2007年07月10日

田村VS秋山戦は実現させるべきか?

 HERO'Sに田村の参戦が決まりました。秋山との一戦が頭をよぎりましたが、まずは金泰泳とのこと(しかし、これも秋山戦の布石なのか?)。今後については、「秋山戦は見てみたい」と谷川Pも話しているようなので、実現の可能性は高いのではないでしょうか。
以前、Kamipuro誌上にて大晦日の秋山を酷評していた田村。後輩の桜庭への仇という気持ちもあるでしょうが、それ以上に自分のバックボーンを汚されという憤りを強く感じました。
 
 吉田へ再三にわたりリベンジ戦を訴えるなど、田村は柔道家に過剰な対抗意識を持っているような気がします。おそらく根底にあるのは、自分の格闘スタイルへの揺るぎない自信でしょう。吉田戦に向けて出した、「柔道は柔道なんで、総合で柔道の技術が通用するかと言えば、また別なので」という言葉が、それをよく物語っています。
 もし秋山戦が実現すれば、これほど分かりやすい構図の試合もありません。テレビ的にも煽りやすいでしょう。その一方で、感情的なものが爆発した凄惨な試合内容になることも予想されます。

 しかし改めて言うまでもなく、体にクリームを塗って試合するなどとは言語道断。にもかかわらず、「自分は汗っかき」「桜庭さんとはまた試合ががしたい」などとよく言えたもの。未だに、復帰は時期尚早と考える人が多いのも肯けます。

 今後、田村から秋山戦の可能性についてのコメントも出されると思います。ここはあえて、

「やる気はありません」

という言葉を期待したい。問題を起こした選手だけに注目が集まるようでは、競技の発展は望めません。

posted by jjc_100shiki |20:33 | コメント(31) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jjc_100shiki/tb_ping/2
この記事に対するトラックバック一覧
HERO'S 秋山・田村・柴田の絡みでどう変わるか 【【neutral corner】 ニュートラルコーナー】

7月16日のHERO'Sへの田村参戦が決まり、また秋山選手との対戦を望んでいるということで にわかに盛り上がってきたようです。 ブログでもすでに多くの方がエントリーされて、どこも白熱した議論になっていいるようで、 私も遅ればせながら、あえて参戦です。 田村選手のインタビュー記事を読むと、どうやら秋山との対戦がかなり高い確度で 実現しそうな気配で、谷川氏としては9月にするか、それとも12月にするか 話題の盛り上がり方を測っているのではないかと思われます。 田村、秋山、そして柴田、コンディション次第でしょうが

2007-07-12 15:51 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

議論することさえ許されない気がします。
田村選手には本当に「やる気はありません」といってほしい。

posted by 一ファンとして | 2007-07-10 21:09

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

見たいがやらないほうがいい。リスクがあるのは田村のほうだし、ヌルヌルがなくてもテイクダウンは難しい。秋山が勝てば完全復帰、何事もなかったように試合をすると思う。秋山を復帰させては絶対にいけない。田村はやりたいと思うが断って欲しい。

posted by UWF魂 | 2007-07-10 22:06

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

秋山が反省したしないに関わらず9ヶ月リングに上がれない。数百万といわれるファイトマネー全額没収。

それがすべてです。

ヌルヌルより故意の疑いが強い薬物使用の疑いのあるホイスはタカダカ2500ドルの罰金と1年間の試合出場禁止をCASAに宣告されただけです。

posted by 新UWF魂 | 2007-07-10 22:16

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

初コメントさせて頂きます。

自分も秋山選手の復帰に関しては同感です。

自身が行った行動。
永久追放という言葉の重み。
反省の見られない会見での自身の言葉。

その意味を秋山選手には
じっくりと考えて欲しいと思います。

少なくとも興行の前フリに利用して欲しくない
そう思います。

posted by taka | 2007-07-10 23:08

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

やらない方がいいです☆
卑怯な奴は永遠に闇に葬りさる方が本当の制裁になります!

posted by 秋山永久追放 | 2007-07-10 23:12

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

秋山・・・・・
復帰して勝っても負けても
モンモンとした気分になる
見なかったほうが良かったって
気になりそうだ
あれは過去も事
すべて忘れさせてくれ!
だから、イラネ。

posted by kid | 2007-07-10 23:15

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

真面目なブログでも亀田と秋山をネタにするとこういうコメントしかしないやつらが寄ってきますね

posted by ウザいな | 2007-07-10 23:40

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

それが皆の気持ちなんだから仕方ないだろ

posted by boke | 2007-07-11 00:29

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

秋山、いいじゃないですか。
強い上に卑怯なナチュラルヒール。
金原や田村といったU勢も相当ご立腹の様子。
転がしていけば田村vs桜庭の大いなる布石になると思います。
へロスには『プロレス風味』が足りないんで、これくらいやんないとつまんないっす。

posted by プロレス的でいいじゃん | 2007-07-11 00:40

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

ヌルヌル復帰に向けたコアなファンへの餌??
田村!
言ってやれよ。。。
ダシにするんだったらいやです!って。
純粋な奴としかやりたくない!って。
戦いを追求するあなたが言えばもっと
秋山自身愚かさを噛み締めるんでは?

posted by けん | 2007-07-11 02:16

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

もういいじゃん。
復帰しても。
過去は過去でしょ?
これから正々堂々と戦うなら、
どうでもいい。

正々堂々とやるならだけどね。
正々堂々とヌルヌルなしでやるなら、
田村VS秋山、金原VS秋山、桜庭VS秋山、
全部見たいよ。
全部、秋山が勝つと思うけど。

posted by けんけん | 2007-07-11 02:28

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

うん、秋山が全員に勝つと思う。
そもそも桜庭はラッキーだね。
名誉を守れた。
秋山の反則様様だね

posted by k | 2007-07-11 03:11

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

U系出身者は弱いよ・・・
まだ総合がこれほど人気がなかったとはいえ、
Uが全盛期の頃にはもうすでに修斗やシュートボクシング、大道塾といったガチガチの総合格闘技が確立されていた。
特に修斗はその頃から総合格闘技としては、かなり完成度は高かった。そういった見本があったにも関わらず、
本気で蹴ってない、いかにもプロレス的なハイ・ミドル・ローキック。顔面への攻撃は掌底のみ。
グランドでは上になっても袈裟固めか上四方か横四方で体重を押し付けるかヒジをグリグリ、勿論マウントパンチなし、ガードポジションやマウントポジションなんて言葉もなかった。
下の選手は返すのにブリッジやエビさへ試みなかった。
一番技術を吸収出来る若者が、その技術が最高だと信じ、その中で技術を磨いてきた。

鈴木のようにアマレスのバックボーンがあってもあの程度、高田や船木のような選手では、進化した総合格闘技の世界では何もできないのは目に見えていた。しかも相手はあの選手。

柔道出身者の寝技や、修斗出身者の打撃と寝技のバランスや投げ技に対する防御など、とてもUWF出身の選手には対応出来ないと思います。

インター出身の桜庭も今となっては、???
ヒクソンを除くグレイシーの実力も疑わしい。
プライドでの試合を見ても、ヤオ?と感じられる試合も少なくない。
ミルコとシウバ以外はヤオ、グレイシーは実は弱かった?。

桜庭、田村、金原、ついでに船木、全部秋山には勝てないです。
柔道という、相手に倒されない、投げられない、押さえつけられない、締められない、関節をとられない、
これを長年やってきた秋山クラスの国を背負うほどの一流柔道選手が、簡単に投げられ背中から落ちる、間単に上に乗られ押さえ込まれる、関節はとられてから力任せに防御する、こんなことしかやってこなかった、しかもヤオ出身に負けるわけがない。
卑怯な事で話題になったけど、
秋山は強いですよ。


posted by けんけん | 2007-07-11 05:57

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

修斗は誰が始めたか知って書いてるのかな?
ヤオの一言で片付ける人はアマチュアの試合でも見にいけばいいと思うんだけどね。

posted by ファンクス | 2007-07-11 09:07

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

ブログ主さん、中々冷静でいい意見だと思います。
もしやったら田村が勝つと思うね。
スタンド、グランド、キャリア、全て田村が上回ってるように思う。
どうせやるんなら「懲らしめてやる」って堂々と宣言してやって欲しいね。負けるリスクがあるからこそね。
ただ問題は時期。
処分を出場停止と下した時点で永久追放ではないんだから、そこを履き違えてはならないね。(ホントは永久追放が望ましいが…)
最低1年、早くとも大晦日復帰でしょう。
より厳粛にするなら、大晦日で主役級の扱いをするのではなく、3月大会当りで地味に復帰させるべき。
まあ、それはFEGには無理かなぁ。
とにかく9月復帰は全面的に反対なので、それ以降なら実現して欲しいね。

posted by どらやき | 2007-07-11 11:17

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

修斗=佐山

それくらい分かっていますよ。

posted by けんけん | 2007-07-11 16:57

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

秋山は田村と戦った時のまだ総合初心者だった吉田よりは強いと思う
あの時点で田村の幻想も打ち砕かれています

posted by Broken Fantasm | 2007-07-11 17:32

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

>けんけん
Uが全盛期の時に当時、修斗5年間無敗を誇っていた゛奇人゛朝日昇が、けんけんさんが言われる弱いグレイシーであるホイラーに惨敗しましたよね。

桜庭はホイラーに勝ってますよ。

体重差があるといわれればそれまでですが。

それに、エンセンも言ってたでしょう
桜庭は強いよって。






posted by かんかん | 2007-07-11 20:01

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

確かに朝日さん負けました。
何も出来ずに。
その点では、当時の修斗も柔術に対しての技術を持ち合わせていなかったのでしょう。
私が言いたいのは、どうして比較対照としてあった見本とも言うべき修斗の技術をUは取り入れなかったのかということです。
プロレスの延長しかやらなかった。
確かに修斗はダッコチャン状態など、苦笑されている場面もありましたが・・・


桜庭がやったときは、あれだけ騒がれていたのでグレイシー柔術家に対する対策はどの団体もかなりとっていた。
今ホイラーに負ける日本人いますか?

それにおっしゃるとおり、体重差もありすぎました。

エンセンは桜庭も金原も相当強いって言ってますが、エンセンの実力はどうでしょうか?
修斗出身ですが、柔術も茶帯だし、大物を食ったのはクゥートゥアーくらいかな?
人材の手薄だった修斗のヘビーだからこそ、チャンピオンになれた。

修斗が一番とは言ってません。
グレイシーの強さも、桜庭の強さも、メディアに作られた幻想なのではと言いたいのです。

posted by けんけん | 2007-07-11 20:47

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

ホイスは70kgの所と引き分け(実質負けに近い)90kgの吉田にも引き分け(実質勝ち)
ホイラーは65kgのKIDにKO負け
ヒクソンだって実はたいした格闘家とはやっていない
全盛期でも対柔術の技術が浸透した今ではあまり強くはなさそう
ヒョードルやノゲイラに勝てるとは思えない

グレイシーはよくわからんね

posted by A | 2007-07-11 22:26

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

秋山の行為で永久追放というのは馬鹿げていると思うけど、そもそもルール違反行為に対しての罰則を事前に定めておかないで、主催者の裁量で適当に決めるのがおかしいのではなかろうか。

クリーム塗ったぐらいで無期限出場停止のようなその場しのぎの情緒的な処分が出てくるのも、後から考えてみればそりゃ重すぎだろうということで「無期限」出場停止が簡単に覆されようとしているのも、全てルールがキチンと整備されていないことが原因。

posted by スポーツ未満。 | 2007-07-11 23:09

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

スポーツ未満。さん

普通に見ればそれが当たり前なのですが、
どうもプロレスファンというか格闘技ファンはそれが間違いみたいです。

皆さん、秋山のことを好き嫌いで判断して、復帰か否かを感情によって決めている。
それはおかしいですよね。

プロレスを見慣れたせいで冷静な判断が出来なくなってるのかな。

騒いだら判定が覆ると思ってるから性質悪いですね。

posted by karin | 2007-07-11 23:53

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

>騒いだら判定が覆ると思ってるから性質悪いですね。
いや、その判定自体が曖昧ではっきり決まってないから(判定どころかルールそのものが)
こういうことになるんでしょう
事後でなければ気付けない甘さが招いたことだと思います
格闘技イベントに限ったことではないですね
JRとか省庁とかジェットコースターとかシエスパとか

posted by A | 2007-07-12 02:18

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

>けんけん
確かにU系は、技術導入については遅かったと思います。
UWFはかつて佐山と前田が喧嘩別れした過去があった為、佐山の作った修斗を手本になどとは到底かんがえられなかったのではないのでしょうか。

ただ、修斗が、朝日の敗北をきっかけに新たな技術を導入したように、U系も安生の道場やぶり失敗や高田のヒクソン戦の後あたりから変わっていったとおもいます。
ようは、きっかけが必要だったのだとおもいます。

桜庭のUFC-Jでの勝利や高橋のUFC日本人初勝利、RINGSからはTKのUFCでの大活躍もありましたし、KOKルールを元にしたzstからも所がでてきました。

なのでU系がぜんぶ弱いとの意見には、賛成しかねます。
引退してしまいましたがTKならば秋山に勝てると思いますがいかがでしょうか?

posted by コメント長すぎてすみません | 2007-07-12 21:00

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

あと、グレイシー幻想は修斗の創始者の佐山が作った400戦無敗のキャッチコピーによるところが大きいかとおもいますが。

posted by かんかん | 2007-07-12 21:19

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

確かにU系全てが弱いとは私も思っていません。
おっしゃるとおり、佐山と前田の関係も知っています。
ただ、Uは技術の導入が遅すぎたような気がします。
藤原組は別にして、特にUインターは・・・金がないといって、新日本と対抗戦やってる場合じゃなかったのです。
リングス、パンクラスはプロレスと揶揄されながらも、マスコミにはプロレスとして見なされながらも、総合格闘技の団体として草創期は別にして、積極的に総合の技術も取り入れていましたね。
特にパンクラスは鈴木は別にして、船木の総合への取り組み方は目に見張るものがありました。
その結果が山田学の移籍、高橋の勝利や近藤の成長であり、また菊田などの賛同なのだと思います。
でも、やはりUWFに直接所属した選手は、残念ながら道場で無駄な時間を過ごしたと思っています。
前田は年齢的にも立場的にも同情は出来ませんが、ギリギリ高田も犠牲者では?UWF、Uインターで総合を意識した違った練習をしていればヒクソンとももう少しマシな勝負が出来たかも。
船木、鈴木、田村は年齢的にも本当にもったいなかったと思います。残念です。

私もTKなら秋山に勝てると思っています。
TKも柔道出身ですが、その技術を上手く総合に応用していました。


posted by けんけん | 2007-07-12 23:31

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

追記

近藤、菊田なら、吉田には無理かもしれませんが秋山には勝てると思います。
どうでしょうか?

posted by けんけん | 2007-07-12 23:34

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

展開次第かな
近藤は組みつかれて体落としからグラウンド、菊田はスタンディングでやられる可能性も十分あるかなと

posted by   | 2007-07-13 00:08

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

ただ、近藤も腰は強いしグランドの技術も高い、
菊田も寝技に注目が集まりますが、スタンドの技術も低くはないです。
ただ、やはり秋山の身体能力はかなり高いと思いますし、本番での経験は浅いですが、練習により大晦日より確実に進化していると思いますので、どちらが勝つにしても良い勝負だと思います。
田村や桜庭よりかは、二人とも強いですからね。

posted by けんけん | 2007-07-13 00:15

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

けんけんさんは最初にU系は弱いよ・・・ 
と言っていましたが? まあそれはいいとして
私も、近藤、菊田なら秋山に勝てる可能性はかなりあると思います。
言いたくはないですが、確かに田村、桜庭では厳しいかとおもいます。

Uインターと新日の対抗戦については元々プロレスファンなので否定したくはないのですが、船木、鈴木、田村は年齢的にも本当にもったいなかったという意見には正直納得してしまいましたが、プロレスファンの自分と総合ファンの自分の葛藤がすごくあります。

ただ、けんけんさんの意見は非常に参考になりました。
また今度あそんでやってください。

posted by かんかん | 2007-07-13 01:01

Re:田村VS秋山戦は実現させるべきか?

U系というのは、第二次UWFのこと。
パンクラスは一応U系だけど、
近藤は初期はまだ格闘技ごっこしてましたが、
、意味のない練習などの苦い経験を反省した船木の指導の下、総合格闘家になったと勝手に認識しています。

posted by けんけん | 2007-07-13 01:31

コメントする