男子体操オフィシャルブログ

jgajigyo

世界に誇る、日本の男子体操競技。(財)日本体操協会普及対策スタッフと選手の所属チームが連携し、日々の練習風景や生活など、普段見ることのできない選手の素顔に迫ります。体操競技の奥深さや大会情報なども随時更新。 お見逃しなく! (写 もっと見る
  • 昨日のページビュー:594
  • 累計のページビュー:1306187
  • (03月07日現在)

最新の記事

男子体操オフィシャルブログ閉鎖のご挨拶

                 (財)日本体操協会事業委員長 佐久間 裕司 平素よりご愛読いただきまして誠にありがとうございます。 さて、いよいよ「男子体操オフィシャルブログ」も延長サービス期間の満了を迎え、 以後の更新活動に完全なピリオドを打つことといたしました。 これまで当ブログのファンをはじめ、関係各方面からいただきました多くのご意見 やご要望、心温まる応援メッセージに......続きを読む»

体操競技の発展を願って

最後に何を書こうか思案していたら、男ブロ立ち上げ当初のことを思い出しました。 昨年の世界選手権直前に、ギリギリ間に合ったこと・・・。 デザインや記事の細かな作業、時差のあるロンドンとのやり取り・・・。 文字通り寝る間もありませんでしたが、多くの方に支えられてスタートを切り、 丸一年男ブロを存続させることができました。 「機械オンチ」で「男子種目の経験がない」私がスタッフとして起用され、......続きを読む»

男ブロ完全閉鎖にあたって・・・

男子体操オフィシャルブログ完全閉鎖にあたって・・・ 齋藤良宏です。 この男子体操オフィシャルブログは、編集長の火織さんの熱い情熱を原動力に 「選手の身近な情報」から「競技会の緊張感」に至るまで、様々な情報を掲載し、 選手とファンの方々の架け橋となる素晴らしい企画であったと思います。 編集員としてお声をかけて頂いたことは大変光栄でしたが、私自身、どうしても 現場における強化活動に全ての......続きを読む»

世界選手権に関するテレビ放送予定(追加情報)

世界選手権のCS放送時間が決まりましたのでお知らせいたします。 また、本日から「すぽると!」でも世界選手権の話題が取り上げられます。 ぜひご覧ください。  ◆世界体操ロッテルダム◆ フジテレビ CS “NEXT” 10/21(木) 19:00~20:25   女子団体決勝 10/22(金) 19:00~21:45  男子団体決勝 10/23(土) 19:00~21:00 ......続きを読む»

男ブロ、延長サービス期限の満了について(お知らせとお詫び)

男ブロ延長サービス期限の満了について 事業委員長の佐久間です。 9月28日付け、「間もなく更新を再開します」の記事に対して、多くの読者の 皆様から厳しいご批判やお叱りを受けました。長い期間、更新なしの状態 を続けておりましたので、皆様のお怒りはごもっとも。 不満を募らせ、心配をおかけいたしましたこと、平にお詫び申し上げます。 さて、JAPAN CUPの開催前になりますが、男ブロの......続きを読む»

仙台ダルマ通信 その9

みなさんお久しぶりです!!!!!!! 男ブロの締めくくりまでは、仙台大学も参加したいと思います(^_^)v さて、最近の仙台はというと・・・ 猛暑からいきなりの冷え込みに変わり、風邪引きさんが続出です(^_^;) 仙台は秋がないと言われるほど、冷え込みのスピードが早いんですよ☆ (仙台大体操部員だけの語り継ぎかもしれませんが 笑) 一流になるためにはどんな環境にも......続きを読む»

クイズ解答&内村選手インタビュー

長らく更新ができずにおり、大変申し訳ございませんでした。 佐久間委員長からは「多忙で」という簡潔な理由が記されていましたが、 仕事だけでなく生活においてさまざまな事情があり、男ブロ自体開くことも ほとんどできない状況でした。 更新を楽しみにしてくださっていた皆様には重ねてお詫び申し上げます。 ただ、このブログは「体操競技」や「体操選手」についてを取り上げ、その 楽しさを多くの方と分か......続きを読む»

間もなく更新を再開します!

事業委員長の佐久間です。 猛暑から解放され、めっきり秋らしさを実感できる気候となりました。 読者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。 さて、皆様には今後のブログ掲載の予定をお約束しておきながら、ひと月以上も ブログ更新が途絶えてしまいましたこと、ご迷惑とご心配をおかけしております。 実を申しますと、火織編集長に頼りきりの男ブロですが、火織さんのは公私共に 更新記事を手がけるためのま......続きを読む»

「男ブロ」制作秘話~金メダル編~

※今日の記事はぜひパソコンからご覧ください! 猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 冷夏は困りますが、ここまで暑いとさすがにつらいものですね・・・。 しかし酷暑にめげず、選手たちは日々がんばっています。 高校生はインターハイ真っ最中、大学生は再来週に控えたインカレの仕上げ、 社会人は社会人選手権へと着々と準備、さらに代表選手は明日からまた 合宿・・・それぞれの......続きを読む»

記事掲載の遅れについて

いつも男ブロをご愛読いただき、また、選手への激励コメントを書き込んで いただきまして、本当にありがとうございます。 本来ならば、上記のような書き出しではなく、「これまで」ありがとうございま した・・・と述べる日なのですが、ご覧のように掲載予定の記事がまだ間に 合っておりません。 単に、私個人が多忙な時期で更新ができなかったためです。 誠に申し訳ございません。 統括の佐久間事......続きを読む»

佑典へ、そして男ブロ読者の皆様へ

朝からいいメッセージを見させてもらいました。 佑典もいうように普段はメールや電話ををめったにしないので、いきなり こんなこと言われたら恥ずかしいし、照れますね(f^-^;) 一度負けているので、弟でありライバルでもある存在ですが・・・もう負け たくない!!(笑) 兄貴の立場がなくなると困りますからね。(*^-^*) 佑典と一緒に代表になれるようお互い頑張ってい......続きを読む»

いきなり登場!兄貴へのメッセージ!!            ~兄・和仁へ 弟・佑典より~

はじめまして。 男ブロ初登場の順天堂大学3年生、体操競技部所属の田中佑典です。 誰やねん!って感じですよね、すみません。 男ブロ的にわかりやすく言うと、田中和仁の弟です。 昨年に引き続き世界選手権に出場する田中和仁の弟で、最近活躍できてない 佑典です。(^-^;)(苦笑) ←の弟です。 先月、世界選手権代表が決まり、世間では田中兄姉は和仁と理恵の2人だと 思っている方......続きを読む»

【7/22更新!】7月の男ブロについて ~サービス期間~

☆。+¨+。☆。+¨+。☆更新情報7/22☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆ プレイバック☆社会人選手権 皆様のメッセージを届けました! 特別な想いで挑むJAPAN CUP、前日練習後は写真撮影も!! 19日から、ナショナル合宿がはじまりました。 JAPAN CUPで皆様に書いていただいたメッセージを届けてきました。 最新記事、「皆様のメッセージを届けました!」......続きを読む»

プレイバック☆社会人選手権

昨年の第42回全日本社会人体操競技選手権大会。 (2009年9月19日/社会人一部) 男ブロ開始直前ということで、正式に取材活動が始まっていました。 テストケースな部分があり、写真はほとんどありませんが、時間がたった ことで見えてくるものもあります(^-^)v 簡単ですが、振り返ってみましょう。 →男子一部団体・個人総合の結果はこちら ◆団体戦 1位 KONAMI ......続きを読む»

皆様のメッセージを届けました!

JAPAN CUP後、初となるナショナル強化合宿が昨日から始まりました。 2週間前、大会会場で男ブロブースとともに設けたボードに、大人から子ども までたくさんの方々から書き込んでいただいたメッセージの数々・・・。 (それも、2面×2日間=4枚も!)        ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓ 皆様の想いを抱えて、味の素ナショナルトレーニングセンターま......続きを読む»

男ブロは最後までオープンであり続けます

「男ブロサービス期間」として皆様からのコメントをいただけるのもあと残り10日 あまりとなってしまいました。 とくに言い忘れていることなどはありませんか。 是非、この機会にスッキリしてください。 皆様が感じたことを在りのままに自由に表現していただき、体操の見方、捉え方、 将来性など、広い視野に立って見つめる空間や時間を「皆様と共有できること」 こそ、我々男ブロ運営側の願いでもあります。......続きを読む»

仙台ダルマ通信 その8

皆さんこんにちは!!! 7月いっぱい男ブロがサービス期間で継続してもらえるということで、ダルマ 通信も最後までしっかり更新していきたいと思います!!!!! さて、最近の仙台はといいますと、「JAPANCUP団体優勝メンバー、世界選 手権代表、亀山の師匠(笑)」であるKONAMIの植松さんが来仙したのが一番 のイベントでした(^∀^)ノ 今回は遊びに来たのではなく、仙台大学......続きを読む»

スタッフは見た!~男ブロ最後の2日間、その裏側~

男ブロ最後の2日間、JAPAN CUPでの男ブロブース作業を、縁あって私たち 新人男ブロスタッフがお手伝いさせていただきました。 男ブロっていつ更新されているんだろう? 選手と火織さんは、実際どんな会話をして男ブロを作っているんだろう? 選手の素顔ってどんなだろう?などなど たぶんみなさんもこうした疑問がありますよね!気になりますよね! そこで、スタッフだから見聞きすることができ......続きを読む»

関口栄一さん送別会~関口さんへのメッセージ~

7月10日。 この春引退した関口栄一さんの送別会が開かれました。 大会や代表合宿で慌しい日々を送るKONAMIですが、選手だけでなく 加藤監督や佐藤コーチ、森泉コーチ、今井トレーナーも全員がスケ ジュールを合わせて集まりました。 昨シーズン、KONAMIキャプテンだけでなくナショナルチームのキャプ テンも務めていた関口さんには、右も左もわからない男ブロ(私)は どこに行っても助......続きを読む»

サッカーW杯決勝予想!体操選手の勝負師としての勘は当たるのか?~タコとの占い合戦!!!~

多くの体操選手も、皆様と同じようにテレビ観戦し、熱中してきたサッカー W杯南アフリカ大会。 それぞれの部屋で、仲間とお食事処で、ナショナル合宿のNTCケアルームで・・・ 一喜一憂してきた日々も今日の決勝で幕を閉じます。 今大会は勝利チームを当てるタコさんが世界的に有名になりましたが、 世界に誇る日本の体操選手の勝負勘はいったいどうなのでしょう? アンケートを行ってみました。 ......続きを読む»

一発逆転 ~仙台大学訪問&関口さん送別会~

□仙台大学へ□ 世界選手権代表に選出されたことを報告するため、先週の7日(水)から1泊2日 で、母校の仙台大学に行ってきました。 学長に面会すると、ありがたい激励のお言葉をいただきました。嬉しい気持ちと 同時に、卒業生として恥ずかしくない成果を残してこなければと背筋がピシッと 伸びる感じがしました。 その後は、体育館へ行き、後輩たちの部活に混じって練習。 めっちゃ楽しかったです......続きを読む»

JAPAN CUPを観戦した男ブロファミリーが、同じファンの皆様と考えたいこと

□JAPAN CUP観戦に行けたファミリーが、それまでの国内大会と比べて 感じたこと。 □新しく新設された有料ファンサイトを見て思ったこと。 男ブロというオープンなコメント欄のあるうちに、体操ファンを増やしていく ためにみなさんと一緒に考えていきたいと思います。 これからの体操競技のために、どんどん意見交換しましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・......続きを読む»

個人総合ワン・ツーフィニッシュ!!

→男子個人総合結果はこちら ※競技中の写真を追加しました! 【内村航平選手/金メダル★得点:93.450】 団体戦は昨年も出場させてもらい優勝していたので、今年も優勝しなければ ならないというプレッシャーはありましたが、「楽しく美しく」を目標にがんばり ました!その気持ち演技ができ、2連覇も達成できてよかったです! 続く個人総合でも、前日同様で周りの期待をものすごく感じ......続きを読む»

一発逆転 ~ファンと男ブロに感謝~

2日目の今日は、個人戦でした。日本からは、航平と山室が出場。僕たちは 客席でスティックバルーン持って応援しました。 観戦をしてる側としては、2人ともすごく安定してたので、見ていて安心でした。 「着地は止めろ」とだけ思って見ていたくらいです! 試合の後は、各国の選手、スタッフ達と共に、フェアウェルパーティーに参加 しました。クルージングパーティーで、しかも海外の選手含め選手は全員 ......続きを読む»

あなたにとって、体操とは?

※コメントはまだ受け付けております。写真と説明は追加中。お待ちください。 ~プレゼントお渡し風景 @男ブロブース~ ~『あなたにとって、体操とは?』 @メッセージボード男ブロ側~ 「元気の素」 「芸術」 「感動と勇気」 「体操を愛してまーす(withジムくん)」 ・・・こちらこそありがとう(*^-^*) 「と......続きを読む»

男ブロファミリーからの提言、そして気軽な観戦を

※男ブロファミリー【JIN】より追加発信 大会運営上、またシステム上、すべてが可能になるわけでなくても、よりよい 体操競技を目指してみなさんで意見交換をしていきましょう! 男ブロファミリーを経験したからこそ伝えたいことがあります。どうか参考に。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <男ブロファミリー・JIN> 男ブロは今日で最後ということで、まずは......続きを読む»

JAPAN CUP 2日目プレゼント当選者発表☆

男ブロ☆感謝のプレゼント企画 in JAPAN CUP 2日目の当選番号は 以下のとおりです。 競技終了後18:15から、男ブロブースにてプレゼントをお渡しいたします。 引換券を持ってお越しください。 おめでとうございます!!! 《当選番号》 1、2、3、5、6、7、8、10、11、13、14、15、16、17、19、20 21、27、28、29、30、31、32、33......続きを読む»

仙台ダルマ通信 その7

こんにちは!!! 仙台大学です(^_^)v 7月3日。 JAPAN CUPの真っ最中に、仙台大体操部ではインカレ選考会という 熱き戦いが繰り広げられてました☆笑 男子部員が40人いる中で、インカレに出場できるのは10人です。 皆出たいと、必死に頑張ってきました。 しかし、選考会も試合。 喜ぶ者、選考にもれて泣く者にわかれました。 競技は残酷で、結果の世界。 ......続きを読む»

こちら男ブロブースです!

開場直前、男ブロブースから見える景色。 お客様たくさんいらっしゃるかな・・・ 外に出て、びっくり。 男ブロブースも大賑わいです。 みなさん、ありがとうございます! 男ブロブース隣のメッセージボード。 愛あふれるコメントで彩られていきます。 すばらしいJAPAN CUP2日目になり......続きを読む»

男ブロ☆感謝のプレゼント企画(7/4最終日!)

いよいよ・・・ 男ブロ最後の日を迎えました。 昨日は、ブースにいる私のもとへ、たくさんの方が声をかけに来てください ました。 体操ファンの皆様が、さまざまな思いを抱きながら男ブロをご覧くださって きたことを直接お話しすることでとてもとても伝わってきました。 スタッフと相談し、急きょ男ブロへのメッセージを書き込むコーナーも設け ることに。 競技終了間際に作ったに......続きを読む»

1 3 4 5 6 7

このブログの記事ランキング

  1. 【倒立の基本を学ぼうNO.6】私の苦手だったしんぴ倒立
  2. KONAMI草加体育館より
  3. 【倒立の基本を学ぼうNO.5】壁を利用して止めることと一人で止めること
  4. クイズ解答&内村選手インタビュー
  5. DスコアとEスコアについて~第4章~
  6. いきなり登場!兄貴へのメッセージ!!            ~兄・和仁へ 弟・佑典より~
  7. 【倒立の基本を学ぼうNO.3】上半身と下半身はちがう物体?
  8. 男子体操オフィシャルブログ閉鎖のご挨拶
  9. 【倒立の基本を学ぼうNO.1】ベリョースカ
  10. 金メダリスト 内村航平選手のコメント

このブログを検索

月別アーカイブ

2010
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss