スポーツ ななめ読み

WBCは野球のオリンピック復活に貢献するのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 WBC3連覇を目指す侍ジャパンは
ブラジル・中国と連勝を飾り、キューバも
この2チームに連勝したので、無事、2次ラウンド進出が
決定しました。

 それにしても、今回の侍ジャパンは、初戦から
ハラハラさせてくれるます。

 まさかブラジル相手に7回までリードを許す
とは思っていなかったですし、中国にも圧勝
というわけでもなく、これで、キャーバに
本当に勝てるのか不安になってきます。

 逆に言えば、参加国がレベルをあげたともいえるわけで
実際、前回準優勝の韓国はオランダ相手になにもできずに
惨敗して1次ラウンド敗退の危機ですから、侍ジャパンも
今後も前回大会のような楽な試合はないのかもしれません。

 これまで、強豪国と言われていたチーム以外の
レベルが上がったというのは、オリンピック復活を望む
野球にとってはいいことと言えると思うのですが、
果たして、このWBCはオリンピックの野球復帰に
貢献するのでしょうか。

 まず、WBCに注目しているのは、基本的に
韓国・日本・台湾・キューバの4ヶ国しかないのではないでしょうか。
 アメリカでは誰もWBCのことを話題にしていない、と
ダルビッシュも言っていましたし、敗退が濃厚な国では
WBCが話題になるとはとても思えません。

 次に、他の国のレベルが上がってきたとはいえ
WBCとオリンピックでは出場選手の規定が、あまりにも
違い過ぎます。

 そして、最大の問題点は、アメリカは、本当は
野球はオリンピック種目として復活して欲しくない
と考えているのではないかと感じるのです。

 夏のオリンピックは、メジャーのペナントレースの
まっただ中に行われます。
 当然、メジャーに在籍している選手は、オリンピックには
参加できないわけで、そうなると、アメリカはオリンピックで
メダルを取れない可能性が大きいはず。

 野球はアメリカのスポーツと自負しているアメリカにとっては
オリンピックに野球が復活しない方が、イメージを
保てるようなきがするのです。

 大体、メジャーの選手も参加できるように、WBCを
この時期に開催しているのに、主催であるMLBが
選手の派遣にあまり積極的ではないという状況ですから
アメリカからしてみれば、野球はメジャーがあればいい
という考えなのだと思うのです。

 野球が、オリンピック種目に再び戻るには
世界各国への普及が不可欠ですが、
果たしてそれが実現するのでしょうかね?

 なんといっても、当の日本でも野球経験者が
減少していますからね



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

WBCは野球のオリンピック復活に貢献するのか


 OOH00002712さん
 EBO00051328さん

 コメントありがとうございます。


 OOH00002712さん

 確かに、復活を望んているとは思えないんですよね。
 それに、オリンピック後の施設の利用問題もありますし、
やはりオリンピック復活は難しいでしょうね。


 EBO00051328さん

 コメントは、事務局側で削除されているのかな?

 コメント不可には基本的にできませんし
自分が不快に思うコメントには、自分からは
コメントを返さないのは事実です。

 ここで議論することは意味がないし、過去にコメント欄が炎上したこともあるので。

 で、何をもって子供と言っているのかわかりませんが、不快なら見なければいいのでは?

WBCは野球のオリンピック復活に貢献するのか

事務局=投稿者ID oshiraseです。

j-sports様、コメント欄をお借り致します。

「コメント投稿者ID:EBO00051328 posted by:a 」様

ご指摘のコメントは不適切な表現が含まれていると判断し、
事務局にて削除致しました。
スポーツを愛する方同士、他者への敬意を忘れずご利用ください。

WBCは野球のオリンピック復活に貢献するのか

自分を褒めてくれるコメントしか載せないのであればはじめからコメント不可にしたほうがよろしいですな。

これだから日本人はモノを見る目が成長しないんですよ。いつまで経っても子供。

WBCは野球のオリンピック復活に貢献するのか

そもそもオリンピックに全く協力的でない時点で復活させようなどと思わないでしょう。
WBCをつくったことでIOCとMLBの確執は決定的になったとも言われています。
ロビー活動盛んな韓国や野球復活に力を入れている日本がなければ候補からも消えていておかしくありません。

次回は日本としてはレスリングの復活に力を注ぐでしょうから野球の復活は無いでしょうね。

こんな記事も読みたい

「基本」で負けない野球をーWBC1次ラウンド最終戦に向けて【Baseball 一究入懇】

WBC 台湾ラウンド・韓国対豪州:ウィンターリーグの悲哀【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

澤村の覚悟を見た。次は長野の意地が見たい【NO NAME】

ブロガープロフィール

profile-iconj-sports

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:864483

(10月03日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. この夏の移籍市場は熱くなるのか?
  2. 宮市亮の来シーズンは
  3. 南野は香川を超えられるか
  4. 昔の選手はヨーロッパで通用したのか
  5. ミランがバルサに完勝
  6. 待望の大型FWが花開くか?
  7. 錦織圭 ツアー3勝目で夢のTOP10へ
  8. マンチェスター・Uホームでレアルに敗れる
  9. ダルビッシュ 開幕投手決定・・・・か?
  10. 香川の代表でのベストポジションは

月別アーカイブ

2013
05
03
02
2010
05
04
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月03日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss