スポーツ ななめ読み

香川の代表でのベストポジションは

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日のW杯最終予選、ザックジャパンはアウェーでヨルダンと戦い
1-2と敗れ、この試合でW杯への出場を決めることはできませんでした。

 引き分けでもW杯出場を決めることができたのですから
遠藤のPK失敗は非常に悔やまれますが、まあ昨日の試合を
終えた段階でW杯出場はほぼ確定といってもいい状況ですから
ザックジャパンにはこの敗戦を引きずることなく、
次のオーストラリア戦では、サポーターの前でW杯出場を
決めて欲しいものです。

 ところで、昨日試合の注目ポイントとしては、本田不在の中
香川がトップ下としてプレーしたことがあると思います。

 代表でのトップ下は、これまでは本田の定位置置。

 ですが、ドルトムント時代にトップ下として輝かしい実績を残した
香川ですから、代表でのトップ下香川待望論は多くのサッカーファンが望んでいました。

 そして、昨日、ついに香川がトップ下として90分間プレーし
得点をあげ結果を残したのですが、私は昨日のプレーを見て
代表での香川の最適なポジションはトップ下ではないと
確信しました。

 なぜなら、やはり香川はPA内で輝く使われる側の選手。
 ですから、香川がその能力を最大限に発揮するには
彼のためにパスを供給する選手が絶対に必要になってくるのです。

 ドルトムントの1年目には、バリオスやシャヒン、ゲッツなど、
香川以外にもゲームを作ったり、ボールをキープしてくれる選手
がいたので、香川はPAないでその能力を存分に発揮できたのでは
ないでしょうか。

 マンU移籍後も、香川が最も輝くのは、なんでもできるルーニーが
ピッチにいた時が多く、ルーニーがいない時に香川がトップ下で
プレーしていると香川の良さがあまりでていません。

 香川はどちらかといえばFWよりの選手であり
香川にとっては最適のポジションは9.5番のセカンドトップ。
 つまり、今の代表の中では、香川に最適なポジションは
存在しないのではないかと考えます。

 香川がその力を最大限に発揮するには、ボランチかサイドの選手
にゲームメイクの能力を前絵の推進力が必要になります。

 今の日本代表には、それを託せる選手がいないだけに
トップ下香川は代表では採用しない方がいいと感じてしまいます。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

香川の代表でのベストポジションは

香川は好きだけど、彼のポジションはあそこじゃないよね、やっぱり。
タイプ的には1,5列目のセカンドアタッカー。ちょうど当てはまるのがイタリアローマのトッティーだよ、彼とダブル。トッティーと同じで司令塔としてはダメだけど、得点力は有る。そんな感じです。

香川の代表でのベストポジションは

セレッソ時代から
香川ってそうでしたよ。J2DF相手にはある程度やれたけど
あの時は、乾の方がすごいと思っていた。

なんか香川の特性について勘違いされている方が多すぎる。
ファーガソンも言ってるけど、彼は素晴らしいフィニッシャー。

こんな記事も読みたい

なぜ彼ら(遠藤・長谷部)を使い続けるのか?もういいよ、特別扱いは。【暇人の暇つぶし。】

【W杯最終予選】vsヨルダン【鹿島と大迫の小部屋】

W杯最終予選 日本代表 対 ヨルダン代表ー守備の強化のためにまずは攻撃の仕方を考えるべきー【Next Innovation Contemporary Football 】

ブロガープロフィール

profile-iconj-sports

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:864483

(10月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. この夏の移籍市場は熱くなるのか?
  2. 宮市亮の来シーズンは
  3. 南野は香川を超えられるか
  4. 昔の選手はヨーロッパで通用したのか
  5. ミランがバルサに完勝
  6. 待望の大型FWが花開くか?
  7. 錦織圭 ツアー3勝目で夢のTOP10へ
  8. マンチェスター・Uホームでレアルに敗れる
  9. ダルビッシュ 開幕投手決定・・・・か?
  10. 香川の代表でのベストポジションは

月別アーカイブ

2013
05
03
02
2010
05
04
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss