でぷスポ13号館

Jリーグはファンに配慮が足りないと思う件

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のDAZNの会見で 2月から23億円をかけて 大々的な告知キャンペーンを 行うことが明かされました。

ラシュトンCEOも、その際 「これで視聴方法の混乱はなくなる」 みたいな事を言ってたらしいですが

正直、対応が遅いです。

もっと早く説明してくれていれば

自宅のネット環境を見直す事も 出来てたかもしれないし

スマホやタブレット等の端末も DAZNが視聴出来る規格に 合わせて選ぶことも出来た かもしれないのに。

残念ながら

通信環境の方も モバイルWifiの方が昨年11月が 更新月だったので、その際に新しく 2年縛りの”更新”をしたばかり。

もっと早く説明してくれていれば こちらも、それに合わせて 光回線に移行するなりの選択肢も 取ることが出来たのですが

もう遅いです。

(2回線も契約出来るほど ウチは裕福な家庭では無いので)

スマホやタブレット等の端末に ついても同様。

タブレットは年末に買ったばかり。

スマホも先週、会見の行われる 2日ほど前に機種変更したばかり。

タイミングが悪すぎる。

来季からDAZNで中継される事は 昨年から決まっていた事なので

昨年の決まった時点で ファンに対し

もっと早く視聴方法についての 具体的なアナウンスを するべきだったと思う。

(実際、心配してたファンも 多かったですしね)

Jリーグとの契約開始が 2月からということで DAZN側が動けなかった というのであれば

Jリーグがやるべきだった。

今回の会見内容を見ても

「テレビで観られるのか?」といった ファンからの問い合わせが多かったと 明かしていましたが

そんなこと当たり前の話で

ファンからの問い合わせが殺到してから (ようやくテレビ視聴の重要性に気付いて) 慌てて対応してるようでは遅いです。

あと

Jリーグも ファンに対する”配慮”が 少し足りないように感じる。

数年前の大東チェアマンの時には あれほど「Jリーグ*スカパー!」 と銘打って、ファンにチュナーやら アンテナやら設備投資を強いておいて

その僅か数年後に 「Jリーグ*DAZN」というのでは

Jリーグ中継目当てで、わざわざ チューナーやアンテナを買った ファンに対してどうなの?と思う。

その点、まだスカパー!の方が ユーザーに対する配慮が感じられた。

(ハイビジョン(HD)化の際には 旧来からのスカパー!契約者には 無料で専用チューナーが供与される等)

それに倣えば

今回の場合であれば

Jリーグ(あるいはDAZN)が 無料でスカパー!旧Jリーグセット 契約者に対し

テレビ視聴用の端末 (Fireなんちゃら?)を配布しても いいくらいだと思うのですがね。 (契約期間中の無料レンタルでもいいから)

HD化?の際に スカパー!が配布してくれた ”無料チューナー”みたいにね。

あと

日本サッカー界は 昔から恩人に対する 仕打ちが酷いと思う。

昔で言うなら 「ダイヤモンドサッカー」で ”冬の時代”に大いに サッカー界の力になってくれた 「テレビ東京」

でも

そんな”恩人”に対し 日本サッカー協会は

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Jリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

Jリーグはファンに配慮が足りないと思う件

「お前が不満に思う事=ファン全員の不満」ではない。

こんな記事も読みたい

About Football【About Football】

脱憲剛&若返りを本気で踏み出した新体制会見【にわかフロンターレファンの試合分析】

ホンマに来るのん?ポドルスキ― 来たらどうなる?ポドルスキー【「読裏クラブ」のワンツー通し】

ブロガープロフィール

profile-iconjlivedepr

  • 昨日のページビュー:199
  • 累計のページビュー:3323120

(12月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念、わたし的 ”1点買い” 予想
  2. 甲子園 鹿屋中央vs市和歌山 延長12回裏セカンドの1塁送球でサヨナラ負け に一言
  3. 名古屋内部崩壊危機!に思う。”忍者”に振り回され続けた5年間
  4. 舞の海の”JAPANESE ONLY” と 白鵬の取材拒否 について
  5. 「アギーレJAPAN誕生」に待った!
  6. 故障者続出、補強の失敗、危機管理意識の甘さが招いた名古屋の窮地
  7. 名古屋、マリーニョに6億円オファー?に思うこと
  8. ”お茶の間から遠ざかる”来季のJリーグ中継に失望
  9. 「DAZN*ドコモ」月額980円に不快感
  10. ”退団濃厚”から二週間、今度は一転、”残留濃厚”に思うこと

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
03
2015
08
06
04
2014
11
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss