でぷスポ13号館

天皇杯準々決勝、なぜ番組表はNHK”2試合”のみの放送なのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

明日(12/24)は天皇杯 準々決勝4試合が行われる。

横浜FM-G大阪 13:00 鹿島-広島 13:00 大宮-湘南 16:00 F東京-川崎 16:00

このうち NHK-BSでは

鹿島-広島 大宮-湘南

の計2試合が 放送予定となっている。

週間番組表では確か

横浜FM-G大阪 F東京-川崎

この2試合の方が 元々放送予定にあったような 記憶もあるが

CWCでの鹿島の活躍もあってか 大勢の人が観られるNHK放送分が 世間注目の鹿島戦に急遽、 変更されたのかもしれない。

それはそれで 結構なことだとは思うが

準々決勝の4試合くらい

大会の共催者なら 全試合放送しても良いかと 思うのだが、どうだろう?

高校野球でも全試合 放送しているNHKである。

高校も含め、アマも、プロも 日本のサッカークラブ全てが 参加し、この国のサッカーNO.1 チームを決めるトーナメント大会 の準々決勝、

それも全部やっても たかだか4試合程度なら

やってくれても良いのでは? と思うのだが。

NHKのサッカー中継の 放送枠の問題もあるかとは思うが

今日(12/23)も 女子サッカーの皇后杯 準決勝の2試合が NHK-BSで生中継されていた。

正直、それ(皇后杯)をやるくらいなら

横浜FM-G大阪 F東京-川崎

天皇杯準々決勝のこの2試合の方を まずやるべきではないかと思うのだ。

女子サッカーには 女子サッカー関係者の言い分が あるのも分からないでもないが

やはりそこに優先順位はあると思う。

別につい最近、なでしこが 高校生(静学)に0-12で大敗 したからというワケではないが

まず男子サッカーを充実させる 事が先であって、男子サッカー の露出が少ない状況なのに

皇后杯2試合、 その翌日、天皇杯2試合

といった具合に

男子サッカーと女子サッカーを ”同格扱い”するのはちょっと 違うのではないかと思うのだ。

(競技人口の面からいっても 競技レベルの面からいっても 世間の関心度からいっても)

こういうのは 本当の”平等”とは いわないと思う。

ファンの数からいっても 女子サッカー皇后杯は 決勝戦のみの中継が 現時点では妥当な所かと思う。

元々、女子サッカーの皇后杯は 天皇杯の”前座”として 行われていたような記憶もあるが

女子サッカーがWCで金メダルを 獲ったことで一躍脚光を浴び

男子サッカーとは切り離して 独立した興行として、男子とは 別々の日に開催されるようになった。

そのせいで NHKが持っている”サッカー枠”を そちらにも使う必要が生じてしまい

必然的に天皇杯準々決勝の 放送枠が削られ2試合のみと なってしまったのではないだろうか?

横浜FM-G大阪 F東京-川崎

仮にこの2試合を 皇后杯のあった今日(12/23) (皇后杯の代わりに) やっていれば、NHKでの 生中継は可能だったように思う。

準々決勝を12/23~12/24の 2日間開催とすることで

準決勝までの間隔が それぞれ中4日、中5日と

多少の差は発生するが これくらいの差なら 大した問題では無いと思う。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
天皇杯サッカー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「天皇杯準々決勝、なぜ番組表はNHK”2試合”のみの放送なのか?」へのコメント

ただのあなたの認識不足でしたね。

天皇杯準々決勝、なぜ番組表はNHK”2試合”のみの放送なのか?


 基本的な質問なのですが、これはNHKの判断なのか、ご確認はされたのでしょうか?
 日本サッカー協会は女子の普及に力を入れており、NHKではなく協会側の意向の可能性は高いと思います。

 そもそも論としては、男子の中継を増やせば済むだけの話で、その代償として女子の中継を減らす必要がよくわかりません。サッカーの試合がより多く放送される方が、その分楽しめると思います。

天皇杯準々決勝、なぜ番組表はNHK”2試合”のみの放送なのか?

fumiko44jpさん
ありがとうございます。

こちらも慌ててコメントしたせいで
先ほど投稿者のIDを違う方と間違えて
投稿してしまいました。
大変、失礼いたしました。

情報提供の件
重ねてお礼申し上げます。

どうもありがとうございました。

天皇杯準々決勝、なぜNHKは”2試合”しか放送しないのか?

先ほどのコメント、一部訂正です。BS1とBS2ではなくBS1の101chと102chでした。解説宮澤ミシェルさん、アナウンサー下境秀幸さんです。大宮と湘南の試合もこちら102chです。解説早野宏史さん、アナウンサー増田卓さんです。

こんな記事も読みたい

サンフレに関する妄想【紫鯨の週報】

鹿島がレアルに挑んだ日【◎◎ZATS ENTERTAINMENT FOOTBALL◎◎◎】

《放送予定》12月24日 J2ツエーゲン金沢 退任する森下監督・大橋選手インタビュー、全日本フットサル選手権決勝ヴィンセドール、名場面紹介【情熱サッカー@kanazawa】

ブロガープロフィール

profile-iconjlivedepr

  • 昨日のページビュー:480
  • 累計のページビュー:3265152

(04月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念、わたし的 ”1点買い” 予想
  2. 甲子園 鹿屋中央vs市和歌山 延長12回裏セカンドの1塁送球でサヨナラ負け に一言
  3. 名古屋内部崩壊危機!に思う。”忍者”に振り回され続けた5年間
  4. 舞の海の”JAPANESE ONLY” と 白鵬の取材拒否 について
  5. 「アギーレJAPAN誕生」に待った!
  6. 故障者続出、補強の失敗、危機管理意識の甘さが招いた名古屋の窮地
  7. 名古屋、マリーニョに6億円オファー?に思うこと
  8. ”お茶の間から遠ざかる”来季のJリーグ中継に失望
  9. 「DAZN*ドコモ」月額980円に不快感
  10. ”退団濃厚”から二週間、今度は一転、”残留濃厚”に思うこと

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
03
2015
08
06
04
2014
11
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss