ファン歴44年 神宮の杜

首脳陣の意図

このエントリーをはてなブックマークに追加

小川クンを先発に戻す、との真中クン発言。

この意図。 どうしてそうなったのか。 本当のところは、 監督コーチ、本人達しか分からない。

けど、所感ながら、 結果結論で申すに、 私は正解だと思います。

テストしてみた。 テスト不合格だった。 だから戻す。

そう判断したなら、早く戻した方がよい。 という事に見えます。

しかし・・。

今後の采配において。 このようなリスクの大きい、 場当たり的なテスト判断は、 是非とも止めていただきたい。

主軸で投げてきた投手。 しかも今季は結果を出していた。 しかも先発ローテは足りない状況。 しかもイニング数を投げられる貢献度。 抑えに配置する理由・納得感は かなり少なかった。 テストレベルの配置転換は 行うべきではない投手だったと思う。 やらせるなら今季末まで行くべき。 軽率な采配判断だったと思える。

理由が有る、とすれば以下2点か。

第一の想定。 実は復帰した阪神戦、時期早々だった。 なので、 球数を沢山投げさせられない裏事情があった。 その中で、 調整登板状態を兼ねさせて1軍復帰を企てた。 なぜなら、 小川クンの復帰はチーム士気を上げる。 また、小川クンにリリーフを経験させるのは 今後の糧になると考え、球数も少ない、 クローザー配置で起用した。

これは場当たり的なマネジメント。 直近の得がないし、 今季後半戦以降の長期ビジョンもない。 何よりも・・。 このような無理くりな采配が 再び故障者を生む危険性がある。

第二の想定。 秋吉クンの調子が今一だった。 抑えはチームにとっても重要。 小川君は先発で行けたが、 秋吉クンの替わりは小川クンしかいなかった。

これも場当たり的なマネジメント。 そもそも・・。 秋吉クンの調子は何故悪かったのか。 既に肩の肉離れが始まっていたのではないか? 事実、抹消になった日のような投球傾向は、 以前の投球から陰影があった。 見たこともない暴投を多々投げていた。

秋吉クンの替わりは小川クンではなかった。 ルーキ、石山クン、近藤クン。 確かに3名、調子落とし気味だった。 だが、しかし。 差し置いて小川クンを抑えに抜擢する理由。 私は無かったと思う。 小川クンを抑えにするリスクの方が チームに与える影響大だった。

普通に考えれば・・。 小川クン復帰時点のチーム優先課題は、 【得点できない事=打線】だった。 (残念ながら今もつづいています)

その課題を棚上げした上での小川クン配置。 疑問をいささか通り越していました。

当ブログ最後に。

理由はどうあれ、経緯は気持ち悪いが、 結果的に小川クンが先発に戻る事は、 後半戦への明るい材料と思います。

たった4試合でしたが、 彼には糧になった事と思います。 思いたい。

昨日のオールスター。 鈴木大地クンに本塁打浴びてましたが、 ストレートはキレてたんじゃないかな。

小川クン! リリーフ時の悔しさ。 3倍返しでお願いしたく。 後半、期待してますよ。

頑張れ、小川!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

* 栗山サン、見誤っているよ(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

* 則本クンにうっとり。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

内川発案の「WE ARE パリーグ」【千葉からスポーツを語る】

打てよ!真中走れ! (2017 etc-1)【ツバメと共に上昇気流に乗って】

スワローズの未来(第1回)【今日も神宮行きたいよ】

【読書感想文】「いつも、気づけば神宮に」系譜を背負って駆け行くあなたへ【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

超長期的な話をしよう -新神宮球場-【神宮1番入り口】

初体験 10連敗2回&2か月連続 の シーズン【ファン歴44年 神宮の杜】

ブロガープロフィール

profile-iconjingu17

  • 昨日のページビュー:3818
  • 累計のページビュー:110449

(07月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 初体験 10連敗2回&2か月連続 の シーズン
  2. これではいかん って !
  3. ファンの辛い日々
  4. Simpleな間違い ~ 首脳陣&球団の責任
  5. Swallows球団の本質 したたかさ
  6. 最もひどかった 80年代悲惨期 ≦ 今季
  7. 首脳陣の意図
  8. 何がしたいの?
  9. ものすごく変な夢
  10. 勝った!嬉しい!!

月別アーカイブ

2017
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss