KEI ENERGY

幸運を掴んだ者たち ~2016シンシナティ~

このエントリーをはてなブックマークに追加

チリッチやりましたね!マスターズ4強すらなかったチリッチが、見事に初の4強、初の決勝、そして初の優勝と、見事に階段を駆け上がりました。グランドスラム、マスターズともに1度しか決勝に進出していないのにきっちりチャンスを生かすところはチリッチのすごさですね。しかも今回は五輪組の疲労による早期敗退などのチャンスでもあったと思うので、なおさら幸運を掴みとったという印象が強いですね。(もちろん爆発力のあるチリッチの実力の賜物であることは間違いないですが。) テニス感覚観戦さんと同じように錦織世代が勝って嬉しい反面、先を越された悔しさもあり、複雑な心境です(笑)錦織、ラオニッチも同世代として負けてられないですね。錦織はGS1回、MS3回、ラオニッチはGS1回、MS2回のファイナルで涙を飲んでいます。全米ではそろそろ歓喜の瞬間が来てほしいですね。

幸運を生かしたという意味では土居ちゃんの方が上かもしれないですね。ウィンブルドンで好成績を収めてから、全米のシード獲得が大きな目標になっていたと思います。シード権のボーダーラインまでは、ウィンブルドン以降の3大会(スタンフォード、モントリオール、シンシナティ)で約200ポイントが必要。スタンフォードでいきなり活躍してQF進出し、100Pをゲット!最近の調子なら残り2大会で100Pは十分に可能かと思われたんですが、モントリオールは初戦敗退し、予選から出場したシンシナティも予選決勝で敗退。全米シードはなくなったと落胆していたんですが、セレナの棄権によって幸運にも第一シードのポジションが空く(自動的に2回戦から)という幸運に恵まれました。勝てば一気に105ポイントゲットでシード獲得ラインに届きます。対戦相手は過去5敗と苦手のマクヘイルでしたが、フルセットで勝利!今週のランキングでは32位となり見事にシードを獲得しました!

本人も実感しているのかもしれませんが、土居ちゃんは基本的にドロー運が悪い!グランドスラムでも初戦からトップシードが相手だったりすることが多いので、シードを獲得できたのは本当に大きいです。3回戦までは格下との対戦ですから、なんとか勝ちきって今後のランキングの基盤をしっかり築いてほしいですね。

そしてわれらが錦織ですが、全米は第6シードでの参戦が予定されています。準々決勝の相手となる第1~4シードはジョコビッチ、マレー、ワウリンカ、ナダルの4人です。現在の状態を考えると、ジョコビッチ、マレーはなんとしても避けたいところ。ワウリンカ、ナダルの相対的な当たりくじを引いて、最低でも準決勝に進出できるか。年間4位以内、そして今後のGS、MSでの第4シード確保に向けて、つまり錦織の今後のキャリアにとって本当に重要な戦いになります。 1年前のペールとの戦いで、MPフォアの逆クロスがわずかに外れてからの苦境。。あれがなければ、その後のMSで序盤からガスケ、アンダーソンといった競合に当たることもなく、さらには全豪でQFでジョコビッチと当たることもなく・・・今頃はきっとゆうゆうと世界ランキング3位の座について、マレーの座を虎視眈々と狙っていたと思います。 妄想はさておき、今年はもう失敗は許されません。キャリアにおける時間はほとんど残されていません。おそらくピークを迎えるであろう来年、再来年に向けて、本当に重要な戦いが始まります。 まずは、1/2の確率を当てて幸運者となることができるか?!すでにそこから錦織のキャリアをかけた戦いは始まっているのかもしれません。注目の全米ドローは現地時間の8/26(金)です。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

幸運を掴んだ者たち ~2016シンシナティ~

テニス感覚観戦 さん

 コメントありがとうございます。
 いつも楽しく読ませていただいてます!
 
 そうですよね~GSとMSでベスト4とベスト8の差は
 360P×4、180P×8の差ですから2880Pの差になっちゃいますもんね!
 すごい差です!

 全米がほんとに楽しみです!

「幸運を掴んだ者たち ~2016シンシナティ~」へのコメント

KEI ENERGYさん

私のブログを取り上げて頂き、有難うございます。私と似た様な感じ方をされ、表に出しておられる所も、ほっとするというか、嬉しいです。

本当に、GS、MSの第4シードは大きいですね。SFとQFではポイント差360、180。この差もさる事ながら、倍違いますから、シーズンを通せば大きな差になりますね。

全米ドローが気になるところですね!

こんな記事も読みたい

【2016MSシンシナティF】チリッチGSに続きMS制覇!錦織ファンの嫉妬、、【"テニス"感覚観戦】

シンシナティ制覇~やはり恐いチリッチ【Moon Ball in the Sun】

WTAシンシナティ(プレミア5)【女子テニスも熱い】

ブロガープロフィール

profile-iconjlet5555

  • 昨日のページビュー:2288
  • 累計のページビュー:2561069

(06月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. どこよりも気が早い全仏オープンシード考察 ~最終回2016ローマMS展望編~
  2. ジョコビッチの高く分厚い壁、マスターズ初制覇は赤土の大地へ持ち越し~マイアミOP決勝~
  3. 悲願成就なるか?!錦織、最も得意とするマドリード上陸 ~2016マドリードMS展望~
  4. 錦織マスターズ初優勝へ冷や汗発進!今後のマイアミMS展望!
  5. どこよりも早い(はずが、先を越されてしまった)2017全仏シード争い展望&2017全豪OP振り返り
  6. 錦織のマスターズ初制覇の可能性が広がるドロー!フェデラーvsナダルのレジェンドの再戦実現も?! ~2017インディアンウェルズ展望~
  7. ペールによる呪縛からの解放!錦織、際立つ安定感でナダルとの決勝に進出!~バルセロナSF~
  8. クレーシーズン最終決戦、全仏いよいよ開幕!~ 2016全仏展望 ~
  9. どこよりも気が早い全仏オープンシード考察 ~バルセロナ終了後~
  10. 錦織、バウティスタアグートを一蹴!!真の戦いはここからだ!!~マイアミMS~

月別アーカイブ

2017
06
03
02
2016
11
09
08
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss