change-the-flow

見事、錦織! 最高のスタート BNPパリバ・オープン2017R64

このエントリーをはてなブックマークに追加

IW初戦、錦織はエバンズに6ー3、6ー4のストレート勝利をしました。

見事な勝利でした。正直なところ、危険な選手であり相当に厳しい展開を覚悟していました。エバンズのテニスは予想通りに安定したストロークと積極的な攻撃を展開してきました。しかし、それを上回る錦織のテニスを見ることが出来ました。これまでの結果を払拭する内容であり、課題を修正してきました。まずは粘り強く丁寧にストロークを展開出来ました。かつアグレッシブなテニスを展開しました。確かに時折ミスはありました。課題となるようなミスをしました。試合終了後のインタビューにてミスが多かったとのコメントをしていましたが、そこにあると思います。しかし、錦織は修正していました。錦織のUEは15、エバンズは18でした。エバンズの初戦のUEが6のところをこの試合は18としました。第1セットは互いのブレイクでスタートしましたが、錦織は安定したミスの少ないエバンズにミスを誘発できたのがよかった点です。ウイナー数では錦織が6に対してエバンズが9(手集計)と上回っていました。FE+UEで錦織は29ポイント、エバンズは22ポイントとラリーの展開では錦織が優位でした。

これまでの試合にて課題とされたのがバックハンドのミスでした。これを見事に修正してきました。逆クロスがサイドアウト、ネットに掛けるミスが多発していましたが、バックハンドのダウンザライン、逆クロスが見事に決まっていました。

第2セットも互いブレイクから始まりました。第1セットとの違いはウイナー数です。FE+UEは互いに16です。ウイナー数では錦織は14に対してエバンズは7でした。ここのところ少なかったウイナー数を14としました。守備的なラリーの展開ではエバンズが優位だったのかもしれません。錦織陣営の戦略では冷静かつアグレッシブにあったと思いますし、MS初制覇を目指すには不可欠な課題だと思います。サービスの駆け引きもよかったと思います。第1セットの第9ゲーム(最終セット)、第2セットの第2ゲームと2つづつのリターンエースをとられました。特にデュースコートからのワイドサービスを狙われていましたが、センターへの打ち分け等でかわしていました。第2セットの第4ゲーム、第6ゲームはラブゲームキープです。第7ゲームはDFから始まりましたが、その後は3つのサービスポイントとエースでキープしました。サービスに対するリターンもよかったと思います。リターンエースは3つでしたが第1セット第4ゲームに2つと圧力をかけられたと思います。

フォアハンド側に振られた球に対する対応は相当に上達してきました。ミスが減少しています。そして一つ、期待するショットを見ることが出来ました。第2セット第6ゲーム、フォアハンドのストレートです。丁寧に深く合わせて抜きます。このショットは遅いサーフェイスには有効と思います。今後の大会に向けても磨いて欲しいと思います。

この試合は大変なる満足感で一杯です。見事な試合でした。丁寧に積極的な展開を見ることができました。試合途中でミスをするなどの減速感もありませんでした。最後まで集中出来ていました。錦織は修正できます。そして進化します。大事な大事な初戦を勝利しました。一戦一戦、集中力を保って勝ち上がって欲しいと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「見事、錦織! 最高のスタート BNPパリバ・オープン2017R64」へのコメント

ukk_chu_renさん

お疲れ様です。眠れない日々が続きます。Live観戦可能な日程は喜ばしいですが。(錦織)GAORAの録画が10時間くらいになり管理が大変です。西岡は期待を超えた活躍ですね。怪我が心配。錦織はサーフェイスの苦手意識を感じさせませんね。今日も負けずに観戦します。引き続きよろしくお願いします。

「見事、錦織! 最高のスタート BNPパリバ・オープン2017R64」へのコメント

本当にそうでしたね!
丁寧に、積極的に行くところは攻めていました。
一戦一戦、集中。真似しようと思ったわけでは無かったのですが、後から書いた私が同じ事を書いていました。
久しぶりのコメントというか、ちょくちょく頂いている様な気がします。
いつもありがとうございます。

こんな記事も読みたい

錦織がエバンズ(41位)に勝利! 3回戦は過去3勝0敗のミュラー(28位)と対戦!(BNPパリバ・オープン2017)【0 to zeroのhorizon】

錦織圭 エヴァンズを下し3回戦進出!コート上46℃ 次戦はミュラーと!西岡勝利なら50位台へ!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

輝きを放つジャパンの2番手プレーヤー 西岡テニスは成功するのか BNPパリバ・オープン2回戦【change-the-flow】

ブロガープロフィール

profile-iconjigyakuteki

  • 昨日のページビュー:20942
  • 累計のページビュー:3881632

(03月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 錦織よそろそろ気づけ 今のテニススタイルではビッグ4には勝てないことを 敵は己にあり 全米オープン2016
  2. ジョコビッチのメンタルを打ち砕け。マイアミ・オープンF
  3. マスターズ初制覇を果たす日 今ここに 錦織の勝利確率51% 対ジョコビッチ第5戦 ロジャーズ・カップ2016決勝
  4. ナダル戦でのトイレットブレイクについて
  5. フォアハンドが導く「圭の時代」へ 錦織スタイルの再構築について
  6. 錦織の攻撃的テニスを封印 勝つためのテニスに徹しろ! ロジャーズカップ2016 
  7. リターンゲームに賭けろ 錦織の完成形とは 対マレー第3戦 全米オープン2016 QF
  8. 錦織の次なる課題 異次元の世界への挑戦 スイス・インドア2016
  9. 真向から戦い抜いた錦織。ぶれずにそのまま突き進め!マイアミ・オープンF
  10. 5連敗、どうする錦織。ふたつめの山を越えろ!

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss