KEI ENERGY

This week TCH ~2016 スヘルトヘンボス、ノッティンガムなど~

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョコビッチ、ついに念願のキャリアグランドスラムを達成しましたね。 あれだけ緊張してプレーし、あれだけ喜びを爆発させるジョコビッチは初めてみました。優勝が決まって、ハートをコートに書いて寝転がるジョコビッチを、優しい笑顔で見つめるクエルテンもまた印象的でしたね。

ジョコビッチはキャリアグランドスラムと同時にグランドスラム4連覇も達成したわけですが、次なる目標はフェデラーが持つグランドスラムの優勝17回とNO.1連続在位週と通算在位週の記録更新でしょうか。あとオリンピックを制するのも狙っているでしょうね。 このまま史上最強の選手となるべく記録を更新しつづけるのか、ひとまず大きな目標を達成しただけに一息ついて、マレー、錦織、ニュージェネレーションの逆襲が始まるのか。今後も目が離せませんね。

さて、本題のTCH(Try for Career High ranking)のメンバーの状況を見ていきましょう!

先週は第2シードとしてドイツのフュルトのチャレンジャーに参戦していたダニエル。1回戦は好スタートを切ったものの、2回戦で格下の選手に競り負けてしまいました。 今週はリヨンのチャレンジャーに第一シードで出場していましたが、先ほどまで行われていた試合で、第1セットをタイブレークの末に落とすと、第2セットはパン屋を開業され、まさかの初戦負けになってしまいました。今シーズン結構第1シードでCHに出場していると思うんですけど、なかなか結果がでませんね・・。

そして日本の3番手西岡。全仏では、本戦ダイレクトインもギリギリのところで逃し、予選も決勝で敗退、ラッキールーザーとしての出場を待つも、これまたギリギリのところで出場できずで、本人もついてないなとぼやいていましたが、今週のスヘルトヘンボスでは逆にギリギリのところで本戦ダイレクトインし、初戦がWCの格下とチャンスが巡ってきていました。 ただ、残念ながらこちらも18歳の若手の威力のあるサーブに押されて、フルセットの末押し切られてしまったようです。やはり、サーブ力が落ちる分、芝での戦いはつらいんですかね。ウィンブルドンまであと3週間、たぶんまた予選からの戦いになるのではないかと思いますが、しっかり調整してほしいですね。

スヘルトヘンボスでは、女子のほうも日比野が本戦ダイレクトイン、尾崎と穂積が予選を突破しています。

日比野は先週のボルは結局準決勝で敗退してしまいランキングも69位までの上昇でストップしてしまいました。今後、上位選手の出場状況にもよりますが、五輪は微妙なラインになっています。 今週はボルで快勝したばかりの相手との1回戦。サーフェスはクレーから芝にかわっていますが、今週も勝てるかどうか。

尾崎はインディアンウェルズでブシャールと熱戦を演じた際にケガをして、しばらく療養中でしたが、全仏予選から復活しています。2~3週間は勝ちに見放されてましたが、試合勘もそろそろ戻ってきたのか、今週は予選を快勝で突破しています。WTAツアーレベルでは、まだほとんど勝利はないと思うのですが、ケガ前はかなり調子がよくTOP100も狙えるような雰囲気が出てきていたので、再び上を目指して頑張ってほしいですね!

また、ノッティンガムでは、奈良が本戦に出場予定です。 先週は左もものケガでリタイアしていたのですが、状態は戻ってきているのでしょうか。今日のダブルスは出ていたようですが。初戦はラッキールーザーとの対戦なので、まずは1勝を挙げたいところ。

フューチャーズレベルでは、有明フューチャーズでジュニアランキング最高2位の綿貫陽介が出場します。全仏では残念な結果に終わっただけに、上のレベルでの逆襲に期待したいですね。ちなみにフューチャーズでは予選も含めて現在破竹の13連勝中です!どこまで一気に上り詰めるのか楽しみです!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【2016全仏F】ジョコビッチ 偉業達成おめでとう! 錦織選手 この王者に立ち向かって行こう!【"テニス"感覚観戦】

祝 キャリア・グランドスラム!(2016全仏F)【DROP SHOT】

王者が2つの偉業を達成。全仏オープン2016F。【Fight!! Kei NISHIKORI】

ブロガープロフィール

profile-iconjlet5555

  • 昨日のページビュー:245
  • 累計のページビュー:2561313

(06月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. どこよりも気が早い全仏オープンシード考察 ~最終回2016ローマMS展望編~
  2. ジョコビッチの高く分厚い壁、マスターズ初制覇は赤土の大地へ持ち越し~マイアミOP決勝~
  3. 悲願成就なるか?!錦織、最も得意とするマドリード上陸 ~2016マドリードMS展望~
  4. 錦織マスターズ初優勝へ冷や汗発進!今後のマイアミMS展望!
  5. どこよりも早い(はずが、先を越されてしまった)2017全仏シード争い展望&2017全豪OP振り返り
  6. 錦織のマスターズ初制覇の可能性が広がるドロー!フェデラーvsナダルのレジェンドの再戦実現も?! ~2017インディアンウェルズ展望~
  7. ペールによる呪縛からの解放!錦織、際立つ安定感でナダルとの決勝に進出!~バルセロナSF~
  8. クレーシーズン最終決戦、全仏いよいよ開幕!~ 2016全仏展望 ~
  9. どこよりも気が早い全仏オープンシード考察 ~バルセロナ終了後~
  10. 錦織、バウティスタアグートを一蹴!!真の戦いはここからだ!!~マイアミMS~

月別アーカイブ

2017
06
03
02
2016
11
09
08
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss