2008年07月30日
4-2-3-1で臨むのか
“長友(佑都)は安田(理大)に代わって入ります” あるいは、そのような実況中継が流れていたのかもしれない。だが、友人たちとスポーツバーで観戦していたため、実況の声は全く聞こえなかった。だから、アップを終えた背番号5が画面に映ったとき、てっきり彼は本田圭佑に代わって入るものだと思った。 確かに、本田圭は長友と入れ替わるようにピッチを去る。しかし、それは長友との交代ではなく、同時にピッチに送り込まれた岡崎慎司との交代であった。安田のポジションに長友が、本田圭のポジションに岡崎が、それぞれそのまま入ったのである。 反町康治監督は、4-2-3-1システムで北京五輪に挑む決意を固めたようだ。最後のテストと位置付けられるこの2試合を通じて、4-1-4-1や4-4-1-1に見えた時間帯も若干あったが、頑固なまでに4-2-3-1をキープ。3バックや1トップ2シャドーなど、相手に合わせて布陣を変えることを好む指揮官が、である。 だが、18人の顔ぶれを見渡すと、4-2-3-1で本選を戦い抜くのはいささか困難に思える。“3”の両翼を担う人材が不足しているのだ。この2試合を見る限り、アウトサイドは本田圭と香川真司の先発が濃厚。3人目のサイドアタッカーには、FW登録の岡崎が控えるようだ。岡崎は豊富な運動量を誇り、所属する清水エスパルスでも中盤(トップ下)で起用されることが多い。だが、アウトサイドを任せるのはやや無理がある。 岡崎には正確無比なクロスボールも、切れ味鋭いドリブルも、オーバーラップを促すタメもない。彼はサイドから上がったボールに合わせる選手であり、サイドからボールを上げる選手ではないのだ。試合終盤に、運動量を増やすべく本田圭に代えてピッチに送り出すのは可能である。だが、本田圭が負傷や出場停止の際に、岡崎にその代役は務まらない。4-2-3-1の中で、彼がフィットするポジションは“3”の真ん中。昨日、谷口博之が務めていた役割である。 3人目のサイドアタッカーとなるべき存在は、岡崎ではなく、DFながら抜群の攻撃センスを持つ安田である。3人目のサイドアタッカーとして計算が立つからこそ、反町監督は安田をメンバーに加えたのではないか。そうでなければ、内田篤人と長友に加え細貝萌や森重真人も対応可能なサイドバックは供給過多であり、梅崎司と水野晃樹を競わせておいて両者落選とした人選も不可解になる。 4-2-3-1にこだわるのであれば、安田を1列前で試運転させておいてほしかった。安田をそこで使う気がないのであれば、中盤ダイヤモンドの4-4-2――底に本田拓也、右に梶山陽平、左に本田圭、頂点に香川もしくは谷口――なども試しておくべきではなかったのだろうか。 それとも、敵を欺くには味方から、手の内をすべて見せる必要はないということか。
posted by jjc_skentaro |14:16 |
サッカー日本代表 |
コメント(14) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jjc_skentaro/tb_ping/16
この記事に対するトラックバック一覧
U-23アルゼンチン戦 【KILOMAGAZINE】
サッカー男子の五輪代表は29日、東京・国立競技場で壮行試合の第2戦となるU−23アルゼンチン戦に臨んだ。試合はアルゼンチンが後半に先制。日本は反撃に出るも得点を奪えず、後半39分に激しい雷雨のため0−1のまま試合中止となった。 日本は守備的な布陣で中盤を厚くし1トップの4ー5ー1でアルゼンチン戦に臨んだ。強豪をあいてに、守備的な布陣にした場合、日本のサイドアタックはどこまでやれるか?と思っていたが、サイドチェンジからの両サイドバックの突破は世界を相手にしてもかなり効果があったと思う。あ...
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
4-2-3-1で臨むのか
某雑誌の中で昔、日本人はとかく4-2-3-1やら4-3-3やらという言葉が好きである。というくだりを読んだことがあります。僕もこれはその通りだと思います。
フォーメーションは試合開始の時の選手の配置であって、
重要なのは戦術だと思います。だからフォーメーションよりもどの選手がどんな役割を持つのか?サイド攻撃の際も
どのように崩していくかの方が大切だと思います。
posted by a | 2008-07-30 17:22
4-2-3-1で臨むのか
見えたんじゃなくて、まるっきり、4-4-1-1、4-1-4-1だったでしょう。むしろ4-2-3-1に見える時ってありました?攻撃時は香川上げ気味の本田圭下がり気味の4-3-3ぽくなったりもしますし。
サイドにわかりやすいサイドアタッカーを置くばかりがサッカーの解じゃないですよ。
梶山のサイドとかもありますしね。
posted by FREQ | 2008-07-30 17:47
4-2-3-1で臨むのか
U-23の4231の3の両翼は欧州のようなWG or SHを置くシステムではないのでは?U-23が始動した時とは違って、A代表に添った形に変えてきた4231で、4222の改良版のFWを縦関係に置いたシステムでしょ?だから、3の両翼はOH的な動きを求められていると思うけど。。。
posted by 通りすがりです | 2008-07-30 18:07
4-2-3-1で臨むのか
>4222の改良版のFWを縦関係に置いたシステム
そうですよね。
サイドアッタッカーを置く4-2-3-1なら、メンバーの顔触れが違ったと思います。それに今まで目指してきたサッカーとちょっと違ってくるんじゃないですか?
個人的には家長、水野がずーっと好調だったら両サイドアッタッカーで見てみたかったですけどね。
posted by GON | 2008-07-30 18:17
4-2-3-1で臨むのか
すいません。通りすがりです。アルゼンチン戦は国立で観てました。ズブ濡れです。なので、後半はあまり何が何だか覚えてないです…。
でも、所見を一言。
日本にワントップは馴染まないと思います。
昨日印象に残ったシーンの一つに安田が左からクロスをあげるも中の豊田に合わず…というのがありました。安田のクロスの精度もイマイチだったのですが、中で待っていたのは豊田一人だけ(ディフェンスは確か2人ついていたかと)。これでは安田だけを責めるのは酷ではないかと。
システムの話が出ましたが、やはり4-2-3-1とか4-5-1、4-4-2といった配置にこだわり過ぎという感じがします。前の方と内容が重複しますが、システムありきではなく、まずは戦術ありきでしょう。あまりシステム、システムと騒ぐあまり、潜在意識すら植えつけられているような気さえします。
この「システム」という潜在意識の弊害はワントップにした時に特に顕著に表れると感じています。ワントップだからあの場面では中は1人で仕方がないのではなく、あの場面ではニア1人、ファー1人の状況をつくるのが鉄則で、それが戦術なのではないかと。システムにとらわれ過ぎるあまりに、要所で人が足りないという状況…見ている側だけでなくプレーする側もシステムに束縛されてしまっている感じがします。
システムの意識から抜け出せないのであれば、少なくともトップは2人配置した方がよいのではないでしょうか(そもそも、日本人で1人でトップを張れるような選手は残念ながらいないとも感じています)。
「人もボールも動くサッカー」を日本が標榜しているのなら(個人的に日本サッカーのコンセプトはこれがベストだと。まぁ世界の潮流とも言えますが…)、FWはワントップではなく、2人ないしは3人の連携で相手ゴールを狙うべきだと思います。もちろん「人もボールも動くサッカー」ではFWだけでなく、MF、DFの連携、要はチーム全体の連携が不可欠なのですが。
posted by No.20 | 2008-07-30 19:26
4-2-3-1で臨むのか
■aさん
コメントありがとうございます。
僕はサッカー経験があまりありませんので
どうしても机上で考えてしまうのですが
僕はフォーメーションについて
もっと議論してもいいのでは、と思っております。
トップ下という言葉にしても
1トップ下なのか、2トップ下なのか、3トップ下なのか、
あるいはセンターハーフが1枚なのか、2枚なのか、
3枚なのかによってふるまいが変わってきますし
サイドアタッカーにしても
3トップのウイングなのか、
4-4-2フラットのアウトサイドなのか、
4-2-3-1のアウトサイドなのかによって
中に切れ込む頻度や守備の際の戻り方が
違ってくると思います。
もちろん、布陣をキープするために立っているだけなら
誰でもできるわけで、戦術の方がはるかに重要ですが
机上で考えることができる部分は
机上でとことん煮詰めてもいい気がしています。
posted by Magical Second | 2008-07-30 23:16
4-2-3-1で臨むのか
■FREQさん
コメントありがとうございます。
4-2-3-1に見えた時ってありました?
ということですが、正直に申しますと
ほとんどの時間は4-2-2-1-1に見えました。
そして、4列表記をするのであれば
4-2-3-1に見えました。
3の真ん中を務めた李選手、谷口選手が
1トップに近い位置をとったので
4-4-1-1と表現してもおかしくないでしょうし
本田拓也選手が最終ラインの前で
フィルターになっていたので
4-1-4-1に近かったのかもしれません。
ただ、相手ボールの際やビルドアップの局面での
並びを見ていると、基本的に4-2-3-1だったのでは
ないかと僕は思っています。
分かりやすいサイドアタッカーを置くばかりが
サッカーの解ではないことは百も承知のつもりです。
EURO08のオランダ代表は技巧派のスナイデルと
頑張り屋さんのカイトが両翼でしたし。
ただ、ボールをいい態勢で受けるためにも
相手のサイドバックをケアするためにも
サイドに構えることは必要だと思います。
この2試合、岡崎選手が
本田圭佑選手に代わって投入され
ゴールも決めましたが
彼の投入以後、相手のレフトバックのケアが
おろそかになったように感じています。
posted by Magical Second | 2008-07-30 23:37
4-2-3-1で臨むのか
■通りすがりです さん
コメントありがとうございます。
4-2-2-2の改良版の
FWを縦関係に置いたシステムでしょ?だから、
3の両翼はOH的な動きを求められていると思うけど
ということですが、おっしゃる通りだと思います。
ドリブルで相手を縦に抜いて、クロスを上げてという
仕事は、本田圭佑選手と香川選手には
求められていないと思います。
ですが、本質的にはオフェンシブハーフでも
4-2-3-1(あるいは4-4-1-1)の
サイドハーフとなった以上は
ワイドに構えないと
相手のサイドバックをフリーにしてしまいますし
攻撃も中に偏り閉塞感が出てくると思うのですが。
違っていたら、もう一度通りすがって、指摘して下さい。
posted by Magical Second | 2008-07-30 23:51
4-2-3-1で臨むのか
■GONさん
コメントありがとうございます。
僕も水野選手と家長選手の両翼が見たかったです。
サイドの選手にウインガー的な働きを期待することは
メンバーの顔ぶれを見る限り無理だと分かっていますが
この18人をうまくやりくりしようとするなら
安田選手のMF起用はオプションとして必要ですし
それを考えているから水野選手と
梅崎選手を両方落とせたのではと思ったのです。
梶山選手はこのチームではサイドをやっていませんし
FWの4人もどちらかというと
中央で力を発揮する選手で
生粋のサイドアタッカーでないにしても
中盤のサイドに入れる選手が少ないので。
posted by Magical Second | 2008-07-31 00:06
4-2-3-1で臨むのか
■No.20さん
コメントありがとうございます。
システムありきではなく、戦術ありきということですが
確かにシステムより戦術の方がはるかに重要です。
ただ、1トップだからクロスに対して
1人しかゴール前にいないというのは
戦術に縛られているからではなく
戦術の理解が足りないからだと思います。
たとえば、4-2-3-1を採用しているとして
右のサイドアタッカーとサイドバックで相手を崩して
右からクロスが入ってくるとしますよね。
1トップは、ゴール前にいます。
1人では足りないので、2番目にゴールに近い
3の真ん中の選手がニアに飛び込みます。
2人でも迫力がないので、3番目にゴールに近い
3の左外の選手がファーに走りこみます。
自分が前から何列目の選手なのか
アウトサイドなのか、インサイドなのか
アタッカーなのか、アタッカーではないのか
そこをきちんと理解していれば
1トップだからゴール前は1人とはならないと思います。
2列目の3人が
ビルドアップや守備に神経を使うあまり
1トップが孤立した、というのであれば
それこそ端から2トップにすべきですが。
あと、日本人に1トップは難しいというお話でしたが
僕もシステムありきで考えるなら
1トップは難しいと思います。
ただ、1トップを完全にポスト役にして
2列目、3列目にダイナミズムと決定力のある選手を
並べてみたり
1トップのスペースメイキングから
流動的なサッカーを展開するのであれば
不可能でないのかなとも思っています。
相手のビルドアップの起点にプレスをかけるには
2トップより1トップ気味の布陣の方がやりやすいので
僕は1トップを採用してほしいのですが。。。
posted by Magical Second | 2008-07-31 00:30
4-2-3-1で臨むのか
>管理人 様
びっくりしました。
何をかというと、本文の内容に比例しないコメントで。能ある鷹は爪を隠すみたいな。
最初からそう書いて頂ければ、こんなコメント書かなかったのに・・・orz(ある意味ずるいっすよ管理人様)
もっとも、そういう書き方なら、4-2-3-1固定(固執?)という主張に読めなくなりそうな・・・
オーストラリア戦の後半の4-1-4-1に関しては、反町監督が、相手ボランチ2枚とトップ下?(トンプソン)へのマンマークにした的な発言も込みで考えれば、間違いないと思いますけど。
あと、梶山右サイドの初期配置はツーロン、イタリア戦でやったらしいですけど、その情報は嘘なんでしょうか?(私ツーロンは見ていないので)最近の練習でもそうだったと言う話も聞いてます。
それから、オーストラリア戦に関しては、攻撃時の香川の位置はもう一段高いところだと、個人的には見えていたんですが。。。
でも、4-2-2-1-1の方がしっくりきますね。
岡崎は守備力や、SBを前に行かせる能力に関しては、確かに?ですが、求められているのは得点力、ペナ内に飛び出す能力ですよね。
オプションとしては別にあっても良いでしょう。そんなことは折り込み済み、と考える方が妥当かと。
清水で、岡崎はトップ下で使われているんですね、知らなかったです。ただ、サイドでも使われていたことがあったらしいですよ。こちらも聞いた情報ですが。
アルゼンチン戦をみれば、右サイドに張りっぱなしってわけでもなかったし、それこそフォーメーションにこだわらず、岡崎には、谷口やFWと位置交換しながらやれば、相手も混乱するし良いじゃないんですか?ポジション適性もあるんだし。
守備時には、概ね4-4-1-1なので、SBのケアは問題ないのでは?
攻撃時は相手SBは中に絞ることもかなりあるし(こちらのSHが絞るなら余計に)、こちらのSBが上がることも多いので、相手SBのケアは大丈夫なのでは? むしろこちらのSBの上がったスペースの方が恐い。あとボランチ2枚が引き放しゲームメイクされるときとか。
安田、あるいは、内田、長友もSH的なポジションもやろうと思えば、やれそうなので、確かに先の2試合でも試せばとも思ってますよ、ちなみに(負け惜しみではなく)。
練習ではどうだったんでしょうね?
A代表だと、安田、内田に関してはSH的なポジションを試されていましたよね、確か。
本番どうするんだろう?反町監督の心はわからないからなぁ。
posted by FREQ | 2008-08-01 01:34
4-2-3-1で臨むのか
U-23のベースは2つ。
・左SB安田or長友+左SH本田圭+右SB森重or長友
・左SB長友+右SB内田+右SH本田圭
本田圭でキープ、逆サイドのSBで耐え、同サイドのSBで攻める。可能であれば逆サイドと中央から3枚(CF、OH、逆サイドSH)が飛び込む。
これを考えると自分も本田圭不在時が気になりますね。彼は現在のU-23のサッカーをする上で最も重要なピースになっていると思います。そしてその貢献度の反面、ファール率も高い。
彼不在時にどういうサッカーをするのか?4-2-3-1のままで行くのならば、左SB長友、左SH安田(香川)、右SB森重、右SH内田(安田)としてのFC東京型か、梶山が本田圭の役割を担うと睨んでますが、この部分がぶっつけ本番になるのは残念です。
仰るとおり、開幕から岡崎投入は無いと思いますね。岡崎を右SHに投入する理由は仰るとおり左サイドの選手を突破口としての3人目の飛び込み役と言うことでしょう。スタメン香川やオシムジャパン時の山岸(松井)に近い役割(配置は逆ですが^^;)だと思います。
また、この際に「突破口となるサイドの逆サイドのSBは見ない」というのがオシムさんの教えだったと思います。奪われる確率と奪われた際の優先順位を見越してのもの(速攻に対するブロック重視。フリーのSBに渡してくれたら時間が稼げてラッキーと言うもの。)だと思いますが、反町監督はその考えを継承してそうですね。
1トップを完全にポスト役にして2列目、3列目にダイナミズムと決定力のある選手を並べるor1トップのスペースメイキングから流動的なサッカーを展開。
自分もここに期待してます。日本代表型の4-2-3-1は面白いと思いますね。
posted by 蹴導 | 2008-08-01 18:58
4-2-3-1で臨むのか
■ FREQ さん
再び鋭いコメントをいただきまして
ありがとうございます。
爪を隠したわけでもありませんし
隠すほどの爪もありません。
安田選手を2列目で使っておけばよかったのに
と書きたかったのですが
他にも言いたいことがあって
それを浅い知識のまま中途半端にしゃべったせいで
おかしな文章になっていたのだと思います。
岡崎選手は清水でトップ下を経験していますが
サイドの崩しに対して飛び込んだり、ミドルを打ったりと
プレーはFWのときとほとんど変わりません。
サイドでのプレーも少し見ましたが
ダイヤモンド型の右サイドでしたので
五輪代表のアウトサイドとは少し違う気がします。
梶山選手の右サイドは、調べてみると
ツーロンで試していました。
また、最近の練習でも、中盤の底に
本田拓也選手と細貝選手を並べ
梶山選手が2列目右に入る形を試したようです。
なので、梶山選手がこのチームで
サイドをやっていないというのは間違いです。
ただ、反町監督は、前か後ろかは別にして
基本的に梶山選手をセンターで起用してきたので
本田圭佑選手に何かない限り
2列目には入らない気はしています。
文章を読み返してみると
ひどく酷評していますが
岡崎選手のアウトサイドは
オプションとしては十分ありだと思います。
ただ、先発で起用するかとなると。
まず守備から入る監督ですので
前の選手を下げて使うより
後ろの選手を上げて使うと思います。
SBが攻め上がったあとのスペースの方が怖い
とのことですが、全くその通りです。
内田選手にしても、長友選手にしても
安田選手にしても、積極的に攻め上がるぶん
抜かれるときはスコーンと抜かれますからね。
3人ともスピードがあるので
ある程度は追い付けますし
本田拓也選手の危機管理能力も高いですが、
サイドでスペースと時間を与えると
トップクラスの選手は一発で危険な仕事をするので
本当に要注意です。
posted by Magical Second | 2008-08-01 20:50
4-2-3-1で臨むのか
■蹴導さん
コメントありがとうございます。
僕も本田圭佑選手が不在or消えたときに
どうするのか非常に気になっています。
蹴導さんのおっしゃる通り
安田選手あたりを1列あげるか
梶山選手に代わりをやらせるしかない感じです。
豊田選手、森本選手、李選手の3トップにして
香川選手と谷口選手がどんどんとびこむ
4-1-2-3なども面白いと思いますが
やらないでしょうね。
水野選手や家長選手がいれば
若干タイプは違いますが
サイドで攻撃の起点になる役割を
負うことはできたのですが。
岡崎選手は確かに
山岸選手的な役割を期待されての
サイド起用だと思います。
山岸選手の素晴らしいところは
サイドに大きく開いてサイドチェンジを呼び込み、
逆サイドからのクロスには必ず
ファー(ときにはニアまで)走りこんでいるところ。
岡崎選手も後者はできているので
一度はサイドに構えることを意識してほしいです。
そのあと縦に抜けとか、ピンポイントクロスをあげろとか
要求はしませんので。
posted by Magical Second | 2008-08-01 21:03


