KEI ENERGY

This week TCH ~2016 ボル、Furth CH など~

このエントリーをはてなブックマークに追加

全仏は錦織を苦しめた(というか地獄に突き落とした?!)雨が続きますね。 昨日も結局ほとんどの試合が消化できずに今日に延期されています。その中で消化できたゲームもまた物議を醸す結果になってしまいました。 女子の4回戦で世界ランキング2位のラドワンスカと同102位のピロンコバの対戦。2日前にラドワンスカからみて6-2、3-0の快勝ペースの中、日没サスペンデッドで中断した試合が再開されたところ、なんとラドワンスカが10ゲーム連取されるという信じられない展開で試合を落としました。小柄な部類に入るラドワンスカ(173cmで小柄とか言われたら178cmの錦織の立場がないのですが・・)にとっては、雨の中重くなったボールへの対応はやはり難しかったそうです。 負けた人間の言い訳だろと言われればそうなんですが、やはり小柄でパワーの少ない選手にとっては処理が難しくなるのも事実。女子世界ランキング2位の衝撃の敗戦に、錦織だけじゃなかったとちょっと自分を慰める日々です。 今日はなんとか試合が出来ているみたいなので、ジョコ、マレー、ワウリンカが敗れるような大波乱を見たいですねぇ。 ちなみに後日更新予定のウィンブルドンシード予想ですが、ウィンブルドンの特別なシード決定ルールの関係でガスケと錦織の差がかなり迫っています。ガスケは決勝進出で錦織を逆転して第7シードが見えてくることになりそうです。

さて、話がずいぶんとそれてしまいましたが、タイトルのTCHってなんだという話に移りましょう。

TCHはTry for Career High rankingの略(私の造語)で、キャリアハイランキングの更新に挑んでいく日本人選手(若手が中心)を応援していきましょう!という企画です。今までも「今週の日本人選手」というタイトルでやっていたんですが、面白みがないなぁということで、内容は一緒なのですが、タイトルだけ変えてみました(笑)オリジナリティを出したかったというだけですね・・。

というわけで、全仏の余韻が続く中(というかこれから佳境!)ではありますが、TCHのメンバーの新たな戦いはすでに始まっていますので、応援しつつ前向きに錦織ショックを解消していきたいと思います!!

まずは、先日ワウリンカとの激闘を繰り広げたばかりのダニエル! 今週は第2シードとしてドイツのフュルトのチャレンジャーに参戦しています。昨日初戦でしたが、229位の選手を相手に6-4、6-4で見事に勝利しました。ATPのHPで中継されていたので、少し見ましたが、得意のクレーで長いラリーを粘り強く制するダニエルらしいプレーだったと思います。このままきっちりと勝ち上がりたいですね!

女子の日比野、奈良の二人はクロアチアのボルでの125Kシリーズに参戦しています。ボルという地名は初めて聞いたのですが、クロアチアが世界に誇る美しいビーチの黄金の角(ズラトニ・ラット)があるリゾート地らしいですね~。行ってみたい。

日比野は第4シード、奈良は第6シードとして参加します。今日が初戦です! 日比野は9月までに総ポイントの約6割に相当するポイントを失うことになりますので、こういった小さな大会でもしっかりポイントを積み重ねておきたいところ。奈良は報道によると大スランプから相当モチベーションが落ちてたようですが、全仏で1勝して少し浮上のきっかけをつかめたか?勢いを継続したいところ。

ジュニアランキング4位(最高2位)の綿貫は全仏オープンジュニアの初戦に挑みました。が、残念ながらまさかの初戦敗退・・・。錦織と同じく雨に泣く結果となりました。この大会に合わせて来ていたと思うので、本当に残念ですが、来週からは日本で行われるフューチャーズに参加します。鬱憤を晴らすような大活躍に期待です!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

全仏オープン2016 終わらない4回戦 ジョコビッチは雨を克服できるか…!?【0 to zeroのhorizon】

錦織の不運とは?谷間世代ではない ガスケよマレーに勝って!錦織への自信取り戻せる!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

―大会レポート― 第10日 この日も雨で進行崩れる 犠牲になったのはラドバンスカとハレプ【全豪オープンテニス2017】

ブロガープロフィール

profile-iconjlet5555

  • 昨日のページビュー:14917
  • 累計のページビュー:2530029

(03月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. どこよりも気が早い全仏オープンシード考察 ~最終回2016ローマMS展望編~
  2. ジョコビッチの高く分厚い壁、マスターズ初制覇は赤土の大地へ持ち越し~マイアミOP決勝~
  3. 悲願成就なるか?!錦織、最も得意とするマドリード上陸 ~2016マドリードMS展望~
  4. 錦織マスターズ初優勝へ冷や汗発進!今後のマイアミMS展望!
  5. どこよりも早い(はずが、先を越されてしまった)2017全仏シード争い展望&2017全豪OP振り返り
  6. 錦織のマスターズ初制覇の可能性が広がるドロー!フェデラーvsナダルのレジェンドの再戦実現も?! ~2017インディアンウェルズ展望~
  7. ペールによる呪縛からの解放!錦織、際立つ安定感でナダルとの決勝に進出!~バルセロナSF~
  8. クレーシーズン最終決戦、全仏いよいよ開幕!~ 2016全仏展望 ~
  9. どこよりも気が早い全仏オープンシード考察 ~バルセロナ終了後~
  10. 錦織、バウティスタアグートを一蹴!!真の戦いはここからだ!!~マイアミMS~

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
11
09
08
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss