でぷスポ13号館

”黒船”DAZN、NHKニュースウォッチ9で取り上げられる

このエントリーをはてなブックマークに追加

偶然、番組を観てました。

もちろん、NHKなので ”DAZN”という言葉については 宣伝になってしまうからなのか? 一言も言いませんでしたが

(なんか「イギリスの動画配信 サービス」みたいな、例の如く 回りくどい言い方でしたが。 ・・・いかにもNHKらしいなと)

それでも

NHKのゴールデンタイムに やってる定番ニュース番組の

それもスポーツコーナーではなく 一般ニュースの枠で、結構詳しく 取り上げてもらってたので

これは DAZNとJリーグにとっても 良い宣伝になったのでは ないかな?と思いますね。

(実際のJリーグの 盛り上がってるゴールシーンとかの 演出効果もあってGOODでした)

最後の方にチラっと 画質の問題点とかも 触れてはいましたけど

殆どの時間は

”料金が安くなった”

”設備を整えないと観れない 衛星放送よりも手軽に観れる”

といった具合に ポジティブな報じ方を していましたし

なによりも

何の宣伝だかよく分からない ような騒がしいだけの テレビCMと違って 分かりやすく良かったと思う。

番組では

今年から Jリーグの視聴スタイルが 激変します、という 導入部から始まって

Jリーグの人気が伸び悩んでいる というデータのグラフを見せながら

(このグラフ、結構ショックでしたけど)

パフォームグループの紹介やら (英国企業であること ドイツ1部リーグも配信している等)

プレシーズンマッチの中継で カメラ9台に増やし、本場の 外国人スタッフが中継手法を 指導しているといった光景やら

10年・総額2100億円という 放映権料によって Jリーグが高額なスター選手や 監督を獲って来れる様になる等

これまで ネットの人は普通に知ってた事でも お茶の間の人たちには多分、詳しくは 伝わって無かった事だと思うんですね。

ウチの父もつい先日まで

「なんかよく分からんコマーシャル やっとるけど・・・アレなんや?」

って感じだったんですけど

今日のNHKニュースウォッチ9を見て ようやく、どういうもんか?というのは 大体、理解出来たと、言ってました。

そりゃ あの森重選手が出てくる 作り物の騒がしいCMでは

何なのか?お茶の間年配層には さっぱり分からないと思いますよ。

個人的には

DAZNの偉い人の (名前はまだ覚えられないですが)

Jリーグはパスもよく通るし 世界的に見ても魅力あるリーグ だから投資した、という言葉

(NHKに言わせると Jリーグは「お宝」 リーグとか)

言うなれば サッカーの本場である彼らの

”Jリーグを見る確かな目”

を改めて再確認出来た。

ここはDAZNの ”良い所”だと思う。

じつは

今月20日に、既にわたしも DAZNの1ヶ月お試しキャンペーンに 登録してたりします。

お茶の間(ライト層)の人たちを より多く取り込むために(普及) という観点で

色々、問題点を指摘させて もらってはいましたが

それはそれ。

自分の話は それ(全体を考えた話)とは別なので。 (わたし自身はコア層の部類ですし)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Jリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【Jリーグ】各チームのレベルアップした姿を観たい! ~Jリーグ開幕に向けて~【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

J1 2ndステージ第16節 vs 福岡「オレ達は君と生きる」【星を目指して〜三矢のお話〜】

いよいよJ1開幕。補強充実のFC東京、チャンピオン鹿島にどう挑む?【当てtoto】

『グランパス』プロの選手こそ、サッカーを楽しむべし【赤の血潮と、青の魂】

【風間グランパス】完全”非公開”の練習試合について思うこと【でぷスポ13号館】

『グランパス』J2優勝に必要な数字。【赤の血潮と、青の魂】

『グランパス』練習試合の敗戦は、困難に挑戦している面もある。【赤の血潮と、青の魂】

Jリーガーの”身だしなみ”について思うこと【でぷスポ13号館】

ブロガープロフィール

profile-iconjlivedepr

  • 昨日のページビュー:425
  • 累計のページビュー:3264673

(04月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念、わたし的 ”1点買い” 予想
  2. 甲子園 鹿屋中央vs市和歌山 延長12回裏セカンドの1塁送球でサヨナラ負け に一言
  3. 名古屋内部崩壊危機!に思う。”忍者”に振り回され続けた5年間
  4. 舞の海の”JAPANESE ONLY” と 白鵬の取材拒否 について
  5. 「アギーレJAPAN誕生」に待った!
  6. 故障者続出、補強の失敗、危機管理意識の甘さが招いた名古屋の窮地
  7. 名古屋、マリーニョに6億円オファー?に思うこと
  8. ”お茶の間から遠ざかる”来季のJリーグ中継に失望
  9. 「DAZN*ドコモ」月額980円に不快感
  10. ”退団濃厚”から二週間、今度は一転、”残留濃厚”に思うこと

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
03
2015
08
06
04
2014
11
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss