KEI ENERGY

錦織、ククシュキンに快勝で準決勝進出!西岡は惜しくも敗退

このエントリーをはてなブックマークに追加

ククシュキンとの対戦となったメンフィス準々決勝。

第一ゲームからいきなり3ブレークポイントのチャンスをつかむ。ネットに出てくるククシュキンに対して絶妙のリターンをしたものの、さらに絶妙なドロップショットを返されて転倒してしまうなどして、結局ブレークを取り切れず。さらに第二ゲーム40-0から、3本返されるという嫌な展開。ただ、ここを見事にサービスエースで乗り切ってキープ。 第3ゲーム、再び0-40と3ブレークポイントのチャンス。ここは絶対にとりたいところ。ククシュキンのダブルファーストっぽいセカンドサーブに対するリターンがオーバーして1本返されたものの、2本目はククシュキンにミスが出て、錦織選手がブレークに成功。第7ゲームもブレークして6-2でファーストセットをとりました。

セカンドセットも第1ゲームでいきなり3本のブレークポイント。しかし、ククシュキンのサービスエース、ボレー、ダウンザラインで見事にしのがれます。なかなか簡単にはいかない・・・第2ゲームはウィナーもきまりラブゲームキープ。第3ゲーム、いきなりククシュキンがラッキーボールをミス。しかしバックのDTLがきまるなどキープ。第4ゲーム。このあたりからククシュキンがレシーブで後ろに下がり始めてゆさぶりをかけてきます。ただ全豪のコールシュライバー戦でも感じたんですが、後ろに下がってくれるのは錦織にとってはむしろラッキー。ガツンとサーブをしばかれなければ、自然と錦織有利な形でのストローク戦になりますからね。ククシュキンの選択ミスか。なんなくキープ。第6ゲーム40-0から、あれよあれよとククシュキンにブレークポイントを握られますが、サービスエースやスマッシュなどで逃れます。そろそろブレークしたい。 第9ゲーム、錦織のウィナーも決まるなどしてブレークポイントを握ります。最後はククシュキンがプレッシャーに負けてダブルフォルト。勝負あり! と思ったら、第10ゲームにブレークバックのピンチ。2回戦につづいてSFMを落としてしまうかと心配しましたが、なんとかキープ。最後はウィナーを突き刺して勝利しました!

SP 67%, RP 45%, TP56% 試合全体を通して、ククシュキンもいいラリーをしていて、かなり力強いストロークだったような気がします。ただフラット系の打球なのでよくネットにかかってミスをしてしまうことが多かったですね。あとバックハンドのDTLがスライス気味に滑っていくので結構処理にてこずっていた印象でした。 錦織も調子がいいというようには思いませんでしたが、いい意味で普通に勝ったという印象を受けました。さすがTOP10です。

あと事前にニュースで確認はしていましたが、メンフィスのコート遅くなっていますね。なんだかクレーコートでやっているのかというぐらいバウンドしてから球足が落ちます。ドロップショットもかなり有効な印象。この条件なら必然的にラリーが長くなる可能性が高いのでクエリーに負けることはないのではないでしょうか。4連覇まであと2勝です!!

西岡選手の試合もチェックしました。 試合を映像で見るのは去年の全仏、全米以来3回目かと思うんですが、かなりフォアハンドのストロークが力強くなっている印象を受けました。特に去年全仏でベルディヒと試合をしたときは、まったくウィナーを決められるイメージがわかなかったんですが、今日はかなりウィナーも決まっていましたし、いい展開をしていたように思います。 次週のデルレイビーチにもエントリーしており、さっそく現地13日の最終時間帯で予選1回戦が始まるようです。(出場するのでしょうか??)タフな戦いが続きますが、早く250の本戦ダイレクトインできるようにランキング上げていって欲しいですね。 なおデルレイビーチは昨年大会で西岡選手が初のツアーベスト8を記録した相性のいい大会になっています。8年前には錦織選手が18歳でツアー初優勝を飾った大会でもあります。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

錦織、ククシュキンに快勝で準決勝進出!西岡は惜しくも敗退

ch191さん、ありがとうございます。
西岡選手、見事に予選1回戦勝利しましたね!
フルセットで体力的にきついところだったと思いますが、ナイスファイトです!

錦織、ククシュキンに快勝で準決勝進出!西岡は惜しくも敗退

西岡は今回のQFでキャリアハイ更新は間違いなさそうです。
デルレイにも予選第5シードで出場するようです(公式HPによる)
頑張ってほしいですね!

こんな記事も読みたい

メンフィス3回戦 錦織圭VSククシュキン【PIZⓏA de TENNIS】

錦織が93位のククシュキンに勝利、ベスト4進出! 西岡は敗れて、日本人同士の夢対決とならず!(メンフィスOP2016・準々決勝)【0 to zeroのhorizon】

錦織圭 メンフィス4強進出!次戦は西岡を下したクエリー!決勝はジュニア全米OP制覇、超有望株18歳か!?【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ブロガープロフィール

profile-iconjlet5555

  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:2564491

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. どこよりも気が早い全仏オープンシード考察 ~最終回2016ローマMS展望編~
  2. ジョコビッチの高く分厚い壁、マスターズ初制覇は赤土の大地へ持ち越し~マイアミOP決勝~
  3. 悲願成就なるか?!錦織、最も得意とするマドリード上陸 ~2016マドリードMS展望~
  4. 錦織マスターズ初優勝へ冷や汗発進!今後のマイアミMS展望!
  5. どこよりも早い(はずが、先を越されてしまった)2017全仏シード争い展望&2017全豪OP振り返り
  6. 錦織のマスターズ初制覇の可能性が広がるドロー!フェデラーvsナダルのレジェンドの再戦実現も?! ~2017インディアンウェルズ展望~
  7. ペールによる呪縛からの解放!錦織、際立つ安定感でナダルとの決勝に進出!~バルセロナSF~
  8. クレーシーズン最終決戦、全仏いよいよ開幕!~ 2016全仏展望 ~
  9. どこよりも気が早い全仏オープンシード考察 ~バルセロナ終了後~
  10. 錦織、バウティスタアグートを一蹴!!真の戦いはここからだ!!~マイアミMS~

月別アーカイブ

2017
06
03
02
2016
11
09
08
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss