1/4となる 25年目の”節目”を迎えた。

25年目のJリーグが世間的に どのような”扱い”になっているか?

こういう観点で記事を書いてる方も 普段あまりお見かけしないので

後世にサッカー報道状況の 歴史記録として残しておくのも 悪くないかなと思い (大袈裟ですけど)

Jリーグ開幕前夜となる 2月24日(金)の各局、夜の ニュース番組のスポーツコーナーを 録画予約してチェックしてみたので

結果の方を簡単に 報告したいと思う。

評価△ TBS系 「NEWS23」 ・フィギュアスケート(宇野選手)、 ・プロ野球キャンプ情報 ・MLBイチロー情報 ・カズ開幕スタメン意欲 ・山の神ほか

評価× フジ系 「ユアタイム」 ・宇野昌磨アジア王者へ ・侍ジャパン注目ピッチャーは

評価△ NHK 「ニュースウォッチ9」 ・冬季アジア大会 (カーリング、フィギュア(宇野)、 バイアスロンほか) ・世界選手権ジャンプ(渡部) ・WBC代表合宿 ・ ラグビー(サンウルヴス) ・カズ三浦知良50歳開幕 ・MLB田中将大&ダルビッシュ

評価△ テレ朝 「報道ステーション」 ・侍ジャパン、あす初陣(5分22秒) ・カズ50歳誕生日(0分57秒) ・体操W杯 白井選手(2分0秒) ・国際体操連盟 日本人会長(9分0秒)

※日テレ「NEWS ZERO」と テレ東「SPORTSウォッチャー」は 放送時間重複により今回確認不可。

ご覧の通り

J1開幕を翌日に控えた前夜の レビュー報道として採点するならば

どこも ”0点” だと思う。

「報ステ」に至っては 当てつけなのか?

わざわざ 「侍ジャパンあす初陣」と題して

ソフトバンクとの”練習試合”を

明日に控えた侍ジャパンの ”初陣”という扱いで 前日レビューを時間をかけて たっぷりやっていた。

(J1リーグの公式リーグ開幕戦 についてはまるで触れない一方で)

そんな中、

3番組がカズこと三浦知良選手の ”50歳開幕”をニュースとして 取り上げていた。

その事自体にケチをつける気は無いが (わたしもファンなので)

ただ

カズくらいしか取り上げる話題が 今のJリーグには無いと

日本のマスコミに 思われてるところに

世間に対するJリーグの 認知・普及の低さ、深刻さを感じる。

あえて言うまでも無く 今のJリーグには

カズ選手以上に活躍している 若いプレーヤーなど腐るほどいる。

しかし マスコミには見えていないのか?

そういった Jリーグの若き才能たちには 滅多にスポットライトが 当てられることは無い。

スポットが当てられるのは 海外移籍するか

あるいは 日本代表に選ばれるかの二択。

だから (日本にいては取りあげられない マスコミからも注目されないから)

若い選手が我先にへと (Jリーグを見限って) 海外へ渡ろうとするような 風潮が生まれてしまうのだと思う。

短い競技人生

同じプレーをしていても これだけ”扱い”が違うのであれば

誰だって正当に評価されたり 注目される舞台でプレーしたい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Jリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「25年目のJリーグ開幕前夜、各局ニュース番組はどう報じたか?」へのコメント

最近マスコミのサッカーへの反応に関してよく記事を書いてらっしゃいますね。
かくいう自分も閲覧一位の記事はマスコミ批判の記事。マスコミのサッカーやJリーグの扱いに不満を持っている人は多いということは明白ですね。
しかし、マスコミはサッカーを目の敵にしてると思えばいいんじゃないですか?
意図的に見えるほど野球推しの報ステのような連中もDAZNマネーと比べたらどうです?
日本のマスコミが認めなくても、海外の放送企業は認めて大金を入れてくれた。
評価なんて他人が決めることです。無視するやつは気にせず、正当に評価してくれる人を大切にしていけばいいんです。
Jリーグ含めサッカーそのものが右肩上がりの流れを掴み始めています。今は無視されても、近い将来無視できないほどのコンテンツになれるはずです。
我々のような個人のブロガーが作る波も大切ですが、マスコミのような大きな金の絡む波は我々にはどうすることもできない。
Jの発展をファン全体で願い盛り上げて、いつか見返してやりましょう。

こんな記事も読みたい

「一心」〜開幕戦のサポーター達〜【ピッチに紫の風が吹く】

アジア大会で勝って平昌五輪に繋がるとは思えないのだが・・・【スポーツ えっせい】

【浦和レッズ】ラファエル・シルバ「Welcome to the jungle」【黒髪のかねろの整理場所】

ブロガープロフィール

profile-iconjlivedepr

  • 昨日のページビュー:425
  • 累計のページビュー:3264673

(04月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念、わたし的 ”1点買い” 予想
  2. 甲子園 鹿屋中央vs市和歌山 延長12回裏セカンドの1塁送球でサヨナラ負け に一言
  3. 名古屋内部崩壊危機!に思う。”忍者”に振り回され続けた5年間
  4. 舞の海の”JAPANESE ONLY” と 白鵬の取材拒否 について
  5. 「アギーレJAPAN誕生」に待った!
  6. 故障者続出、補強の失敗、危機管理意識の甘さが招いた名古屋の窮地
  7. 名古屋、マリーニョに6億円オファー?に思うこと
  8. ”お茶の間から遠ざかる”来季のJリーグ中継に失望
  9. 「DAZN*ドコモ」月額980円に不快感
  10. ”退団濃厚”から二週間、今度は一転、”残留濃厚”に思うこと

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
03
2015
08
06
04
2014
11
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss