2007年07月31日

憲剛の孤立

川崎フロンターレの中村憲剛。
今シーズン、プロ入り5年目をむかえている。


去年、初めて日本代表に選ばれ、
アジア杯では、全試合に先発した。


この1年、日本のサッカー選手で、
ここまで知名度が上がった選手がいるだろうか?
雑誌の取材、テレビの取材と
フィールド外でも忙しい。
名実ともにフロンターレの顔だ。


私はつい最近まで「憲剛」を「ケンゴウ」と読んでいた。
その理由は、フロンターレの応援歌にある。
「オーナカムラー ケンゴーナカムラー↓
オーナカムラー ケンゴーナカムラー↑」
となっているので、
「ケンゴー=ケンゴウ」だと思っていた。
正しくは「憲剛=ケンゴ」
間違えている人は、この機会に直してください。


今シーズン、ケンゴは厳しい日程で戦っている。
Jリーグ、日本代表、
さらにACLでは移動距離も過酷だ。


最近、少し気がかりなことがある。
それは、周りの人間がどんなときでもケンゴを主役に
しようとしていることだ。
ケンゴは、結果が伴わないのにもてはやされる現状に、
とまどっている。
何かフワフワとした異質な空間に放り込まれ、
地に足が着いていない。


ホームでの試合後、
選手がサポーターの前にあいさつをしにくる。
その後、選手が去っていくときに、
Gゾーンは「オーナカムラー……」と
歌いだす。
試合で活躍していない選手に対して、
応援歌を歌うことはどうなのか?

 
ACLのアレマ・マラン戦でのこと。
この試合、ふがいない内容で1-1で引き分ける。
試合後、観客席に深々と頭を下げるケンゴの姿。
一人だけ5メートル歩くごとに、おじぎをした。
周りのサポーターは感動していたが、
私は「何か違う」と思った。
メディアを意識していると感じたからだ。


“名実”
この意味は、名声と功績だ。
ケンゴの場合、名声が突出している。
今シーズンのケンゴは、一瞬たりとも
輝きを放っていない。


フロンターレは、個の力よりチーム力で勝つチームだ。
パズルの1ピースの役割。
それは、無くてはならないもの。
ケンゴにはJリーグの中断期間で、本来の自分の姿を
思い出してほしい。





posted by jjc_keitaohtaka |23:39 | サッカー | コメント(5) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jjc_keitaohtaka/tb_ping/12
この記事に対するコメント一覧
Re:憲剛の孤立

感じ方はひとそれぞれだから、いいですけど(笑)、ケンゴはサポは意識するけど、メディアはどうですかね?
サッカーが好きなだけで、世間で目立ちたいなんて、小指の先ほども思ったことなんてないと思いますよ。

それに、あれはバンコク・ユニバーシティ戦ですから...

posted by フロンタサポ | 2007-08-01 17:47

Re:憲剛の孤立

他サポだから憲剛のことは良くわからないけど、

>一人だけ5メートル歩くごとに、おじぎをした。
>周りのサポーターは感動していたが、
>私は「何か違う」と思った。
>メディアを意識していると感じたからだ。

見たまんまが真実ならなんでそんな穿った見方してんの。

posted by aaa | 2007-08-01 18:00

Re:憲剛の孤立

>フロンタサポさん  


アレマ・マランではなかったですね。
すみません。


“メディアを意識している”
これには、「世間に目立とうとしている」
という意味はありません。
私も、ケンゴは世間に目立とうとしているとは
思っていません。
ただ、他の試合では見たことがない光景だったので、違和感を覚えたのは事実です。

posted by けいた | 2007-08-01 18:59

Re:憲剛の孤立

>試合で活躍していない選手に対して、
>応援歌を歌うことはどうなのか?

どの試合後の事かわからないですが、応援歌は活躍した時にだけ歌うものではないと僕は思います。今回はダメでも次回への奮起を促す為とか。


>メディアを意識していると感じたからだ。

ホームの試合に応援に来てくれた目の前のサポーターよりもメディアを気にした行動を意識的に取る。憲剛君はそんな人なんでしょうか。
ふがいない試合をしてしまって申し訳ない気持ちから取った素直な行動だと僕は思います。キャプテンとしての立場もあるでしょうし。


>今シーズンのケンゴは、一瞬たりとも
>輝きを放っていない。

そんな事はないと思います。一瞬たりともって、全く輝いてないって事ですよね。調子が良くない試合は確かに何度かありましたけど。ボランチの位置からしっかりゲームを作って勝利に貢献していると思います。
管理人さんが、何かフワフワとした異質な空間に放り込まれ、地に足が着いていない変な期待を憲剛君にかけ過ぎているのではないでしょうか。


>フロンターレは、個の力よりチーム力で勝つチームだ。

チームワークは確かに良いと思いますが、ジュニーニョの個人技にだいぶ助けられている試合もあると思います。

posted by フロンターレファン | 2007-08-02 00:07

Re:憲剛の孤立

憲剛のことを「ケンゴウ」って思ってる人あんまいないような気がするんですが・・・笑
深々と頭を下げたっていうのは、キャプテンとして素直にサポータにたいして謝ったんじゃないでしょうか?! 僕もメディアを意識しての行動じゃないと思います。
確かに憲剛は昨シーズンよりは輝いてないかもしれないけど、随所で「さすがケンゴ!」ってゆうプレーは見せてると思います。憲剛にたいするマークは昨年より厳しくなってるし、フロンタレーのサッカーがかなり研究されてる気がします。
後、試合が劣勢になってくると「ジュニーニョ」頼み! てっのは昨年と変わらないかなと。

posted by カモシカ | 2007-08-02 08:18

コメントする