でぷスポ13号館

”有言実行”柴崎2発!Jリーグの価値高める歴史的死闘に大興奮

このエントリーをはてなブックマークに追加

あと一歩のところまで(土俵際まで) あの王者レアルを追い込んでおいて

タイトルを逃した当事者である 鹿島の選手、監督、ファン&サポーター にとっては”悔しい”というのが 一番だろうなとは思う。

しかし

わたしにとっては

もう充分過ぎるくらいの ”インパクト”を残してくれた。

”世界”に対してだけでなく

これまで日本の国内リーグ (Jリーグ)に対して レベルが低いだの、観る価値無しだの 地上波メディアで取り上げる価値無し (アマチュアのイケメンよりも格下の)

そういった”偏見”や”先入観”を 持っていた”日本”の人たちに対しても

決して小さくはない ”インパクト”を与えられた。

そこに”大きな意味”がある。

OBレオナルド氏の言うように 既に鹿島アントラーズは準決勝で 南米王者を3-0で破り 歴史を書き換えてもいる。

昨年のサンフレッチェ広島も準決勝で 南米王者リーベルを大いに苦しめた。 (試合内容では明らかに勝っていた)

そして

昨晩、欧州王者レアルマドリードさえも 土俵際、あっと一歩のところまで 追い詰め、世界中に強烈なインパクトを 与えることに成功した。

あと幾つ、こういう試合を見せたら

世間がJリーグを認めてくれるのか は分からないが

(”世界一”にならないと 認めてくれない、 地上波で扱ってもらえない、 という状況も正直どうかとは思うが)

世間(メディアも含め)が 分かってくれるまで

これをひたすら続けるしか (こういう実績を1つ1つ コツコツと積み重ねていくしか)

方法は無いのかもしれない。

ワールドチャンピオンのレアル相手に ほぼ日本人だけで(Jリーガーだけで) あそこまでの死闘を演じても

「柴崎は早く海外へ行け」

といったようなヤフコメを 多数、目にした。

以前、誰かさんの言っていた

「Jリーグにいるとダメになる論」

「早く海外へ行け論」

の影響なのだろうが

ずっと日本の国内リーグ (Jリーグ)でやっていても

日本人選手だけでも 日本人監督が指揮していても

36戦無敗中だった (バルセロナでも勝てない状態の) 欧州王者レアル相手に

あそこまで苦しめて あと一歩のところまで(土俵際まで) 追い詰めることが出来た。

ホントにあと少しで ”世界一”になってしまう ところだった。(終盤の展開では)

そこまで見せているのに

「Jリーグでやっていても レアルと真っ向勝負が出来るくらい 成長出来るんだな」

とか

「Jリーグも欧州王者を苦しめる くらいのクオリティの高いサッカーが やれるんだな」

とか

「Jリーグって面白いんだな」

「Jリーグにも世界が注目するような ワールドクラスの選手たちがいるんだな」

「いつかJリーグも プレミアやリーガエスパニョーラ、 ブンデスリーガのようなリーグに なるといいな・・・」

という風に 何故ならないのかな?と思う。

「柴崎も(Jリーグなんかに居ないで) 早く海外へ行った方がいい」

あと少しで世界一のタイトルを 手にしそうなくらいの試合を見せても

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Jリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「”有言実行”柴崎2発!Jリーグの価値高める歴史的死闘に大興奮」へのコメント


コメント失礼します。

アントラーズ勝てると思ってずっとみてたので審判に水を差されたなぁって消化不良が続いています笑

クラブアメリカがレアルとした試合のときもそうでしたが
レアルたいしたことなかったですよね?笑

少なくともモドリッチは上手いなぁうわぁあんなとこにパス出すのかぁ
うわっと思ったらドリブルで切り込んできたよぉ。

とかとか部分的にはいくつか素晴らしいプレーがあり少なくともJでは観られないプレーが数多くありましたが

結果点を取ってるのですごいのかもしれませんが
クリロナにクラブアメリカ、アントラーズの2試合個で負けてませんよね誰も笑

岡田さんがクリロナたいしたことないねって言ってましたが本当にそうだと思いました。

話は変わりますが、
筆者様が仰るようにもっとプロ野球のようにJリーグを発展させるためには地上波での放送等による新規のファン獲得や実際にスタジアムに来てもらうためにどうするのかを真剣に考えないといけないと思います。

個人的にはCS制度賛否ありますが
年末に日本一のクラブを決めるという意味ではCS続けるべきだと思います。
やり方やルール作りから着手する必要ありますが。

サッカー選手を観る機会が代表戦しかないのは悲しいですし
Jの選手たちにはまだまだこんないい選手いるんだよとかもっと知ってもらいたいですよね!!

CS制度はJリーグファンには納得いかない制度だったと思いますが
新規のファン獲得や興行面を考えると地上波での放送もしますから
やる意味は十分あるよなぁって思いました。

”有言実行”柴崎2発!Jリーグの価値高める歴史的死闘に大興奮

TCE00075919 さん
コメントありがとうございます。

そうですね。

まあ、正直、個人的には
強さ云々については
あまりこだわってません。

日本のメディアや一般の方に
Jリーグに注目してもらうための
”ツール”というか”アイテム”
”キッカケ”として必要なだけで

(”インパクト”の材料として)

注目されて地上波で
取り上げられていくうちに

リーグの面白さにも
気付いてもらえさえすれば

それで個人的には
”目的達成”ですので^^;

わたし的には
”リーグの繁栄”こそが
最終目的ですかね。

結果はあくまで
その成果というか
オマケみたいな感じです。

「”有言実行”柴崎2発!Jリーグの価値高める歴史的死闘に大興奮」へのコメント

ここ暫くJリーグをまともに見ていない者(且つ20年来のマドリーファン)ですが、昨日の試合の鹿島には感動しました。
マドリディスタなのに、柴崎の2点目が決まった瞬間はそのまま勝つところを見てみたいという気持ちにもなりました。
このままJリーグの他のチームにも興味がでてきそうです。

ちなみに、マドリー相手に鹿島がやったような試合ができるチームはヨーロッパにも結構ゴロゴロあります笑
結果だけ見ると勝った試合でも、中身は昨日の試合とほぼ同じ、という試合は国内リーグでたくさんあります。Jリーグ同様、リーガの下位チームのレベルも相当なものだと思いますよ。お陰で毎試合ハラハラしますが笑
長文失礼しました。

”有言実行”柴崎2発!Jリーグの価値高める歴史的死闘に大興奮

kumakumasansan さん
コメントありがとうございます。

そうそう。
言われてましたね、そうやって。

おかげでモチベーション高く
前のめり状態で(感情移入全開で)
大会を楽しむことが出来ました。

こんな記事も読みたい

省港決戦がACLでも!隠しきれない政治色【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

クラブWC 決勝 鹿島 対 レアル・マドリード【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

鹿島躍進をサポートしない古いメディアと有識者【MAT SPORTS】

【侍青の風】鹿島アントラーズVS日本代表、先発イレブンでガチンコ対決!【サムライブルーの風】

2016:クラブW杯:決勝:鹿島アントラーズvsレアル・マドリード「健闘するも後一歩届かず」【蹴鞠談議2】

CWC 決勝 レアル・マドリード戦 出航【アントラーズ晴れ時々曇り】

鹿島、延長で力尽きるものの大健闘の準優勝【スポーツ えっせい】

2016:クラブW杯:準決勝:鹿島アントラーズvsアトレティコ・ナシオナル「アジア勢初の決勝進出」【蹴鞠談議2】

ブロガープロフィール

profile-iconjlivedepr

  • 昨日のページビュー:284
  • 累計のページビュー:3302457

(08月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念、わたし的 ”1点買い” 予想
  2. 甲子園 鹿屋中央vs市和歌山 延長12回裏セカンドの1塁送球でサヨナラ負け に一言
  3. 名古屋内部崩壊危機!に思う。”忍者”に振り回され続けた5年間
  4. 舞の海の”JAPANESE ONLY” と 白鵬の取材拒否 について
  5. 「アギーレJAPAN誕生」に待った!
  6. 故障者続出、補強の失敗、危機管理意識の甘さが招いた名古屋の窮地
  7. 名古屋、マリーニョに6億円オファー?に思うこと
  8. ”お茶の間から遠ざかる”来季のJリーグ中継に失望
  9. 「DAZN*ドコモ」月額980円に不快感
  10. ”退団濃厚”から二週間、今度は一転、”残留濃厚”に思うこと

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
03
2015
08
06
04
2014
11
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss