KEI ENERGY

いよいよ世代交代か?! ~リオ、デルレイビーチ、マルセイユ~

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は錦織選手の大会出場はなかったですが、テニス界では新しいうねりがうまれた一週間でしたね。2015年のどこか閉塞感の漂うランキングが、今後大きく変動していくかもしれない。そんな期待を感じた土曜日の準々決勝まで。そして開けてびっくりの今日のセミファイナルでしたw

<リオ>  『新・土の王者誕生!ティエムが2週連続優勝!』  『ティエムがやりました!なんとナダルを2週連続でクレーで撃破し、2週連続優勝を達成しました!』 ・・・という月曜日アップ用の記事まで準備を進めていたんですが・・・w  今日の準決勝ではナダル、ティエムともに敗れるというまさかの結果になりました。ナダルのほうは、相手がクレーのスペシャリストのクエバスだったので、もしかしたらやられる可能性もあるかなと思ってたんですが、絶好調のクレーティエムが70位台の聞いたこともない選手に負けるとは・・しかも完敗でしたね。ほんとにびっくりしました。  ちょっともったいなかったかとは思うものの、先週から過密日程になる中で、準々決勝ではフェレールにも完勝したティエムは今年の全仏では彼が台風の目になるでしょう。ちなみに後日公開予定の全仏シード仮想ランキングでもラオニッチを抜き去り一気に上位に進出してきています。

 一方、負けたナダルはショックが大きい敗戦になったのではないでしょうか。というか最近はショックを受けてばっかりか?!自信を取り戻すのに、少し時間がかかるかもしれないですね。ナダルの闘志あふれるガッツポーズをこれからも何回も見たいんですが。  フェレールもティエムと準々決勝であたるドロー運のなさが響いて、連覇どころかベスト8にとどまりました。ポイントも大きく失ったので、今週のアカプルコいよいよ正念場です。早期敗退を喫するようだと、一気に7位のベルディヒとの差が開くことになります。

 決勝はクエバスとペジャの二人の対戦になりました。これで先週のロッテルダムに続いて、ランキング40位以下の選手がATP500を制することになりました。これだけで昨年との大きな違いを感じますよね。  ランキング45位のクエバスが勝てば一気に28位付近まで上昇、71位のペジャが勝っても一気に30位付近まで上昇と、お互い上位進出のために負けられない戦いになりますね。  ちなみにペジャ選手は初めて聞いた名前ですが、今大会前まででキャリア通算12勝25敗、クレーも7勝11敗というように目立った成績を残しているわけではないですが、去年はチャレンジャーでは4回の優勝を達成するなど、めきめきと力をつけているようです。いきなりの500タイトルなるか注目です。

 ダニエルは1回戦敗退でしたが、非常に悔しい敗戦だったかと思います。ランキングもほぼ同レベルのセルバンテス選手に逆転負け。しかも第二セットは5-5から相手のサービスゲームで2ブレークポイントを握っていたのに取り切れず。ホントに悔しい負けですね。ただ、完全にツアーレベルでもいい勝負できるようになっています。 次週からのサンパウロに本戦から出場することになっています。ただ、相手が噂のペジャですw 疲れた相手という点では引きがいいのかもしれませんが。。(でもやっぱ悪いですよね) ただ、先週までの実績だけをみると決して勝てない相手ではないので、頑張ってほしいです!

(※2.22追記 ペジャは決勝戦が長引いたためか欠場となりました。LLのスペインの選手との対戦です。もうすぐ試合開始です。このチャンスを活かしてほしい!)

<デルレイビーチ>  デルポトロが復活です。2009年、フェデラー、ナダルの全盛期に弱冠20歳で全米を制したデルポトロ。その後、ケガ、劇的なカムバック、ケガを繰り返して、2年以上ぶりのツアーベスト4進出となりました。準決勝ではクエリーに負けましたが、復帰初戦としては非常によかったのではないでしょうか。次週は錦織も参戦するアカプルコに出場するという話です。シード陣としては絶対に引きたくないジョーカーであることは間違いないです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

いよいよ世代交代か?! ~リオ、デルレイビーチ、マルセイユ~

情報ありがとうございます。
欠場残念です。単なる疲労でケガの悪化とかでないといいのですが。
クエリー戦みましたが、かなりバックハンドは打ちずらそうにしてましたね・・・

いよいよ世代交代か?! ~リオ、デルレイビーチ、マルセイユ~

デルポトロは欠場のようですね。

こんな記事も読みたい

これが戦国!リオ、デルレイビーチ、マルセイユSF【ノータイトル!】

メキシコOP2016 錦織の組み合わせが決定! 優勝のチャンスも広がるドロー…か!?【0 to zeroのhorizon】

4通りの違う道のりで辿り着いた、同じ頂点(2016メンフィス回顧)【two-set-down】

ブロガープロフィール

profile-iconjlet5555

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2564525

(11月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. どこよりも気が早い全仏オープンシード考察 ~最終回2016ローマMS展望編~
  2. ジョコビッチの高く分厚い壁、マスターズ初制覇は赤土の大地へ持ち越し~マイアミOP決勝~
  3. 悲願成就なるか?!錦織、最も得意とするマドリード上陸 ~2016マドリードMS展望~
  4. 錦織マスターズ初優勝へ冷や汗発進!今後のマイアミMS展望!
  5. どこよりも早い(はずが、先を越されてしまった)2017全仏シード争い展望&2017全豪OP振り返り
  6. 錦織のマスターズ初制覇の可能性が広がるドロー!フェデラーvsナダルのレジェンドの再戦実現も?! ~2017インディアンウェルズ展望~
  7. ペールによる呪縛からの解放!錦織、際立つ安定感でナダルとの決勝に進出!~バルセロナSF~
  8. クレーシーズン最終決戦、全仏いよいよ開幕!~ 2016全仏展望 ~
  9. どこよりも気が早い全仏オープンシード考察 ~バルセロナ終了後~
  10. 錦織、バウティスタアグートを一蹴!!真の戦いはここからだ!!~マイアミMS~

月別アーカイブ

2017
06
03
02
2016
11
09
08
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss