でぷスポ13号館

2017J開幕直前、金子達仁コラムに思うこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ 25年目のJリーグが あと数時間で開幕する。

元々の予定では 午後のJ1開幕戦までに

『2017でぷスポ的J1順位予想』 とか、今節開催分の 『でぷスポ的第910回toto予想』 といった記事を書くつもりで いたのですが

ネットでJリーグ関係の情報を 色々チェックしている際に偶然、 発見したスポニチコラムの中で

スポーツジャーナリストの 金子達仁さんが興味深いコラム を書かれていたので予定変更。

そちらのコラムを読んで 個人的に思った事(感想)を 書くことにします。

“サッカー視聴新時代” どうしても抵抗がある スポニチAnnex 金子達人コラムより http://www.sponichi.co.jp/soccer/yomimono/column/kaneko/kiji/20170223s000023CF234000c.html ズレているのはわたしで、 若い方からすれば失笑の対象に なるのかもしれない。 だが、どうしても抵抗があるのだ。 サッカーの試合を、スマホや タブレットで見ることに。(中略) 怖いのは、今回の切り換えを きっかけに、Jとの縁が切れて しまう人が現れること。

これが世間一般の 普通の感覚だと思う。

失笑しているのは恐らく サークル内のコア層の方々 ではないかなと思われますが

DAZNに”お金を落とす”事で クラブに貢献するだの何だのと いう理屈1つとっても

いかにもコア層らしい発想だし (”お布施”のような感覚は)

しかし、残念ながら

そんな感覚は世間一般の ”ライト層”にはありません。

”ライト層”という定義は わざわざお金を払ってまで サッカー中継を視聴しない人たち を指す言葉だとわたしは思ってる。

圧倒的大多数はこちらの側。

そうで無かったら

日本代表のワールドカップ予選も 地上波ではなくDAZNのように ネット独占配信でやれてるハズです。

それは 国民の大多数を占めるだろう ライト層におけるサッカー中継 視聴スタイルの主流が

今現在も相変わらず 地上波テレビであるという 事の紛れも無い証だと思う。

よって

失笑してる方がおかしい と、わたしは思っている。

失笑するなどといった

観れない人や情報弱者、 機械に弱い人たちを

もし

小ばかにしたり嘲笑したり するような嫌らしい空気が 本当にサッカーサークル内に あるのだとしたら

むしろ、そちらの方にこそ 個人的には怒りを覚えるし

そういった排他的な空気に サークル内の問題を感じる。

実際、視聴に際し ハードルがあるのは事実だ。

経済的負担はもちろんの事

古いアパート住まいで 光回線が敷けない人たち だっている。

(アパート住まいの方が 太陽光パネルを設置したくても 出来ないと同じように。

それでいて設置出来る富裕層の 財テク(発電買取)のせいで 恩恵を受ける事の出来ない アパート住まいの人たちまで 電気代だけは高くされてしまう という、低所得者には何の メリットも無かったりするが)

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Jリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017J開幕直前、金子達仁コラムに思うこと

Jリーグ開幕しました。そんな中乾選手がこんなコメントを出しました。
どう思われますか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-01784443-nksports-socc

2017J開幕直前、金子達仁コラムに思うこと

本文を読んで理解できること
 ①筆者はサッカーの地上波での放送が増えて欲しいと思っていること。
 ②Jリーグの有料放送のライセンスがCSのスカパーからネット配信のDAZNに移ったこと
  が気に入らないこと。

本文を読んでよくわからないこと
 ①ライト層とはわざわざお金を払ってまでサッカー中継を視聴しない人と定義していながら、
  なぜ、あたかもスカパー加入者がライト層であるかのような書き方をしているのか。
  定義通りであれば、ライト層はスカパーと契約していない層だと思うのだが。
  金子氏はCS→ネットストリーミングの非ライト層の乗り換えについて記しているわけであって、
  そこになぜ地上波放送がでてくるのかさっぱりわからない。
 ②なぜCSアンテナを設置してスカパーと視聴契約を結ぶことよりも、ネット環境を整備してDAZNと
  契約することのほうが圧倒的にハードルが高いと言い切れるのか。CSアンテナが設置してある
  世帯とネット環境が整っている世帯、どっちが多いと思っているのか。普通に考えたら後者のほう
  が多いと思うのだが。仮にどちらもなかったとしてJリーグ視るためだけにCSアンテナ設置する
  のはハードルが低いのか。
 
 
 

「2017J開幕直前、金子達仁コラムに思うこと」へのコメント

ライト層はスカパーよりも、
DAZNの方がいいと思うけど、どう?

スカパーの機器持ってる人よりスマホユーザー多いし、
スカパーの機器買うよりも、
スマホで見る方が楽。

ライト層はテレビ視聴にこだわらないでしょ?

あとチーム数が多いから、地上波でやっても、ひいきのチーム見れないでしょ?

私はなんにも追加で買わずにスマホで観てますよ。

その、まずやってみる、気楽さがスカパーよりはるかにあると思うのですが、どうでしょう?

気に入らない場合はすぐ解約すれば支払いは終わるし。

2017J開幕直前、金子達仁コラムに思うこと

Jはスカパー時代から地上波冷遇ですからね。 up主さんご指摘の様にお金出してまで観なくてもって人多いですし、子供達は親の経済状態直結なので、観たくても観れない子も多いと思います。 去年までの2ステージ制は地上波での露出増を目的に導入されたはずなので、Jも何か考えているとは思いますけど……。 地上波不要論の人多いですし、サッカーや野球はパイが大きいからピンと来ないかも知れませんが、格闘技プロレス見ているとライト層や新規のファン取り込むのに、地上波って重要何だなって良く分かりますよ。 Jの地上波放送が増える事を期待しています。 因みにyokはパソとタブで観ています。

こんな記事も読みたい

ゴルフ◆飛ばしたい! ~ヘッドスピードと遠心力【ゴルフ:絶滅危惧種のクラブ作ります】

3大SNSの棲み分け事例について(主要11クラブ比較) 【J OKAYAMA】 【J OKAYAMA ~岡山サッカーの桃源郷へ(スポナビ版)】

1/64023737057280000【蒼黒い脚】

ブロガープロフィール

profile-iconjlivedepr

  • 昨日のページビュー:425
  • 累計のページビュー:3264673

(04月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念、わたし的 ”1点買い” 予想
  2. 甲子園 鹿屋中央vs市和歌山 延長12回裏セカンドの1塁送球でサヨナラ負け に一言
  3. 名古屋内部崩壊危機!に思う。”忍者”に振り回され続けた5年間
  4. 舞の海の”JAPANESE ONLY” と 白鵬の取材拒否 について
  5. 「アギーレJAPAN誕生」に待った!
  6. 故障者続出、補強の失敗、危機管理意識の甘さが招いた名古屋の窮地
  7. 名古屋、マリーニョに6億円オファー?に思うこと
  8. ”お茶の間から遠ざかる”来季のJリーグ中継に失望
  9. 「DAZN*ドコモ」月額980円に不快感
  10. ”退団濃厚”から二週間、今度は一転、”残留濃厚”に思うこと

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
03
2015
08
06
04
2014
11
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss