虎フリーク

jagdtigerの私的考察 陽川選手

このエントリーをはてなブックマークに追加

前半戦の最終盤にようやく陽川選手が一軍に上がってきました。

昇格の基準は、二軍で残した成績が全てではありませんが、陽川選手は開幕当初に若干不振の(ホームランが出ない)時期はあったものの、以降は持ち前の長打力を十分に発揮しておりましたが、今の時期まで昇格されないままでした。

また昨シーズンであれば、昇格後比較的早い時期にスタメンの機会が与えられていたでしょうが、なかなかその機会が与えられません。

長距離打者によくある事ですが、3割に満たない打率が示す様に、打撃は確実性に欠け、打席数を与えないと真価を発揮できないと考えられる為、起用する側からすれば、打撃力に優れた選手が他のポジションに居なければ、なかなか使い辛いのでしょう。

彼を見ていると、昨シーズンの中谷選手を見る様です。

今更言及する必要はありませんが、中谷選手も陽川選手と同様、確実性には欠けますが、長打力が魅力の選手で、昨シーズンの開幕以来、二軍で良好な成績を残しながらも、ポジションが被るドラフト1位の高山選手がいた為、昇格の機会はなかなか訪れませんでした。

今季も一軍2シーズン目、高卒7年目の選手としては良好な打撃成績を残しており、肩もそこそこ強く守備に不安もない為、本来であれば第3の外野手として優先的に起用されていてもおかしく無い選手であると思われるのに、つい最近までは本職ではないファーストで主に起用され、サブ的立場から抜け出せずにいました。

チームの数少ない長距離打者タイプであり、且つホームラン数がチームトップクラスにもかかわらず。

それはさておき

陽川選手のポジションはサードがメインで、ファースト、外野となるのですが、サードには守備、長打力には若干衰えを感じますが、今シーズンは打撃が好調な鳥谷選手がいる。

外野は金本監督達ての願いで獲得した糸井選手、衰えてはきているものの、監督が全幅の信頼を寄せる福留選手の2選手が不動のレギュラーとして君臨しており、残りの1つを昨シーズン新人王を獲得した高山選手と、同じ長距離打者タイプの中谷選手が争っている状況。

ファーストは強打のキャッチャーとしてレギュラーとなり得たにもかかわらず、肩の不安を理由にコンバートされた原口選手、そして新加入のロジャース選手、そして先述の監督期待の大山選手がいる。

サードは鳥谷選手を外す事は考えにくく、外野も中谷選手がファーストを守らされている状況なので、故障者が出ない限り難しい。

ファーストが1番起用しやすいのですが、先日ロジャース選手を獲得しましたので、一軍に登録されたら暫くは継続して起用される筈ですから、これもまた難しいでしょう。

1ヶ月程前に昇格していたら、ロジャース選手の獲得前でしたし、交流戦期間では指名打者で出場するチャンスもあったのでしょうが、その機会は与えられませんでした。

昨シーズンのプレイを見た限りでは、投球に翻弄され、ストライク、ボールの見極めができておらず、「今のままでは一軍で通用しないかな」と言った印象ではありましたが、当たれば飛ぶスイングはしていましたので、一軍に慣れ、しっかり狙いを絞れる様になれば面白い存在ではありましたから、昇格を楽しみにしていたのですが…

大卒の選手ですから、大成するか否かは措いて、もうそろそろ起用し始めないと、芽が出ないまま終わってしまう気がします。

監督及び首脳陣の中で、起用についての優先順位が低いのでしょうが、実力の見極めもしないまま朽ちさせるのは、選手のモチベーションを下げてしまう為、スタメン起用について検討して頂きたいですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「jagdtigerの私的考察 陽川選手」へのコメント

コメント失礼します。

陽川の飛距離は本当に魅力的ですね。ただ守備が悪いので、なかなかスタメンでは使い辛いのも確かです。先日の大山のように、終盤に鳥谷に代わってサードに入るような起用ができないです。昨年の江越が代打で連続ホームランを放ちアピール成功したように、どうしても使いたいと思わせる活躍を期待したいです。右の長距離打者がほしいチーム状況は変わってないので、結果さえ出せば、まだまだチャンスはあると思います。

こんな記事も読みたい

前半戦もっとできた。4連敗がなぁ。【燃えドラ】

キャッチャー坂倉【カープ道】

ポスト〇〇【カープ道】

阪神タイガース 前半戦終了 後半戦への期待(投手編)【ラテンアメリカの虎】

野球が出来る幸せを、野球を見れる喜びを、いつまでも。【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

二桁勝利に挑む【トラコ好きの虎男】

7/11・7/12 対中日戦(倉敷・甲子園)ダイジェスト~今度こそ打線復調か?~【愛媛の虎党の呟き】

虎が倉敷で大勝【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconjagdtiger

  • 昨日のページビュー:3029
  • 累計のページビュー:2637988

(07月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. さよなら平野選手?
  2. 戦力外通告から来季以降への展開について〜打者編〜
  3. トレードですか…
  4. 二軍野手の成績について呟き
  5. 愚痴しか出てこないドラフトなお話
  6. DeNAは強くなり、阪神は弱くなる?
  7. 阪神タイガースの現実
  8. 嘘っぽいトレード話について
  9. 21世紀の阪神FA、海外組補強を振り返る
  10. 1番悪いのは達川

月別アーカイブ

2017
07
05
04
2016
11
10
08
06
05
2015
10
09
07
06
05
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss