観てもいないのに終わった事をあれこれ言う。

今季J1に再昇格したアビスパ福岡を関東の地から応援致します。

jam1jam1

サッカーが好きです。アビスパ福岡を応援しています。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:85632
  • (11月06日現在)

最新の記事

新39番オズマール

前節3ー0でやっと連敗脱出、無失点、3得点。西田選手の初2得点、鈴木じゅん選手のFKからの得点。これだけ見れば相当強いチームのような気がしますが、それまでの事を考えると手放しに喜んでもいられません。 でもでもやっぱり、勝つと気持ちいいですね。 今日はホームでの湘南戦。 前回は3ー0で負けました。どうもこの時から福岡は低迷期に入ったと思います。湘南はまた昇格争いしてるチームなので、こ......続きを読む»

4試合連続3失点からの

悪夢ですね。 普通、何らかの手を打つと思うのですが、よくここまで無策でやれますね。否、やってるかも知れませんが結果がこれじゃ、出来てないのと一緒です。 攻撃陣も沈黙してるし。あ、でも城後選手のオーバーヘッドがあったんだ。あれは良かった。あんなゴールを見れたのは自慢に出来る。って昔話に現実逃避。 今日は岐阜戦。勝ってほしい!!でも勝ったところで今までのが、チャラになる訳でもないし、ひょっ......続きを読む»

城後選手のオーバーヘッド!!

いやぁ、良かったですね。それを見れただけでも水戸戦に来た甲斐がありました。 前半を見ればひょっとしたら勝てるかも!?って何か思ってみましたが、案の定…。 4失点。ここ3試合で10失点。 これじゃあ、勝てません。てか、何の修正も出来てないなんて。 今日の草津戦も同じなのかな?でもホームですし、前回負けた相手なのでここはキッチリリベンジしてほしいです!! でないとほんとヤバイで......続きを読む»

これから水戸戦。

今は水戸戦を見に行くため、電車に乗ってます。気分は憂鬱です。まだ、試合も始まってないのに。 前節はどこと試合をしてたんだっけ??? 忘れました。 そうだ!!同じ降格組の山形だった。勿論、福岡は負けてます。1-3だったかな?そう、久し振りの坂田選手のPKでの得点。得点は得点なんでいい事です。これを期にまた得点を続けていってほしいです。それにしても…。 同じ降格組なのに、同じ......続きを読む»

ホップ↑ステップ↑ドボン↓

ホーム2連戦。対四国戦2連戦。2連勝を賭けての徳島戦。前回アウェーで4-0で快勝した相手なので、今回も大勝を期待してました。 しかし、やっぱり、今季のアビスパ福岡を象徴する試合。1-3の敗戦。いや、内容はそんなに悪くはなかったみたいで、シュートも16本も打てた。坂田選手のPK一本のみの得点だけでしたが、復調の兆しも見えた。ただし、噛み合わない。古賀選手が出場停止でCBが代わったらこうもだめなの......続きを読む»

山笠があるけん博多たい!!

前半戦は引き分けが多く勝ちきれずにいました。後半戦はどう戦うか、見物でした。 ホームに迎えた愛媛戦。アウェー戦では4-2で大敗しているのでリベンジをしなければなりません!!それに後半戦の初戦、目標値の90の為に負けられません!! 結果は1-0で勝利!!城後選手のゴールで勝利!!いいですね!! エースが決めると心地いいです。それに試合が組織的になったみたいで、そこからゴール出来た事もいい兆候では......続きを読む»

引き分けだらけの前半戦。

横浜FC戦。負けなくて良かった。が正直な気持ちです。順位が上で先制されたからかもしれませんが。でもやっぱり勝ってほしかったですね。後半はチャンスがあったみたいで残念でした。ここが今季引き分けの多さの問題点なのでしょうか。 今季、途中出場の選手で得点を決めたのは木原選手のみみたいで、交代選手が有効活用されてません。交代は遅いですし、いつも一枠残しますし。確かに流れの中での見極めや交代枠を全部使えばよ......続きを読む»

ジャンボのいる風景。

前節岐阜に無得点のドロー。岐阜は前々節東京Vに4失点。守備が崩壊してましたが、内容は悪くなかったみたいです。それを聞いて一抹の不安がありましたが、福岡の攻撃力なら粉砕、大量得点も期待出来ました。しかし、無得点のドロー。ホームなのに。松本山雅より下位に沈んでいる相手なのに。同じドローでも得点してのドローと無得点のドローとでは、意味合いが違います。何がうまくいかないんでしょうかね?(‾〜‾;) 今日は......続きを読む»

気を取り直して岐阜戦。

いくら、連戦だとしても、成岡選手がいなくても、この結果には不満が残ります。 福岡ダービーを制して浮上のきっかけになるだろうと思っていました。ところが…。 天皇杯でジャイアントキリングスを起こしてきた松本山雅。 リーグ戦では下位にいて、福岡にとっては勝たないといけない相手でした。だけども…。先制したのは松本山雅。何してるんだか。と思いきや、オウンゴールと城後選手のワールドクラスと言っていい、ロン......続きを読む»

ダービー勝利の余韻も冷め止まぬまま内に。

2年振りの福岡ダービー。もうないと思ってた福岡ダービー。戻って来ちゃいました(笑) 福岡がJ1に上がってた間に力をつけた北九州。いいとこなく前節草津に力負けをした福岡。順位も北九州が一つ上で迎えました。 結果は城後選手のゴールを守りきっての勝利!!ホームでの勝利は今のアビスパには必要な良薬でした。しかし、良薬は口に苦し。成岡選手の次節出場停止と足のつる選手の続出。もう今日は松本山雅戦。大丈夫でし......続きを読む»

草津良いとこ一度はおいで♪じゃなかった。

完敗です。何も出来ず終わりました。勝ちたい気持ちは完全に草津方が上でした。段幕に草津の意地を見せろと書いてありましたが、ほんとに見せてました。翻って我がアビスパは…。 無かったとは思わない。頑張ってないとも思わない。でも…。組織的な戦いが、選手同士の意志疎通が出来てないように見えました。普段はどんな練習してるのでしょうか?練習してこの程度のパフォーマンスしか出せないのか?今までの敗戦の原因の修正や......続きを読む»

モヤモヤだった5月。

ホームの岡山戦、勝てなかったですね。しかもオウンゴールの一点のみ。それでも勝てれば、どんな内容でも今のアビスパ福岡には勝ち点3が必要だったはずです。「負けてない」と前向きに捉えると言い方もありますが、バカを言っちゃいけません。ホームでの引き分けは負けに等しいと思います。それに勝ち続けてるチームや負けの込んでるチームが言うには分かりますが、勝ちきれてないチームが言うもんじゃないです!! あ〜もう、モ......続きを読む»

岡山に勝って連勝を。

久し振りの勝ちはいいもんですね。1週間、気分がいいです。 富山戦でそれまで、ゾーンで守ってたセットプレーを選手達が監督に掛け合ってマンツーマンに代えたとの事。選手が監督に意見を言える環境、それを受け入れる監督の度量。いい関係が構築されてるんですね。結果は城後選手のゴールで劇的な勝利。いいですね、城後選手のFW。彼自身もFWで勝負したいらしいですが、自分も賛成です。最後尾まで戻って守備してる城後選手......続きを読む»

切り替えて富山戦。

再開試合を見に行かれたアビサポに感謝します。自分は行けなかったので。 試合開始から古賀選手を前線に上げるパワープレイ。しかし、実らず逆に相手のセットプレーでの失点。またセットプレーでの失点。相も変わらずセットプレーでの失点。 どうなってるんでしょうね?試合後の神山選手のコメントで監督はセットプレーで失点しても取り返せばいいとの事。??? 分からん。セットプレーでの失点は諦めるって事ですか?一点......続きを読む»

山形戦は置いといて、栃木戦。

首位山形との一戦は引き分け。この一戦に勝って今日の栃木戦の弾みにしてほしかった。先制されながら追加点を許さず同点弾を決められた事は数少ないプラス材料として栃木戦に挑んでほしいです。 福岡は攻めるしかなく栃木はどう戦ってくるのか?またしても福岡に立ちはだかる松田監督。前日は予想される全ての事を想定して練習したらしい。ただひたすら守るのか?逆にどんどん攻めてくるのだろうか?翻って前田監督はどうなんだろ......続きを読む»

再開、栃木と福岡。

まさかの試合中止。試合前は確かに晴れてました。それが始まる直前、にわかに曇りだし、遠くで雷の音が聞こえ、試合開始延長。一応レインウェアを持って行って良かった。 試合経過や内容は見ての通りでここ最近の失点パターン。何で毎回同じ失点するのか分からない。修正する気はないのかなって感じです。そして、試合中止に。 栃木は終盤に失点をしてるみたいなので、中止にならなければ、ひょっとしたら福岡は同点、逆転した......続きを読む»

栃木戦に向かう電車内で。

明け方まで仕事して、寝不足気味で書いてるので意味不明なブログになる可能性があります。 またもや大分戦、勝てませんでした。昇格争いのチームに今まで、一勝も出来てないですね。連戦の疲れがあると言っても相手も一緒でしょうし、たった勝ち点2しか取れてない。これで優勝どころか昇格も難しく思えます。確かに毎回得点は取ってるし、守備も改善されてきてるような気がしますが、これがもっと組織的に行われれば上昇出来......続きを読む»

坂田選手のガンバリ

前節甲府戦で坂田選手のゴールで先制して幸先いいと思ったら、現在得点ランク1位のダビィに同点弾。 …。それでも逃げきりの得点があれば良かったですが、そのままタイムアップ。 また勝てませんでした。 試合後の監督のコメントで1-1でどう終わらすかを考えていたらしいですが…。 アウェーで引き分け狙いは常套手段ですが、今のアビスパには勝利が必要なはず!!まさか監督の発言とは思えません。これじゃ坂田選手......続きを読む»

暴行選手の結末。

前節、暴行行為を働いたヴェルディのDF4の高橋選手がアビスパの木原選手に頭突きした行為とアビスパサポに挑発的な行為をしたとして3試合出場停止になりました。 当たり前です。 今後、このような行為がないようヴェルディ関係者は猛省させてください。お互いのチームにとっても後味が悪いので。 それにしてもアビスパはどうしたんでしょうか?徳島戦では最高のパホーマンスだったのにヴェルディ戦ではいつもの悪い......続きを読む»

アサデス、福岡。

自分は見た事ないですが、地元のテレビ番組なのにアビスパの話を全くしないらしい。やっと勝って、しかも4-0の快勝だったのに。 前節の徳島戦は共に不調のチームが浮上のきっかけを掴むために是が非でも勝ちたい試合だったと思います。結果は全てがベストゴールと思われる福岡の4ゴールで快勝。しかも無失点!!古賀選手が入った事でディフェンスラインが落ち着ついたお陰でしょうかね? 今日から福岡は上位チームとの連戦......続きを読む»

全攻切守

前田監督が作った造語であり、アビスパが目指すスタイルらしい。しかし、未だその片鱗が見えてないように思います。 攻撃は坂田選手の個の力で得点してる感じがし、坂田選手がいなければ無得点試合がきっと増えて今より下の順位にいた事でしょう。もし坂田選手が引き抜きされたらと思うとぞっとします。守備にしても個人の判断で動いてるんじゃないでしょうか?勿論、連係の練習はしているのでしょうが、試合じゃ感じられません。......続きを読む»

守備崩壊の福岡と得点不足の水戸。

悪夢のアウェー2連敗で、まさかの7失点。だめですね。この兆候はひょっとしたら開幕戦からあったのかもしれません。守備陣を毎回替える弊害なんでしょうか。前田監督は調子のいい選手を使うって事ですが、選手個人にしてみればいいでしょうが、連係はどうなんでしょう?誰が出ても同じスキルになるように日々練習していると思いますが今のところ成果が出てないように思えます。もう固定していいじゃないでしょうか。それとも古賀選......続きを読む»

昇格争いに完敗

京都戦、完敗でした。スコアを見ると今までのように打ち合いのようですが、シュート三本て!?前半で同点、逆点に持っていけたのは良かったのですが、それを勢いに持っていけなかったのは残念でした。後半早々に同点にされ、逆点され、何も出来ずに終わったみたいです。 相性なんですかね。 今季のチームは今までのチームと継続はないのに今までの対戦と同じ感じがします。?ですね。 これで、昇格争いするであろう、湘......続きを読む»

完勝、そして試練。

鳥取戦の快勝で3月は勝ち点を10に伸ばし、出足は上々。ゴールすべき人がゴールして久し振りに完勝しました!!見れてないのが残念です。 そして今日は、鹿児島で京都戦。京都のホームなのに鹿児島(笑) 前田監督の故郷。そして今日は控えに入ってる西田選手の故郷でもあります。今日は出場あるかな?ぜひとも出て凱旋、そして移籍初ゴールを決めてほしいですね。 後、30分位で試合が始まります。自分は京都が昇格候補......続きを読む»

紺碧の拓三と黄色のユースケ。

万感の想いがありますね。試合の結果は内容はよくともドロー。勝ち点2を落としました。ホームでは、やはり勝たなければなりません。勝ってこそ、観客数も増えるってもんです。きっと。 明日の鳥取戦、勝ちましょう!! ...続きを読む»

湘南戦から〜の千葉戦。

雨の中の湘南戦。完敗と言っていいんでしょうね。スコアだけでなく内容も。この流れは町田戦から続いているんでしょうか。町田戦は内容悪くても勝ち点3を取れましたがやはりまだまだ実力がついていないって事ですかね。鈴木惇選手の怪我も気になります。攻守に渡って獅子奮迅の活躍をしてたので千葉戦に出れるのか?ただ控えに末吉選手もいるので少しは安心感はありますが。後、坂田選手が得点してチームとして連続得点が続いてる事......続きを読む»

今頃町田戦。

3月11日にサッカー観戦できる事に感謝します。 アビスパ福岡の今季初観戦。開幕戦がいい形で終えたのでその勢いのまま昇格した町田を大量得点、圧倒的な力でねじ伏せて勝つだろうと思ってました。 ところが…。 ご覧の通りです。 ピッチが酷いとか滑りまくってた事は仕方ないですが、それよりもセカンドボールが拾えないのが気になりました。特にミンジェ選手。クリアを相手にパスしてどうするんだ!と叫んでました。......続きを読む»

アビスパ、まずは一勝。

開幕戦に勝ち点3を取れたのはとても嬉しい!!それにバトルオブ九州の一勝。これは幸先いい。しかも唯一九州勢で白星。この勢いのまま優勝まで突き進んでほしいものです。 しかし、いつもの事ながらサッカー雑誌の順位予想の低い事。ここで予想してる人達も12位とか有り得ない事言ってるし。ん!?ん!?ん!? 自分達アビサポと世間の認識がずれているのか?客観的に見るとそうなのか!? 確かに前半と後半は違うチーム......続きを読む»

アビスパ福岡の総括と今季の展望

ずっと書こうと思いながら忙しさと考えがまとまらず開幕日までなってしまいました。 降格組の宿命。草刈り場になりました。チーム得点王岡本選手が常勝鹿島。中町、六反両選手がマリノス。松浦、重松両選手はレンタル元に。それにキャプテン丹羽選手も。ガンバが保有権を手放さなかったのでひょっとしたらいずれ戻るのかな?と思ってました。昨季はチームの低迷でJ1のチームに引き抜かれる選手がいるのか思ってたのでこれだけ選......続きを読む»

個人的アビスパの総括

2012年のアビスパ福岡が始動したので昨季の総括をしようと思いましたが超大作を書かれてしまったので自分のが恥ずかしくなってしまうので止めときます(笑)そこで、違う側面から見ようと思います。自分としてはフロントの批判はあまりしたくないのですが昨季は後手に回っていたと思います。ジャンボ選手に代わる外国人選手を獲得できなかった事もそうですし、監督交代もそう。結局終盤になってハマゾッチ選手を獲得しましたが、......続きを読む»

1

このブログの記事ランキング

  1. ホップ↑ステップ↑ドボン↓
  2. 引き分けだらけの前半戦。
  3. 4試合連続3失点からの
  4. 城後選手のオーバーヘッド!!
  5. ジャンボのいる風景。
  6. ダービー勝利の余韻も冷め止まぬまま内に。
  7. 山笠があるけん博多たい!!
  8. これから水戸戦。
  9. 新39番オズマール
  10. 気を取り直して岐阜戦。

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
08
07
06
05
04
03
01
2011
10
08
07
05
03
02
01
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss