でぷスポ13号館

プロ野球みたいにスカパー!はJリーグのキャンプも生中継出来ないものか

このエントリーをはてなブックマークに追加

連日のように 赤鯱新報やらツイッターやらで ポジティブな情報ばかり 目にしていたこともあり

風間グランパスが 初めて対戦する強豪相手の トレーニングマッチ広州恒大戦 の結果も楽しみにしていたが

どうやら 1-6で大敗した模様。 赤鯱新報と掲示板で知った。

ここまで、まだ内容の方を 全く見れていないので

あーだ、こーだと 言えるような状況には無い。

どちらかといえば (広州恒大戦の結果以上に)

そっちの方こそが問題だと 個人的には思っている。

同じ名古屋に本拠を置く プロ野球・中日ドラゴンズの 沖縄キャンプは

今日もたっぷりと3時間 スカパー!J-SPORTS2で 生中継されていた。

父が大の中日ファンということもあり 連日、録画して夜に観て貰っているが

(最近の地上波はつまらない バラエティ番組ばかりで 観るものが無い父のためにと 急遽、2月始めのキャンプイン にあわせて視聴契約したが 喜んで貰ってるみたいで何より)

野手陣の守備練習に ブルペンでの投手陣ピッチング練習に ティーバッティングに 柵越え連発の新外国人フリー打撃練習 などなど充実した内容で

それほど熱心な中日ファンでない わたしでさえ、見入ってしまうほど

普段なかなか観れない練習風景は 新鮮かつ興味深いものがあった。

グランパスもココからそんなに 離れていない同じ沖縄の地で キャンプをやっているのに

毎日3時間生中継されている 中日のキャンプと違って 全く観ることが出来ない。

スカパー!が中継出来ないのは リーグ戦だけで

ルヴァンカップも天皇杯もやるし これからも日本サッカーを精一杯 応援すると言ってたように思うが

それなら、Jリーグのキャンプも プロ野球のように連日、生中継 してくれても良さそうなものなのに

なんで、こちらのキャンプは やってくれないんだろうか?

風間グランパスの沖縄キャンプとか 練習試合とかもやってくれたら

きっと情報に飢えている グランパスファンの方々の多くは

以前みたいに視聴契約してくれる のではないかな?と思うのだけれど。

野球でやってる3時間の半分、いや 3分の1の1時間でもいい。 (ダイジェスト版でもいい)

チャンネルも野球のように 1球団1チャンネルで無くても

1つのチャンネルで 録画で各クラブのキャンプ映像を リレー中継みたいに繋いでもいい。

なんなら プロ野球のキャンプみたいな 実況やら解説者やら抜きで 映像の”垂れ流し”でもいい。

それでも (それだけ経費を抑えても) サッカーのキャンプ中継は やれないのだろか?

風間グランパスについては 練習を非公開にしているケースも 多いようなので 難しい面もあるとは思うが

だからこそ そうでない部分(公開部分)

普通にファンが トヨスポの練習場で 観られるような部分については

積極的に、より多くのファンに 見て貰えるようにスカパー!などが カバーしてくれるといいのになと思う。

(新しく作ったサッカー番組の ための専門チャンネルとやらで)

リーグ戦は中継出来なくなった としても、スカパー!にやれる ことは、まだ沢山あると思う。

連日スカパー!で 生中継されている 充実したプロ野球の キャンプ中継番組を見ていて 改めてそう感じた。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Jリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

プロ野球みたいにスカパー!はJリーグのキャンプも生中継出来ないものか

文句はチームに言えばいいじゃない。
プロ野球のキャンプ中継。
数年前からニコ生でもやってますよ。
今年は楽天・ソフトバンク・DeNA・ロッテ。
機材とスタッフのやる気さえあれば機材さえ買えば自分達でも出来ます。
確かに最初は楽天が実験を行ったかもしれない。だが、その効果を見て他球団も中継を始めた。
現状スポナビLIVEでは有償会員になれば8球団のキャンプを観る事が出来ます。
これは『プロ野球のキャンプ中継は需要がある』と示せたからです。

モータースポーツだって日産やスバルはSUPER-GTのレース期間のピット風景をネット放送してます。
中継をこなしていけば技術も上がっていきますし協力してくれる人も増えていくでしょう。
要は何もやらないから誰も手を上げないんです。

チームにUstreamでもニコ生でもツイキャスでもFleshでもいいよ。
まずは自分達で流す努力させろよ。
そこならいきなり練習中断しても迷惑は最小限だし放送枠に対する賠償も発生しないだろう。

プロ野球みたいにスカパー!はJリーグのキャンプも生中継出来ないものか

なかなかキャンプを見に行けない身としては大いに賛成したいのですが、野球のキャンプはたくさんの選手が複数の場所で長い時間いろんな練習をするので、何台もカメラを置いて中継することができるんだと思いますが、サッカーの場合は基本1ヵ所、多くて2ヵ所ぐらいで長くても連続で2時間の練習を午前と午後の2回しかなく、しかも前日ないしは当日に練習がキャンセルされたりしますので、ひとつのチームのキャンプを連日中継するというのはかなり難しいと思います。

去年までスカパーで放送時間の長さは覚えていませんが2月に1日だけキャンプ中継をしていました。キャンプをするチームが集まる沖縄・鹿児島・宮崎にリポーターを出して、何チームかの練習や練習試合を中継していましたが、キャンプ地の特産品の紹介とか練習に関係ない情報のほうで繋いでいる印象が強かったですので、これもギリギリだったのかと思います。ある年は野球とサッカーのキャンプを混ぜて中継してましたよ。

「プロ野球みたいにスカパー!はJリーグのキャンプも生中継出来ないものか」へのコメント

こんにちはファンです。
あなたはキャンプの放送をテレビ局にしてくれてと頼んでいるようですが、それはあまりにも世間を知らなさすぎます。
キャンプを放送するという事は無料ではないのですよ?そこには機材や人材を投入する必要があり、そこに費用が生まれます。
名古屋グランパスのサポーターが加入するので元は取れると思っているようですが、厳しいのではないのでしょうか?
これはテレビ局に対して不満を述べるよりもJリーグもといい名古屋グランパスがより魅力的なクラブになる他ありません。

こんな記事も読みたい

海外からの復帰組に求められるもの【赤の血潮と、青の魂】

今シーズンもついにスタート【にわかフロンターレファンの試合分析】

約束された挑戦へ~鹿島の10番、柴崎岳のスペイン移籍~【情熱を真紅の鹿と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconjlivedepr

  • 昨日のページビュー:357
  • 累計のページビュー:3275415

(05月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念、わたし的 ”1点買い” 予想
  2. 甲子園 鹿屋中央vs市和歌山 延長12回裏セカンドの1塁送球でサヨナラ負け に一言
  3. 名古屋内部崩壊危機!に思う。”忍者”に振り回され続けた5年間
  4. 舞の海の”JAPANESE ONLY” と 白鵬の取材拒否 について
  5. 「アギーレJAPAN誕生」に待った!
  6. 故障者続出、補強の失敗、危機管理意識の甘さが招いた名古屋の窮地
  7. 名古屋、マリーニョに6億円オファー?に思うこと
  8. ”お茶の間から遠ざかる”来季のJリーグ中継に失望
  9. 「DAZN*ドコモ」月額980円に不快感
  10. ”退団濃厚”から二週間、今度は一転、”残留濃厚”に思うこと

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
03
2015
08
06
04
2014
11
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss