マスターは見た

カメルーン戦布陣~0トップの可能性~

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日のカメルーン戦の予想布陣は、次の通りである。

        本田 

 大久保        松井
    
     遠藤  長谷部
   
        阿部

 長友 闘莉王 中澤 駒野

        川島

システムは、「4-5-1」といった感じか。この布陣には、メディア等で多くの批判が出ている。その多くが「なぜ、本田選手を1トップに置くのか」という声だ。それは、「本田選手は、前を向いてプレーしてこそ力を発揮できるタイプであるのに対して、最前線でターゲットの役割を与えるのは、矛盾しているのでは」という意見だ。終いには、2002年の元代表監督が本田選手はシャドーに置くべきだと意見してくる始末である。

しかし、私はこのシステムを「0トップ」だと考えている。この考えの根源は、岡田監督がこれまで一貫して前線にターゲットを置かなかったことから見て取れる。そのため、岡崎、玉田、大久保選手のような敏捷性に優れた選手を多く採用してきた。しかし、ここに来て大きな問題に直面した。岡崎選手のスランプである。これまで、不動の1トップであったが、とうとうその定位置も代えざる負えない状況になっていた。

この「0トップ」こそが、これまでストライカー欠乏症に悩んできた「日本サッカーの答え」なのかもしれない。

私は、面白いと思っている。これまでも、得点力不足を非難され続け、その責任を全てFWに押し付けるマスコミ。それは、違うと思う。現代のフットボールでは、FWに課せられる仕事は、得点だけではない。それは、同時に、MFにもその役割が問われていることに他ない。もっと言えば、どのポジションでもゴールを決めれば1点なのである。

そして、日本には、MFに素晴らしい才能を持った選手がいる。
だからこその、「0トップ」だ。

それが岡田監督が出した答えなのではないか。

今夜、その答え合わせができると思う。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

カメルーン戦布陣~0トップの可能性~

>SportingHouseさん

コメントありがとうございます

もしかしてダイジェストの方ですか?

カメルーン戦布陣~0トップの可能性~

試合の録画を見て、0トップだと思いました。
4-6-0のフォーメーションなんですね。
本田選手は自分の判断で下がった位置からも起点になれるし、縦にも横にもポジションチェンジ出来る相互理解もあったようで、素人目にはまだまだ伸び代がある布陣だと感じました。
2列目のメンバーの組み合わせを調整すれば、特徴の違う相手にも対応できそうな気がします。

次戦での零封は限りなく難しそうですが、もしやってのければ今大会での最大級の話題になることは間違いないので頑張って欲しいと祈っています。

あら

実質「0」トップじゃん!という記事を書いたら・・・もっと前にこの言葉を使ってる方がいらっしゃったのでコメントさせていただきます。
本来ならば大久保がシャドー的な働きをしてくれれば良かったのですが・・・それは望むべくもなく、まさに影(薄いという意味で)になってしまいました。
それでも本田は中盤からゴール前まで、基点から終点までの働きをしてくれました!

次も期待♪

カメルーン戦布陣~0トップの可能性~

>よーしさん

コメントありがとうございます。

私は、手につかないどころか、もう放棄してPCに向かい続ける始末ですw

後半の選手交代が重要になりそうですね。
最後まで応援しましょう!

こんな記事も読みたい

【【日本代表W杯初戦「カメルーン戦」へ!いざ~~!!!】】【GO'S Heaven's Door*soccer*】

6/14 これまでの感想とカメルーン戦に向けて【サッカーを楽しく観よう】

カメルーン戦目前のがっかりニュース【サッカー食いしん坊】

ブロガープロフィール

profile-iconjiro7

サッカー好きのエンジニア。

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:355127

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【本日の松木語録】~12.11.14 オマーン戦~
  2. 惨敗ではなく完敗。
  3. サンドニの課題
  4. 今日の松木語録~1.25 韓国戦~
  5. 今日の松木語録~アジアカップ総集編~
  6. 今日の松木語録~1.30 オーストラリア戦~
  7. 帰ってきた今日の松木語録~6.1 ペルー戦~
  8. 今日の松木語録~1.13 シリア戦~
  9. 今日の松木語録~1.21 カタール戦~
  10. 今日の松木語録~1.17 サウジ戦~

月別アーカイブ

2012
11
10
2011
06
01
2010
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss