2009年06月11日

岡田JAPAN ホーム最終戦は見所のない引き分け

2010年南アW杯出場を決めた日本代表は
凱旋試合となった昨日のW杯アジア最終予選の
ホーム・カタールを1-1で引き分けました。

試合は開始直後の前半2分、DF内田(鹿島)の
センタリングをクリアしようとしたFWアルビナリが
オウンゴールしてしまい日本が先制しましたが、
その後は中盤の攻防で後手に回り、何度も
ゴール前で危ない場面を招きました

 1点リードで迎えた後半も、前半同様
カタールペースで始まり、後半8分には
エリア右でスルーパスに反応したマジド・ハサンを
DF中澤(横浜M)が腕をかけて倒しPKを与えてしまい、
同点に追い付かれ結局そのままドロー決着。

しかし、試合内容はカタールに完敗といっていい
内容で、FWの決定力がもう少し高ければ
4-1ぐらいで負けていてもおかしくありませんでした。

この日の日本代表のスタメンは、6日のウズベキスタン戦で
退場となったMF長谷部やMF遠藤など、先発が5人
入れ替わっていましたが、明らかに選手の体調は
よくありませんでした。

その証拠に、次のオーストラリア戦には長谷部、遠藤
以外にも中村俊輔、大久保嘉人、本田圭佑は帯同せず
国内組みだけでたたくことを試合後に日本サッカー協会は
発表しています。

この試合は、W杯出場が決まった直後の試合ですから
例えホームといえどもモチベーションが下がったり
コンディション調整が大変だったりすることは、戦前から
予想できました。

だから僕は、この試合はホームといえども控え選手を中心に
プレーさせた方がいいのではないかと思っていたのですが
岡田監督は、最小限の交代でこの試合を戦い、結局は
ただ疲れただけという結果に終わってしまった気がします。

正直、今のメンバー構成では、日本はドイツW杯の
二の舞になる気がしています。

特に、2列目の3人と、3列目のボランチ2人の中盤選手が
みんな同じような特徴を持った選手ばかりです。

今の日本の攻撃は、サイドバックの攻撃参加がなければ
打開策がまったく見出せない状況。

スペシャルなFWがいない今の日本の現状では
W杯本大会の予選を突破するには、どんどん仕掛けて
局面を打開したり、前線でしっかりボールをキープして
味方の上がりを待てる選手が必要になってくるでしょう。

そんな選手が、今の日本にいないことは分かっていますが
このままでは、ドイツでの教訓が何も生かされず
ただW杯に出ただけに終わってしまう可能性が
高いような気がします。

posted by j-sports |08:44 | サッカー | コメント(6) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
岡田JAPAN ホーム最終戦は見所のない引き分け

コメント投稿者ID :

>4-13

ちょw
野球じゃないんだから。
せめて「1-5ぐらいで」にしておいた方が。

posted by え | 2009-06-11 10:06

岡田JAPAN ホーム最終戦は見所のない引き分け

コメント投稿者ID :

昨日の試合後の岡田監督の会見で、「1試合で負けたぐらいでガタガタすることはない。負けてないか(笑)」という部分に疑問が浮かびます。

調子が悪かったのは、出場権を確保した後のモチベーション低下と疲労を言い訳にした昨日1試合だけでしょうか?

違うと思います。この前のウズベキスタン戦も内容は酷かったですよ!出場権獲得で祝福ムードだっただけで内容は悪かったです。

他にもオシムからの引継ぎを敗戦の言い訳にしたバーレーン戦、アジアカップ予選のバーレーン戦、ホームでの勝ちに行って勝てなかったオーストラリア戦などなど。

全てアジアで戦いの話。

世界ベスト4ふざけんなよ。

posted by ベスト4宣言の岡田JAPANにガッカリ | 2009-06-11 10:09

コメント投稿者ID :

なんでどこのブログに行ってもベスト4にこだわっている人がいるんだろ。。。

「ベスト4に入れます」って言ってるわけでもなく、
「ベスト4を目標としてがんばってます」って言ってるだけなのに。

あとウズベキスタン戦は勝ったので内容は関係ありません。酷くないですよ。
内容が良くても負けてよかった試合ですか?


さて、エントリーに関してですが概ね管理人さんに賛成です。
ですが、今の日本代表に関していえばW杯に出たときは負けて教訓を得る、くらいのレベルだとは思ってます。
ただし勝負の世界なので、FIFAランキングがどうであれ相性やたまたま入った1本のシュートで勝つこともあるのです。
ドイツW杯から続いてる問題はディフェンスかなぁと思ってます。

posted by Mr daydream | 2009-06-11 10:34

岡田JAPAN ホーム最終戦は見所のない引き分け

コメント投稿者ID :

岡田JAPANは見ていて面白いのでしょうか?

posted by ? | 2009-06-11 11:36

岡田JAPAN ホーム最終戦は見所のない引き分け

コメント投稿者ID :

そもそも、中村俊輔と中村憲剛の二人が合ってないし、ウズベキスタン戦からも齟齬が見られた。中村俊輔はポゼッションを志向していたが、中村憲剛は川崎でブラジル人やチョン・テセを使って縦に早い攻撃を指揮してる。憲剛はこれまでも代表の試合に常時出場していたわけではないので、そら合うはずがない。

岡田ジャパンは、去年のキリンカップから、中村俊輔、遠藤、長谷部を固定して中盤のポゼッションを目指してきた。そのうちの二人が出られないのなら、これまでの戦い方なんて出来るわけがない。

カタールは勝ちに来ていて、プレスをかけ前からボールを取ろうとしていたし、最終ラインも上げてた。中村俊輔の位置に本田か矢野を使ってれば、裏を取れていたと思う。昨日の試合中村俊輔→本田の交代で、戦況が好転したのはそういうことだと思うし、最初から中村憲剛を中心に、縦に早い攻撃をやっていれば、阿部と橋本も、中盤に出来るスペースへ対応する仕事が主になる。これは本来、彼らの得意なプレーであり、その方が活きると思う。

しかし、岡田監督は今後一年苦しくなったと思う。

去年のキリンカップから築いてきた俊輔、遠藤、長谷部の中盤セットによるポゼッションサッカーは、W杯に出場するようなチームには通用しないと思う。ウズベキスタンにも危なかったし。そして、このカタール戦のように出場停止と怪我で3人が揃わないケースもある。メンバー構成、チームコンセプトの見直しを図らざるを得ないだろう。気づいていればだが。

posted by 悪人 | 2009-06-11 14:47

岡田JAPAN ホーム最終戦は見所のない引き分け

コメント投稿者ID :

ホームとアウェーの違いやその他のさまざまな要素が違うので同列に論じるのははなはだ心苦しいのですが、あえてします。日本代表がカタールに引き分けたのとアルゼンチンがエクアドルに負けたのとどっちが深刻だろう?
 まあ、個々の能力の違いからチームが噛み合えば今のパフォーマンスより以上を期待できるアルゼンチンは心配しないと言いたいが、本大会に出られなかったらその意味もないな~!

posted by 貧乏神 | 2009-06-11 15:27

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」