スポーツ ななめ読み

朴鍾佑選手に銅メダルの授与

このエントリーをはてなブックマークに追加

  ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦で、竹島(韓国名・独島)の
韓国領有を訴えるメッセージを掲げた韓国の朴鍾佑選手に
結局は銅メダルが授与されましたね。

 この結末は、FIFAが朴鍾佑選手に対して、国際試合2試合の出場停止と
3500スイスフラン(約36万円)の罰金という軽い処分を下した段階で
ある程度予想されたことでした。

IOCは、当初、

”五輪会場などでの政治的宣伝活動を禁じている”

として、厳罰を朴鍾佑選手に与えるような雰囲気もありましたが、
オリンピック競技ではIOCが、唯一、頭の上がらないなのがサッカー
であり、FIFAの処分が軽いものであった以上、あまり厳罰な処分をすると
観客動員数の多いサッカーそのものがオリンピック競技から外れる
可能性もあるので、このような処分になったのでしょう。

 まあ、FIFAが処分を半年も先延ばししたのは、今となっては
この問題を人々が時間とともに忘れてくれることを願ってのことのようにも
感じますが、あまりにも軽すぎる処分で、今後、他の競技で政治的宣伝活動
があった場合に、土曜な対応を取るのでしょうかね。

 まあ、朴鍾佑選手自身をオリンピックから追放処分としたとしても
サッカーのオリンピック参加資格は23歳以下ですから、彼としては
なんのデメリットもないわけで、IOCは今後の他競技のことも考えて
追放処分にしてもいいのかなとは思いますが、韓国選手のこの手の行為は
冬季オリンピックでも行われていますし、日本代表との試合では、今は
スウォンジーにいるキ・ソンヨン選手の人種差別パフォーマンスをしたり
しましたから、今更、驚くことではない気がします。

 そもそも、FIFAやIOCが理念や正義感で動く組織ではないのは
W杯やオリンピックの招致活動で証明済み。
 結局、彼らも、面倒事は避けて通りたいだけなのかもしれませんね。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

シャルケはやはり日本代表に切れていた!【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

レスリングは五輪から外してはいけない種目【スポーツ えっせい】

日本高校選抜チーム メンバー決定【GMブログ+【Forest魂】】

【ヤングなでしこ】猶本光、田中美南、道上彩花らが残留、U-19女子代表候補。【サッカー鍋【石に立つ矢】】

レスリング除外の報道を見て感じる事【スポーツ24/7 一日24時間週7日間スポーツ!】

レスリング除外【ニュースブログ】

IOC理事達は何を基準にレスリング除外を決めたのか?【スポーツ えっせい】

安比女子会ツアー☆【放浪美【雪】日記 ~スノーボーダー松谷美幸の雪山放浪日記~】

ブロガープロフィール

profile-iconj-sports

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:864491

(10月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. この夏の移籍市場は熱くなるのか?
  2. 宮市亮の来シーズンは
  3. 南野は香川を超えられるか
  4. 昔の選手はヨーロッパで通用したのか
  5. ミランがバルサに完勝
  6. 待望の大型FWが花開くか?
  7. 錦織圭 ツアー3勝目で夢のTOP10へ
  8. マンチェスター・Uホームでレアルに敗れる
  9. ダルビッシュ 開幕投手決定・・・・か?
  10. 香川の代表でのベストポジションは

月別アーカイブ

2013
05
03
02
2010
05
04
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss