KEI ENERGY

錦織マスターズ初優勝へ冷や汗発進!今後のマイアミMS展望!

このエントリーをはてなブックマークに追加

得意にしているマイアミでマスターズ初優勝を狙う錦織。スタートは完璧でした。エルベールのサーブが入らない隙をついていきなり第1ゲームをブレークに成功。その後もボレーに出てきたときは足元に落とし、ストローク戦でも圧倒し4ゲーム連取し、そのままの勢いで錦織が第一セットを取ります。

しかし第一セットの後半から徐々にエルベールのサーブが入り始めると、雰囲気が一転。実はエルベールのキャリアのファーストサーブのポイント獲得率は77%とツォンガやフェデラーと変わらない数字のため、試合前から少し嫌なイメージがあったのですが、それが見事に的中。サービスエースやサーブアンドボレーが面白いように決まり始めて、拮抗した展開になってきます。そんな中、錦織は第4ゲームでゲームポイントを握りながら、ダブルフォルト2回でブレークされると、エルベールのプレーレベルは落ちないままゲームカウント5-3でセットポイントを握られます。 エルベールのボレーがコードボールになり万事休す・・・と思いきや錦織が素早く追いつき会心のロブ!これが決まってデュース。その後、リターンエースも炸裂し土壇場でなんとか追いつきました。

いつもならこれで勝ったと思えるんですが、今日はまったく安心できません。まるで全米のペール戦を見るかのように、思い切った(適当な)ラリーで錦織を苦しめるエルベール。セカンドサーブに対してはほぼ全部たたいてきて、大体アウトになりポイントを献上してくれるのですが、結構きわどいところに落ちるものも多く、そのたびに肝を冷やします。要は試合を決める主導権が錦織になくエルベールにある状態。これはストレスがたまります。

結局試合はタイブレークにもつれ込む展開に。エルベールがいきなりダブルフォルトしてくれますが、錦織もミスでミニブレークバック。その後も錦織のとんでもないスマッシュミス等も炸裂するなど一進一退が続きますが、最後は錦織が突き放してなんとか勝利しました。これでIWからタイブレーク5連勝です!

それにしても、序盤のパン屋開業(ベーグル)雰囲気から一転、冷や汗をかいた試合になりました。先日のナダル戦もそうだったんですが、テニスは試合が終わるまでは全くわからないので、ちょっとした油断すら禁物ですよね。第4ゲーム時点でエルベールって下手くそやなぁと油断してすみませんでしたw  ペール臭がプンプンするので、二度と対戦したくない相手ですね・・・。



さて、2回戦の多くが終了しましたので、マイアミの今後の展開を予想してみたいと思います!()内は敗退したシード選手です。

ジョコビッチ山 ◎ジョコビッチ ソウザ 西岡(ロペス) ティエム ○ガスケ ペール ジョンソン △ベルディヒ

今回もジョコは手堅いドローを引きました。たまにはキリオスのようなジョーカーを引いてほしいところなのですが。(引いても勝つんですけど・・)この山は大きな波乱もなくジョコビッチが準決勝に進出しそうです。 注目は西岡がどこまでいけるか?!マスターズ初出場なのに初勝利どころか2回戦でもロペスを見事に撃破しました。ロペスのネットプレーを西岡のプレースメントが封じた形でした。もともと相手のコートに返す技術は一級品のものがあるので、ロペスのスライス攻撃にもミスなく対応し、ロペスが体力負けしたような感じでしたね。ティエムにもどこまで通じるか楽しみです。可能性は10%ぐらいあるんじゃないかと期待してます。 一方、ガスケ、ベルディヒは今後のランキング争いで重要な意味を持ちます。ここでガスケが勝ち、さらにモンテカルロでガスケがベルディヒの成績を上回るとランキングが逆転する可能性もあります。重要な一戦です。過去の成績はガスケの7勝6敗と五分の戦いです。最近の調子を見る限り、ガスケが勝ちそうな雰囲気がしますね。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

錦織マスターズ初優勝へ冷や汗発進!今後のマイアミMS展望!

べる様

ありがとうございます!予想した本人も準決勝・決勝のカードが的中したのを忘れてました笑
次はモンテカルロで頑張りたいと思います!

「錦織マスターズ初優勝へ冷や汗発進!今後のマイアミMS展望!」へのコメント

この勝ち上がり予想、今読み返すと信じられないくらい的中していますね!!
毎回、予想してもらいたいくらいです。

こんな記事も読みたい

錦織も3Rへ【ノータイトル!】

錦織圭、マイアミ初戦はすっきりしないストレート【PIZⓏA de TENNIS】

錦織がダブルスの強豪エルベールに苦しむもストレート勝利、3回戦は29位ドロゴポロフ戦!(マイアミ・オープン2016・2回戦)【0 to zeroのhorizon】

ブロガープロフィール

profile-iconjlet5555

  • 昨日のページビュー:12466
  • 累計のページビュー:2483005

(03月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. どこよりも気が早い全仏オープンシード考察 ~最終回2016ローマMS展望編~
  2. ジョコビッチの高く分厚い壁、マスターズ初制覇は赤土の大地へ持ち越し~マイアミOP決勝~
  3. 悲願成就なるか?!錦織、最も得意とするマドリード上陸 ~2016マドリードMS展望~
  4. 錦織マスターズ初優勝へ冷や汗発進!今後のマイアミMS展望!
  5. どこよりも早い(はずが、先を越されてしまった)2017全仏シード争い展望&2017全豪OP振り返り
  6. 錦織のマスターズ初制覇の可能性が広がるドロー!フェデラーvsナダルのレジェンドの再戦実現も?! ~2017インディアンウェルズ展望~
  7. ペールによる呪縛からの解放!錦織、際立つ安定感でナダルとの決勝に進出!~バルセロナSF~
  8. クレーシーズン最終決戦、全仏いよいよ開幕!~ 2016全仏展望 ~
  9. どこよりも気が早い全仏オープンシード考察 ~バルセロナ終了後~
  10. 錦織、バウティスタアグートを一蹴!!真の戦いはここからだ!!~マイアミMS~

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
11
09
08
06
05
04
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss