スポーツ ななめ読み

昔の選手はヨーロッパで通用したのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 スカパーの「マッチデー・Jリーグ」でMCを担当している方が
ブログで、前園選手はCLの舞台でも通用する選手だと
思っていたと書いていました。

 ですが、それは本当でしょうか?

 というか、昔のスーパースターは、今の選手よりも
優れているのでしょうか?

 私の意見は、昔のスーパースターが、そのまま
現代にきたら恐らく誰1人活躍できないと思います。

 なぜなら、どのスポーツでもそうですが、昔よりも
今の方が全体的なレベルは進化しているから。

 レベルの低い中で傑出していた選手は、思いで補正も
手伝って、かなり素晴らしく見えるもので、今のレベルでは
通用しないことがほとんどのはずです。

 例えば、私は、メキシコW杯でマラドーナを見ていましたが
当時のDF全体のレベルは、今なら、ザルといわれるような
れべるです。

 中盤でのプレスもなければ、オフサイドトラップもあまりない。

 マラドーナには、マンマークがついていましたが
プレーするスペースなんて一杯ありました。

 つまり、それだけ、現代とはレベルが違うのです。

 野球でも、王選手、長嶋選手を超える選手はいまだいませんが
あの当時の、王選手、長嶋選手のレベルを超える選手は
現代にもたくさんいるのではないでしょうか?

 変化球が今ほどなく、投手の分業制もあまり
確立されていない時代です。
 データー収集だって、今ほど緻密ではなかったでしょうし。

 ただ、昔のスーパースターの人達が、現代に生まれていれば
私は、全く同じとはいえないまでも、同じように傑出した活躍を
したはずだと確信しています。

 才能の違いは、いつの時代も変わらないもの。

 ですから、例え才能があろうと、その時代に
活躍できなかった人達は、いつの時代でも
大活躍したことはなかったんだと思います。

 若いころの才能なんて、所詮は期待値込みのもの。

 順調に育ってくれればといったて、思い通りに育たないことは
プロ野球のドラフト1位の人がどのくらい活躍したのかを
考えただけでもわかります。

 日本で1番早くにビッククラブにたどり着いたのは
高校を一般入試で入って、大学時代は太鼓をたたいていた
長友佑都選手なのですから。

(ローマは、ビッククラブとは認めてません)
 



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

昔の選手はヨーロッパで通用したのか

zazooさん

 コメントありがとうございます。

 当時の西ドイツが、そんなにレベルが高かった
なんて知りませんでした。
 そこで、”東洋のコンピューター”とまでいわれた
奥寺選手は、日本人が思っている以上にすごい選手
だったのかもしれませんね。

昔の選手はヨーロッパで通用したのか

初めまして、偶然のこのサイトに辿りついたのですが、
少し,補足させて下さい、
私の記憶に間違いなければ、
あの当時はブンデスリーガが世界最高のリーグと言われ、
外国人枠もベンチに3人まで、試合に出れるのは二人までと決められていたと思います、そう考えると、本当に奥寺さんの軌跡は凄いと言わざる得ないのです。ケビン・キーガンでさえ,リバプールからハンブルガーSVへ移籍してきた一年目は非常に慣れるまで時間がかかったそうです、
インタビューで「西ドイツのレベルがこんなに高いとは思っても見なかった」と云っていたと記憶しております。
以上です。

昔の選手はヨーロッパで通用したのか

コメントして頂いたみなさん、
ありがとうございます。


wp1715wgさん

奥寺選手の実績は、すごいと僕も思っています。
当時の完投がなぜ、代表にコンスタントに
呼ばなかったのか、不思議でなりません。

 ただ、やっぱり、技術、戦術レベルは
進化しているので、現代の選手が、いまのまま
過去に行けば、大活躍すると個人的には思っています。


milanさん

ローマの件は、中田の移籍の件で
書かせてもらいました。

 個人的には、チェルシー、シティ、PSGなどは
まだ、ビッグクラブではないと思っています。
 お金の面では十分ですが、まだ、
伝説的な実績を残していないと感じているからです。


soundwalkerさん

僕も、小倉にはものすごい才能があって
当時は前園や中田以上に活躍してくれると
感じていました。

 ただ、それも、思いで補正がかかっている
といわれれば、それまでですが・

Re:昔の選手はヨーロッパで通用したのか

まずタイトルに関していうと今ほど欧州に渡る選手は多くありませんでしたが
奥寺さんの実績は抜群です。現段階で彼の実績を明確に上回ったのは
香川・長友くらいじゃないでしょうか。

それと過去と現代の選手では戦術や練習などが条件が違い一概に比べられません。
現代の選手が昔の戦術や練習などの結果
昔の選手のレベルに達しない可能性もあります。

こんな記事も読みたい

ゼロックス杯の前座試合・NEXT GENERATION MATCH Jリーグ選抜 vs 高校サッカー選抜出場選手【Jリーグやユース代表が中心のブログ】

Jリーグ開幕戦カードの見どころ【J1~新たな挑戦~】

課題を克服し、開幕戦ではいい試合を!~写真で振り返るPSM栃木戦2~(S)【J特】【AVANTE〜Let's go KAWASAKI〜】

SSF「スポーツ歴史の検証」第11回平松純子さん【山本尚子のスポーツ・ウォッチング】

五輪のレスリング除外から見えてきたもの【長田渚左の「考え中」】

さらばミスター・カーリング【号外!一生長崎人運動部】

高梨さんに嫉妬しちゃう【号外!一生長崎人運動部】

スノーボードクロスキャンプ第二弾【スノーボードクロス 桐村 遼太】

ブロガープロフィール

profile-iconj-sports

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:864480

(09月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. この夏の移籍市場は熱くなるのか?
  2. 宮市亮の来シーズンは
  3. 南野は香川を超えられるか
  4. 昔の選手はヨーロッパで通用したのか
  5. ミランがバルサに完勝
  6. 待望の大型FWが花開くか?
  7. 錦織圭 ツアー3勝目で夢のTOP10へ
  8. マンチェスター・Uホームでレアルに敗れる
  9. ダルビッシュ 開幕投手決定・・・・か?
  10. 香川の代表でのベストポジションは

月別アーカイブ

2013
05
03
02
2010
05
04
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss