KEI ENERGY

錦織、史上初の4連覇達成!!~メンフィス、ロッテルダム、ブエノスアイレス振り返り~

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝は、アメリカの新鋭フリッツとの対戦になりました。

序盤はフリッツの強烈なサービスとストロークに防戦一方の展開で0-3とされてしまいます。ただ、序盤だったのが逆に良かったか、錦織の表情からは特に焦りは見られません。徐々に深いストロークで相手を押し込んでミスを誘ったり、浅くなったボールをウィナーで決めたりと流れを引き寄せます。またボディーサーブが有効とわかってからは、いつも以上にボディーサーブを多用して、フリーポイントを重ねていきます。勢いに乗った錦織が次第にフリッツを圧倒!準々決勝以降では一番いい内容だったかと思います。最後はチャンスボールをエアKで決めて4連覇を達成しました!

フリッツも、苦しいところでのサービスエース連発やアドサイドからの錦織の甘いセカンドサーブに対しては、マレーやペールばりのバックハンドでリターンエースを決めたりして、粘りますが、最後は自力の差がでましたね。スコアは6-4、6-4ですが、スコア以上に力の差はあったように感じます。(まあ相手は18歳なので、力の差がないと困るのですが・・w)

さて、その他2大会でも、有力選手にも色々と動きがありました! 各選手の状況を振り返ってみます。

<ロッテルダム> クリザン  本命不在の大会で、さらにシード陣がずっこけていく中で、見事にノーシードから優勝を果たしたのは、錦織と同い年のクリザンでした!キャリア4勝目になります。 先日の投稿でもお伝えしましたが、ATP500をTOP8以外が制するのは実に1年半ぶりになります。彼にとっては非常に大きい500ポイントを獲得し、月曜日のランキングでは一気に27位までジャンプアップ(16人抜き)を果たしています。

モンフィス  決勝で敗れはしたものの、準優勝で300Pを獲得。全豪でも周りがシードダウンを起こす中でベスト8に進出するなど、運も味方につけてポイントを重ねていますね。月曜日のランキングでは16位に浮上しました。

チリッチ  準々決勝でコールシュライバーにフルセットの末に敗れました。今年に入ってからシードダウン続きで、思ったようにポイントを伸ばせていません。

コールシュライバー  昨年から続くドロー運のなさ※が響いて、ランキングが30位台に低迷し、迷惑ノーシードと化していましたが、今回はチリッチを撃破して、ランキングも29位と久々に30位以内に戻ってきました。(※ちなみに去年はジョコビッチと1回、マレーと3回、フェデラーと3回も対戦しています。)

ゴファン  初戦敗退には正直がっかりしました。好きなタイプの選手なので頑張ってほしいのですが・・・。

バウティスタ、トロイツキ  今シーズン絶好調のこの二人。さすがに連戦続きがたたったか、今週は二人とも仲良くベスト8止まりでしたが、すでに今シーズン14勝(ばうてぃすた)、12勝(トロイツキ)しており、今後も台風の目になるのか注目です。

<ブエノスアイレス> ナダル  ティエムにフルセットの末に敗れてベスト4止まりとなりました。今シーズンは調子が出ていませんね。(もちろん我々が期待するナダル像と比べるとですが。) ATPツアーファイナルで、マレー、ワウリンカ、フェレールを粉砕し、限界説を払しょくしていましたが、今週のリオオープンにも敗れることになると、限界説が再燃する可能性もありそうです。

フェレール  ナダルと同じくベスト4止まりでした。今後大量の失効が待っているので、決勝進出ぐらいはしたかったと思いますが・・。フェレールは、今週のリオオープン、来週のアカプルコで1000Pディフェンドポイントがあり、今年一番の正念場です。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

錦織圭 祝 4連覇!!【PIZⓏA de TENNIS】

リオ・オープン2016 ダニエル太郎が予選突破! ナダル、フェレールなど、気になる組み合わせは!?【0 to zeroのhorizon】

2016メンフィス優勝 第4シードが欲しいけど・・・【錦織君の活躍に触発されて 初心者がテニスを考えて行きます】

ブロガープロフィール

profile-iconjlet5555

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2564520

(11月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. どこよりも気が早い全仏オープンシード考察 ~最終回2016ローマMS展望編~
  2. ジョコビッチの高く分厚い壁、マスターズ初制覇は赤土の大地へ持ち越し~マイアミOP決勝~
  3. 悲願成就なるか?!錦織、最も得意とするマドリード上陸 ~2016マドリードMS展望~
  4. 錦織マスターズ初優勝へ冷や汗発進!今後のマイアミMS展望!
  5. どこよりも早い(はずが、先を越されてしまった)2017全仏シード争い展望&2017全豪OP振り返り
  6. 錦織のマスターズ初制覇の可能性が広がるドロー!フェデラーvsナダルのレジェンドの再戦実現も?! ~2017インディアンウェルズ展望~
  7. ペールによる呪縛からの解放!錦織、際立つ安定感でナダルとの決勝に進出!~バルセロナSF~
  8. クレーシーズン最終決戦、全仏いよいよ開幕!~ 2016全仏展望 ~
  9. どこよりも気が早い全仏オープンシード考察 ~バルセロナ終了後~
  10. 錦織、バウティスタアグートを一蹴!!真の戦いはここからだ!!~マイアミMS~

月別アーカイブ

2017
06
03
02
2016
11
09
08
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss