でぷスポ13号館

柴崎ガクッ!”ラスパルマス移籍消滅”騒動に思うこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

斉藤学もだけど ホントに何やってんのかな?と思う。

Jリーグでプレーするのが 何がそんなに不満なのかなと。

今回のニュース見てて

以前、磐田時代の元日本代表FW 前田遼一がJリーグで得点王獲った後

わざわざ イングランド”2部”のクラブの ”入団テスト”まで受けに行って 入団出来ずに結局、磐田に戻って来た という格好悪いエピソードを 思い出した。

前にもどこかのブログで 取り上げたような記憶もあるけど

自分は”Jリーグ得点王”の看板を 背負ってるのだという自覚 (プライド)を持って欲しかった。

プロ野球・ソフトバンクから 米国に渡って”雑用係”してた頃の 川﨑宗則とかもそう。

自分が「行きたい」と思うだけで 立場とかを省みずに

球界を代表するような存在に ああいう事をされると NPBの看板に傷が付く (ブランド価値を貶めてしまう) ということに配慮すべき。

前述した前田遼一も同じ。

得点王の看板背負った選手に ああいうこと(2部の入団テスト) を軽はずみでされると

Jリーグが軽く見られる。

「ああ、Jリーグというのは 欧州では2部の入団テストを 受けに行くようなレベルなのか」

と世間からは認識される。

メディアもファンも一緒になって 今回の柴崎の移籍失敗について

「またJリーグで頑張って再挑戦 したらいい」みたいな定番の論調に なっている。

「(Jリーグを)バカにするのも いい加減にしたらどうか」 と言いたい気分。

そんな風だから

日本サッカーに関わる全ての人が Jリーグにプライドを持ってないから

いつまでたっても Jリーグのブランド価値が上がらない のだと思う。

レアルマドリーをガチンコ勝負の場で あそこまで追い込んでも尚、

「Jリーグにいてはダメだ」 という価値観が日本サッカー界全体に 相変わらず蔓延ったままでいる。

今回の斉藤やら柴崎もそう。

やってる選手本人たちに Jリーガーとしての矜持が無いから 未だにこんなことを繰り返している。

クラブも相変わらず 海外クラブなら移籍金ゼロで 出て行かれてもOKですよ的な

むしろ(海外移籍は)喜ばしい事 であるかのような姿勢の記事を よく見かける。

本来なら今回のような事例は 怒らないといけないところだと思う。

(本人に対しても、 失礼な対応の相手クラブに対しても。 「Jリーグを舐めるなよ」と)

キャンプにも合流出来ずに 散々振り回された挙句、

「戻ってきてくれて鹿島も嬉しい」

というへりくだった反応は ちょっと違うのではないか。

アマのクラブならともかく

プロのクラブとしての プライドは無いのか?と思う。

以前、取り上げた記憶のある 欧州トップジョッキーでもある CルメールやMデムーロが

わざわざJRAのテストを受けに 来てまで日本でやりたがってた件 についても言える事だが

日本がプレミアやリーガ、 昔のセリエAみたいになる

という発想が無いから

既にそうなっているJRAも 未だに有馬記念を差し置いて 海外、海外とやっている。

むしろ、日本で仕事をする 外国人の方がそういった先入観無く 純粋に日本を評価してくれている。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Jリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

柴崎ガクッ!”ラスパルマス移籍消滅”騒動に思うこと

追記しておくと、Jリーグを貶めてるとも取れるとした理由について。

貴方が、(Jリーグに対して)プライドを持つべきだ!
と書いてる時点で、Jリーグにコンプレックスに感じるのかと思ったから。

本当にプライドを持ってるなら、わざわざ袈裟に書かなくてもいい訳で。
それを出してる時点で、Jリーグに コンプレックスに感じてるんだと、思わされる記事でした。

だから、必死に書きならべた事が、裏目に出て、Jリーグを貶めてると感じた訳です。

柴崎ガクッ!”ラスパルマス移籍消滅”騒動に思うこと

ごめん、くだらない上に(主張は分かるけど)的を理解して無いわ。

もっと言えば、Jリーグは凄いって言ってる主張が痛い。
だって、この記事だと、余りにも井蛙過ぎだし、むしろ、貴方自身が、Jリーグを貶めてるとも取れるんだもの。

Jリーガーなら、プロ野球選手なら、日本でしかプレーしてはいけないのか?違うだろ。

ついでに言うと、ミカの主張を理解して無い貴方が、ミカのコメントを使うなって話。
この記事では、貴方の様なアンチが、(ミカの主張を)都合の良い様に理解してるだけ。
ミカの本質を理解できてないと、十二分に理解したので。

「柴崎ガクッ!”ラスパルマス移籍消滅”騒動に思うこと」へのコメント

こんにちはファンと申します。
今回のあなたの記事ではjリーグのクラブにプライドを持われているようですが、その考えには同意します。プロとして誇りは持つべきです。しかしJリーグを少し過大評価されているように感じます。
欧州はいわるゆサッカーの中心であり、そこに優秀な人材や選手さらには育成環境が揃っています。さらには長いプロリーグとしての歴史もあり、クラブとしての運営経験また選手の育成や補強のスキルに大きな違いがあるように感じます。
それに比べてまだ出来て25年ほどのJリーグはどう比べてもそのようなな面で差があり、先日のCWCの一試合のみで欧州トップとの差があるか無いかを判断するのは早いかと思います。
アジアの極東に位置するということもありトップ選手の集まりにくこの状況で、トップ選手の集う欧州でプレーしたいと思うことは選手として当然かと思います。

柴崎ガクッ!”ラスパルマス移籍消滅”騒動に思うこと

JリーグってIFFHSだと世界でも33番目のリーグでしかないんだから
世界のトップリーグからすれば軽く見られて当然。
柴崎の行動くらいでいまさら見方は変わらないでしょう。

サッカー選手としてステップアップしたいのなら
格上のリーグへステップアップしようとするのが
普通の思考ではないかと思います。

こんな記事も読みたい

他競技にないサッカー競技の特徴(Ⅱ)【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

中日新聞&中スポのグランパスの扱いが酷い件について【でぷスポ13号館】

海外移籍は本当に「早いうちに」がいいのか【About Football】

【鹿島】 新国立競技場を鹿島のホームスタジアムにするという構想【常勝紅鹿】

【鹿島】ようこそクォンスンテ【常勝紅鹿】

【鹿島】ニューイヤーカップに向けて望むこと【常勝紅鹿】

【鹿島】 vs バンコク・ユナイテッド 愚かしい敗戦。相手を見下しつづけた監督の采配【常勝紅鹿】

【鹿島】Jリーグ日程が明らかに【常勝紅鹿】

ブロガープロフィール

profile-iconjlivedepr

  • 昨日のページビュー:1157
  • 累計のページビュー:3262948

(04月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念、わたし的 ”1点買い” 予想
  2. 甲子園 鹿屋中央vs市和歌山 延長12回裏セカンドの1塁送球でサヨナラ負け に一言
  3. 名古屋内部崩壊危機!に思う。”忍者”に振り回され続けた5年間
  4. 舞の海の”JAPANESE ONLY” と 白鵬の取材拒否 について
  5. 「アギーレJAPAN誕生」に待った!
  6. 故障者続出、補強の失敗、危機管理意識の甘さが招いた名古屋の窮地
  7. 名古屋、マリーニョに6億円オファー?に思うこと
  8. ”お茶の間から遠ざかる”来季のJリーグ中継に失望
  9. 「DAZN*ドコモ」月額980円に不快感
  10. ”退団濃厚”から二週間、今度は一転、”残留濃厚”に思うこと

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
03
2015
08
06
04
2014
11
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss